<挿絵>1月12日(日)Bクラス 11


明けましておめでとうございます。
Bクラス、新年最初の冒頭文を担当いたします、17期の松枝美枝です。
今回の課題は「挿絵」ということで白黒の作品が並びました。皆さんどんな小説を選んでくるのかな?といつも楽しみです。以下講評まとめました。

・作品選びについて・・・あまりに有名な作品で映画化されているものは、皆んなのイメージが出来上がっていて絵にしずらい。
・人物や手元を描くときのアングルは、描きやすい角度になるよう工夫を。
・絵の中の細かい設定は、ちゃんと描いた方がいい。
・顔の描きかたについて・・・目は二重まぶたに描くとリアルになりすぎてしまう。眉、鼻など描かない人もいるが、パーツとしてあるものはしっかりと描いた方がいい。
・デッサンのように全て正確に描く必要はないが、髪の生え際など、押さえるべきところは押さえて描こう。デフォルメする時には注意。

「今回は全体的にイマイチだね〜。装画とか、カラーの課題はすごくいいんだけど。」と先生。挿絵は1番難しい、文章とどれくらいつながっているか等が大事だとも仰ってました。今回のピックアップは厳しめとなりました。
絵を志す者なら、毎日、どんな疲れていても紙と鉛筆を持って何か描かないとね。とのお言葉が印象的でした。やはり数を描かないと上手くはなりませんね(汗)毎回先生も言ってますが、とにかく何枚も描く!に尽きます。
私ももっとたくさん描かこう。頑張ります。

 


増田恵(9期)「ウォールフラワー」/スティーヴン・チョボウスキー

 


松枝美枝(17期)「夜の流れ」/星新一

 


おかもとせいこ(18期)「恋文」/連城三紀彦

 


木原まさやす(18期)「犬婿入り」/多和田葉子

 


宮内カナ(18期)「ウォーク・イン・クローゼット」/綿矢りさ

 


清沢佳世(21期)「風の歌を聴け」/村上春樹

 


しろた友貴(21期)「紙の動物園」/ケン・リュウ

 


鈴木実千代(21期)「大きな熊が来る前に、おやすみ。」/ 島本理生

 


花村信子(21期)「マチネの終わりに」/平野啓一郎

 


前田なんとか(21期)「僕の人生には事件が起きない」/岩井勇気

 


松尾穂波(21期)「二度めのチャンス」(「ほとんど記憶のない女」より)/リディア・デイヴィス

 


えだ かのん(22期)「くまのパディントン」/マイケル・ボンド

 


首藤紘子(22期)「夢をかなえるゾウ」/水野敬也

 


藤安初枝(22期)「優しくって少し ばか」/原田宗典

 


森きなこ(22期)「星の子」/今村夏子

 


キカン(23期)「デューク」(「つめたいよるに」より)/江國香織

 


まえじまふみえ(23期)「わたしを離さないで」/カズオ・イシグロ

 

 

以下、振替


shocochiyo(12期)「赤毛のアン」/モンゴメリ

 


山﨑彩(19期)「雪の女王」/ハンス・クリスチャン・アンデルセン

 


久保田美穂(22期)「そして、バトンは渡された」/瀬尾まいこ

 

 

 

 


宮内カナ にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

11 thoughts on “<挿絵>1月12日(日)Bクラス

  • Reply
    春山拓思

    なんとかさん、岩井となんとかさんの絵柄が合ってて面白かったです。澤部のなんとキラキラしたことか!
    松枝さん、こちらの絵もクールでいいですね。線もいいんですよね〜。
    松尾さん、ステンシル画と切り抜いた紙でしょうか。技法、アイデア、タイトルのアンサンブルが楽しいです。
    藤安さん、海の、やっぱかっこいいですね。4点ともクオリティ高いっす。
    きなこさん、毎度、人の雰囲気とか温度の安定感あっていいですね。連載とかでみたいです。

    • Reply
      前田なんとか

      春山さんw ちょっ笑 絵と相性が合ってると思っていただいて嬉しいです♪

    • Reply
      藤安初枝

      春山さん、授業でもコメントいただき、嬉しかったです。こちらでもありがとうございます!

    • Reply
      松尾穂波

      春山さん
      ありがとうございます!紙ではなくカラースクリーントーンを使いました。色面がハッキリするのでステンシルと相性が良いみたいです。(*^_^*)

  • Reply
    藤安初枝

    松枝さん、冒頭文ありがとうございます。上下の黒が効いていてかっこいい&どんな話?ととても気になりました。
    増田さんのたくさんの人物が出てくる絵が実は好きなのですが、一人一人の佇まいが描き込んでなくても伝わってきてすごいです。
    花村さんの絵からは優しい音色が聞こえてきそうですね。顔や全体のテクスチャが好み!
    えださんが描くクマ、やっぱりいいなあ。表情とか、左脚をぴょこんと上げてるところとか、かわいい〜。
    shocochiyoさんの白と黒のバランスがいいなと思いました。もう1枚の方の、石板が割れてる様子もユーモラスですごく好きでした。
    挿絵は難しいと先生がいつもおっしゃいますが、ほんと、なんだか色々消耗します。

    • Reply
      花村信子

      藤安さん。
      コメントありがとうございます。
      いつも素敵な絵をパソコンの画面からですが拝見させていただいてます!
      今回の波の絵、特に好きです。
      私は「雅治さん」にならないよう気をつけました。。。笑

    • Reply
      えだかのん

      藤安さん、コメントありがとうございます😊
      なんか、クマ描くの楽しくなってきました〜
      藤安さんの波、激ヤバです!

    • Reply
      増田恵

      藤安さん

      おぉ!!
      ありがとうございます!!
      描き込めないという噂もww

      藤安さんの「優しくって少しばか」読んだ事ないのですが、挿絵から読んでみたい!!と思いました。絵の魅力って気持ちを動かしますね!荒い波の表現すごいですー。

  • Reply
    宮内カナ

    モノクロ、難しいですね。
    でも、皆さんがどんな本を選んでるのか気になって楽しみな課題です。
    清沢さん、何かが怒りそうな雰囲気がひきつけられますね。
    shocochiyoさん、独自の個性ある顔で、でも赤毛のアンの特徴を捉えてて、すごくうまいなって思いました。
    山﨑さん、人物のある絵も相変わらずのシンプルさがかっこいいですね。

    • Reply
      山﨑彩

      宮内さんありがとうございます!シンプル極め中です。でもやっぱりまだまだ人物難しい〜…(><)

  • Reply
    増田恵

    この日はパソ通でしたので皆さんの原画がみれず残念でした。

    木原さん
    きゃっ問題作ww
    エロに感じさせない爽やかさが不思議です。

    宮内さん
    自分かな。。と一瞬ドキ!っとしてしまいましたw
    洗濯物の描きこみが全体への説得力を感じます。こどもの後ろ姿右側の女の子の肩を内側に入れた感じがすきです。

    清沢さん
    風の歌を聴けにすごくぴったりだ!!と観た瞬間思いました。
    読んでいるとすごくビールを飲みたくなるんですよね。ピーナッツの色分けセンスがさすがですーー!