<CDジャケット>2月10日(日)Bクラス 26


今回冒頭文を担当します 杉能みおです。

よろしくお願いします。

今回の課題は「CDジャケット」でした。

様々なジャンルの音楽とそれ以外の落語や英会話などの教材系など、幅広いチョイスに個性が出ていたように思います。

峰岸先生の講評の他、皆さんそれぞれの曲説明、イラストレーションや音楽のお話、

そこから別の話題へ飛んだり戻ったり、時々スピードアップしたりしながらいつものアットホームな雰囲気でなんとか5分前に終了しました。

↓以下、講評の内容をまとめたものです。

・イラストレーターはデザイン感覚が必要。(3回くらい仰っていました。)

・ジャケットの表と裏は繋げて描かない。別の紙にするか間をあける。

・きちんと測り、正方形にする。周りに余白があると綺麗にみえる。

・教材系のジャケットはタイトルなど格好良いデザインのものが少ないが、それに近いものを目指すのではなく、格好良いものを作ろう。

・曲名やタイトルを入れるところを考えて制作する。

・有名人を描くときは、なるべく似せる。

・特徴やオリジナリティが薄い作品が多い。

・子供っぽ過ぎたり、可愛すぎるのはあまり良くない。

・目や鼻の描き方は印象を大きく変えるのでよく考えよう。

以上

私個人の話になるのですが、

イラストレーション以外の自分が興味を持っている事からヒントを探すように心がけるとよい。」

と(先日の合同授業で)南伸坊さんが仰っていたことをふと思い出しながら選曲をしていたせいなのか、そうじゃないのかわからないですが、

自分のイラストレーションのスタイルに合った曲を探すのではなく自分が心惹かれる曲やアーティストの雰囲気に寄せて描いてみようと思いました。

結果的に、自分の中で変化を感じられたのでよかったと思っているのですが、皆さんはどんな理由や目標を立てて選曲したのでしょうか。

とても気になります。

入塾して約2年、初日は過度の緊張で具合が悪くなり懇親会にも参加せずに帰宅した私ですが、少しずつお話できる人が増えてきて、気がつけばそれも楽しみの一つになっています。

授業も残り少ないですが、寒さに負けず頑張りましょう!

 


morori(8期)東京/サニーデーサービス

 


増田恵(9期)ジャスタジスイ/DJみそしるとMCごはん

 


安藤彰利(15期)LUCKY&HEAVEN/ザ・クロマニヨンズ

 


ネコポンギポンギ(16期)ナイトクルージング/Fishmans

 


小林葉子(17期)GO/jonsi

 


鈴木マナミ(17期)電気グルーヴ

 


岩野睦美(18期)Stand Out Fit In/ONE OK ROCK

 

おかもとせいこ(18期)ぼくはくま/宇多田ヒカル

 


木原まさやす(18期)ボブ・ディラン/ボブ・ディラン

 


宮内カナ(18期)大天使のように/ヤプーズ 

 


いろの あや(19期)さくら/森山直太朗

 


川井純子(19期)lopen / 東野翠れん

 


はらぐちあつこ(19期)サヨナラCOLOR/SUPER BUTTER DOG

 


春山拓思(19期)THE SLIDER/T.REX

 


丸山礼華(19期)Les Retrouvailles/Yann Tiersen

 


ミヨシ(19期)空の飛び方/スピッツ

 


けいもとひとみ(20期)My Favorite Things

 


清沢佳世(21期)ばらの花/くるり

 


杉能みお(21期)タイムマシーン/Chara

 


鈴木実千代(21期)アカシアの雨がやむとき/西田佐知子

 


花村信子(21期)君は僕の宝物/槇原敬之

 


前田なんとか(21期)シブラク名演集/講談師 神田松之丞 

 


松尾穂波(21期)ベルベット・イースター/荒井由美

 


小菅葉子(22期)ウィーン少年合唱団

 


藤安初枝(22期)マ・メール・ロワ 〜おもちゃのピアノとともに /河合拓始・庄司広光

 

 

 


森きなこ(22期)Hyperballad / bjork

 

以下、振替。


えいいち(10期)The White Stripes/The Hardest Button to Button

 


山﨑彩(19期)眼鏡越しの空/DREAMS COME TRUE

 


橋本やすこ(21期)三日月ロック/スピッツ

 

欽太郎(22期)この素晴らしき世界/ルイ・アームストロング

 

 

 


小牧真子 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

26 thoughts on “<CDジャケット>2月10日(日)Bクラス

  • Reply
    ミヨシ

    杉能さん冒頭文ありがとうございます、今回パソ通だったので授業風景想像できてありがたいです。
    なんだかみんなの作品楽しそうなのでピックアップ以外も見たかったなあ
    ぼくもみんなの選曲の基準やプロセス気になります
    (曲の課題にかぎらずですが…)

    モロリさん、ふわっとあったかくていい浮遊感
    ネコポンさん、これかわいいとってもいいですね
    丸山さん、雰囲気ありますね。知らないけどよさそうってジャケット手にとりそう
    けいもとさん、頭のなかでくるくる音楽がまわるよー
    なんとかさん、似てるーハリセンの音が聞こえてきます
    えいいちさんすごくリズムを感じるイラストレーション!

    • Reply
      えいいち

      ミヨシさん、ありがとうございます。
      リズム感ほしいです。実は。あまりなかったりして。スピッツいいですね。ジャケットから歌とメロディが流れてくるようです。
      安藤さんのクロマニヨンズいいなぁ、ヒロトのナチュラルな異常さがよくでてますよね。勿論イラストレーション全体も最高‼︎
      丸山さんのヤンティルセンも渋いとこつきますね。青白っぽさが好き。

    • Reply
      丸山礼華

      ミヨシさん、ありがとうございます。
      その言葉言われたら一番嬉しいやつかもしれないです!
      ミヨシさんのイラスト、柔らかい雰囲気がスピッツとよく合っていて素敵です。

      えいいちさん、コメント嬉しいです〜!ありがとうごさいます
      ホワイトストライプス、赤・黒・白!なイメージが強いので、
      青い線、新鮮な感じですね。このジャケットでCD欲しいです。

      清沢さんの空気感がくるりと合ってていいですね!

      • Reply
        清沢佳世

        丸山さん ありがとうございます!くるりは大好きなので、空気感が合ってるとおっしゃっていただいて大変嬉しいです!

    • Reply
      けいもとひとみ

      ミヨシさん
      コメントありがとうございます!
      頭の中の音楽を再生することができて光栄です!(?)笑笑

      ミヨシさんの絵はほのぼのしていて、
      安心感で、ほっという気持ちになります。

  • Reply
    橋本裕子

    ミヨシさんのCD,2枚のシャツがこれから手をつないで飛んでゆく感じがして、明るくて気持ち良いです!
    岩野さんのCD,オモシロイ!!!

    • Reply
      ミヨシ

      橋本さん、ありがとうございます。コッソリ仕掛けに気づいていただいてうれしいです。
      なんだかこの課題は音楽が(頭の中でも)流れているので色々試してみようという気持ちが湧きやすいような。
      皆さんの見ていても、いつもよりデザイン構成されていたりあまり見ないアングルであったりして。
      なにか思考プロセスを変える効果あるような気がしました。

  • Reply
    増田恵

    ネコポンさんの特に正面ワニが好きです♪正面のシェイプがー
    小林さんの他の作品も素敵でしたー!
    小菅さんの作品目をひきましたー。目の滲みが好きです。ちょっぴり狂気を感じて(笑)
    清沢さんの2つの表現のバラどちらもいいなぁ。曲の雰囲気にピッタリ!

    少しづつ皆さんの選んだ曲を聞いてみますー。

    • Reply
      小林葉子

      もう1枚は規格外(長方形)でピックアップならずでした笑。指示をよく読みます…。
      増田さんいつも独特な浮遊感ジワジワきます。私もオリジナリティ出したいですが結局どこかで見た絵になり埋もれちゃいます。。

    • Reply
      清沢佳世

      増田さん ありがとうございます!赤いバラと今は亡き黄色いバラ(写真)が見つめ合っている姿です。ピッタリなんて、光栄&恐縮です。

    • Reply
      小菅葉子

      増田恵さん、コメントありがとうございます。
      私も、いつも増田さんの課題を講評で拝見するのを、楽しみにしているんです。
      プレゼンの方法も楽しませてもらっています。
      目が狂気的は、気付いていただけて嬉しいです。
      コメントを読むのがトロくて…忘れた頃でゴメンナサイ。

  • Reply
    morori

    冒頭分の曲選びの部分の話、自分はどちらかというと合ったスタイルの曲を選んでみましたわ。
    ミヨシさんありがとうございます。
    シャツが手を繋ぎそうな感じ良いですねー。
    清沢さんのシンプルな感じ好きです。
    えいいちさんのイラスト想像力を掻き立てられます。

    • Reply
      えいいち

      mororiさん、ありがとうございます。サニーデイいいですね。春のうららかさが伝わるようですね。はっぴいえんども描きたかった。難しいけど。

    • Reply
      清沢佳世

      mororiさん ありがとうございます!mororiさんのお堀の桜、東京って感じがします。

  • Reply
    小牧真子

    こんばんは。

    Bクラスのピックアップも楽しいですね!
    皆さんの好きなジャンル、かなりインパクトがありありですごいです。

    増田さんのDJみそしるとMCごはん、Eてれで見ていっしょにのってます〜
    こういうノリが大好物♪ 増田さんのジャケットイラストレーションにも
    刺激されてしまいます。楽しさがにじみでてます!

    松尾穂波さんの淡いパステルのタッチが好きです。
    最近は松尾さんの課題を楽しみにしています。

    藤安初枝さんのジャケットは、ひとつひとつ丁寧な描き方が好きです。繊細で美しいなぁ。

    えいいちさんの線、味があって余裕を感じます。青色というのも絵にあっているような。
    いつものぐいぐい描いちゃうぬりタッチも好きですが、線画いいですね!
    しばらく線画でやってくださいー。

    • Reply
      松尾穂波

      小牧さん
      とってもとっても嬉しいお言葉をありがとうございます!
      今回はじめてオイルパステルを使ってみました。
      小牧さんのCDジャケット課題の儚げな雰囲気が素敵でした。米津玄師さん聴いてみます(*^_^*)

      • Reply
        小牧真子

        松尾さん コメント、とってもうれしいです!
        でも今回は、いえ今回もですが 笑
        先生の辛口講評をいただいたので
        レッツ精進ですデス

        松尾さんのパステル表現は
        やさしくてやわらかいです

        ボケアシを私なりに柔らかく試してますが
        まだまだー 笑

    • Reply
      藤安初枝

      小牧さん
      コメントいただきありがとうございます!
      さらっとした筆致に憧れをいだきつつも、ついついゆっくりじっくり描いてしまうので「丁寧」「繊細」と言っていただけると報われます〜
      小牧さんの作品はいつも細やかな線が美しくて見惚れます。今回もため息ものの細やかさでした!色の使い方もとても好きです。

      • Reply
        小牧真子

        藤安さん、お返事のコメントをありがとうございます。課題を描くのが楽しくなります。

        ゆっくりじっくり描くのはいいですね。作品に現れています。

        私は時間がない時にあわてて描くと、気持ちが作品にも現れるようです。藤安さんの作品への姿勢、素敵です!

    • Reply
      えいいち

      小牧さん、ありがとうございます‼︎青ペンが好きで、スケッチもこれでやったり。小牧さんの線の方が味わいありますよ!わたしは、まだまだ‼︎線画で今度の合同展やっていきます。是非お越しください‼︎

  • Reply
    増田恵

    小牧さん
    コメントいただきありがとうございました!
    小牧さんがノリノリでごちそんぐDJ見ている姿萌えです♪

    小牧さんの米津さんのCDジャケット、春乙女でとってもラブリー&艶やかです♪
    Flowerwallの曲を初めて聞いてみました!

    • Reply
      小牧真子

      春乙女、ラブリーとは…ありがとうございます!
      めちゃ胸キュンですが、まだまだ課題の評価は低迷中〜
      ますださんの胸キュンワードをガソリンに精進します!

      こんど、カラオケで歌ってほしいなぁ
      わたしはダンサー担当します〜ww