<装画>7月19日(水)Aクラス 47


こんにちは。冒頭文を初めて担当する新入生・21期のじーろじーろです。
よろしくお願いいたします。

関東地方で梅雨明けが宣言された19日の夜、峰岸先生は爽やかなアロハシャツでした。

今回の課題は、前々回の「挿絵」で描いた小説の「装画」です。
刊行されている本も一緒にということと、(私は出席できなかったのですが)合同授業の時に「装丁」が出来る人は装丁したものを一緒に提出してくださいということで、イラストレーションと装丁された作品が並ぶ楽しい授業でした。

【授業前のコメントとして】
「MJのサイトも授業の一環」
「コメントを残そう」
(よろしくお願いいたします。)
【講評での先生のコメント】
「いいね」「綺麗だね」「色がいいね」と「いいね!」の嵐。
「装画(の授業)は、みんないい。平均点が凄くいい」
「装画(が課題)の時、なぜいいのか?本人の思い入れが出てるのか」
「逆に季節もの(夏の時とか)は、漠然としている」
とのことでした。

【そのほか】
・建造物はきちんと描くこと
・何が描いてあるのか分かるイラストレーションを描くこと
・漫画タッチになってしまう顔といっても、いろいろ種類がある。
 (少女漫画タッチ、ギャグ漫画タッチ)
・MJはイラストレーションの教室である
・背景に溶け込む人物が描けるように
・人物は耳は描いた方がいい
・まゆ毛も描いた方がいい(でも描いていないイラストレーターもいる。)
・鼻の穴までは描かない方がいい
・少女を描く場合は頭身を考える
・人物は寸詰まりにした方が、絵として親しみやすさが生まれる
・人物を丁寧に描き過ぎると個性がなくなってしまう
・(デフォルメについて)色の前にカタチ
・特徴のある人物を描けるのは強みになる
・クセが取れた上でのオリジナリティはいい
・(装画は)読者に分かるように
・(装画は)題字と作者名、帯の位置も気にすること
・イラストレーションはコミュニケーションアート

【前回の「挿絵」に戻って】
・白黒をもっと勉強した方がいい
・みなグレーを多用し過ぎるきらい(傾向)がある。
・もっとシンプルに1色ぐらいでいい。(先生は1色のみ使用、8番ぐらいの濃さ)
 先生のお仕事からだと
  天才伝説 横山やすし→グレーを未使用
http://www.tis-home.com/toru-minegishi/works/18
  てるてる坊主の照子さん→グレーを使っている
http://www.tis-home.com/toru-minegishi/works/25

【MJブックについて】
・顔写真を掲載しているのは、作品と顔と名まえを覚えてもらった方がいいから
・でも、いしいひさいちさんは顔出ししていない。
・自分のHPを持たないと掲載されにくい
・HPは更新すること
・HPに載せている昔の古い絵は削除していい
・21期生は頑張れ

【最後に】
「飲み会で仲間と話すことによって得るものがあるよ」
「(今日はとてもいい)そこで選ばれなかった時は可哀相だけどね」
ということで、今日のピックアップは、出席者全員です!!
(私はギリセーフ(修正して再提出)で、初めて載せていただきます。)

飲み会を含めての脱線話(書ける範囲)では
・女性は卓上の食べ物を描くのが好きだねぇ
・(先生自身は)食べ物に関心が薄いのかも
・ペンネームのことで相談されたら、カタカナや変わった名まえ(!!)は反対する
(あくまでも相談されたら。最初から決めてきていたら別)

飲み会の参加率も3分の2くらいと、楽しい授業でした。

21期生じーろじーろでした。

 


加藤佳代子
(1期)池波正太郎のそうざい料理帖/平凡社編

 


橋本裕子
(11期)斜陽/太宰治

 


徳重千里
(12期)ノアの方舟/旧約聖書

 


石橋澄
(15期)不思議の国のアリス/ルイス・キャロル

 


やまもとようこ
(15期)欲望という名の電車/テネシー・ウィリアムズ

 


須貝美和
(16期)ナ・バ・テア/森博嗣

 


サカガミタケシ
(17期)にっぽん製/三島由紀夫

 


東久世
(18期)思い出トランプ/向田邦子

 


岩野睦美
(18期)炎上する君/西加奈子

 


四宮愛
(18期)離さない/川上弘美

 


モリザキサチコ
(18期)注文の多い料理店/宮沢賢治

 


石崎静香
(19期)ぼくのメジャースプーン/辻村深月

 


鹿毛英子
(19期)桜の園/アントン・チェーホフ

 


タケイサチコ(19期)幸福の王子/オスカー・ワイルド

 


山﨑彩
(19期)福も来た  パンとスープとネコ日和/ 群ようこ

 


山瀬尚子
(19期)三国志/吉川英治

 


アコル
(20期)漁港の肉子ちゃん/西加奈子

 


うめもときょうこ
(21期)赤毛のアン/L・M・モンゴメリ

 


小泉理恵
(21期)小春日和/野中柊

 


佐藤野々子
(21期)オズの魔法使い/L・F・ボウム

 


菅原さこ
(21期)とんび/重松清

 


じーろじーろ
(21期)ボクたちはみんな大人になれなかった/燃え殻

 


CHIKARA
(21期)蜜蜂と遠雷/恩田陸

 


バイゴリョウ
(21期)泣かない子供/江國香織

 


橋本やすこ
(21期)ナイン・ストーリーズ/J.D.サリンジャー

 


ふちのとみよ
(21期)星がひとつほしいとの祈り/原田マハ

 


山口信子
(21期)赤い髪飾り/森村誠一

 


橋本裕子 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

47 thoughts on “<装画>7月19日(水)Aクラス

  • Reply
    小牧真子

    じーろじーろさん、飲み会までの脱線情報はとっても重要なことばかりですね!
    飲み会は全出席する心意気の小牧なのでとってもうれしいです(笑)
    どうもありがとうございます!

    峰岸先生、掲載してくださったまさよちゃんまたはかげさん、どうもありがとうございます。
    なんと今回のAクラスは全員ピックアップ!
    しかも飲み会は3分の2の出席率とは、思い出に残る名授業だったのではないでしょうか。
    にもかかわらず、振替してしまって本当に残念・・・
    タイミングを逃したり、波に乗れなかったのは仕方ないとして
    こうしてMJブログで後からも参加できるところがMJってスゴイ!生徒にやさしい!
    だから多くの才能が開いてゆくのでしょうね。

    加藤さん すばらしいです。正統派のデザインとていねいなイラストは池波先生ご自身が喜ばれるような仕上がりだと思います。

    橋本さん 桜が美しい。日本画のような淡い色彩が好きです。

    徳重さん 色相環で箱舟に乗り込む動物たち、タイトルと翼を広げた鳥がグレーと表表紙から裏表紙へと弧を描くようなレイアウトが素敵です。暗示的なデザインは、聖書のような神秘的で崇高な世界観へ誘う装画ですね。好きです。

    やまもとさん 読んだことがない作品ですが、雰囲気が立ち込めていますね。窓からはいってくる風にカーテンが末広がりに広がる構図と色に惹きつけられます。帯でかくれたところに、風でちらばった紙幣(カード?)が意味深です。暗示的な作品が好きなので惹かれます。

    その他の作品、どれも感想とため息がでます。いつか全部の作品にコメントを書いてしまったら、長文投稿をゆるしてくださいね。
    夏休み明けはAクラスへカムバックしますのでどうぞよろしくお願いします!

    • Reply
      橋本裕子

      小牧さん、ありがとうございました。
      日本画風に描きたいと思って描いたので、嬉しいコメントでした♪
      文章に山桜が出てきます。
      美しく咲いていた桜が散っていくのと、豊かだった階級の没落が重なるなあ・・・と思い描きました。

      • Reply
        小牧真子

        橋本さん 桜って儚いですね。妖艶だし、まやかしのようだったりというイメージもありますが、こちらは没落のイメージ、なかなか難しいテーマですよね。橋本さんならではの上品な仕上がり、表現の優しさというのが伝わってきました。

    • Reply
      加藤佳代子

      小牧さん、コメントありがとうございます。
      正統派、と言われても・・私にはこういう描き方しかできないので、なんだか面映いです。
      この本は、矢吹申彦さんが装画も中の挿絵も全部描かれているのですが、どう描いても矢吹さんには到底かなわず、でも池波正太郎も描きたかったしで、苦肉の策として矢吹さんとは別のアプローチにしてみたものです。
      でも楽しく描くことが出来ました。

    • Reply
      やまもとようこ

      小牧さん、ありがとうございます。
      主人公の精神の不安定さを表現したいと思って描きました。
      気持ちがザワザワするようなストーリーですが、良かったら読んでみてください。

    • Reply
      徳重千里

      遅ればせながら…
      色相環に気づいてくださって嬉しいです♪
      そして、暗示まで読み込んでいただけて。
      ありがとうございます!

  • Reply
    杉目 史

    じーろじーろさん、冒頭文ありがとうございます。
    今回振替だったので、Aクラスの授業の様子がアップされるのを楽しみにしていました。
    しかもまさかの全員ピックアップ!出席できなかったので、皆さんの作品が見られてとても嬉しいです。
    先生がいいね!の嵐だったというのも納得でした。
    本当に素敵な作品ばかりで、スクロールして次の作品が出てくるのにワクワクしました。
    自分で装丁もすると面白いですね。装画のお仕事をされたことがない方の絵でも、ああこうやったらこの方の絵が活きるのか!と、新しい発見があって面白かったです。
    今回初めての振替だったので、授業の詳細をアップして頂けるこのサイトのありがたさも実感しました。
    もっと積極的にコメントもしようとおもいます。

  • Reply
    アコル

    加藤さんの作品はこのweb用の画像で見るよりも、
    原画がすごくすごくキレイでした。何度もまじまじと見てしまいました。

    四宮さんの人魚は帯を着けるとちょうどうろこのところが隠れて、
    ただ女性が髪を洗っているかのように見えるっていうギミックが含まれています。
    帯があってもなくても洗練されていてすごく格好いいです。

    鹿毛さんもう一枚のほうも、鹿毛カラーで素敵でした。
    みなさんのも全部そう。ノーチョイスの方もとても良かったので、すべて拝見できてよかったです。

    • Reply
      加藤佳代子

      アコルさん、コメントありがとうございます!
      池波正太郎なので、トーンを抑えた色合いにしてみたかったので、そう言っていただけて嬉しいです。
      いつもは人物ばかり描いていますが、表1には描かなかったので、表4には池波正太郎を入れるぞ!って思ってました。池波正太郎って猫好きで何匹も飼っていたんですよ。知ってました?

    • Reply
      じーろじーろ

      アコルさんのもう一枚の肉子ちゃんも素敵でした!!

      先生が2枚以上とおっしゃってる意味がよく分かった回でした。

    • Reply
      加藤佳代子

      先生が言われるように、装画の課題は目的がはっきりしているせいか、どなたもみんな素敵でした!

      ★橋本さんの描く女性、儚げだけど意思が眼に出ていますね。バックと着物の色を同色にしているところ、効果が出ていると思いました。
      ★山本さんの「欲望という電車」に赤のチョイスぴったりです。赤も2色の赤を使い分けていてさすがです。
      ★須貝さんのこの風景に漂う透明感と光、奥行き感があってとっても綺麗です・・。
      ★鹿毛さん、完成度高いです!もう1点もかなり好きでした。
      ★タケイさん、色使いが綺麗ですねー。デザインも良くて訴求力を感じました。
      ★山瀬さんの三国志、1巻から8巻までこんなイメージで揃っていたらインパクトありますよね。強い色を使っていても品があり手に取りそうです。
      ★アコルさんのこの描き方は、作者の西加奈子さんが描く絵にタイプが似ていて元気をもらえますね。
      ★梅本さんの「赤毛のアン」アンの元気!が絵に現れてますね。タッチも好きです。

      • Reply
        鹿毛英子

        加藤さん、ありがとうございます。
        完成度という点では、加藤さんのそうざい料理帖はもうそのまま平積みです!
        こんな美しい装丁の本であれば、大切に読んで大切に本棚に納めます。

      • Reply
        橋本裕子

        加藤さん、ありがとうございます。
        プライドみたいなものを描きたかったのかも・・・、嬉しいです!
        桜と顔が浮き上がるようにバックも着物もグレーにしました。効果が出ているとのコメント、良かった♪
        加藤さんのイラストレーション、教室でも思わず唸っていましたが、細やかな装画!ほそ~い筆を使っていらっしゃるのでしょうね。日本の四季はいいなあ・・・と眺めています。

      • Reply
        須貝美和

        加藤さんコメントありがとうございます。
        物語と直結する風景ではないのですが、
        小説世界に漂う雰囲気、ご指摘くださった“透明感”を、
        身近なモチーフで(職場近くの不忍池です)表現しようと試みました。
        なにせ未完成のまま提出したため、今もまだ絵の続きを描いています。

      • Reply
        タケイサチコ

        加藤さんコメントありがとうございます。訴求力感じるって、とっても嬉しいお言葉です。
        加藤さんの作品はいつも完成度が高く綺麗で参考になります。
        裏表紙のネコちゃんをだっこしている池波さんの笑顔、いいですね。

      • Reply
        やまもとようこ

        加藤さん、ありがとうございます。
        今回は、絶対赤を使いたい!と思って描いたので、そんな風に言っていただいてとても嬉しいです♪

        加藤さんの作品、素敵でした!
        表1は色々な色を使っているようで、赤系~青系までのグラデーションなんですよね。
        色のまとめ方、すごく勉強になりました!

    • Reply
      鹿毛英子

      アコルさん、ありがとうございます。
      実は本人ももう一方推しでした。
      というのは矢吹さんからいただいたアドバイスをすこしでも生かそうとしたのがそちらだったから。
      漁港の肉子ちゃん、2作品とも大好きでした!
      気持ちよく生き生きしたイラストレーションですね!

    • Reply
      四宮 愛

      アコルさん、ありがとうございます!
      帯の事、気がついて下さって嬉しかったです!

      アコルさんの船の絵、青が効いていて素敵です。
      制作時間のお話など、興味深かったです。

  • Reply
    橋本裕子

    須貝さんの装画、クールですねえ・・・
    アコルさんの漁港の風景、線が面白かったです。ぐいぐいと力強い印象でした。
    山口さんの少女、魅力的!

    • Reply
      山口信子

      橋本さん。
      魅力的とのコメントありがとうございます!!
      とっても嬉しいです。
      橋本さんの作品、景色とと人間がとても自然に融合されているように感じていつもうっとりして拝見させていただいております。

      パソ通で皆さんの原画やピックアップされた画像をこの度は拝見できなくて残念ですが、スクロールするごとに現れる作品にため息、感動しています。
      パソ通では普遍的なものをシンプルに、その人が描いたと一目でわかるようにとご指導いただきました。
      授業でも同じ事をお聞きしたことがあるので重要さをかみしめております。
      これからも頑張ります。

    • Reply
      須貝美和

      橋本さんコメントありがとうございます。
      小説世界が静かで透明で、どこか達観としたところがあって
      あったかいよりはクール、暖色より寒色の雰囲気がします。
      絵が途中のまま提出したので反省してます。

  • Reply
    じーろじーろ

    小牧さん、杉目さん
    振替した方にも伝わって良かったです。

    小牧さん、素敵な目標( ´∀`)

    今回、冒頭文担当ということで、先生の言葉をメモってましたが、他の人のイラストレーションに対する講評もホントに参考になりました。

    ヒントはあちこちにありますね。

  • Reply
    鹿毛英子

    先生がおっしゃる通り、すてきな作品がいっぱいでした。
    四宮さん、かっこいいです。
    そして怖い。ゾクッとしますね。
    このポージングはどのように決めるんでしょうか?
    タケイさん、きれいだなー。
    街のシルエットが主役たちを引き立ててますね。

    • Reply
      四宮 愛

      鹿毛さん、嬉しいお言葉ありがとうございます!

      人魚の顔を、読み手の想像に任せる事に決めた段階で
      後ろ向きが決定し
      いやらしくない程度のなまめかしさを求め腰のくびれを投入(笑)
      怖さと魔力のようなものを髪を絞る手に表現出来ればいいなー…

      というような感じでポージングが決まりました。
      文字に書き起こすと、大変安易な発想ですね(笑)

      鹿毛さんの作品の色彩世界、今回もとっても素敵でした。
      人物のデフォルメも、とても楽しんで描かれている感じが伝わってきました。

    • Reply
      タケイサチコ

      鹿毛さん嬉しいコメントありがとうございます。
      鹿毛さんの作品の人物の配置の仕方、面白くていいですね。色もキレイ〜♡

  • Reply
    菅原さこ

    書店にあったら手に取りたくなるような装画が並び、興奮の授業でした。

    色使いに毎回悩む私としては、シンプルながらハッと目を引く四宮さんの絵が印象的でした。
    黒バックに白い肌が対極の色でありながら、滑らかな肌や水滴の音が聞こえてきそうな気配が
    あって、何とも言えずうっとりでした。

    鹿毛さんの個性的な色使いも素敵でした。配色が絶妙でパズルのよう!
    もう一枚の絵もとても素敵でした。

    授業に出てほぼ感嘆しっぱなしなので個々へのコメントが書けませんが、原画の美しさ・丁寧さ、
    1枚の絵の切り取り方、絵の個性と本の選択、色使い、質感など全て刺激的で勉強になります。

    懇親会も課題が終わった開放感とご褒美感覚でプハーと堪能していますが、
    じーろさんとアコルさんに挟まれて天丼を食べながら食べ物の話題をする先生達を見て
    わはははーと楽しむだけでなく、教室で聞きたくても聞けなかったことなど積極的に
    聞かないともったいないなーと思いました。
    じーろさん(心の中で2個目のじーろを省略して呼んでますすいません)、詳細な冒頭文ありがとうございました!

    • Reply
      四宮 愛

      菅原さん、とても嬉しいお言葉ありがとうございます。
      色使いは、私も毎回ぶつかる課題です…!
      みなさんがどのように色を決めているのか、全員に伺いたいくらいです(笑)
      最近は、ダークな色を多用しすぎているので、自由な色使いに挑戦したいと思っています。

      菅原さんの作品ですが、人物以外に着色し、そして色数を抑えていらっしゃるのがとても効果的だなぁと思いました。

  • Reply
    CHIKARA

    えいいちさんありがとうございます。
    はげみになります。
    皆さん素敵で毎回楽しみです。
    佐藤野々子さんのオズの魔法使いは物語性が感じられてすごくいいなと思いました。

  • Reply
    すぎもりえり

    すごくいい…ですね!見惚れる作品が多くて…。
    じーろじーろさん、冒頭文ありがとうございます!
    振替だったので、当日の様子や峰岸先生のアドバイス、ありがたいです。
    加藤佳代子さんの作品 丁寧さに脱帽です。モチーフがたくさんあって難しそうなのに、全体の色あいやバランスがキレイ…。
    橋本裕子さんの作品 すてきです・・・。儚さと凛とした空気、どちらもある。 山桜と没落…意図を拝見して、ため息ものでした。
    やまもとようこさんの作品 印象的でした。色使い、いいですね!
    四宮愛さんの作品 どきっとしました。フォルム、色、世界感。帯の話にびっくりしました。
    うめもときょうこさんの作品 すごく好き…です。
    あげきれない。原画が見たかったです…。

    • Reply
      加藤佳代子

      すぎもりさん、コメントありがとうございます。
      すぎもりさんのような描き方に憧れるものの全く出来ず、丁寧というのが自分の信条になってしまっています。
      人物以外にこんなモノを書くのも楽しいと思いました。ありがとう。

    • Reply
      四宮 愛

      すぎもりさん、ありがとうございます!嬉しいです。
      実は、入塾される前からすぎもりさんのお名前と作品を存じておりましたー。
      絵のお話など、今度色々伺いたいです^^

    • Reply
      やまもとようこ

      すぎもりさん、ありがとうございます。
      メインの色は赤で行こうと決めていたのですが、
      紫とグレーは最後まで悩んでいたので、うまくまとまってホッとしました☆

    • Reply
      橋本裕子

      すぎもりさん、ありがとうございます! 
      課題に対して、アイディアが浮かばない、浮かんでも技術が伴わなくて思うように絵にできない、そんな状態から7年、少しづつ描けるようになってきました。

  • Reply
    キムラキコ

    振替したときに先生が「Aクラスがよくって、全員ピックアップで…」というお話をされてたのですが、今回の記事を見てめっちゃ納得しました。
    どれもステキなんですが、加藤さんの描かれたこの本、実際に売られてないのが不思議なくらいなんですけど……!!さぞ美しかったであろう原画を見られなかったのが悔やまれます。
    須貝さんの光を感じる作品、ふちのさんの絶妙な構図にも魅かれました!

    • Reply
      ふちのとみよ

      キムラキコさんコメントありがとうございます。
      先輩からの初めてのコメント‥背筋がピンとしました。とても励みになります。ありがとうございます!
      これからもどうぞよろしくお願いします。

  • Reply
    東久世

    1学期(?)お疲れ様でした。あっという間です。
    今回はレベル高く、全員の絵が並びコメント欄もフレッシュメンバーいっぱい!
    クラスも活気づいて、飲み会も混み混みで嬉しい限りです。
    私はやまもとさん、ふちのさんの絵が特に好きです。
    色絞り、いいっす~♡

    • Reply
      やまもとようこ

      東さん、ありがとうございます。
      色搾り、悩んだかいがあったみたい。良かった♪

      東さんの、もう1つの作品、私は好きでしたよ~(^^)

      • Reply
        東久世

        うっそ~~~ありがとう><
        あれ描いててほんと気分が下がっておりました。
        なんて描けないんだーーーって。。--;

    • Reply
      ふちのとみよ

      東さんありがとうございます。
      いつも色の悩みは尽きず、苦しんでいますので
      コメント頂き大変嬉しいです。
      実は前に東さんの猫のマスキングテープを購入しまして、12匹の猫ちゃんを並べて、その多彩な色使いに感心致しました。とにかくため息‥私も東さんの様に自在に綺麗な色が扱える様になりたいです。

      • Reply
        東久世

        わわわ、ふちのさん!ありがとうございます!!
        あのマスキングテープの発売は、21期スタート前でしたよね。
        チェックして頂いてたんですか?恐縮です><
        色はずっと先生に指摘されてたので、ちょっとは良くなったのかもしれません~
        ありがとうございます^0^

  • Reply
    四宮 愛

    周回遅れで申し訳ありません。
    先生が仰るように、装画は普段の課題よりも更に活き活きとしているように思え、授業でみなさんの作品を拝見出来るのがいつも楽しみです。
    東さんと同じく、コメント欄がフレッシュで、飲み会も大賑わい、いいなぁ〜っと思いました!
    (コメント遅れ、飲み会参加率も低い私が言ってみます)

  • Reply
    やまもとようこ

    四宮さんの作品、オシャレでかっこよかったです。
    原画の質感がクールで、怖い感じもあって、すごく惹かれました。

    アコちゃんの漁港の雰囲気好きです。
    地面に海水がたまってる表現とか、仕事場感が効いてると思いました!

    • Reply
      四宮 愛

      ようこさん、ありがとうございます!
      ようこさんの印象的な赤の世界、相変わらずの細かく丁寧な塗りの作業、今回もじっくり見入ってしまいました。
      飲み会でもお話できて嬉しかったです~!
      また後期(?)も宜しくお願いします。

  • Reply
    徳重千里

    須貝さん、前回の解説、どうもありがとうございます!
    何か、タイトルだけ、納得してましたけど、
    雰囲気、ピッタリです~。