<挿絵>1月14日(日)Bクラス 11


みなさまこんにちは。21期生のです。
今年もどうぞよろしくお願い致します!
冒頭文初めて担当させて頂いて、ドキドキしながらメモを取りました。
自分だけだと聞き逃した部分はありそうなので、クラスメートの田中さんと前田さんからのメモも頂きました。
(田中さん、前田さん、ありがとうございます!)

今年初の課題は「挿絵」です。
みなさんはそれぞれ選んだ小説の分野は幅広いので、作品も色んなスタイルがあって面白いです。
挿絵の授業はどんな場面についての絵を聞くから、いつも長くなっちゃう、って先生がおしゃっていました。
それで今回も先生の講評を話を沢山頂きました!
その中に印象に残ったのが:

・純文学は具体的な絵にしにくいです(景色ならまだ可能です)。人物を絵にする場合、作家本人が嫌うことがあります。
・挿絵は1枚しか書けないことがあるので、物語の一番の見せ場を描く事です。
・短編小説3.5枚だったのが1枚しか書けないことがある
・挿絵はお金にならないが、作家との繋がりになります。それが連載になったりするのでやってみるとよいです。
・顔!とにかく顔をもっと勉強してください!女性の顔はもっと柔らかい線で描くこと。
・人物をディフォルメする時に、全体は不自然にならないように、長すぎても短すぎでも良くないです。
・上手く描けなかったとしても自信ない話はしてはダメです!
・光と影はつけないこと。もし光と影はつけたい場合は、第三者が見てもちゃんと分かるように描くことです。
・外国文学でしたら、人物も西洋人っぽく描いてください。西洋人と東洋人の描きわけもよく研究して描くこと。
・何が描いてあるのを見る人が分かるように描くのが大事です。説明しないと分からないのがダメです。
・児童文学や童話に興味があったら、絵本を勉強すべきです。絵本の世界は志望者が多いわりに、出版できる数が少ないのですが、絶対に隙間があるので、頑張ってください。
・後ろ斜めの角度は描きにくいので、耳出さないなら、顔まで描かないほうがいいです。
・作品は、1枚にまとめないで別々で出してくれた方がいい。良いものと悪いものが混在してしまうから。
峰岸先生は紙はA4、中くらい、カット用の3種類で描き分けています。

今回も充実な話いっぱいでした!

来週の合同授業は、新潮社の黒田貴さんに来て頂きます。
作品講評もして頂く事で、緊張しながら楽しみにしています!

 


morori
(8期)かわうそ/向田邦子

 


二十果
(10期)春の窓/安房直子

 


堀部久美子
(12期)小さな家/星 新一

 


田中きえ
(15期)日の名残り/カズオ イシグロ

 


中村ラコ
(15期)昨夜のカレー、明日のパン/木皿泉

 


小林葉子
(17期)ごんぎつね/新見南吉

 


ryuku
(17期)雪渡り/宮沢賢治

 


木原匡康
(18期)空中ブランコ/奥田英朗

 


宮内カナ
(18期)センセイの鞄/川上弘美

 


川井純子
(19期)幽霊恋文/赤川次郎

 


坂口友佳子
(19期)兎/金井美恵子

 


遠野あかり
(19期)銀河鉄道の夜/宮沢賢治

 


nashiko
(19期)青い鳥/メーテルリンク

 


ハヤシユカ
(19期)シンデレラ/シャルル・ペロー

 


春山拓思
(19期)異邦人/アルベール・カミュ

 


けいもとひとみ
(20期)三匹の子豚

 


田中麻美
(20期)葉桜と魔笛/太宰治

 


清沢佳世
(21期)歩いても歩いても/是枝裕和

 


(21期)ナミヤ雑貨店の奇蹟/東野圭吾

 


しろた友貴
(21期)蹴りたい背中/綿矢りさ

 


鈴木実千代
(21期)悲しみよ こんにちは/フランソワーズ サガン

 


前田ミツコ
(21期)ポアロとグリーンショアの阿房宮/アガサ・クリスティー

 


松尾穂波
(21期)ナイチンゲールとバラ/オスカー・ワイルド

 

以下振替

 


坂元美奈子
(15期・A)さがしもの/角田光代

 


アコル
(20期・A)蛇を踏む/川上弘美

 


うめもときょうこ
(21期・A)コンビニ人間/村田沙耶香

 


ミヨシ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

11 thoughts on “<挿絵>1月14日(日)Bクラス

  • Reply
    川井純子

    黄さん(田中さん、前田さん)、冒頭文ありがとうございます。
    改めてMJの課題は実践的で皆さんの絵を見るのが本当に勉強になります。
    モノクロで描くのは難しいけどもっと引き出しを増やして頑張りたいです。
    次回の挿画も難しいです。まだ全然出来ていないです。頑張らないとー。

  • Reply
    堀部久美子

    黄さん、冒頭文ありがとうございます。
    詳細でわかりやすく、授業内容が思いかえせました!
    小林さんのごんぎつね、躍動感があってすきです。
    挿絵を描くの楽しかったです!

  • Reply
    橋本裕子

    ryukuさんの雪渡り、お兄ちゃんの陰に隠れた妹が可愛いなあ・・・
    宮内さんのカウンター風景、なんかいいなあ・・・
    遠野あかりさんの銀河鉄道、飛ぶ鳥が枠から出ているせいか動きや広がりを感じます。
    前田ミツコさんのポワロ、あの俳優さんに似ていて笑っちゃいました。2枚とも好きです!

    • Reply
      前田ミツコ

      橋本さんありがとうございます。
      あの俳優さん以外浮かばなくてw
      モノクロはダイレクトに出るのでいつも勉強になります。

  • Reply
    小牧真子

    モノクロの挿絵、いろんなトーンがあって
    どの作品を見ても素敵です。

    堀部さんの星新一、不思議な空間感がショートショートにピッタリですね。女性の見開いたひとみと窓の外で輝く☆が印象的です。

    川井さんの赤川次郎、思いつめた女性の表情に惹きつけられます。きっと手紙にかかわる胸騒ぎみたいなシーンなのでしょうか?そそられます!

    坂口さんの兎、仮面をはずしたらまたまたかわいい顔が現れてコケティッシュです。

    川井さんと同じく、挿画の課題に四苦八苦してます〜汗)

    • Reply
      川井純子

      真子さん、コメントありがとうございます!嬉しいです!
      本屋さんでちょうど峰岸先生が挿画を描かれた小説を見つけ、これだ!と思い勉強させていただきました(^^)
      真子ちゃんさんの選んだ本も検索してみたら、とっても面白そうですね。
      こんな組み合わせの作家さんで小説があるなんて〜!

  • Reply
    けいもと ひとみ

    黄さん

    冒頭文ありがとうございます!^_^

    川井さん さらに描き込まれた後、どんな風になるのかな〜!ワクワク!と思っていたら!女性の目線に惹かれました〜!♩
    坂口さん ウ!サ!ギ!安定の可愛さです〜〜!!❤️
    nashikoさん 子たちの表情が良いですね!!性格良さそうな感じが伝わってきます!!

  • Reply
    小林葉子

    堀部さん 嬉しいお言葉ありがとうございます!堀部さんのイラストレーション見て、星新一を20年ぶりに読みたくなりました!実物のがずっとミステリアスでよいですね!
    坂口さんの女の子の描き方可愛らしくていいなぁと思います。
    みなさんの挿画が楽しみです!

  • Reply
    ミヨシ

    黄さん、冒頭文ありがとうございます。
    この授業欠席してしまったので、詳しくレポートしてくれてとってもありがたいです。
    とにかく顔!のくだりも今まで先生が口を酸っぱくしておっしゃっていたことでそれだけ重要、授業参加した気分になりました。

    堀部さん、静かに優しげなたたずまいで雰囲気あって良いですね。
    ryukuさん、シンプルだけど見るほどに情景にひたれます。
    坂口さん、模様だらけで遊び心いっぱいね。
    ハヤシさん、最近なんだか肩の力抜けたようにのびのび見えます。描くの楽しそう〜
    春山くん、これは新境地ではっ
    清沢さん、不思議に存在感ありますね。
    しろたさん、かなり不気味なオーラ出てますね。

  • Reply
    nashiko

    けいもとさん、ありがとうございます^^
    けいもとさんの童話シリーズも愛らしくてかわいいですね!
    人魚姫の方もいいな~って思っていました♪

    小林さんのごんぎつね、動きがあって好きです。
    坂口さん、背景の模様と人物&ウサギがとても合っていて良い!!
    春山くん、トーン意外と合っていて良いと思います!確かに新境地だ!

  • Reply
    春山拓思

    ミヨシくん nashikoさん
    コメントありがとう!
    前々から使ってみたかったので今回試せて良かった。
    次は試しではなくてもっと自分のものになるよう精進したいと思います。

    nashikoさんの絵はふだんから物語的な部分もあるから
    挿画〜装丁の課題、無理がなくて自然で良いな〜と思うよ。