<装画>9月10日・Aクラス 17


今回冒頭文担当させて頂く、18期のサクマユウキです。
課題は「装画」。
前回の「挿絵」と同じ川上弘美さんの「神様」です。
 
並べられた作品達を見て峰岸先生は先ず一言。
「挿絵よりずっといいね」とおっしゃってくださいました!
 
先生のお話とアドバイス。
・イラストレーターは役者やスポーツ選手と同様、何があっても描かなくてはならない。
夏の昼間のお話なので表紙もそれに見合った明るい雰囲気にするといい。
・人物の上にタイトル文字などを入れない方が良い。
・主人公の年齢は二十歳くらいなので大人っぽく描く。
・熊の大きさにとらわれすぎず、人物が子供に見えない様プロポーションを考えて描く。
・色数を抑えた方が(3色くらい)あか抜けて見える。
・物語の中の部屋は3階(305号室)なので建物の位置関係も気をつけると良い
・帯は意外に大きい。スペースを考えて描く。文字が読みやすい様に柄は避ける。
・特に女性は車の窓の中を白く描きがち。手抜きに見えてしまうのである程度きちんと描く。
・子供向けの物語ではないので大人っぽくする。
・主人公の性別はは読者に考えさせた方が良い
・絵の具をにじませすぎると古っぽくなる。
 
色がいい、と先生はとても嬉しそうに何度もおっしゃっていました。
ついつい色数を増やしてしまうのですが、色数を抑える事によって
とてもセンスの良い、あか抜けた雰囲気になるのだという事を皆さんの作品から勉強させて頂きました。
 
作品が並べられた時、毎回なのですがとてもワクワクします。
MJに入塾し、素晴らしい作品を見る事ができていつも嬉しく思っています。
先生のアドバイスを良く聞き、自分の味を出せる様に精進していきたいと思っています。

 

 

基本 CMYK 
加藤佳代子(1期)
 
 
 ozawachie
小澤千枝(2期)
 
 
 idayasuyo
井田やす代(8期)
 
 
 miyamaeitsuko
宮前伊津子(10期)
 
 
 arimanaomi
有馬奈保美(11期)
 
 
 KyougokuAya
京極あや(11期)
 
 
 chigiraharuna
ちぎらはるな(12期)
 
 
 yoshiizumiyuko (1)
吉泉ゆう子(12期)
 
 
 iwashimaayu
いわしまあゆ(15期)
 
 
 sakamotominako
坂元美奈子(15期)
 
 
 神様挿画(玄関熊)111
桜木理加(16期)
 
 
 sanderstudio
サンダースタジオ(16期)
 
 
 shimodahiromi
下田ひろみ(16期)
 
 
shinyayuko
しんやゆうこ(16期)
 
 
HashimotoJunko
橋本純子(16期)
 
 
haratomoko
原倫子(16期)
 
 
 ƒvƒŠƒ“ƒg
よこやまかずえ(16期)
 
 
 yamashitaakiyo
山下晶代(16期)
 
 
 akashiakiko
あかしあきこ(17期)
 
 
itomaiko
伊藤真以子(17期)
 
 
 satomie
佐藤美枝(17期)
 
 
 kanomatakousuke
鹿又広祐(17期)
 
 
Print
植松彩子(18期)
 
 
 kamisama_kusano
草野碧(18期)
 
 
課題_装画提出用
サクマユウキ(18期)
 
 
shinomiyaai
四宮愛(18期)
 
fujinawamariko
藤縄まり子(18期)
 
 
以下振替
 
nakamuramaiko
中村麻衣子(B・11期)
 
 
nigatagoshiyuka
にがたごしゆか(C・16期)
 
 

中里香澄 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

17 thoughts on “<装画>9月10日・Aクラス

  • Reply
    ちぎらはるな

    今回も「私載ってない!」って方、もしいらっしゃいましたらメールで連絡くださいませ。。。m(_ _)m

    やっぱり色は楽しいですね〜
    今回の「神様」課題でさらに何か掴んだ方が何人もいるように感じます。いい意味で大いに焦ります。

  • Reply
    よこやまかずえ

    小澤さんの熊、毛がピカピカしてて気持ち良さそう!
    毛の中に色んな色が見えて、本当に綺麗です。

    有馬さんの絵、完成しましたね!
    作業途中の絵で、黄色や赤のポツポツから塗っていましたよね。
    あれを見た時、不思議な気分になりました。
    遠い異国にいるような素敵な気分でした。

  • Reply
    宮前伊津子

    井田ちゃんの発想にやられました。そっかー。
    有馬さん、みっちり完成しましたね!
    原さん、にがたごしさんの色使いがステキです。

  • Reply
    井田やす代

    いろんな神様!おもしろい~。ほんと焦りますね。
    宮前さん、くま描けないから逃げたのよー。

  • Reply
    中里香澄

    みなさんすごく良くて見応えがありました!

    ちぎらさんの、木漏れ日の下でお昼寝している絵が好きです。
    癒されました^^

  • Reply
    山下晶代

    講評で並んだみなさんの作品を見て思ったのは、挿絵の時にくらべて絵がシンプルになったなあ、ということでした。
    そのぶん絵が力強くなったようで、見ていてとても見応えがありました。
    並んだ作品を前に「これ(作家の)川上さんに見せてみたいなあ」と先生がおっしゃったのが、なんだかうれしかったです。
    それにしても、もっと熊をチャーミングに描きたかったと反省しきりです。うう。

  • Reply
    橋本裕子

    小澤さんのくま、女の子みたいに優しい感じ。

    鹿又さん、色がきれい。北海道土産の木彫りの熊を思い出しました(笑)
    「2011年神様」はまだ読んでませんが、「草上の昼食」は読みました。ロマンティックなデートだなあ・・・素敵!と思いました。
    くまの料理は御馳走ですね♪

  • Reply
    中村麻衣子

    Bクラスからの振り替えでお邪魔しました。皆さん今回ほんとに原画が素敵で、見ていて楽しかったです。京極さん、ありがとうございます!京極さんの熊は少しグラフィカルで、リアル過ぎないのが良いですね。四宮さんは題字も色合いも、バランスがあって凄く素敵だと思いました!草野さんの表紙も色や雰囲気がとても好きです。

  • Reply
    大野博美

    本屋の平積みで、装画が気になって本を手に取ってしまうって事、よくありますが。
    有馬さん、いわしまさん、原さんの「神様」は、手に取って見たくなる感じがしました。

    ちぎらさん、ほんとに何か掴んだ方が何人もいらっしゃる感じですねえ。私も見てて、焦ります。

  • Reply
    有馬奈保美

    この日は(も)遅刻しまして、皆さんの原画を見られなかったのですが、
    今ズラ~っと拝見して、ステキすぎて!楽しくなってしまいました。
    ちぎらさんがおっしゃるように、何か掴んだ方が何人もいらっしゃるように私も感じました。
    先生の「川上さんに見せてみたいなあ」のお言葉もそうですが、励みになりますね。
    一人で描くより教室に通えて幸せだと思いました、私のようなものは。

    よこやまさん、宮前さん、大野さん、コメントを下さり、ありがとうございます。
    すごく嬉しいです。彩度をもっと下げた方がよかったなあと思っております。
    色みを抑えた作品がいいなと思いました。そしてやはり文字を入れた方が
    出来上がりのイメージがあがりますね。PCのスキルもなんとかしなくては!

  • Reply
    原 倫子

    宮前さん、大野さん、コメントありがとうございます。
    先生にぜんたいの色が秋っぽく見えることを指摘された後、文字に使う色で夏感を少しでも取り戻そう、と、文字を入れた次第です。
    今回は、自分の苦手に感じてるものをあえてやってみよう、と思って色々研究しました。
    結果あんまりうまくいかなかったけど、次につなげたいです。

    講評では、色がきれいではっとする作品が多かったなと思いました。

  • Reply
    加藤佳代子

    現代ものを描くと、必ず先生に「誰の絵か分からなかった!」と言われる加藤です。
    いい絵が揃ってるなァー・・・それぞれに個性が出て来たような感じがします。
    井田さん、色合いが変わったのに伴って女性も大人っぽくなってますね!
    有馬さん、とても丁寧に描かれていて綺麗です。熊がもっと大きくてもいいかもと思いました。
    ちぎらさん、木漏れ日の表現が上手で綺麗なのでジーと見てしまいました。
    サンダー君、いいね、とても好きでした。背表紙も描いてもらいたかったなぁ。
    サクマさん、デザインが大人っぽくて線画が効いると思います。青と緑の色が生過ぎるように感じるので、もう少しニュアンスのある色になっていた方が雰囲気が出そうな感じがしますがどうでしょうか。

  • Reply
    サクマユウキ

    加藤さん、コメントありがとうございます!
    皆さんの装画が素敵すぎて、自分の作品と比べてちょっと凹んでいたところです・・・
    色、ちょっと修正してみます!!(^^)

  • Reply
    鹿又広祐

    京極さん、橋本さんコメントあざす。
    北海道の木彫の熊みたいと先生にも言われました。
    北海道の木彫の熊を描いたですよ(笑)。

    デザインまで考える(制作する)事でイラストレーションを違う角度で考えるので本当に勉強になりました。

  • Reply
    四宮 愛

    中村麻衣子さん
    コメント下さってありがとうございます!
    とても励みになります…!

    毎回の授業でももちろんですが、
    今回は特に、
    このように描ければ…
    デフォルメ出来れば…
    色遣いのセンスがあれば…
    と思う作品がたくさんあり、本当に勉強になりました。