<老若男女>8月27日(日)Bクラス 21


MJ老若男女の皆さま、こんにちは。
必ずろうにゃくにゃんにょ、と言ってしまう19期のnashikoです。

夏休み明けの課題は「老若男女(ろうにゃくなんにょ)」!
性別と年齢等の人物描写が試される課題でした。

さて、老若男女の単語から、老人、若者(子供)男性、女性をすべて求められる
難題でしたが、皆さんの描く様々なシーンの老若男女、とても見応えがありましたね!
映画、結婚式など老若男女が集まるシーンを描かれていた人も多かったですね。
国民的アニメサ●エさんを自分のスタイルに変えて描かれてた先輩もいました!

その他にも、普段風景を描く方のあまり見られない人物画を見ることもできました。

では以下、先生からのアドバイスです。
(授業に少し遅れてしまい、ハヤシさんにご協力いただきました。
ハヤシさんありがとうございます!!)

・透明水彩はイラストレーションには不向き、新しさがない
・1枚の用紙に老若男女を入れた方がいい
・自分が画材や画風を迷ったまま出来上がった絵は良くない。
・世に出る前から作風をコロコロ変えないほうが良い。
 これからイラストレーターを目指す人は、描き分けをせず、1つのスタイルで進んだ方がいい。

(和田誠さんが昔、来日したベン・シャーンに会いに行って作品を見てもらった時、
 作風が複数あるのは良くない、1つに絞った方がいいと言われたが守らなかったとのこと。
 でも和田さんはそれで認知されている)

・顔のデフォルメの際、アゴのラインは描いた方がいい。
・くせにはいい癖と悪い癖がある。
 いい癖は個性、悪い癖はマイナスの癖
中島陽子さんに対して
 あまり最初は人物を描かなかったが、風景などうまいので人物は苦手だった。
 しかしイラストレーションセンスはあったので、人物もその世界にあったものを描けるようになった。
 イラストレーションセンスは先生が考えた造語とのこと。

【次回の授業について】
スケッチブック持参で、モデルを1人決めて、皆で描く実技形式の授業となります。
(大きいサイズは画板などが必要なサイズはNG)
モデルを自分スタイルのイラストレーションへ描けるかどうかが試されるとの事。
画材は鉛筆でいいが、他に使いたい画材があれば自由に持参。

次回は実技です!
19期以降の生徒は初めての授業ですね!ワクワク!
次回もがんばりましょう!!

 


morori
(8期)

 


田中きえ
(15期)

 


ゆうきみや
(17期)

 


ryuku
(17期)

 


大内郁美
(18期)

 


宮内カナ
(18期)

 


川井純子
(19期)

 


遠野あかり
(19期)

 


nashiko
(19期)

 


はらぐちあつこ
(19期)

 


春山拓思
(19期)

 


ミヨシ
(19期)

 


村松真砂子
(19期)

 


森田潤
(19期)

 


けいもとひとみ
(20期)

 

田中麻美(20期)

 

(21期)

 

鈴木実千代(21期)

 

前田ミツコ(21期)

 

以下振替

長光雅世(11期・A)

 

橋本裕子(11期・A)

 


あかしあきこ
(17期・A)

 

植松彩子(18期・A)

 

合田里美(18期・A)

 


すぎもりえり
(21期・A)

 


宮内カナ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

21 thoughts on “<老若男女>8月27日(日)Bクラス

  • Reply
    川井純子

    大内さんの面白いです!発想がすごいですね。
    宮内さんの良い味出てますね。
    ミヨシさんのすごい良い絵だなぁと感じました。人柄まで出てるよう。
    合田さん、さすがに上手ですね。素敵です。
    すぎもりさんも上手くて雰囲気あり良いなぁと思いました☆

    • Reply
      すぎもりえり

      川井さん、ありがとうございます〜。
      一枚の絵の中にたくさんの人物を描くのは初めてで、必死だったので…うれしいです。
      川井さんの一枚の絵の中の構成の仕方が、オシャレで素敵だなあと思いました!
      素材の雰囲気と染みのような色合いと線の表現がマッチしてて…すてき。

    • Reply
      宮内カナ

      川井さんコメントありがとう。
      川井さんの作品、女の子のイメージでしたが、スーツの男の時も思ったのですが今回も、女の子以外を描いても川井さんらしいおしゃれな作品になってていいですね。

    • Reply
      大内郁美

      川井さん、ありがとうございます!
      「老若男女」というキーワードで、パッと浮かんだのがサ●エさん一家でした。初めは、この一家を描けば老若男女網羅できる!という単純な動機だったのですが…

      川井さんのコラージュ、相変わらず素敵ですね!
      男の子可愛いです(^^)

  • Reply
    橋本裕子

    大内さんのサザエさん、しゃれたアイディアですね♪
    宮内さんの家族、愛情を感じます。
    はらぐちさんの電車の中というのは、いいシチュエーションですね! 峰岸先生を見つけました♪

    • Reply
      はらぐちあつこ

      橋本さん、ありがとうございます。
      似ていない峰岸先生にも気付いてくださって嬉しいです♪ 先生からは「僕はもっと面長なんだけどね」との評でした…汗
      いつも一人ひとりの絵をじっくり見て、アドバイスしてくださる橋本さん、尊敬です。今回の課題、抑えた色数の中、赤が効いていて格好いいです。

    • Reply
      宮内カナ

      橋本裕子さん
      コメントありがとうございます。どうしていいか迷って家族写真ばかり検索してみました。
      橋本さんの作品、それぞれいろんな目的で信号待ちしてる人が描かれて、服装もいろいろで面白いですね。モノクロと赤のみという配色と良い、都会的でかっこいいなあと思いました。

    • Reply
      大内郁美

      橋本さん、ありがとうございます!
      普段Aクラスで拝見できない橋本さんの原画を観られて嬉しかったです!描き込みと丁寧さがすごいなと思いました。群衆一人ひとりに愛情を感じます。

  • Reply
    すぎもりえり

    Aクラスの振替で参加させていただきました、新入生のすぎもりです。
    どうぞよろしくお願いいたします。
    電車の中、交差点、結婚式、お祭り…老若男女とういう課題を自然なカタチで取り込んでイラストレーションにされているのを見て、すごいなあと思いました。
    大内郁美さんのアイディア、すごいです!なんてオシャレ!
    合田さんの作品、年齢の描きわけがすごく自然で、1枚1枚が魅力的で、見とれてしまいました。
    鈴木美千代さんの作品、あたたかですてきです…!

    • Reply
      大内郁美

      すぎもりさん、ありがとうございます!
      お茶の間の定番アニメな方々を、わたしの方にどれだけ引き寄せて洗練させて描けるか、、という実験でもあったのですが、波平がいるとどうもギャグ感が拭えないですよね(汗)
      すぎもりさんの作品、独特の透明感が素敵です!わたしは情緒のようなものを表現しづらいので…羨ましいです。

  • Reply
    菅原さこ

    Aクラスからこんにちは。21期菅原さこです。
    授業ではBクラスの話題も出ていたりして(今回は大内さんの作品が話題でした!)ピックアップ楽しみにしていました。
    課題をどのように自分のイラストレーションで表現するかがそれぞれ考えられていて勉強になります。

    大内さん、例の一家がオシャレ一家に!波平さんとフネさんがツボでした。
    長光さん、それぞれの世代のオレンジが効いていて一人一人じっくり見てしまいます。オシャレで魅力的だなと思いました。
    すぎもりさん、女性の美しい絵が印象的ですが、男性や世代の違う人物にもすぎもりさんの個性がでていてすごいなぁと思いました。前列のお父さんの表情(何だかすぎもりさんに似ている気が…!)もいいですね!

    • Reply
      大内郁美

      菅原さん、Aクラスからありがとうございます!
      (Aクラスでどんな風にネタになったのか気になります(笑))今回はかっぽう着等、普段描かないものを描くいい機会にもなりました。そもそも着流しって何?…といった感じで(汗)、ちゃんと描けているのか不安ではあります、、

  • Reply
    春山拓思

    ゆうきさん とても存在感があって素敵でした。
    タッチがやはり独特で良いですね。媒体にのっても素敵そうと思いました。
    大内さん 面白いですね〜。(菅原さんに続き)例の一家(笑)を大内さんの
    イラストレーションにさらっとあわせて。流石です!
    あつこさん 一人一人にいろんなストーリーが見えるようで。
    先生発見!窓の外観てる女の子なにを思っているのな。と、ひきこまれますね!
    けいもとさん 運動会楽しそうですね!いろいろ発見したくなります。
    沢山描いてあるのに整理されてて見やすくてすごいですね!

    • Reply
      大内郁美

      春山さん、ありがとうございます!
      春山さんの作品、白地とスミのバランスが取れてていいなぁ…と思いました!モノクロシンプル派になってくると、地とスミのバランスで迷いますよね?シマシマ入れるか…とか、、(←春山さんなら共感していただけるはず笑)

      • Reply
        春山拓思

        地とスミのバランスで迷いますよー(笑)。と同時に面白いとこでもあります。
        大内さんは線の表現力で空間を魅力的にしていていいなあ思いますね。
        自分のは重力を気にして描くことが多いです。要素はあんまり増やしたくないなあと迷いつつ(^^)。

  • Reply
    鈴木実千代

    毎回、皆様の作品の完成度の高さに圧倒されています。21期、鈴木実千代です。よろしくお願いいたします。
    すぎもりさん、ありがとうございます。
    家族のスナップ写真のような何でもない光景を、透明感のある独特の雰囲気で描かれて、すごいなあと思います。
    はらぐちさん、電車内のあるある風景にホッコリ。あつこさんの作品には、どこかにちょっと仕掛が潜んでたりするので楽しみで、細かな所まで見てしまいます。

  • Reply
    宮内カナ

    今回もとても興味深い授業でした。
    普段人物以外の作品が多い方や、人物でも女性が多い方も、老若男女いろいろな人物を描かれても、しっかりとご本人の作品に仕上げてらっしゃる方が多くてすごいと思いました。みなさん素敵ですが例えば、
    mororiさん飲み会の際に、「『老』と『男』だなー」と仰ってたのを記憶してましたが、老若男女全部入ってmororiさんの美しい作風になってますね。
    はらぐちさん、電車のあるある面白いですね。先生が愛嬌ある佇まいでいらっしゃいますね。正面からの似顔絵は難しそうなのに似てる〜^^
    大内さん、サザエさん新解釈、感動しました。タマちゃん見つけたとき嬉しかったです。先生は、アイディア選考よりも、ただ人物が立っている絵を面白く描けるべき、と仰ってますが、技術と個性の土台がしっかりあった上でのアイディアって最強なんだなって思いました。
    けいもとさん、とても楽しげですね。いろいろなキャラクターを探して眺めていたくなります。はっきりした色ばかりなので洗練されておしゃれに見えるのは、色数を絞ってあるのも一因でしょうか。運動会で使うシートやお弁当包みの絵柄だったら素敵だななんて思っちゃいました。
    黄さん、クレヨンのタッチが面白いですね。特にアイスの子供が可愛くて。黒以外の線を主線に使ってらっしゃるのが新鮮だなって思いました。

    • Reply
      大内郁美

      宮内さん、ありがとうございます。クールなタマを目指しました(笑)
      アイデアを出すのは好きなのですが、それを他人に伝わるように表現するところが難しく、しょっちゅうボツにしてます(・・;)表現力というか、客観性でしょうか、、欲しくて足りなくてたまにもだえています(笑)
      宮内さんの作品は居酒屋なイメージが強いですが(笑)、普通の家族の温もりのような表現にもしっくりきますね。

  • Reply
    morori

    背景と人物を同じ世界に描くのがまだまだ苦手なので、
    原口さん、橋下さん、あかしさん、すぎもりさんみたいに融合してる描き方
    見習いたいですわー。

  • Reply
    徳重千里

    大内さん、ウワサの老若男女!
    フネさんは美形だったんですね(って失礼…)。
    サザエさんが、江利チエミか、浅野温子か、観月ありさかで、
    年代がわかっちゃいますね。
    さすがに、東屋トン子は知らないけど…
    星野知子もいました。