仙次(24期・A)が、中谷彰宏著「銀座スタイル粋人の流儀」装画を! 30


かざひの文庫「銀座スタイル粋人の流儀」
著/中谷彰宏 装丁/BLUE DESIGN COMPANY
 
装画と扉用カットのイラストレーションを担当しました。
 
著者の中谷さんが銀座の職人さん15人に取材をし、解説をした内容になります。
装画では「銀座らしい風景」「和光が入った風景」という指定をいただいたので
色々な角度から描いたラフを提出しました。
 
扉用カットでは「それぞれの職人さんを表現するもの」とリクエストいただいたので
似顔絵ではなく、職人さんが扱う商品や料理を調べて提案してみました。
 
また、実際に銀座に行って見てみたところ
和光の時計と近くのミキモトのエメラルドグリーンが印象的だったので
メインカラーをエメラルドグリーンに統一してみました。
爽やかな印象に仕上がっていたら嬉しいです。
 
 

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30 thoughts on “仙次(24期・A)が、中谷彰宏著「銀座スタイル粋人の流儀」装画を!

  • Reply
    仙次

    峰岸先生、前田なんとかさん
    お忙しいところ掲載いただき、ありがとうございました!

    初めての装画のお仕事で、物凄く緊張しましたが
    ずっと練習を続けてきた風景でお仕事をいただくことができて
    とても嬉しかったです。これからも頑張ります!

  • Reply
    前田なんとか

    仙次さん、品のいい、お洒落な装画ですね!
    銀座の歴史とか気品とかが漂いつつ古臭くない、ドーンとした和光の構図がセンスよく収まっていて、かっこいいです。
    中のカットも仙次さんの線画だってわかるし、大仕事だったと思いますが、ちょっとした画集っぽくて嬉しいですね。
    内容も惹かれるので、本屋で手にとりたいです。

    • Reply
      仙次

      なんとかさん、ありがとうございます!
      確かに、提出したラフの中でいちばんインパクトがある構図を選んでいただいたのかもしれません。
      書店に並ぶことを考えると重要なことですよね。ただ描くだけではなく、もっと意識しなくては!

      中のカットは15人分描いたのですが線画のオーダーだったので「オムライス」で苦戦しています。
      もし見かけたら笑ってください。

  • Reply
    土岐可奈子

    仙次さん

    Bクラス25期の土岐です。

    装画のお仕事おめでとうございます!
    仙次さんの作品、かっこよくてスタイルが確立されていて、別クラスからいつも憧れております。
    今回の装画も、銀座の重厚な感じがよく出ていて、空気感も伝わってきて、仙次さんのタッチがぴったりだなと思いました。
    エメラルドグリーンも本当に素敵です。
    扉用カットも、まずは仙次さんのイラストが職人のような丁寧さと的確さなので、
    そのイラストによって表現されるアイテムたちが一層魅力的に感じられました。

    • Reply
      仙次

      土岐さん、ありがとうございます!
      わたしもいつもAクラスから、こっそりと土岐さんの絵を拝見して
      「わたしには描けない絵だなあ。いいなあ。」と思っておりました。
      自分ではスタイルがあるという意識が無かったので、
      そう言っていただけると勇気が湧いてきます!頑張ります!

  • Reply
    たむらみか

    仙次さん、とてもとても素敵で思わず「わぁすごい」と声が出ました。
    26期のたむらです。装画のお仕事おめでとうございます。若い方〜年配の方、そして男女問わず手に取りたくなるような装画に感じました。品と抜け感と、キッチリ感と可愛さのバランスいつも憧れます。本当に素敵です。

    • Reply
      仙次

      たむらみかさん、ありがとうございます!
      今回「ターゲット層はあるが、特に意識しないで良いです」とオーダーいただいたので、
      いつも通りに描こう!と腹を括って描きました。なので、そう言っていただけてすごく嬉しいです。
      色々な絵が描けるように、精進いたします!

  • Reply
    平塚じーろ

    仙次さん
    装画のお仕事おめでとうございます!
    そして、カッコよ!
    オシャレ!

    授業で何枚も描いたと聞いて、ふぉ~お!ってなりました!
    仕事が仕事を呼びそうなお仕事ですね!

    • Reply
      仙次

      平塚じーろさん、ありがとうございます!
      はい、何枚も描いたので、なんだか和光の構造に詳しくなりました!
      和光の建築はネオ・ルネッサンス様式というそうです。
      建築様式や柱頭のデザインも調べ始めると面白くて沼の予感です…!

  • Reply
    菅原さこ

    仙次さん、お仕事おめでとうございます!

    和光、とってもカッコいいです!
    エメラルドグリーン、ミキモトの色だったのですね。
    私は見た瞬間、ティファニー色かなと思ったのですが、
    いずれにしても見れば見るほど銀座らしい品を感じる色で
    メインカラーのチョイスがさすがだなと思いました。
    お家に飾りたい絵です。

    • Reply
      仙次

      菅原さこさん、ありがとうございます!
      確かに!!!ティファニー色ですね。
      考えてみると、古い洋風建築や、教会の屋根の色もエメラルドグリーンが多いですよね。
      何故なんでしょう…気になってきました。
      建物の描き方など、いつも授業でさこさんの絵を見て勉強させていただいてます。
      今後とも、どうぞよろしくお願いいたします!

  • Reply
    大木ゆり

    素敵な装画のお仕事おめでとうございます!
    エメラルドグリーンの色味に品があってお洒落ですね!
    仙次さんの作品は、線の少し緩やかな描き方と、ポイントとして取り入れている模様が可愛いなと思っていつも拝見しています。
    内容も面白そうですね!本屋さんに伺った際には、是非手に取ってみたいと思います!

    • Reply
      仙次

      大木ゆりさん、ありがとうございます!
      実は、定規を使っても真っ直ぐな線が引けないんですよ笑
      なので大木さんのようなカッチリ描くスタイルを見ると
      「いいなあ」と羨ましく思ってしまいます。
      模様はベタ塗りだと重いかな?と思うときと、色数を増やしたくないときにポイントで使うようにしています。使いこなせるように頑張りますー!

  • Reply
    太田マリコ

    仙次さん、装画のお仕事おめでとうございます!!銀座の風景がすごく素敵です!銀座は画廊がたくさんあるので良く行った町なので、絶対本屋で中までみようと思います!楽しみ〜。

    • Reply
      仙次

      太田マリコさん、ありがとうございます!
      銀座は敷居が高くて、近いのにほとんど行ったことがない街でした。
      わたしもこの本をきっかけに、取り上げられているお店を見に行ってみたいと思いますー!
      今度、画廊について色々と教えてください♪

    • Reply
      仙次

      木原さん、ありがとうございます!
      青が好きなので、木原さんの青色が素敵だなあと思いながら
      いつも別クラスから拝見しておりました。
      わたしも自分らしい色が見つけられるよう、頑張ります!

  • Reply
    ふちのとみよ

    仙次さん装画デビューおめでとうございます。
    仙次さんらしい画面で、クリーム色のバッグにエメラルドグリーが上品で爽やかですね。本屋さんに行かなきゃ!

    • Reply
      仙次

      ふちのさん、ありがとうございます!
      そう言っていただけて、とても嬉しいです。
      わたしもまだ本屋さんに行っていないので、見つけたら記念撮影してきます!

  • Reply
    Kenbikyo

    仙次さん
    装画のお仕事おめでとうございます。シンボリックな和光を仙次さんスタイルで描かれていてタイトルのデザインともマッチしていてとっても素敵な装画ですね。扉絵の物の絵柄も敬意が感じられて粋だなあ、と感じました。本屋さんで見るのを楽しみにしています。

    • Reply
      仙次

      Kenbikyoさん、ありがとうございます!
      タイトルのデザインはデザイナーさんの力です。すごいですよね。。。
      今回だいぶ線を細くしたつもりですが、まだまだ線の太さ模索中です。
      引き続き、模索していきたいと思いますー!

  • Reply
    もとざわひろみ

    仙次さん、お仕事おめでとうございます!
    綺麗な色も、仙次さんならではの線も、とっても店頭で映えそうで
    所有したくなる本に仕上がっていて素敵です!
    ぜひ店頭で手に取ってみたいと思います。

  • Reply
    古沢有莉

    仙次さん、装画のお仕事おめでとうございます。
    イラストの色合いとタイトル、少しレトロでおしゃれな感じがとても合ってるなと思いました。本屋で探してみます!三倍働く人は無理っぽいですが、粋人の流儀と中面のカットも楽しみです。

  • Reply
    わたなべ友恵わ

    仙次さん、装画のお仕事おめでとうございます。
    すごくスタイリッシュでかっこいい装画ですね。色も皆さんがおっしゃる通り、上品で銀座の街に合ってると思いました。
    銀座に出向く時は日中の時間帯が多いからか、銀座は人が多い印象があるのですが、こんな風にすっきりと街の良さを活かし、仙次さんが描いたとひと目でわかる魅力的なイラストだと感じました。
    私も本屋さんで探してみますー!

  • Reply
    葛西可奈

    仙次さん装画のお仕事おめでとうございます!
    エメラルドグリーンとてもきれいですね…!仙次さんの色んな作品に使われているエメラルドグリーン(シルミドフェリー好きです)、木の葉がチェックな所、いつも素敵だなと思ってます。早速本屋さんに行って探してみます!

  • Reply
    仙次

    >もとざわさん、ありがとうございます!
    本屋さんでどのように見えるのか気になって出かけるたびに探しているのですが
    わたし自身、まだ見つけられておりません笑(一体どこに)

    >古沢さん、ありがとうございます!
    デザイナーさんの案も何案か見させていただいたのですが
    おっしゃる通り、最終案はレトロモダン?っぽい印象に仕上げていただきました!
    わたしも三倍働くのは無理そうですが、三倍遊ぶは見習いたいところです。

    >わたなべさん、ありがとうございます!
    わかります。はじめは人物も入れようかと思ったのですが
    和光の建物が思ったより細かくて、ゴチャゴチャしそうなのでやめてみました。
    意図を説明できれば、現実のままじゃなくて良いのかもしれません。

    >葛西さん、ありがとうございます!
    ああ!確かに。そもそもエメラルドグリーンが好きなのかもしれません笑
    シルミドフェリーも覚えていただいてありがとうございます!
    あの絵、SNSでも見てくださる方が多いのですが
    他の絵と何が違うのか自分では全然分からないんですよね。今後の課題です。

  • Reply
    邦子

    仙次さん、装画のお仕事おめでとうございます!
    (コメント遅いよ…ごめんなさい)
    得意な建物のある風景画でのお仕事、素晴らしいです。
    仙次さんらしいしっかりスッキリ骨太なタッチが、粋人というテーマにぴったりですね。
    トビラもステキですね!静物ひとつでもとても絵になっていて、憧れます。
    これからのご活躍、楽しみにしております。

  • Reply
    小牧真子

    仙次さん、装画デビューおめでとうございます!!
    初めてとは思えない装画で素敵です!
    銀座は大好きな街で、気晴らしにお出かけするときは銀ぶらしに行くんです。
    やっぱり和光の交差点、いつも眺めながら「絵にするのはむずかしいーでも好きー」と
    思いながら歩いてます。
    仙次さんは、風景も人物もモノもなんでも自分流に描いてしまう柔軟さがあって
    いつも素敵だなぁと思っていました。
    これからもますますのご活躍を期待しています!

  • Reply
    木村友美

    仙次さん、素晴らしいお仕事おめでとうございます!
    建物や風景をこんなにシンプルにすっきりとかっこよく描けるなんて羨ましい限りです。
    色数も抑えめでおしゃれ。ちょっとレトロな感じもあって・・・。
    本屋さん行ったら見てみます!

  • Reply
    仙次

    >邦子さん、ありがとうございます!
    (遅いなんてことはありません〜お気持ちとても嬉しいです)
    ずっと練習していた風景でお仕事いただけてとても嬉しかったです!
    これからは人物も力を入れて行かねばと気が引き締まる思いです。

    >小牧さん、ありがとうございます!
    とても暖かいお言葉をいただき、恐縮です…!
    自分では自分流になりきれているのかといつも心配なので
    そう言っていただけると、とても勇気が湧いてきます!

    >木村さん、ありがとうございます!
    色は毎回すごく悩みます。明るい色合いの方が良いかなあと思いつつ、
    「いつも通りにいつも通りに」と念じながら描きました。
    わたしはまだに本屋さんで見つけられておりません。捜索継続!