<挿絵>1月9日(水)Aクラス 18


こんにちは。
今回の冒頭文担当の21期うめもときょうこです。
よろしくお願いします。
新年一発目の課題は「挿絵」でした。
自分で選んだ小説の挿絵を白黒で2点以上描いてくるという内容で す。
個人的には、 白黒で描くという点とカットとの違いがわからなくなってしまう点で、少し苦手な課題テーマでした。
それでは、 授業内で特に印象に残った先生の講評を下記に羅列させて頂きます 。

・ベテラン勢は、オリジナリティが確立されている人が多い。

・顔はなるべく描いた方が良い。 イラストレーションの仕事の幅が広がるので、 長く続けていくうえで顔を描くことは重要だと思う。

・画風はあまり頻繁に変えない方が良い。 頻繁に変えてると仕事を依頼する側も混乱してしまう。

・何かモノを描く時はそのモノをしっかり観察することは重要であ る。

・ アングルによってモノの見え方が変わることをイラストレーション 上でも無視しないこと。

前回、前々回と全員ピックアップだったので、
今回は少し厳し目にしていこうかなという先生のお言葉はありつつも、
全体的に皆さんの出来具合が良いとのことで今回もピックアップ多 めでした。
季節柄、皆さんの風予防豆知識も聞けたり、 講評以外のお話もたくさん聞けてあっという間の2時間でした。
乾燥してますので、 皆さん風邪などには気をつけて2019年もがんばりましょう!

 


キムラキコ(10期)雪の墓標/マーガレット・ミラー

 


長光雅世(11期)銀河鉄道の夜/宮沢賢治

 


橋本裕子(11期)比類なきジーヴス/P・G・ウッドハウス

 


徳重千里(12期)長ぐつをはいた猫/ペロー

 


石橋澄(15期)絵のない絵本/アンデルセン

 


須貝美和(16期)黒猫の三角/森博嗣

 


あかしあきこ(17期)風の又三郎/宮沢賢治

 


Tsuin(18期)オズの魔法使い/ライマン・フランク・ボーム

 


石崎静香(19期)ひとりの女/群ようこ

 


タケイサチコ(19期)絵のない絵本(第26夜)/アンデルセン

 


山﨑彩(19期)ネコと昼寝 れんげ荘物語/群ようこ

 


山瀬尚子(19期)TUGUMI/吉本ばなな

 


アコル(20期)海底2万マイル/ジュール・ヴェルヌ

 


小泉理恵(21期)天国はまだ遠く/瀬尾まいこ

 


佐藤野々子(21期)このベッドのうえ/野中柊

 


菅原さこ(21期)オはオオタカのオ/ヘレン・マクドナルド

 


平塚じーろ(21期)マチネの終わりに/平野啓一郎

 


欽太郎(22期)月に吠える/萩原朔太郎

 


邦子(22期)銀河ヒッチハイク・ガイド/ダグラス・アダムス(訳:安原 和見)

 


さいとうすず(22期)霧のむこうのふしぎな町/柏葉幸子


たむらしおり(22期)ネコと昼寝/群ようこ

 


三浦直人(22期)霧の旗/松本清張

 


本澤ひろみ(22期)100万回生きたねこ/佐野洋子

 

以下、振替。


増田恵(9期)色即ぜねれいしょん/みうらじゅん

 

 

 

 

 


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18 thoughts on “<挿絵>1月9日(水)Aクラス

  • Reply
    杉目 史

    うめもとさん、冒頭文ありがとうございます。
    キムラさん、雪の霧がかった感じも表現されてて素敵です。
    須貝さん、モノクロと淡い色のコントラストがかっこいいです。
    山崎さんのこの絵好きです!
    小泉さん、コンセントがかわいすぎですね。
    菅原さん、版画のかすれた感じがすごく良いです!

    • Reply
      菅原さこ

      杉目さん、ありがとうございます!
      最近、今まで愛用していた紙を変えてみたのです笑
      まだまだ紙を探る旅は続きそうですが、刷りの変化も楽しんでいます!

    • Reply
      須貝美和

      杉目さん、コメントありがとう~^^
      淡い色のところは、にじみの表現を利用しました。
      モノクロの世界、どんどん探究していきたいです。

    • Reply
      小泉理恵

      杉目さん、ありがとうございます!
      細かいところまで見て頂き(個人的に今回のポイントだったのでさらに)嬉しいです!

  • Reply
    橋本裕子

    うめもとさん、冒頭文ありがとうございます。
    アコルさんの絵、にぎやかで生き生きしていて楽しそう!
    菅原さんの絵、オオタカの白が浮き上がってコントラストがいいなあと思いました。

    • Reply
      菅原さこ

      オオタカの野性味を強調したかったので、感じていただけて嬉しいです!

      橋本さんの男性の表情、欧米人特有のユーモアを感じてクスリとさせられますね!

  • Reply
    石橋 澄

    うめもとさん冒頭文ありがとうございます!
    私は昔から全然本を読まないので(漫画ばっかり読んでました)、この課題のおかげで少しだけ読むようになりました。今回も薄さで選びましたが(笑)、「絵のない絵本」面白かったです。

    さいとうすずさん、いいですね!可愛い!
    サコさん、やっぱり白黒の時、版画の良さが生きますね。素敵!
    野々子さん、テクスチャが生きますね。いい!
    アコルちゃん、楽しい!迫力あったいいですね。
    Tsuin さん、今回の可憐な少女も萌えます!

    • Reply
      さいとうすず

      石橋さん
      コメント大変有難うございますー!!
      石橋さんの描く人物と建物がいつもとても好きです!

    • Reply
      菅原さこ

      石橋澄さん、コメントありがとうございます!

      以前のプレゼン形式の授業の時に、普通の版画も見てみたいと色々声をかけていただき、最近純粋な版画にも挑戦したりしているので嬉しいです。

      澄さんの絵のインド感をとても感じて誘われてしまいそうです。
      以前の冬の課題の北欧系の人や赤い靴の絵の時も思いましたが、海外の空気感が似合いますね!

    • Reply
      佐藤野々子

      石橋澄さん、ありがとうございます!
      テクスチャが生きるなんてとても嬉しいお言葉です。
      私はいつも石橋さんの線(特にお顔の)が好みで見つめてしまいます。アジアンなお顔の表現も素敵です・・。

  • Reply
    東久世

    須貝ちゃん、前も森博嗣だったかな。この本は読んでないけど、森博嗣は何冊か読んだことあります。
    これ、森さんのイメージに合ってる気がする!素敵♡

    マチネ読んでないのでどんなシーンか分かりませんが、じーろさんの絵が好きです。
    この絵を思い出しながら今度読みたいと思います。

    • Reply
      須貝美和

      久世ちゃんありがとうございます!そうです、以前も森博嗣でした!覚えててくださったのですね^^
      森博嗣は読んでも読んでも全く飽きません。
      メインキャラクターの相関関係について、本をまたがって語られることなどが、
      次も読みたくなる理由の一つだと感じます。
      あと文体の相性が良いみたい、活字を追うだけで心地よいです。

  • Reply
    長光雅世

    うめもとさん、冒頭文ありがとうございます。
    挿絵はやっぱり難しかったですが、みんなの絵をみて、こうゆう表現したいな、読みたくなるな、など思ってみて楽しかったです。
    キコさんのぼやっと感、私も描いてみたいです。
    増田さんの原画、力があって魅了的でした!

  • Reply
    アコル

    読んでみたくなる挿絵ばかりでした。
    私は色塗りが苦手で克服課題なので、
    白黒の今回はのびのび書けた気がします。
    装画が困る…

  • Reply
    増田恵

    皆さんの選ぶ小説に興味津々でした!おーこの本をーとか。橋本さんのジーヴスに初対面で親近感がわきました!
    長光さんの銀河鉄道の夜のあの世界観を自分のフィルターを通して丁寧に表現されていてすごいなーと思いました。さいとうすずさんの無表情のようでとてもキャラを感じる感じ?がいいなーと思いました。他の作品もすてきでしたよねー徳重さんの他の二点の原画も美しかったです!振り替えでお世話になりました!

    • Reply
      さいとうすず

      増田さん

      コメントありがとうございます!
      顔の特徴を出しつつ、表情の差を付けるのが難しかったので、そう言って頂けるととても嬉しいです!!

      ホームページ拝見させていただきました!
      雰囲気のあるタッチと人物の表情と構図がとても素敵です

  • Reply
    増田恵

    時間差著しくごめんなさい。。

    長光さん
    コメントいただきありがとうございました!
    好きな小説だったので力みすぎちゃいないだろうか。。と思っていたので大丈夫だった!と安心できました。
    ありがとうございました。

    さいとうすずさま
    HPまで見に行っていただきありがとうございました!お忙しいだろうに。。もっと励もう!と思いました!ありがとうございました。