<雑誌表紙>7月21日(日)Bクラス 60


こんにちは。
初めて冒頭文を担当します、23期 浮世さやかです。よろしくお願い致します。

今回のテーマは「雑誌表紙」です。
本屋では、 表紙にイラストレーションを使った雑誌は意外と少ないな… と感じていたのですが、皆さんの作品を見た途端、 そもそも雑誌ってこんなにたくさんあるんだ、と気付きました。( 表紙は写真であることが多い雑誌でも、 敢えてイラストレーションの表現にされた方もいました)
イラストレーションが使われる業界のことに疎いなんて… 出だしから勉強不足を痛感しました。

今回は、絵の内容や書き方だけでなく、 仕事をする上でのお話が多かったように思います。

– – –

【授業中のお話】

1)出版社に関心を持とう
先生も「この雑誌はどこの出版社?」と常に気にされていました。
・総合的なら講談社、集英社、小学館など
・文芸的なら文藝春秋 新潮社など
・知的なら岩波書店、筑摩書房、平凡社、など
・若い世代向けならマガジンハウスなど
・子供向けなら福音館など
・婦人向けならハースト婦人画報社、主婦と生活社など
大雑把に分けてと言っておりましたが、 ざっと挙げられただけでもこれだけあります。
まだまだ山とあります、とも。
もう随分前から広告関連よりも出版社からの仕事の方が圧倒的に多 い、というお話もありました。

2)仕事をするなら、自分のHPを持とう
→少なくともMJブックに載りたい人は必要。
→作品数は多めに載せる。

3)売り込みなどは、自分が本当にやりたいところへ。
→ある程度実力をつけてから行くべき。また、 ある程度までかけるようになったら「私なんか…」と思わず、 積極的に行くべき。

4)「仕事を受け続けられる」作風にすることも意識して。
→細かすぎたり手間がかかりすぎる絵は、 仕事として続けるには大変。
(安西水丸さんは良い作風を確立したなぁという話も。)

5)初めて仕事の依頼が来たら、「どこで知って頂いたか?」 を聞いてみても良いかも。

– – –

今年はまだ夏らしくない気候ですが( 先生は一足早くパナマ帽を被られておりました…!) 今回の授業にて夏休みに入ります。
「休みとは言え修行中の身、『描く』ということを怠らぬように」 という意味合いのお言葉を頂きました。
塾の雰囲気や授業スタイルにも慣れてきたこの頃ですが、 中だるみしないように身を引き締めなければと思います。
みな様、良い夏休みを。

 


増田恵(9期)

 


鈴木マナミ(17期)

 


松枝美枝(17期)「母の友」

 


おかもとせいこ(18期)

 


木原まさやす(18期)

 


宮内カナ(18期)

 


nashiko(19期)

 


春山拓思(19期)

 


ミヨシ(19期)

 


むらたゆか(19期)「Hanako」

 


清沢佳世(21期)

 


杉能みお(21期)

 


鈴木実千代(21期)

 


花村信子(21期)「装苑」

 


前田なんとか(21期)

 


松尾穂波(21期)「OZ magazineTRIP 夏の電車旅」

 


上田恭輔(22期)「トランジット」

 


えだ かのん(22期)「RICE」

 


小菅葉子(22期)「MILK」

 


首藤紘子(22期)

 


出口えり(22期)

 


藤安初枝(22期)

 


森きなこ(22期)

 


浮世さやか(23期)

 


キカン(23期)

 


竹内薫(23期)

 


まえじまふみえ(23期)「ことりっぷ」

 


わじまや さほ(23期)

 


わたなべ えみ(23期)

 

以下、振替。

小牧真子(7期)

 


長光雅世(11期)

 


ハシモトジュンコ(16期)

 


合田里美(18期)

 


たむらしおり(22期)「POPEYE」

 

 


増田恵 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

60 thoughts on “<雑誌表紙>7月21日(日)Bクラス

  • Reply
    前田なんとか

    浮世さん冒頭文ありがとうございます。雑誌の課題、得るモノが多くて勉強になりました。あと、偏見ですけど女性は女を表現するのが上手いなぁとも思いました。

    小菅さんの人物はホント魅力的です!
    出口さんのこの絵、ドキッとする!ミステリー感がすごいよ。
    わじまやさんのGINZA、女の生っぽいクローゼット感をさらりとおしゃれに描いていて上手いな〜。
    真子さんの花椿も新鮮でグッと来ました☆
    みおちゃん、タワーは東京タワーだよね!20周年記念にふさわしいw写実のみおちゃんが描く東京タワーの絶妙な傾きwこの歪みが絶妙すぎて大好き。
    おまたせマッスー!増田さんいつも以上にカッコイイです。カラーも構図もインパクトすごいのwサボテンの種類を丁寧に描き分けてからの、あえての描き殴り感がたまんないですw

    • Reply
      小牧真子

      なんちゃん、新鮮に見えるなんてうれしい!ありがとございますー

      孫の力という雑誌、初めて見たけど夢に出てきそうなインパクトね 笑
      目の付け所がなんちゃんだわよ~
      そういうセンスって大事大事だなあと気づかされます

    • Reply
      出口えり

      おお、ありがとうございます!どきっとしますか。これ構図は気に入っているのでパワーアップ改造したいと思ってますー(^^)

    • Reply
      杉能みお

      前田さん、返信遅くてすみません!コメント、ありがとうございます!
      前田さんは完全に自分の方向性が定まっていて、安心して見ていられるというか、羨ましいなーー
      今回の課題で様々な雑誌を見たけど、写実の表紙ってほとんどない…と悩みつつ、思うところが沢山あって良い課題だと思いました。
      (峰岸先生ありがとうございます。)

    • Reply
      増田恵

      やだーまったまったー笑
      おーそうか、そうなのか!と自分の絵を冷静にがっちり知ることができましたよー!(しっとけよですね!)
      コメントいただきありがとうございました!

    • Reply
      浮世さやか

      なんとかさん
      コメントありがとうございます!見てくださる方がいると書き甲斐がありますね。なんとかさんの絵は毎回近づいて見たくなります。どの絵も構図が決まってるなぁ…!と。刺激になります。

    • Reply
      増田恵

      度々ごめんなさい。
      ますだです。
      なんちゃんことなんとかさんの孫コメントを!
      まこさんもおっしゃっていたけれどこういうセンスが大事なんですよね。。
      赤子可愛いー。でも託されるーー。ひーー。
      後ろの木目やふすまのテクスチャーの描きこみが説得力を増させるんだなーとしみじみー

      • Reply
        前田なんとか

        まっすー、コレ新幹線の車内(汗
        確かにふすまっぺーwあはははは
        精進します。

        • Reply
          増田恵

          きゃっ!!なんとかさん
          大変失礼いたしました!
          全ては私の夜中の思い込みのせい!です!モーローまっすーだったのです!
          外の景色が庭じゃないのは一目瞭然ですのにーー!
          節穴な目を正すべく精進すべきなのはわたしですー!しつれいしましたーー!

    • Reply
      木原匡康

      橋本さん、受けていただきありがとうございます。
      キングコングのNY旅行記!私も読んでみたいです。
      この雑誌の表紙は毎回いろんな人が猿を描いてて面白いです。

  • Reply
    ミヨシ

    木原さんのモンキー、迫力も質感も良いですね~
    あれ、浮世さんもとっても良いモンキー書いていたはずだけど、もう一度見たいです。
    上田くんこのあいだからぐんとうまくなっているし染みる絵になってるね。
    えだかのんさんたい焼きどちゃっとかわいい。
    小菅さんレイアウトされたものも見てみたいですね。きっと目をひくと思いますよー
    キカンちゃん方向性見えてきたかな、おおこっちのキャラクターなのねと勝手に納得したよ。
    わじまやさんうまいなー
    まこさん深度が増してますよ
    長光さんシンプルに良い絵ですね
    合田さんああプロの仕事だ見やすいし爽やか
    そして増田さんやっぱり自由だー

    • Reply
      小牧真子

      ミヨシさん、あざーす!
      深度、なるほど~

      合田さんのは、プロの仕事、たしかに!
      完成度、構図、写真では出せない空気感がありとてもいいね

    • Reply
      木原匡康

      ありがとうございます!
      迫力と質感出てよかったです。暮らしの手帖と迷いましたー。
      ミヨシくんの、安定して気持ちいいですねー。
      皆さんの作品どれも楽しく、
      特に増田、松尾、ワタナベ、長光のみなみなさま気持ちよかったです。

      • Reply
        長光雅世

        木原さん、ありがとう!
        木原さんのモンキーとっても素敵です!
        浮世さんのモンキーも素敵!

      • Reply
        わたなべえみ

        木原さん
        ありがとうございます。
        モンキーの色使い、パターン調の毛並みが、すごくステキです!
        こういう雑誌があるというのを知れたのも、よかったです。

      • Reply
        浮世さやか

        同じmonkyで、こんなに違うんだなぁと思いました。画面いっぱいの迫力が自分にはなくて羨ましいなぁと思ってました。

      • Reply
        増田恵

        木原さん

        コメントいただきありがとうございました!

        柴田さんの訳された本をよく読むので、な、なんだ!柴田さんの猿の雑誌があるぞー!と書店でみて気になり、ポパイと迷ったのですよー。木原さん、浮世さんとシリーズ三部作にすればよかったなーなんて少し思っていましたww
        木原さんのスモーキーな色合いと大胆な描き方いいですね♪

        • Reply
          木原まさやす

          増田さん、増田さんは気持ちのいい増田調が確立されてるので、3部作見たかったです。
          MONKEYは、松本大洋作の白い孫悟空のポスターが強烈な印象で、今回ゴングの毛を白くしたのはその影響です。
          柴田元幸訳は、ずっと昔ポールオースター『幽霊たち』をちょとだけ読んでほったままになっていましたが、今回MONKEY掲載作を読んで、改めて面白く感じました。

    • Reply
      長光雅世

      ミヨシさん、ありがとうございます。
      以前、校庭で子供が遊ぶシリーズで描いていて、ネタが尽きたと思ってやめたのですが、かげおくりを思い出し、また、描いてみました。
      ミヨシさんの空が近い場所、ものすごく行きたくなりました!好きなものを描いて、素敵に描けるのいいですね!

    • Reply
      増田恵

      ミヨシさん
      コメントいただきありがとうございました!
      自由を感じるーっていっていただけてとっても嬉しいです!ばれた!感もありますが笑

      ミヨシさんの山の絵、色がきれいですねー!そして視点がいつも広くて!気持ちいいですよねー!
      合言葉のシェアザマウンテンも壮大でいいなぁ♪

  • Reply
    うめもときょうこ

    アシスタントのうめもとです!
    ミヨシさん、そうなんです。
    浮世さんの素敵なモンキーについて、私がメールを見落としておりましてアップできておらず、先ほど更新致しました!!
    大変申し訳ありません。
    よろしくお願い致します!

    • Reply
      ミヨシ

      うめもとさん、いつも大変な作業をありがとうございます。こんな時もありますよね。
      そうそう、このモンキー、また見たいなーと思ってたんです。
      いいですよねーありがとうございました!

  • Reply
    出口えり

    浮世さん冒頭文ありがとうございます!

    春山さん、よく見たら本自体がビール模様(?)素敵ですー!
    なんとかさん、もう何回見ても笑ってしまうのですが最高です!じいちゃんの顔がいいですー!
    キカンさん、タイトルと絵が合っていてとても好きです!人物の表情もなんだか目が離せないですー
    きなこさん、背景ありのきなこさんの絵、とてもいいなとおもいます。人物も大人っぽくていい感じですね!
    増田さん、この表紙あったら絶対買います、手書きの文字もいい感じですね!

    • Reply
      前田なんとか

      えりちゃんありがとう!
      実は休刊という残念な雑誌。この真面目な感じが面白いんだよね、えりちゃんを笑わせられて本望だよ☆

    • Reply
      春山拓思

      ありがとう!
      そうなんです。夏だ。ビールだ。の爽やかさを出せたらと思って描きました。
      自分の課題としては、人にもうちょっと魅力があれば仕掛けも活きるのかな〜と思いました。

      出口さんのイラスト(とってもいい意味で好きな)ちょっとこわい感じが、
      文学的でミステリー誌の表紙に合っているよね!。

    • Reply
      森 きなこ

      でぐちさまありがとうございます〜!まだまだですが、もうほんと、非常に励みになるお言葉。。
      でぐちさんの表紙、こうなったのかぁ〜とニヤリしました。3色でも全然揺るぎないのがやはりすごい!

    • Reply
      増田恵

      出口さん

      きゃっ。またどっきりな事言ってくれているー。ありがとうございます!

      出口さんの鏡越しのー
      絶対これから何かが始まるー!と物語をスタートせざる得ませんー!
      黒がきゅっと全体をしめていてミステリアス感倍増です!

    • Reply
      浮世さやか

      この前初めて話しかけさせてもらいましたが、素敵です〜。夏の課題もとても好きでしたが、今回のは、どこか顔が違ったり仕掛け?があるんじゃないかとじっくり見てしまいました。

  • Reply
    小菅葉子

    浮世さん、冒頭文ありがとうございます。雑誌、見ごたえありますね〜

    前田さん、コメントありがとうございます。孫の力!書店で見かけたらジャケ買いする表紙です。
    ミヨシさん、コメント感謝です。文字、次回はチャレンジしてみますね。ミヨシさんの絵、好きな事と絵がシンクロしていて羨ましいです。雷鳥が眩しい。(雷鳥でなかったら、スミマセン)
    長光さん、シンプルで素敵な絵ですね「コドモノクニ」という雑誌、初めて知りました。絵雑誌というジャンルがあったのですね。勉強になりました。
    首藤さん、「アンバランスなバランス」というコピーに、ど紫の女性がツボに入りました。

    • Reply
      長光雅世

      小菅さん、ありがとうございます!
      コドモノクニ、昔、多摩美の美術館での展示で見てから、焦がれてやまないのです。
      小菅さんの顔、先生も褒めてましたが、とても素敵ですね!私はなかなか顔がいい感じに描けないので、じっくり見てしまいました。

    • Reply
      首藤

      小菅さん
      約2ヶ月越しのお返事になりましたが
      嬉しいです!ありがとうございます!

  • Reply
    平塚じーろ

    Bクラスに振替で行こうと思っていたのに、行かなかったバカバカパート2です。
    でも、ほんと雑誌の授業楽しそう。
    ピックアップ意外の画像も見たかった。

    浮世さやかさん、冒頭文ありがとうございます。
    今回は具体的にで、ふむふむ状態です。

    増田さんのPOPEYE、素敵過ぎる。
    鈴木真奈美さんの週刊新潮、そのまま店舗に平積みにされてそうです。
    宮内さんのいつもの呑み屋の人々ですが特集が赤羽十条大塚ってあたりがツボ。
    春山さんのrelax、おしゃれ!
    ミヨシさんのPEAKS、やっぱり山だ。山の日近いですもんね。
    杉能さんのCasa BRUTUS、買います!
    鈴木実千代さんのBRUTUS、これまた買います!
    なんとかにゃんの孫の力、架空の雑誌かと思ったら本当にあった!凄い!破壊力ある!こう一族に孫一人とかザラだからリアル。
    (でもAmazonの書評で字が小さいとかあった)
    出口さんの小説推理、これまた普通に売ってそう!
    藤安さんのCoyote、めっちゃ素敵。
    真子さんの花椿、めっちゃ合ってる、中のイラストレーションとかにも良さそう。
    長光さんのニクノモドコではなくコドモノクニ!大正時代の雑誌なんですね。いつもと違った色味で深センでした。
    合田さんのプレジデントFamily、これまたほんとに来月あたり普通に店頭に並んでそうです。合田さんの描く小学高学年ぐらいから中学生の少年少女好きです。(高校生も好きです。)

    Bクラスは、荘苑が多い(1,2多い)ですね!
    そして私の語彙!少ない。

    雑誌は今、休刊も多いんですよね。みなさんが描かれている中でもいくつか休刊してて(孫の力とかw。relaxとか)
    過渡期なんだなーと思います。(Webサイトと連動という形から、そのまんま電子化されてきました。←でもタブレットじゃないと読みにくい)

    • Reply
      前田なんとか

      じーろにゃん、孫の力誌のインパクトの話だけで終始ってwもー褒めてよ、絵をw
      Amazonの書評で字が小さいとか面白すぎるし笑

    • Reply
      長光雅世

      じーろさん、振替って聞いていたから会えるつもりでいたのに、会えず絵を見れず残念でした。
      みんなもニクノモドコ?先生もニクノモドコ?って言ってました。子供之友とか素敵な子供の雑誌がたくさんあった頃です。
      データベースサイトがあるんですね!!あとでじっくり見ます!ありがとうございます。
      子供のための絵だからって子供レベルの挿絵にせず優れた絵を載せてあって、その志も私は大好きなのです。

    • Reply
      出口えり

      じーろさん!ありがとうございます。
      普通に売られるようにお仕事したいーーと思います><

    • Reply
      増田恵

      じーろさん

      コメントいただきありがとうございました!
      皆さんへの熱いコメントにも刺激うけました!

      • Reply
        浮世さやか

        こんなPOPYEあったら手にとってると思います。鮮やかな黄緑と、ラフな覆面レスラーで、どんな内容なのかなって思ってしまいます笑。

    • Reply
      藤安初枝

      じーろさんありがとうございます!
      じーろさんのコメント、いつもフフッと笑えるポイントがあってそれが密かな楽しみです。

  • Reply
    えだかのん

    浮世さん、冒頭文、ありがとうございます!そして、うめもとさん、たいへん、お世話になりました!
    浮世さんのモンキー、いいですね!好きです!
    木原さんのも、おもしろい!
    ミヨシさん、コメント、ありがとうございます!
    ミヨシさんの絵は、風まで感じられそう。さすがです!
    増田さんの絵も、たまらないです!

    • Reply
      増田恵

      えだかのんさん

      コメントいただきありがとうございました!

      えださんの力強い筆の運びやパッとする色合いに熱いパッションを感じています!

      関係ないですが、授業終わりの激しいかのん挙手も楽しみにしている増田でしたー。

    • Reply
      浮世さやか

      ありがとうこざいます。かのんさんのガシガシかいたクレヨンのタッチがとても好みです!かげのちょっとした水色の感じとか…素敵ですね〜

  • Reply
    藤安初枝

    浮世さん、冒頭文ありがとうございました。
    皆さんの熱を感じられる、質量ともに見ごたえのあった課題だったように思います。
    本当に雑誌の表紙を飾ってもおかしくなさそう、と何度も思いました。

    ミヨシさん、爽やかな風を感じました。伸びをしたくなるような、気持ちいい絵ですね~。
    清沢さんはどれも本当にそのまま表紙にしたくなるような感じでした。週刊文春も黒がきいていてかっこよかったです。
    首藤さん、今回も目ヂカラあるね~。色の組み合わせや女の子のメイクが装苑っぽい!
    出口えりちゃん、鏡の向こうの女の子がこっちを見ていてビクッとしちゃいます。不穏な感じ、色遣いからも漂ってますね。
    まえじまさん、たくさん描かれてましたよね。見習わねば!と思いました。ピックアップ作品、涼しげで夏にぴったりですね。
    わじまやさんのクローゼットスナップ、お出かけ前のバタバタする感じが伝わってきました。
    小牧さんのモチーフの組み合わせ方、勉強になります!いつまでも見ていたくなる繊細な世界にため息が…。
    合田さんはもうこれ、次号の表紙ですよね!?すごい完成度。合田さんが描く少年少女の顔がとっても好きです。
    たむらさん、たまごサンドおいしそう!ミニトマトがピンク色なのが全体のトーンに合っていてきれいだなと思いました。

    • Reply
      出口えり

      ありがとうございますー!
      よくある構図ですがいちど自分の絵でやってみたかったのです笑

      藤安さんの絵、こちらの表紙もとても素敵!
      透明感のある女性がタイトルや繊細なデザインにあっていて見ていてすっとしました!

    • Reply
      浮世さやか

      ありがとうございます。本当に見応えありましたね。皆さんの好みも知れて面白かったです。
      藤安さんの扉絵待ち遠しいですね。coyoteという文字と馴染んだ絵で、本当に本屋さんに並んでいそうだなって思っていました。

  • Reply
    わたなべえみ

    浮世さん、とても丁寧な冒頭文、ありがとうございます!

    雑誌表紙、夏らしいものが多く、何度見ても楽しいです。
    ふだん見る雑誌は偏ってしまっていたので、新鮮でした。
    中でも、やはり「孫の力」「MONKEY」という雑誌があるのにはびっくりしました。

    前田さん、列車で移動中というシーンで、具体的な対策が盛り込まれている雑誌というのがより伝わってきました。
    木原さん、浮世さん、この本を選ばれたセンス!どちらのモンキーも一度見たら忘れない魅力があります。
    森さん、部屋の中なのか、森の中なのか。すーっと、惹き込まれていきました。
    春山さん、「ビールinビール」!発想がすごくおもしろいです。
    長光さん、授業で「このロゴが好きなので、この雑誌を描きたかった」とおっしゃっていたのが印象に残っています。「これが描きたい!」という情熱、とても大事だと思いました。抜けるような空と校庭に、のびのびとした子供たちが気持ちいいです。

    • Reply
      浮世さやか

      ありがとうございます。
      皆さんの好きなジャンルが知れて面白かったです。えみさんのGuitarも意外な感じでした!こんな感じのギタリストならこんな曲かな…なんて想像してました。

    • Reply
      長光雅世

      わたなべさん、ありがとうございます。
      昔のレタリング、好きなんです!この雑誌に限らず、、なんかきゅんとしてしまいます。
      わたなべさんの絵はやわらかなタッチが良いですね!

  • Reply
    橋本裕子

    松枝さんの母の友、「氷の世界」だけど、ほのぼのあたたかですね♪
    わじまやさほさんの木立の中の2人、日差しが心地よいですねえ・・・
    花村さんの女性、少年のようで(中性的で)素敵です!
    松尾さんの列車旅、気持ち良さそう。男性が女性と比べてずいぶんとでかいですなァ・・・おもしろい。
    藤安さんの表紙、クラシックなトランクのお陰で魅力的な雰囲気を醸し出していますね。、

    • Reply
      藤安初枝

      トランクに注目していただいてありがとうございます。
      こんなトランクに憧れるけど、使い勝手はどうなのかな?と街で見かけたりするとチラチラ見ちゃいます。

    • Reply
      花村信子

      橋本さん コメントありがとうございます。
      中性的だなんて嬉しいです。
      久しぶりの授業参加でしたのでみなさんの美しい絵を見せていただいて感動しました。
      やっぱり授業に出るのは刺激になっていいですね❤️

  • Reply
    増田恵

    浮世さんの冒頭文何回も読み直しています。
    そうだよなーふむふむって。よーしがんばるぞー
    ふー暑いですねー皆さん夏バテしていませんかー?
    書くのがすっかり遅くなってしまった!
    本当に見応えありますねー!
    そして皆さんそれぞれが合った雑誌を選ばれていて、自分をきちんと知ってどう見せるか、俺プロデュースっていうんですか?(言わないか)そういう事も大事なんだなぁと思いました。

    おかもとさんの誠実な描きこみいいなぁと思いました。歴代主砲の重圧と覚悟!ううう耐えられん!すごいなー!4番打者!おかもとさんもしやカープ女子!?などといらぬことまで気になりましたw
    グレーの線もいいなぁ今度試してみようかな。。

    宮内さんの!
    紛れているお店の看板のお人形にくぎ付け!っていうか人形なの。か?人かも。。と怪しみたくなる宮内ワールドにどっぷり。

    春山さんのー
    カールおじさんみたいなーお兄さんいいなーシンプルな描き方なのに表情も豊かでー
    ビール飲みたくなっちゃったなー

    清沢さんの他の作品も素敵でしたー。この間パイナップルを描いたんですが、どう描くんだっけ?と清沢さんのをもう一回観にいきましたー。清沢さんの柄on柄の世界に夢中です。

    杉能さんの東京タワーいいですねーー!
    こんなに目まぐるしく赤白赤白なってたっけ?とぼんやり持っていた東京タワーのイメージがおかげで切り込みました!

    上田さんの授業ですごく目をひきましたー。
    色が渋くていいなー面の取り方とー!

    小菅さんのーいつも潤んで純粋な瞳だがしかし!と続けたくなっちゃう表情にやられてしまうー

    首藤さんの!最近の首藤節溢れる「えっ何か?べつにー」の表情に大注目です♪この間のスポーツの絵の表情も忘れられません!

    わじまやさん
    描かれたぶんだけ迫力が増すなーと思いました!説得力が!

    まこさんのー!花をーはむってしてる!ーーうっとりーー夢のなかのよう

    長光さんの他の作品も良かったですよねー!!雲の描き方パクらねば!

    合田さんの絵ももちろんのこと構図が!雲の描き方と配置で空間がすごくのびのび広く感じられて!やっぱりパクらねば!

    • Reply
      橋本裕子

      私も宮内さんの「おひとりさまでも」の看板を持っている人形、目が留まっちゃいました「ぬ!?」って。

    • Reply
      長光雅世

      増田さん、ありがとうー
      大好きな絵を描く増田さんに褒められ嬉しいです!
      増田さんの勢い、本当に気持ちがいいです!

    • Reply
      首藤

      増田さんコメントありがとうございます!
      「別に」感どんどん出していけるようにしますー