<挿絵>8月21日(日)Bクラス 39


こんにちは。冒頭文をかかせていただきます、10期生波田です。
今回の授業は挿絵。課題図書は特になく自由に選んでいいというものでした。
Aクラスからの振替も多く、いつになくフレッシュな感じ。(?)

本の選択は自由でしたが、やはり自分の絵柄をふまえて、作家を選ぶ事も大事というお話がありました。
ここは私もいつも悩むところです。描いてみたい好きなお話が自分の絵に合わない気がする場合、
潔く捨てるか、ただ表現力が足りてないだけと思ってチャレンジしてみるか。。。
結局やってみてボツっていうのが多いですが…(笑)
実際の単行本や文庫本を持って来ている人も多かったので、
峰岸先生がそれを見て出版社やイラストレーターの説明などしてくださったのも面白かったです。
シンプルすぎるスイカの装画を前に、
「描きこめばいいというものではなく、印象に残る事が大事」というのが特にビビビっときました(笑)

あと、着物の柄や形(?)などは正しく描いた方がいいという指摘があって、
加藤さんからも「断ちがこうじゃないからこの模様にはならない」(?)というような意見がでて、
あー、なるほどなと思いました。
単に情報を正しくということだけではなく、どれだけこだわって描いているか=
そのものに対する愛情みたいなものでしょうか?これは着物だけの話ではないですよね。
ディテールへのこだわりは愛情なんだと改めて思い、普段いいかげんな私も
これからは少しこだわっていこうと思いました。おわり。

 

 

katokayoko
加藤佳代子
(1期)潮騒はるか/葉室凛

 

teinoboru
鄭昇
(8期)さよならドビュッシー/中山七里

 

eiichi
えいいち
(10期)荻窪風土記/井伏鱒二

 

hadayoshiko
波田佳子
(10期)檸檬/梶井基次郎

 

hatuca
二十果
(10期)ノアの方舟

 

miyashitayumi1

miyashitayumi2
みやしたゆみ
(14期)やまなし/宮沢賢治

 

andlouakitoshi
安藤彰利
(15期)奇蹟のようなこと/藤沢周

 

kitasakokumiko
キタサコクミコ
(15期)夢十夜 第一夜/夏目漱石

 

tanouemakiko16082201
たのうえまきこ
(16期)神様のカルテ/夏川草介

 

nekopongipongi1

nekopongipongi2
ネコポンギポンギ
(16期)幸福な食卓/瀬尾まいこ

 

suzukimanami
鈴木マナミ
(17期)長靴をはいた猫

 

yuukimiya
ゆうきみや
(17期)みどりのゆび/モーリス・ドリュオン

 

maedayasuko
前田泰子
(17期)コンビニ人間/村田沙耶香

 

ryuku_01
ryuku
(17期)台所のラジオ/吉田篤弘

 

oouchiikumi
大内郁美
(18期)ブラームスはお好き/サガン

 

okamotoseiko4
おかもとせいこ
(18期)マドンナ/奥田英朗

 

kiharamasayasu
木原匡康
(18期)風の又三郎/宮沢賢治

 

natsuakitayo
夏秋妥世
(18期)うたかた/吉本ばなな

 

miyauchikanajpg
宮内カナ
(18期)食堂かたつむり/小川糸

 

ogasawaramarie
小笠原まりえ
(19期)雪の女王/アンデルセン

 

kawaijunko
川井純子
(19期)神様のボート/江國香織

 

sakaguchiyukako
坂口友佳子
(19期)にんじん/ジュール・ルナール

 

tonoakari
遠野あかり
(19期)神様のボート/江國香織

 

nishimurarumi
西村留美
(19期)東慶寺花だより/井上ひさし

 

hayashi.yuka
ハヤシユカ
(19期)蜘蛛の糸/芥川龍之介

 

haruyamahiroshi
春山拓思
(19期)東京のプリンスたち/深沢七郎

 

fujitamika (2)
藤田美香
(19期)逃げていく愛/ベルンハルト・シュリンク

 

miyoshimasashi 挿絵2 星島

miyoshimasashi 挿絵3 早朝
三好将史
(19期)怒り/吉田修一

以下振替

morori
morori
(8期・A)神様のボート/江國香織

 

miyamaeitsuko
宮前伊津子
(10期・A)彼女のこんだて帖/角田光代

 

sakamotominako
坂元美奈子
(15期・A)ランチのアッコちゃん/柚木麻子

 

shinomiyaai
四宮愛
(18期・A)春立つ/川上弘美

 

tsuin-sashie
Tsuin
(18期・A)すいかの匂い/江國香織

 

WadaNaohisa......
和田尚久
(19期・A)紙の動物園/ケン・リュウ

 

 


加藤佳代子 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

39 thoughts on “<挿絵>8月21日(日)Bクラス

  • Reply
    前田泰子

    自分の課題がとっても浮き彫りになる、楽しいけど苦しい挿絵、装画週間です。

  • Reply
    加藤佳代子

    Bクラス、振り替えの人も多くたくさんの絵に圧倒されました。こんな描き方もあるのかと、とても参考になりました。
    大内さんの挿絵、パターンが何だか懐かしい。でもサガンの小説には新しい雰囲気を出していますね。
    阪口さんはいつも力のこもった絵を沢山描かれていて、この絵も最初に見た時にとても惹かれました。
    西村さんの人物は優しい感じがします。石蕗の花が描かれた章扉の絵も優しい雰囲気がします。女性の顔がいいですね。男性の絵はもっと強く黒を入れたほうが主張がはっきりするかな?
    三好くんの絵は勢いがあって好きです。2枚目は夜のシーンですか?家の灯りが印象的。もし夜だとすると上部の空はもう少し明るくしたほうがもっと夜の雰囲気が出るような気がします。全体に暗いけれど丁寧さがもうちょっとだけ加わると良いように思いました。

    • Reply
      大内郁美

      加藤さん、コメントありがとうございます。
      私としては、懐かしさなんてさっぱり意識していなかったので意外でした(汗)
      加藤さんの作品、相変わらず丁寧で素敵です!原画拝見したかったです、、、

    • Reply
      西村留美

      加藤さんコメントありがとうございます。
      加藤さんの絵の男性の服装など、細かいところまで食い入るように見てしまいました。勉強になります。
      江戸時代にタイムスリップしてスケッチ旅行がしてみたいです、、、

    • Reply
      三好将史

      加藤さんコメントありがとうございます。
      そう、明け方のシーンなのですが空の明るさには迷いました。確かにもう少し明るい方が整理される気がしますね。
      あとは自分の課題ですが丁寧さですね。
      加藤さんはいつも丁寧で見習うところがたくさんあります。

  • Reply
    川井純子

    加藤さんの、情景が分かって、やっぱりすごいなあと思いました。
    鄭さんの、ピアノの傷痕がすごく好きです。
    波田さんの、原画を観た瞬間、心の中で、可愛いっ!と思いました。
    二十果さんの、スケールが大きくてすごいです。線が綺麗で憧れます。
    みやしたさんの、心がほっと癒されました。
    ネコポンさんの絵がすごい好きです。
    大内さんの、たしかに、懐かしいようで新鮮ですごい素敵です。いろいろ編み出されてすごいなと思います。
    藤田さんの、弦がすごい好きです。
    あとほかにもみんな気になります。勉強になります。

    • Reply
      大内郁美

      川井さん、どうもありがとうございます。
      川井さんの作品、いつも川井さんらしさが出ていてすごいなと思います。
      英文をどうやって決めているのか…地味に気になります(笑)

      • Reply
        川井純子

        大内先輩、ありがとうございました。
        そうでしょうか・・・恐縮です。
        今見ると、とても素人くさい感じですね。。汗
        もっと意識的にカッコよく出来るようになりたいです。

    • Reply
      鄭 昇

      川井さん、ありがとうございます!
      意図的にこの構図にしたのですが、
      鍵盤が無いとピアノと分かりづらくて、
      テクスチャで雰囲気優先にしてしまいました^^;
      川井さんの挿絵は女の子が何かを言いたげに見えますね^^

      • Reply
        川井純子

        鄭さん、ありがとうございました。
        このような大胆な構図で描けて凄いです。スポットライトや映り込みも素敵で。。
        音楽をやっていらっしゃるということだから、こういった視点で描けるのかな、と思いました。

        「お母さん」て言ってるつもりでした。。^^

    • Reply
      みやしたゆみ

      川井さん、ありがとうございます!
      癒されていただけてうれしいです。
      大内さんと同じく私も背景の英文、気になりました。
      オサレ感がまして、とてもよい雰囲気を醸し出していますね(^^)

      • Reply
        川井純子

        みやした先輩
        恐れ入ります。。オサレ感。。。出したいです。
        光栄ですが、全然ですね。。もっと頑張らなければと思います。

  • Reply
    坂内 拓

    鄭昇さん、表情いいなと思いました。

    二十果さん、動物いっぱい・・
    みんな動きに表情があってかわいい。

    安藤くん、しぶくていいっすね・・!

    ゆうきみやさん、雰囲気がいいなとおもいました。

    遠野さん、丁寧なしごとで粗密のバランスがうまいなーと思いました。

    三好くん、いいかんじ。すきなかんじ。

    • Reply
      鄭 昇

      坂内さん、ありがとうございます!
      表情を褒めていただけるとものすごく嬉しいです、涙
      坂内さんの卒業ホームラン、
      胸に名字が書いてあるとリアリティが出て想像が膨らみます^^

    • Reply
      三好将史

      坂内さんありがとうございます。
      挿絵は説明の加減など色々迷ったので雰囲気ほめてもらえると嬉しいです。
      坂内さん今回いつもと違うテイストでも空気感が伝わってくるのはさすがだなーと思いました。

  • Reply
    春山拓思

    ネコポンさん。シンプルでダイレクトに魅力が伝わってきますね!食卓の2人の表情がとってもいいです!
    鄭さん。ピアノのノイズの表現やピアノに移りこむ表現など、
        アイデアが行き届いているのがいいなと思いました。内容も伝わりやすくていいなと思います。
    二十果さん。動物がいっぱいいて、絵に入り込めますね。楽しいです。みんな助かりそうですね。
    大内さん。素敵なイラストレーション、線を追って見てしまいますね。
         大内さんとわかるイラストレーションをベースに課題ごとに進化していくのが楽しみです!

    • Reply
      大内郁美

      春山さん、どうもありがとうございます。
      私、なかなかいつも迷子なので、ちょっとでも進化していけたらいいなと思います(涙)
      春山さんの作品、スクリーンの中の女性の髪の流れの表現が上手だなと思いました!

    • Reply
      鄭 昇

      春山くん、ありがとうございます!
      自分の本当の姿が映り込んでる表現は気に入っていたので、
      アイデアをそう言っていただけて嬉しいです^^
      挿絵って楽し過ぎますよね。。

  • Reply
    木原まさやす

    みなさん物語を感じます(当たり前か)。
    みやしたさんの宮賢(峰岸語)、この話もいいんだよなーと思いつつ、
    透明水彩でやってみようかなど惑うこの頃です。
    ねこぽんさんの魅力の一つはかわいい目なんですねー。

    • Reply
      みやしたゆみ

      宮賢…!(ショーゲキを受けました、笑)
      木原さんはどっどどどどうどにされたのですねー。
      水彩、ムラになりやすいところも面白いな、と思ってせっせと研究しております(^^)

  • Reply
    橋本裕子

    えいいちさんの荻窪風土記、惹かれます。
    樹々に囲まれた木造の一軒家の佇まいが懐かしい感じです。
    歩いている人、はじめは牧師さんかと思っちゃいましたが・・・着物に麦わら帽子姿の井伏氏でしょうか?
    なんか飄々とした空気が好きです。

    西村さんの女性、いいですねえ・・・!

    • Reply
      西村留美

      橋本さん、コメントありがとうございます。
      女性の顔、映画に出ていた人気の女優さんがモデルなのですが
      全然似ていないので内緒です、、、

      • Reply
        橋本裕子

        「あ、この女性、女優さんだわ」と気が付いたのですが・・・名前が思い出せなくて、何度も見返してじりじりしてました(笑)
        まだ、今も思い出せない・・・じりじり。

    • Reply
      えいいち

      ありがとうございます!
      ずっと中央線育ちなもので、親近感ある荻窪なんかもいいですね。井伏鱒二がよく立ち寄った大久保にある居酒くろがねで一杯ひっかけてほろ酔いなんてのもいい季節になりますねぇ。

  • Reply
    和田尚久

    鄭昇さんの作品世界が面白いです。
    ピアノなのに静的な世界というか・・・。
    そんな小説なのでしょうか。
    などと想像しています。

    • Reply
      鄭 昇

      和田さん、ありがとうございます!
      このシーンは、ピアニストが大切な過去を思い出しながら演奏していて、
      ある意味静的な時間とも言えるので、
      そのようにおっしゃっていただけて嬉しいです。
      和田さんのイラストレーションはシンプルですが自分の色が出てて凄いですね!
      無駄がない…

  • Reply
    夏秋妥世

    えいいちさん 緑! 笑
    みやしたさん作品、見ていてほっとします。
    ハヤシさん、今回は大好きな世界を思う存分描けて、幸せだったのかなぁと、微笑んでました。
    加藤さん作品、人の雰囲気がいつもと違う印象を受けました。私の勝手な感じ方です。笑 好きでした。
    西村さん、原画観たかったです。丁寧ですね。

    • Reply
      えいいち

      夏秋さん、ありがとうございます!モノクロ挿絵なのに、緑(笑)。長光さん、緑リクエストしてすみませんでした。夏秋さん、外からの屋内風景、雨模様がよおうく感じ取れて、いいですねぅ。NY風情を感じる、、。

      • Reply
        夏秋妥世

        クレヨンで描くの憧れます。不器用なので、私がクレヨンで表現すると、とんでもないことになりそうなのです。
        思う絵が描きたいです。

    • Reply
      加藤佳代子

      夏秋さん、この絵は普通の感じになってしまって、人物も普通でつまらなかったかと思う。好きって言ってもらえるとは思っていなかったので嬉しいです。♬

    • Reply
      みやしたゆみ

      夏秋さん、コメントありがとうございます!
      ほっとしていただけてとってもうれしいです(^^)
      夏秋さんの「うたかた」、雨の音がぽしゃぽしゃ聞こえてきそう…!
      見ていてしっとりした気持ちになりました。

      • Reply
        夏秋妥世

        本当にいい絵だなぁと思いました。

        雨音、ぼしゃぼしゃ聞こえました?よかった〜 めっちゃ降ってるのです。

    • Reply
      西村留美

      夏秋さん コメントありがとうございます。
      夏秋さんの雨が跳ね返る表現、雨の花が咲いているようですてきです。
      こんな風に自由に表現できるようになりたいです。

      • Reply
        夏秋妥世

        雨を描くのは、楽しいです。色んな人が色んな表現していて、それを見るのも楽しいです。
        西村さんの雨も見てみたいです。

  • Reply
    えいいち

    みやしたさんの、やまなしが最高に完成度高くて、最高にいいです。本当にとてもいい。

    • Reply
      みやしたゆみ

      えいいちさん、コメントありがとうございます!
      ほ、ほめすぎ…(^_^;)ですがうれしいです!これからも精進していきたいです=33
      夏秋さんのコメント読んではっとしたのですが、えいいちさんの作品みどり色…!
      まったく違和感なくてびっくりしました。