<白黒カット>7月20日(水)Aクラス 27


 

 


キムラキコ(10期)「カバン」
・ホワイトワトソン、アクリルガッシュ、鉛筆、Photoshop、iPad
(2人男性+1人女性)×3種類ずつのバリエーション。
カットなので、シンプルな線を心がけました。
カバンと服の組み合わせを考えるのは楽しかったです(自分はリュック派)

 


やまもとようこ(15期)
・ゲルインキペン
色んな種類の帽子を描きました。
先生からは、帽子の形や帽子をかぶった時の髪の状態、帽子のフィット感等々の点で
ご指摘を頂きましたのでもう一度よく形を観察したいと思います。
(よってオマケのピックアップになりました)

 


山﨑彩(19期)「人物の練習」
・画用紙、色鉛筆、ペン
前期は人物描けてなかったので、練習しました。
目や口の線は入れるのか、色鉛筆薄くなるからコピックで塗ればよかったとか、よくわからないまま描きました。

 


アコル(20期)
・iPad、procreate
テーマはペットのいる生活。人物の描き方を模索中です。

 


菅原さこ(21期)「恐竜のいた時代」
・消しゴム版、インク用スタンプ、OA用和紙
久しぶりに消しゴムはんこで彫ってみました。作品に自分の個性が出せているのかは疑問ですが
恐竜の多様性を意識してみました。研究が進んで自分が知っていた姿と違う恐竜達も増えていて、
彫っていて楽しかったです。

 


平塚じーろ(21期)「最近のお手入れ」
・画用紙、シャープペン、色鉛筆シル、アクリルガッシュ
最近のお手入れ色々です。マスク暑いけど楽ちんです。
小物は誰が描いたか特徴が出にくいとのこと。
線だけで自分の絵と分かってもらうにはまだまだです。

 


ふちのとみよ(21期)
・iPad、アドビフレスコ
テーマは「食卓の上に並ぶもの」「猫と花」を描きました。
自分らしい猫に描くのが難しかったです。
自分の描く人物に寄せて描くべきなんですが意外と難しく、
猫の目の大きさや猫の頭身などなど、、色々悩みました。

 


邦子(22期)「古代人」
・PC、オイルパステル
埴輪から推測される古代の日本人の儀礼衣装を描きました。
普段着はTシャツ&ズボンやワンピースみたいな服を着ていたようです。
現代の服とそんなに変わらないというのが面白い。

 


もとざわひろみ(22期)「鳥いろいろ」
・水彩紙、水彩色鉛筆、Photoshop
動物ばかり描いてしまっているので、次回は違うモチーフに挑戦してみます!

 


里七(24期)
・iPad
今回は台湾に纏わるイラストを描きました。台湾旅行行きたいです。

 


わたなべ友恵(24期)
・Procreate
先輩方の作品を見て、いつか挑戦してみたいと思っていた12星座イラストを描きました。
今回全てProcreateで描き、色々なブラシを試して「お!これを使うと星空っぽくていい感じ」と、
偶然の産物的な筆では出せない描き方があったりと、面白い発見もありました。
アナログもデジタルも両方難しいですが、どちらでも自分らしいイラストが描けるようにしていきたいです。

 


木村友美(25期)「生き物たち」
・水彩、photoshop
水彩で描きました。
私の場合水彩は下書きするとあざとくなって難しいので行き当たりばったりで描きました。
下書きしないから簡単な絵しか描けません。すごく難しいです。

宮坂理恵子(25期)「夏」
・ インク、iPad
 自分らしい人物の描き方やグラデーションの着色について試行錯誤しております。

 


若菜真穂(25期)「女性の顔(バストアップ)」
・インク
先生より「悪くはないが、もっと人物に特徴を」とのお言葉を頂きました。
リアルさや正確さに縛られない表現を引き続き研究します。

 


EMI WEBBER (26期)
・1、2枚目 : インク、アクリル絵の具、色鉛筆
・3枚目 : Photoshop、iPad (Procreate)
1、2枚目 : テーマは「絶滅した生き物」です。
やっぱり動物や虫など生き物を描いている時が一番ワクワクして楽しいです。
3枚目 : ダブリンの「Phoenix Parkで見つけたもの」を描きました。
シカにおしりを噛まれた思い出の公園です。

 


大石さちよ(26期)「昔の人形」「休日の男」
・1枚目:紙、Gペン、マーカー
・2枚目:紙、Gペン
1枚目:レトロな縫いぐるみなどを描きました。
先生からは「毛の描き方がちょっと」とのコメントを頂きました。
もっとふわふわに描けたらよかったのかな?
2枚目:わりとちゃんと暮らしているタイプの独身男性の休日を描きました。
普通っぽいのに何だか変で面白い、を目指して沢山描いた中の数点です。
こちらのほうが先生はお好きなようで、嬉しいです。

 


たむらみか(26期)「農園(牧場)で出会ったもの」「7月のはな」「対になるもの」
・パステル、カーボン鉛筆、iPad
白黒で描いたことがほぼ無く、描く手順を見つけるのに10日間位苦戦しまくり、
もう間に合わないかと思いました。カラフルな絵ばかり描いていたので、
とても勉強になる(大変な)課題でした。

 


横浜みさ(26期)
・画用紙、インク
ヘアアレンジいろいろ、高校生の後ろ姿、観葉植物をテーマに描きました。
なかなか個性を出して描くことができず苦労しました。
特に人物以外のものは、ただのスケッチになってしまい、描いてはボツにしての繰り返しでした。
線に個性を出すことが課題です。

 

以下、振替え。


渡辺エミー(23期)「Tableware」
・画用紙(cotman)、万年筆、水彩
なるだけ白を使わないように心がけました。
白黒カットは、家にあるものを実際に見て描くことが多かったため、
少しずつ創作性のあるシリーズも描けるようになりたいと思いました。

 

 


前田なんとか へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

27 thoughts on “<白黒カット>7月20日(水)Aクラス

  • Reply
    前田なんとか

    モノクロカット、色のトーンとかオリジナリティとかマジで難しいので、皆さんの作品で常に勉強させていただいてます。
    キコさんの、文字もイラストレーションな字で、絵とまとまりがあっていいなと思いました。
    サコさん、最高です。色面と線の部分のバランスがすごく良くて、小さいトートにペッタンしてほしいです。ガーゼのハンカチにも。今度展示の時は、イベントで持ち込みにペッタンとかしてほしいです。何回も並んじゃうよ。
    邦ちゃんは、オイルパステルどの部分に使用しているのか教えてください。
    たむらさんのが、可愛いのに前回も今回もピンボケだよぉ。筆跡とかちゃんと見たいぞ。
    あと、大石さんにハマっています。好きです。ぬいぐるみがもうたまらんですっ!同じモノを見ていても、どこを線に形にするかはセンスだと思うので、すげーって思います。

    • Reply
      菅原さこ

      なんちゃん、ありがとうございます!

      久しぶりの消しゴムはんこだったので、柔らかく彫りづらく図案の
      細さなど後悔しきりでしたが、自分の好きな恐竜だったので楽しかったです。
      とりあえず、自分のイラストレーションのスケッチ用ノートの表紙には
      ペッタンしようと思います!

    • Reply
      大石さちよ

      ぶひーっ 嬉しい。
      私はなんとかさんみたいな絵が描けないので、欲張らずにこんな感じで行けばいいのか?と心を強く持てそうです。

    • Reply
      たむらみか

      なんとかさん、ご指摘ありがとうございます〜!私もうすうす「なんか私のだけぼやけてない?」と思いつつ、小さくするとこんなものなのかな…というのとスマホ老眼で確証が持てずにいました(汗)次回から気をつけます!

  • Reply
    菅原さこ

    白黒カットは、版画をしてる私にとって版が少なくてラッキーという気持ちと
    個性を出すのがとても難しいと感じるので苦手な気持ちが入り混じる課題です。

    テーマを含め皆さんの課題をZOOM越しに眺めつつ先生の講評を、自分が言われた
    ような気持ちで聞いていました。

    ようこさんの帽子シリーズ、自分もツバのフォルムやフィット感まで意識して描いて
    いただろうかと講評を聞きながらとても勉強になりました。
    アコルさん、黒猫を乗せた女性の表情好きです。
    木村友美さん、下書き無しとのことで絵や線に思い切りの良さが見える気がしました!
    犬がかわいいです。
    EMIさんのPhoenix Parkの黒さがカッコいいです。黒メインで白の入れ方を見て、こんな
    感じの潔い版画を制作したいなと思いました。
    たむらみかさんのTwinsの女性、ポーズも表情も好きです。

    • Reply
      たむらみか

      さこさん、コメントありがとうございます。二人を一塊で描いてしまい、ポーズおかしくないかな…と心配だったのでとても嬉しすぎるお言葉です涙  サコサンの恐竜たち(とくにモササウルス)「きゃー♡」となりました。羽毛が生えた恐竜がいたり、忠実さ尊敬します。私もスタンプ押していただきたい。

    • Reply
      EMI WEBBER

      さこさん、ありがとうございます・・・カッコイイなんてとっても嬉しいです。
      さこさんの作品は毎回版画だなんて思えないくらい細かくて、個性があり憧れてしまいます。
      今回の恐竜たちも一体一体、形が最高です。スタンプ欲しい!笑

    • Reply
      木村友美

      菅原さこさん、ありがとうございます。そうです。思い切り。失敗作もたくさん。犬は私も気に入ってます。
      菅原さんの版画(ハンコ)さすがおしゃれでかわいい!おまけに細部まで丁寧!ハンコ絶対売れそう。

  • Reply
    たむらみか

    白黒カット、白、黒、グレーと限られた色数なのに、描く人が違えば、ここまで違う物が出来上がるのかと驚きました。皆さんの作品にとても学ばせて頂きました。個人的に、今回、「黒をどう使おうか」すごく悩んだので、「黒」が印象的な方にコメントさせてくださいm(_ _)m

    やまもとさん、グレーを使わず、黒い線の書き込み具合で表現されてて、「かっこいい…」と思いました。

    アコルさん、黒い猫さんの存在感、キュンとしました。
    さこさん、大袈裟とかではなく、白黒のスペシャリストだ!!と思いました。モササウルスの顔もたまりません。
    木村さん、濃淡のある黒、とても素敵です。黒とグレーの境目を見つけたくなっていつまでも眺めてしまいます。
    若菜さん、横浜さん、ムラのないパキッとした黒の塗りの存在感がたまりません。
    EMIさん、描かれた作品、どれも黒の割合が多く(特に三枚目)全く思いつかなかった白黒へのアプローチだったので、すごいなぁーーー!と、どきどき釘付けでした。

    • Reply
      菅原さこ

      コメントありがとうございます!
      グレーも使う予定だったのですが、スッキリさせたくて
      白黒に絞ったのが良かったのかもしれません。

      モササウルスお好きなんですね!
      カラーカットでのたむらさんの恐竜も素敵でした。プレシオサウルス(首長竜)を
      描いていらしたので海の恐竜はモササウルスにしてみました笑

    • Reply
      横浜みさ

      ありがとうございます!
      私の場合はグレーをたくさん使うとデッサンみたいな仕上がりになってしまうので、グレーは1色だけ、黒インク主体で描きました!黒の扱いも人それぞれでおもしろいですね〜

    • Reply
      EMI WEBBER

      たむらさん〜嬉しいです〜
      たむらさんは白黒を描いてもやっぱりブレずにたむらさんで、すごいなぁ〜と感動していました。
      人物の女性のtwinsも好きですが、2枚目のお花の作品が特にお気に入りです^^

    • Reply
      木村友美

      たむらみかさん、ありがとうございます。PCでコントラスト上げました。白黒難しいです。
      わ~ロバとかヤギとかニワトリとかヒツジとかもう可愛すぎる。さらりと描かれているのに達人感があってまじまじ見つめてしまいました。

  • Reply
    わたなべ友恵

    アコルさんの人物画はほんとに好きで、一目でアコルさんの人だと分かることにも憧れています。
    黒と白のみで、線で描かれていてさすがだなと思いました。
    さこさんの恐竜版画、すごくかわいいです!版画の持ち味活かした潔さみたいなものを感じます。
    恐竜の全身骨格を見ているキャップの人物も大きさの対比があっていいですね!
    邦子さんの古代人、テーマを選ぶところからの発想におもしろさもあり、描きこみすぎないすっきりとした人物に、
    カットイラストの良さはこうでなきゃと思いました。歴史の教科書に載ってそうです。
    EMIさんの動物たち、一目で好きになりました。こんな風にデフォルメして描けることに、いいな~うらやましいな~とまで感じてしまいました。

    • Reply
      菅原さこ

      コメントありがとうございます!

      骨格標本と人のカットをテーマの要の絵に考えて入れたので
      注目していただいて嬉しいです。
      福井県立恐竜博物館で骨格標本を見てみたいです。

    • Reply
      EMI WEBBER

      わたなべさん
      コメントいただきとっても嬉しいです。ありがとうございます!動物たちを描くのが大好きなので、好きと言っていただけて本当に幸せな気持ちです。
      わたなべさんの双子座と天秤座の女の子たちが可愛くてお気に入りです^^
      私もプロクリのブラシで良いものを常に探しているので、ぜひ今度プロクリエイトのブラシについてお話しできたら嬉しいです!

  • Reply
    横浜みさ

    白黒カットは短時間でかけるけれど、ただのスケッチになってしまうこと多数ですごく苦労しました…
    みなさんの作品を見てなるほどこういう表現があるのか〜と勉強させていただきました!

    アコルさんの人物は、表情や体のバランスがなんとも言えずアコルさんらしくて憧れます!
    ふちのさんは、形の崩し方とグレーの使い方が絶妙で、スケッチのように見えないところがすごいなと思いました。
    もとざわさんの動物たちはいつも目が印象的で、本物らしさとファニーな雰囲気が混在しているところがすごいです!
    エミさんの作品は、インクの滲みを利用しているのに、形がはっきりスッキリしていて印象的です。
    大石さんは白黒カットでも大石さんワールド全開で、真似できないセンスずっと憧れています。
    たむらさんの作品たちは白黒でもたむらさんらしさがあってすごいなぁと思います。カラーの時とは違ったシンプルさが素敵です。

    • Reply
      たむらみか

      みささん!コメントありがとうございます。らしさ…、画材や線はなんだか心地よいものがすなんとなくですがあるのですが、私さっぱり「描きたいもの」の「らしさ」が見つからず、いつも雰囲気が変わってしまい悩んでいます(涙)なのでみささんのお洒落な雰囲気、すごくあこがれまくります。うらやましいです。

    • Reply
      EMI WEBBER

      みささんコメント嬉しいです〜!
      わ〜逆に特にインクの方はちょっと形が見えづらいのかも?と心配していたので、安心しました・・・ありがとうございます^^
      みささんの高校生たち、ちょっとした仕草や椅子に腰掛けているところ、ズボンに入れているシャツの皺具合など、後ろ姿なのにとっても高校生らしくて、細かいところが表現できていてすごいなぁと感じました!

  • Reply
    菅原さこ

    遅ればせながら、扉絵に選んで頂きありがとうございます!
    サイトを開いた時に自分の絵が目に飛び込んでくるのは
    嬉しいです。
    牧角さんの植物の白黒カットもとてもオシャレでカッコいいです。

    先生のような潔い白黒カットを目指して、下書き時点で入れていた
    グレーの配色をやめて白黒の2色で構成し直しました。

    これからも版画の線の単純さと細かさのバランスに注意しつつ、
    自分の好きな題材の中に自分の強みが見つけられるよう精進
    したいと思います。

  • Reply
    ふちのとみよ

    モノクロカット意外と難しいです。毎回グレーの多用は良くないと学ぶのに、つい忘れて、、またグレー多くなってしまいました。
    そしてモノクロカットはテーマも大事だと学ぶのに、結局普段の絵に使えそうな題材を選んでしまいました。反省です。

    トップ画像に選ばれたさこさんの潔い線と白黒のスッキリした使い方見習いたいですね。
    今回はスッキリ白黒で描かれた方にコメントさせて頂きます。
    やまもとようこさんの帽子百科素敵です。難しいテーマですがスッキリした線で帽子を丁寧に描かれていて流石です。
    アコルさんの黒の使い方も綺麗です。
    邦子さんのテーマのある作品面白いですね。そして完結でわかりやすい、小学館からお仕事きそうですね。
    Emiさんの3枚目カッコいいです。グレー多い1、2枚目より綺麗に見えました。
    横浜みささんの高校生の後ろ姿、頭身が面白いですね。味のある頭身だと思いました。
    最後にグレー多用ですが田村さんの白黒カットの描き方がオリジナル満開で流石です。特に植物が好きです。

    • Reply
      たむらみか

      ふちのさん!、私にまでコメントくださりありがとうございます( ; ; )入塾して3ヶ月、反省点がどんどん見えてきて、何をどう描いていいやらすっかり分からず迷って落ちていたので、憧れの先輩に声かけて頂き元気が出ました。ふちのさんの白黒カットのグレー、とても素敵に思いました。描かれる作品、いつも上品さを帯びていて、今回のグレーのトーンもすごくそう思いました。憧れます。特に右上の猫さん可愛いです。

    • Reply
      EMI WEBBER

      ふちのさんコメントいただきありがとうございます。
      1・2枚目と3枚目のどちらの方が使いやすいテイストなのかな??と迷っていたので、3枚目の方が綺麗に見えると言って頂けてハッとしました!ありがとうございます^^
      ふちのさんの描くティーポットやティーカップやお花が大好きなんです。猫ちゃんたちの表情もそれぞれ可愛くて、ふちのさんらしさも出ていて素敵でした。

  • Reply
    ゆきこ

    こんにちは。
    すごく遅いですが、このときは、お休みの方が多かったのですよね。
    みなさんお元気でしょうか。
    菅原さこさん、短期間でこんなに細かいたくさんハンコを作られてすごいです。
    こんな一筆箋などがあったら売れると思います!
    里七さんは、モノクロだとこのようになるのですね。
    蜃気楼のような、台湾の温度が感じられるようで素敵です。
    EMI WEBBER さんもたむらみかさんも
    動物がとても上手で、魅力的ですね。
    いつもたくさん描かれていてすごいです!
    渡辺エミーさん、物を大切にされているかんじが伝わってきて素敵です。
    スプーンの実物を見てみたいです。

    • Reply
      たむらみか

      ゆきこさん、こんにちは。私、とてもゆきこさんの絵が大好きなので、声をかけていただけて本当に嬉しいです。ゆきこさんの絵、大人メルヘンというんでしょうか(日本語が乏しい…)、かわいいの種類がどこか大人ぽくて、いつももれなくキュンとして、好きすぎてMJサイトの過去絵とかも遡って見せていただいてます。大好きです。(愛が強くてすみません…)

      • Reply
        ゆきこ

        わたしはブレブレで作品数も少ないので
        そんなふうに言っていただけるとは意外です…
        でも嬉しいです。
        元気が出ました。
        ありがとうございます!

    • Reply
      渡辺エミー

      ゆきこさん、コメント気づかず、すみませんでした。
      実際に長く使ってる食器を描いたので、「ものを大切にされてるかんじ~」という言葉ににうれしくなりました。
      スプーンは、オリエンタルカレーのものです。
      ゆきこさんの、やわらかい色使いとフォルムは、自分の目指したい要素がつまっていて、憧れます。
      「おやゆびひめ」、ピッタリだと思いました。