<挿絵>1月8日(水)Aクラス 13


こんにちは。19期A鹿毛英子です。
年明け初回の冒頭文担当になりました。今年もどうぞよろしくお願いします。

峰岸先生の元気な「あけましておめでとうございます!」でスタート。今回のテーマは「挿絵」でした。
みなさんの選んだ題材は時代物・純文学・詩集・SFなどなど。
その人らしいと思わせたり逆に意外だったり、その点がまずおもしろいです。

先生からの講評には次のようなものがありました。
・時代物を描く場合は時代考証を正確に。調べることが多いので覚悟が必要。
・描きこむ程度は仕事を受けても可能な範囲に。
・情報収集はネットも便利だが内容が偏ることもあるので書籍も利用するべき。
・人物は動的だと静的より品が悪くなることがあるので気をつける。
・何を描いているのか見る人に考えさせないように。
・人物と静物のデフォルメは同じテイストで。
・作風をある程度固定しないと仕事に結びつきにくい。
・夜の風景は難しい。夜空は真っ黒でなく、物体の方が黒く見える。

何度となくいただいている言葉もたくさんありました。
そしてこれも何度もおっしゃることですが、装画はよいけど挿絵は今一つの出来栄え。
小さいスペースにわかりやすく必要なことだけ納める、しかも個性的に。って本当に難しなと思います。
先生には同じことを繰り返し繰り返しご指導くださり、申し訳なくもありがたいことです。

本屋さんでMJ生の装画や挿絵を見つけるのが大好きです。
挿絵の授業中、立ち読みすればあれもMJ!これもMJ!だったらおもしろいのにな。とか考えていました。

 


小牧真子(7期)「銀河鉄道の夜」/宮沢賢治

 


キムラキコ(10期)「ひかりより速く、ゆるやかに」/伴名練

 


橋本裕子(11期)「それゆけ、ジーブス」/P・G・ウッドハウス

 


徳重千里(12期)「駅までの道をおしえて」/伊集院静

 


やまもとようこ(15期)「はつ恋」/「イワン・S・ツルゲーネフ」

 


鹿毛英子(19期)「イン・ザ・プール」/奥田英朗

 


タケイサチコ(19期)「蜘蛛の糸」/芥川龍之介

 


山瀬尚子(20期)「雲霧仁左衛門」/池波正太郎

 


小泉理恵(21期)「夜のピクニック」/恩田陸

 


菅原さこ(21期)「宇宙戦争」/H・G・ウエルズ

 


杉目史(21期)「うたかた」/吉本ばなな

 


吉田みずほ(21期)「坊ちゃん」/夏目漱石

 


欽太郎(22期)「一つのメルヘン」/中原中也

 


邦子(22期)「ホビットの冒険」/(著)J.R.R.トールキン(訳)瀬田貞二

 


さいとうすず(22期)「むらさきのスカートの女」/今村 夏子

 


もとざわひろみ(22期)「3びきのくま」/トルストイ

 


しのはらえこ(23期)「ムーン・パレス」/ポール・オースター

 

 

以下、振替


竹内薫(23期)「友よ」/赤川次郎

 

 

 


徳重千里 にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

13 thoughts on “<挿絵>1月8日(水)Aクラス

  • Reply
    小牧真子

    鹿毛さん、今年の初冒頭文をどうもありがとうございます。

    峰岸先生の初授業が挿絵で、少し緊張してのぞみました。今年の後期のクラスも、どうぞよろしくお願いします!

    えいいちさんと同じく、
    小泉さんの飛び出したブロッコリーと
    さこさんの風景は、原画を見ながら惹かれました。

    裕子さんのカップルなのか、男女の視線に
    演技力を感じます…品があってうまいなぁ

    タケイさんのモノクロ作品はいつも好きで
    今回の蜘蛛の糸、とても好きです!
    かわいいタッチで暗示を感じさせる
    ギャップがにくいなぁ

    欽太郎さんの中也、文字がイラストにのると
    構図の意図がきわだってます。
    蝶の不思議な空気感がただよってくるなぁ

    どの作品も、明日の装画でどうなるのか楽しみです!
    私はというと、自分の課題にハマって
    いまにもおぼれそうです〜^_^

    • Reply
      タケイ サチコ

      マコさんコメントありがとうございます!
      モノクロは難しくて今回も悩みながら描いたのでとても嬉しいです!

  • Reply
    菅原さこ

    えいいちさん、真子さん、コメントありがとうございます!

    挿絵の課題は毎回難しく、鹿毛さんのまとめてくださった文を読むと色々と沁みてきます。
    先日の合同授業での飯野和好さんが絵本制作の過程を「映画の編集を自分でしているような感じ」とお話しされていたことを、ちょうど挿絵の授業が終わったばかりだったので挿絵を描くことと通じることがあるなと重ね合わせて聞いていました。
      

    山瀬さん、時代物も素敵ですね。女性のうなじに色気があって雲霧仁左衛門の世界観を感じます。

    杉目さん、濃淡の配色が綺麗です。じっと見ていたいニュアンスを感じられる表情が素敵ですね。

  • Reply
    さいとうすず

    鹿毛さん、冒頭文ありがとうございます!!

    邦子さんの作品、ロードオブザリングのだーと思いながら見てました!構図が面白です。
    山瀬さんの作品、圧巻です!背景の描き方魅入ってました!
    小泉さんのお弁当とブロッコリーかわいいー!

  • Reply
    石橋 澄

    ちょっとお邪魔します^^
    すごい!みんな個性出てて素敵です~!私も挿絵はいっつも苦手です。

    山瀬さん!!!!開花??すごい、すごい!!時代物合っていますね!!!

    サコさん、インスタで見てギャーッて思ってました。大迫力!!

    邦子さん、おもしろくていい!!!

    • Reply
      菅原さこ

      澄さん、ありがとうございます!
      イギリスにゆかりのある澄さんにリアクションいただけて嬉しいです(ロンドン壊滅の場面なのです)。
      自分でも「こわ〜い!」とか「か〜わ〜いい〜!」とか言いながら描いていました笑

  • Reply
    山瀬尚子

    菅原さん、さいとうさん、石橋さん(ご無沙汰です!)、
    コメントありがとうございます!

    うまく描けた!と、いまいちやわ、の繰り返しです…

    毎回課題によって出来にムラがあるんですが、
    乗り越えることって、あるんですかね…

  • Reply
    徳重千里

    タケイさんの作品、
    吸い寄せられそうになりました^^

    鹿毛さんとみずほさんの
    構図が似ているのに、
    対照的なところ…
    シンクロですか?

    • Reply
      タケイ サチコ

      徳重さんコメントありがとうございます!
      地獄の雰囲気を出したくて、グルグル描いてみましたー

  • Reply
    宮内カナ

    Bクラスからこんにちは。
    小牧さん、男の子を描いても小牧さんらしいロマンが前回ですね。
    やまもとさんの描く男性、ダンディーって感じでかっこよくて好きです。
    さいとうさん、あの小説の全体に漂う不穏な空気感を見事に表されてると思いました。

  • Reply
    前田なんとか

    タケイさんの禍々渦々がいつもの柔らかい調子のタケイさんと違ったのでドキリとしました。
    さこさんの宇宙戦争はトムクルーズの映画でしか観てないけど、あの宇宙船みたいのを見たときの、あぁあたしゃ助からんなと思った絶望感がありました。版画になるとまるで歴史に刻まれたみたいで、この手法で描かれるのがしっくりきました。

  • Reply
    小泉理恵

    遅くなりましたが、、えいいちさん、小牧さん、さいとうさん、コメントありがとうございました!
    食べ物が苦手で割と避けてきたのですが、いつも素敵な絵を描かれるみなさんに気にしていただけてとても励みになりました…!これからも挑戦したいと思います。