こんにちは。19期の春山です。
夏休みも明けて、8月も終わりだというのに暑い日が続きますね。
さて、今回の課題は「挿絵」。
自分で選んだ小説から2点以上の挿絵を白黒で描くというものです
授業中先生が言ってたポイントをまとめてみました。
・「年代や時代背景を捉えて描く」
服装や髪型、など年代によって変わっていくものなので、ちゃんと
とのことです。
・「何が描いてあるかをわかるようにする(初見でわかるようにす
挿絵を描く時に色々な要素を描くと思いますが、挿絵を見た時にす
ようでないと、読む時にスムーズに進まないということかもしれま
・「余計なことをあまりしないほうがいい」
私事ですが余計な部分として、黒と黒の面が重なるところの白線が
ハッキリしすぎていると素人っぽくなると、指摘をいただきました
「余計」のさじ加減というのが、これまた難しいなと思いますね。
・「顔の描き方を研究する」
顔のや人物の描き方の研究は、挿絵の課題以外でも繰り返しポイン
挙げられています。MJ生通年の課題とも言えますね。
他に気になったこととしては、
・「小説誌に載っている、作家もイラストレーターもどんどん代わ
MJの卒業生の方や現役の方も、挿絵の連載がはじまったり、
デビューしたりということが、サイトでも盛んにアップされていま
チャンスを得て掴みたいものです。
挿絵の課題、毎回難しいなと思いますね。
先生も「装画より挿絵のほうが難しいと思う」と言っていました。
(僕は装画も同じように難しいな。といった感じですが。)
百戦錬磨の先生でも、四苦八苦することがいまだにあるそうです。
経験があって、実力が確立していても、送られてくる話や作家は毎
その度に対応していくので難しいときもあるということでしょうか
挿絵の道は奥深いですね。
机の上には様々な小説の挿絵が並んでいました。
あのイラストレーションを描く人はどんな小説を読んでいるのだろ
机の上に好きな小説があると嬉しかったり。コンペかな。なるほど
と、いつも興味津々で楽しみな授業でもあります。
増田恵(9期)大聖堂/著:レイモンド カーヴァー、訳:村上春樹
カワコ(21期)アルケミスト – 夢を旅した少年/パウロ・コエーリョ
小菅葉子(22期)天岩戸神話
藤野知美(22期)テラビシアにかける橋/キャサリン・パターソン
藤安初枝(22期)エンジェル エンジェル エンジェル/梨木香歩
以下振替。
邦子(22期)センス・オブ・ワンダー/著:レイチェル・カーソン、訳:上遠 恵子
HANAMI(22期)世界の終わりとハードボイルド・ワンダーランド/村上春樹
春山さん冒頭文ありがとうこざいました。
まだまだ暑いですね〜
皆さんの挿絵を見るのが楽しく勉強になります。
宮内さんのなんかほっこりして好きです。
山口さんのマチエールも好きです!
出口さんの素敵ですね。
佐藤さんのも印象的ですね!
川井さんコメントありがとうございます!
川井さんの長靴を履いた猫も好きです!中世の壁画みたいなザラザラした質感で気になります!!
出口さんコメントありがとうこざいます。嬉しいです。
出口さんの筆のタッチとか光が綺麗だなあと思います!
川井さんこんにちは。
前期まで山口だった花村です。
コメントおりがとうございます☆
川井さんの描かれる絵の質感がとても大好きです。
原画を拝見したときは見入っていまいます。
また拝見するのが楽しみです!!
花村さんこんにちは。
あとで、あ、花村さんだと思いました。すみません!
質感が手触りのある感じで好きです。
川井さん
こんにちは。ありがとうございます。
(紛らわしくてすみません汗)
川井さん、コメントありがとうございます。ほっこりしてくれて嬉しいです
はい。女将さんシリーズ楽しみにしています。
春山さん冒頭文ありがとうございます。私も皆さんの持ってこられた本見るの楽しかったです!
小林さん ドレスの煙みたいな描き方すごくかっこいいです!!
おかもとさん 上品にユーモラスな感じがとてもすきです!
前田さん 色んなタッチの引き出しを持っていらっしゃってすごいです〜!今回のは佐々木マキさんみたいで素敵ですね!!
佐藤さん 画面の構成がとてもすきです!原画のサイズ以上に絵の中に広がりを感じて見習いたいなと思いました。
出口さん
コメントありがとうございます!
佐々木マキさん素敵ですよね、恐れ多いです(汗)^^
出口さんの見応えあるイラストレーションにはいつも見入ってしまいます!
画力が羨ましいです‼︎
挿絵の授業、勉強になるし白黒でいつもと違う雰囲気でとっても楽しいです。
その授業をふがいない理由で痛恨の欠席してしまいました。悔やまれます。。。
増田さん、やさしい光を感じるタッチですね。
ryukuさん、白黒で赤青でなくてもらしさを感じれます。
春山くん、さすがの存在感。
なんとかさん、視線の誘導に誘導される、見ちゃいますね。
松尾さん、かわいいのと上品なのと寂しいのが同居していいですね。
ミヨシさん
目線の力ってすごいですよね、矢印くらいこっち!ってするからちょっと説明的すぎちゃうけど今回は頼っちゃいました。
春山さん、冒頭文ありがとうございました。
挿絵の課題は難しかったですが、皆さんの絵や先生のお話、とても勉強になりました。
小林さんのドレスの描き方、私もかっこいいなと思いました。絶妙な抜け感。
宮内さんの居酒屋シリーズ(?)毎回楽しみにしてます。
先生が、居酒屋じゃないものも描いてみては?とおっしゃっていたので、今後他のモチーフも見られるのかなと楽しみです。
前田さん、改めて見るとこの影の形って難しそうだなと思いました。絵の引き出しの多さ、見習いたいです!
藤野さんの絵はいつも独特の視点で、媚びていないかっこよさがあって素敵だなと思っています。この本、読んでみたくて注文しちゃいました。
楓さん 背景まで丁寧に描き込まれていて、作品の雰囲気に合っているなと感じました。女性の表情もいいですね〜。
藤安さん
影ですよね笑、実は今回はうそっこです照
藤安さんのズバ抜けた画力、いつもも今回もほわぁ〜って見惚れちゃいます!
藤安さん。あれは、いい絵ではなかったです。挿絵ではないですね。いい絵は、一年に一枚できればいいほうだと思ってます。20人に、1人いいと言って言われれば、いいほう。絵なんて、そんなもの。媚びる事が、出来れば良かったのに。藤安さんのは、挿絵でした。がんばっても、しょうがないので続けるしか、ないと思っています。コメントありがとうございます。
改めて見ていたら、藤野さんのがとても素敵だなあと思いました。
川井さん、ありがとうございます。ここの教室の皆様のを見てて。誰の絵が使われても、いいなぁと思ってます。それぞれの良さがあるから。凄い上手な人や、私には描けない、おかみさんの絵や。誰が選ばれても、私はいいと思ってます。流行りに合わせられないから、自分自身と戦うしかないと思ってます。
藤安さん、コメントありがとうございます。居酒屋に続くモチーフが見つからなくて瞑想してます。
ミヨシくん コメントありがとう!大体の狙いはおおまかに合わせられたので伝わったようで良かった。
ただ、もうちょっと時間かけて完成度上げたかったところが実はあって。
とりかかりとか早くしたいなと思っています。
川井さん、出口さん、藤安さん
冒頭文へのコメントありがとうございます!