<装画>6月17日(水)Cクラス 17


 

 

 


「森の絵はカラーで描きたいな」と思って色をつけた「挿絵」のリメイク
作です。新作が選ばれず少々複雑ですが、挿絵を装画用のカラー作品に
リメイクすることについては、「実際の仕事でもあることなので問題なし
」とのこと。

邦子(22期)「眠れる森の美女」/シャルル・ペロー

 


タブレットを使用して風景を描いてみたいと思い、挑戦してみました。
人物は小さいですが、拡大しながらきちんと人物を描くように心がけました。
「いつもと違う感じだけど、こちらの方が良い」との講評をいただきました。

久保田美穂(22期)「バッテリー」/あさのあつこ

 


人物のアップのものも他に2点描いたのですが、先生からは「首が太くて
がっちりしている。子供に見えない。年相応に見えるように。などの
アドバイスをいただきました。子供を描くのが苦手なので練習します!

しのはら えこ(23期)「銀河鉄道の夜」/宮沢賢治

 


手に取ってみたくなる装画ってどんなだろう?と考え作成しました。
今回2点作成したのですが、どちらも背景色が少し中途半端!とご指摘を
受けました。もう一点は夜のイメージだったのですが、紺色の表現は
難しいというお話をしていただきました。もっと背景色にこだわってい
きたいと思います。

あきやまりか(24期)「うろこ雲」/宮沢賢治

 


色や屋外の風景など、さまざまな課題がありました。自分では明るく
描いたつもりでしたが、まだ暗いようです。同じ絵を何パターンか描きましたが、
タイトルを入れるために空を広くしてみたことで、絵としてのバランスもよくなりました。

伊藤幸穂(24期)「さよなら妖精」/米澤穂信

 


挿絵では良いと思ったけど、今回の作品はフラットすぎると、講評いただきました。
モノクロは、陰影を出しやすいのですが、カラーは難しいですね。
今後、塗り過ぎないで筆跡を残せるように意識します。

大木ゆり(24期)「青い鳥」/メーテルリンク

 


落書き帳に描いていたラフが使えそうだったので、今回用に調整して
着彩してみました。線がぐにゃぐにゃしすぎる癖や、スーツのディテール
など先生にご指摘いただき修正しました。思い込みで描かないよう、
気をつけたいなあと気を引き締めた次第です。

お仙(24期)「独白するユニバーサル横メルカトル」/平山夢明

 


今回は人物アップの絵と、土手を自転車で走る引き構図の絵を描きました。
課題は多いですが、人物の顔を特に模索中で、先生からは目がキラキラなので
気をつけるようにご指摘を受けました。(載せてる絵は少しだけ修正しています)
人物の自然な表情や存在感が描けるように頑張りたいです。

里七(24期)「しずかな日々」/椰月 美智子

 


お客さんが入店した時の3人の様子をイメージしました。
先生より頬の色を赤くし過ぎとアドバイスを頂いたので薄く修正をしました。
舞台がフィンランドなのでカラフルな色使いをと思いましたが色数を多くして
しまい難しかったです…

土屋友紀(24期)「かもめ食堂」/群ようこ

 


違うテイストのものを3枚描いたので、一番私らしいものを選んでいただき
ました。もともとデフォルメされてる絵なのでし過ぎないように、むしろ
戻すくらいを心がけてと、ご指導いただいています。

平野めぐみ(24期)「うちのご近所さん」/群ようこ

 


前から見た時の顔を練習する必要があるとアドバイス頂きました。首が長くなってしまうことや、
口が小さくなってしまうことを注意して練習していきたいと思います。

Mayumi Sun(24期)「二十歳だった頃」/岩瀬成子

 


小説の舞台が長野県松本市で、松本城が度々出てくるのと、とても良い場面で桜が出てくるので、
装画に取り入れました。先生からお城が川に浮いているように見えるのと、立っている男性の顔が
ちょっとマンガチックとの注意点をいただきました。お城の辺りを修正したかったのですが、
どう手を加えるべきか悩み、この絵はそのままです。人物の描き方はずっと課題なので、
自分の描き方を探っていきたいです。

渡部友恵(24期)「神様のカルテ」/夏川草介

 

 


Mayumi Sun へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

17 thoughts on “<装画>6月17日(水)Cクラス

  • Reply
    前田なんとか

    Cクラス見応えあってビビっちゃいます。
    平野さんすごい好きです。こんなデフォルメしているのに人物がちゃんと描き分けられていてため息が出ちゃいます。
    えこさんにはもう何回か告っているんですけど、今回のも大好きです。
    土屋さんも里七さんもいいなぁ。うまいなぁ。顔描いちゃうとイメージ付けされるからつい避けたくなるのに、しっかり描いているのにイメージも重くならないのは参考にしたいです。

    • Reply
      しのはらえこ

      なんとかさんありがとうございます!!
      もっと魅力的な絵が描けるよう精進いたしますー。
      なんとかさんの最近のご活躍拝見しています!!
      お会いする機会があれば色々お話お伺いしたいです!^ ^

  • Reply
    銀杏早苗

    お仙さん、人物も配色も文字との組み合わせもかっこい〜。ポーズが気になって、読みたくなりました。
    Mayumi Sunさん、思いきった余白がこの作品にぴったりだなと思いました。岩瀬成子さん好きなもので。

    • Reply
      Mayumi Sun

      銀杏早苗さま、コメントありがとうございます。本を読んでいる方にコメント頂けてとても嬉しいです。岩瀬さんお好きなんですね。私、学生の頃に先生がお友達だったようで特別講義みたいな形でお会いした事があります。ニコニコと柔らかそうな印象で、この本に書かれていることをしてきたとは想像もつかなかったです。でも、文章の感じや作品全体の雰囲気は違和感はなくて不思議です。この機会にもう一度読みたいなぁと思って、この作品でチャレンジしてみました。

  • Reply
    渡辺エミー

    こんにちは、23期Dクラスの渡辺エミーです。24期のみなさま、はじめまして。
    どうぞよろしくお願いします。
    久保田さん、夕暮れ時に響き渡るボールの音が聞こえてきそうです!鳥居や木の表現もおもしろいなぁと思いました。
    お仙さん、色・構図ともにズキューンときました!手を望遠鏡に見立てて覗く格好、ものすごく難しそうですが、決まっていますね♪文字の入り方もかっこいいです!
    渡部さん、構図がすごくかっこいいです!空や桜の表現も、とても好きです!

    • Reply
      久保田美穂

      エミーさん、コメントありがとうございます!そして、返信遅くなり失礼しました。

      この本を読んでいて、神社で練習をしている場面がとても印象深かったので描いてみました。
      ボールの音が聞こえてきそうという感想嬉しいです!
      木を描くのって難しいなぁとよく思うのですが、褒めていただきありがとうございます!

  • Reply
    渡部友恵

    渡辺エミーさん
    ご感想ありがとうございます。とても嬉しいです!
    皆さん本当にうまくて、毎度圧倒されてます。
    今回の装画で、顔をちゃんと描いてる作品が多く、逃げがちになってたので身が引き締まる思いです。
    久保田さん、毎度思っていたのですが、すごく素敵な作品ですね!
    タブレットで描かれたとのこと、私も挑戦してみたくなりました。
    平野さん、人の描き方に既にオリジナリティがあり、見ていて楽しいです。この装画の本あったら絶対手に取っちゃいます。

    • Reply
      久保田美穂

      渡部さん、コメントありがとうございます。
      タブレットは最初はなかなか自分の中でしっくりこなく、やっぱり自分はアナログかなぁと感じていましたが、使っていくうちに自分なりの使い方を発見したりして、最近はタブレットで描くことが多くなってきてます。筆を最近使っていないので、そろそろアナログ作品も描かないと感覚が鈍りそうですが。
      両方使っていけたらいいなと思ってます。

      渡部さんの作品も拝見しました。
      表1から表4にドーンと絵があっていいですね!
      私は今回、表1のみで収めてしまいました。
      顔はたしかに難しいですよね〜!
      頑張りましょう、お互いに!

  • Reply
    平野めぐみ

    いつもありがとうございます!みなさんの絵に対する姿勢に学びをいただいております。。語彙力と知識に乏しく、なかなか感想を述べられないですが、毎度楽しみに拝見しております!引き続き頑張ります!!

  • Reply
    菅原さこ

    皆さん見応えあって素敵ですね!

    邦子さん、緑使いが相変わらず綺麗で邦子さんらしさ全開ですね!挿絵のカラーリメイク私もやってみたいと思いました。
    えこさん、この夜の雰囲気とても好きです。伸びた影が印象的ですね。
    土屋さん、3人が丁寧にかもめ食堂とお客様に向き合っている様子が伝わってきますね。
    平野さん、クスっと笑えるご近所さん達で、それぞれが気になって仕方ありません笑

    個性もそれぞれしっかりあって見ていて楽しいです。
    先生のコメント(修正どころのご指導)などためになります。私も自分の絵と向かい合うときに参考にしたいと思いました。

  • Reply
    アコル

    平野めぐみさんの作品がすごく素敵で、ファンになってしまったのですが、
    お名前を検索してもHPやSNSにたどり着けませんでした。
    なにか作品をたくさん見られるサイトなどがありましたら教えてください。

    • Reply
      平野めぐみ

      はじめまして、アコルさん。こんにちは!
      恐れ多くも嬉しいお言葉、ありがとうございます。。。
      そうですそうです!これまでイラストのお仕事はしたことが無く、絵だけのまとまったサイトはないのです。。 なのですが、普段は名古屋で”ひらめぐ商店”という活動をしております。Instagramのみとなりますが、@hirameguuuuuもしくは”ひらめぐ商店”で検索いただけたらと思います。

  • Reply
    久保田美穂

    22期久保田です。
    今回はいつもと違う感じで描いたものも一枚だし、そちらを選んでいただきました。
    タブレットで描いたら、自分はどんな表現になるのだろうと思いチャレンジしてみました。
    自分自身、自然に描けたのが良かったなと感じました。

    えこさん、色鉛筆の表現、頑張ってますね。どんどん磨きをかけていると思いました!今回の作品も素敵です!

    あきやまりかさん、切り絵?影絵?的な感じでいいなと思いました。何で制作してるのですか?ちなみに、背景色が中途半端との講評とのことで、どこらへんが中途半端なのでしょう?!先生レベルになるとそう感じるのですね。←私にはそう感じないレベル…。

    里七さん、夏の日差しが表現されてますね。なんか懐かしい感じがしました。色合いも素敵ですね。画材は何を使用されてますか?

    平野さん、毎回いいですね!顔の表現が好きです。

    • Reply
      あきやまりか

      久保田さん
      コメントありがとうございます!背景色はもう少しグレイッシュなトーンにしていたのですが、明るい方が良いとのことで修正いたしました。今回は版画をスキャンして、デジタルで着色しました。

  • Reply
    あきやまりか

    皆さんの作品が素敵で、すごく刺激になります。
    久保田さん、挿絵も素敵でしたが、装画の方が引きの俯瞰で空気感が素敵だなーと思いました。
    しのはらさん、タイトル文字も手書きで、絵とマッチしていて夜の場面なのに暗くならないように考えられていてすごいなと思いました。
    お仙さん、ポーズとタイトルでグッと引き込まれました。スーツの色の入れ方がおおっ!となりました。
    里七さん、夏の空気の澄んだ感じと、男の子の目の輝きが素敵だなと思いました。
    平野さん、個性豊かな人々のストーリが伝わってきて、わくわくしました。書き文字もかわいいです。

    本の内容がもってる空気感みたいなのが大事なのかなと思いました。もっと精進します!

  • Reply
    キムラキコ

    えこさんの色調、落ち着いてるのに地味すぎなくていいですね!デフォルメも雰囲気もかわいい!
    お仙さんの構図、手とか難しそうなのに、ちゃんと描けててすごいなって思いました。ネクタイとか、色のまとめ方もうまい…!
    みなさんのコメントも参考になりました〜。

  • Reply
    お仙

    A〜Dクラスの作品を拝見しまして、どれも凄いなあとしみじみしつつ、
    コメントを読んで勉強させていただいております。
    個人的には、構図・色に気を取られて人物がおざなりになっていたような気がして反省しています。
    そして、みなさんしっかり顔も描かれているので、次回は自分も頑張って顔を描きたいなあと思います。

    銀杏早苗さん>ありがとうございます!配色にとても悩んだのですごく嬉しいです。
    渡辺エミーさん>なにも考えずにタイトルが長い本を選んでしまい、とても苦労しました。
    タイトルが引き立つ構図に出来たらいいなあと思って作ったので、とても嬉しいです!
    あきやまりかさん>ありがとうございます!スーツは初めは一色で考えていましたが、線が多くなりすぎて
    タイトルが弱くなる気がして、色分けでなんとかならないか考えてみました。気が付いて頂けて嬉しいです!
    キムラキコさん>手は凄く難しかったです…!はじめ歪んでいたのを先生にご指摘いただき、
    修正して、やっと今の感じになりました。とても嬉しいです。