<装画>1月21日・Aクラス 12


こんにちは、11期の京極あやです。
MJ展も無事終了し、正月ボケもすっかり治った2015年度2回目授業の課題は「装画」。
先生が最後に「今日は全体的に良かったよ」と言って下さった程、粒ぞろいの作品が揃いました。
課題図書が自由の時はみなさん思い入れの強い話を選ぶせいか、いつもと一味違った力を
作品から感じます。知らない小説を絵を通して知ることができたり、みなさんの好みが垣間見えるのも
楽しみの一つです。
 
さてさて、峰岸先生の講評メモです。↓
 ・ 決まった形のものは変えないほうがよい。調べて描く。
 ・ スケール感は実物に合わせる。
 ・ 小説の場合は人物の顔は描かないほうが良い場合もある。
 ・ あまり内容からずれない。
 ・ 輪郭の境目をはっきり描くとヤボになる。
 
一通り講評が終わった後は、今回遊びに来て下さった卒業生男子MR.MJ3人衆大森雅史さん(6期)、agoeraさん(10期)、
水沢そらさん(12期)の作品のお披露目。
 
作品が机に並べられた瞬間「おおっ」と歓声が。さすがにレベルが違いますな。いやー眼福、眼福♪
作品を交えつつ、お三方の現状ややられた仕事、雑誌の話などで多いに盛り上がり、
現役生たちの羨望と憧れ、不安と希望を織り交ぜながら明日館の夜は更けて行ったのでした。

 

miyamaeitsukos

宮前伊津子(10期) 体の贈り物/レベッカ・ブラウン

 
 

arimanaomi

有馬奈保美(11期) 白いしるし/西加奈子

 
 

kyougokuaya

京極あや(11期) 白河夜船/吉本ばなな

 
私の男_流氷00 

ちぎらはるな(12期) 私の男/桜庭一樹

 
 

yoshiizumiyuko

吉泉ゆう子(12期) 毛皮を着たヴィーナス/ L・ザッヘル=マゾッホ

 
 

sakamotomayumi

坂本真由美(14期) アルゼンチンババア/ 吉本ばなな

 
 

iwashimaayu

いわしまあゆ(15期) オリーヴ・キタリッジの生活/ エリザベス・ストラウト

 
 

sakamotominako

坂元美奈子(15期) つむじ風食堂の夜/吉田篤弘

 
 

rika_01

桜木理加(16期) おやゆびひめ/ハンス・クリスチャン・アンデルセン

 
 

shimodahiromi

下田ひろみ(16期) 西瓜糖の日々/リチャード・ブローティガン

 
 

HashimotoJunko

橋本純子(16期) 海辺のカフカ/村上春樹

 
 

–¼Ì–¢Ý’è-1

原倫子(16期) 黒い人と赤いそり/小川未明

 
 

yamashitaakiyo

山下 晶代(16期)    針がとぶ/  吉田篤弘

 
 

akashiakiko

あかしあきこ(17期) 小さな黒い箱/フィリップ・K・ディック

 
 

itomaiko

伊藤真以子(17期) 北風と太陽/イソップ

 
 

kanomatakousuke

鹿又広祐(17期) みどりのゆび/吉本ばなな

 
 
tsubotatomoko
坪田朋子(17期) 赤ずきんちゃん/グリム童話
 
 

nakazatokasumi

中里香澄(17期) 花のベッドでひるねして/よしもとばなな

 
 

814f7ff6b35d5d1fbe77bc10f57ff89c

草野碧(18期) 世界から猫が消えたなら/川村元気

 
 

Print

サクマユウキ(18期) のはらでお茶はいかがかな/柚木ノラ

 
 

shinomiyaai

四宮愛(18期) 黄金の河/ジェラルド・カーシュ

 
 

fujinawamariko

藤縄まり子(18期) 雪の女王/ハンス・クリスチャン・アンデルセン

 

 

 

 


草野 碧 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

12 thoughts on “<装画>1月21日・Aクラス

  • Reply
    吉泉ゆう子

    毎回、本選びに苦労しますが、みんな個性がでて面白いなと思う課題です。
    原さん、四宮さん、原画目をひきました!下田さんのもかっこいいですね。
    いわしまさんのように黒をつかわけて表現する力、私も身につけたいです。
    鹿又くんの色使いも構図もいいですね。トゲをつけるともっとアロエらしくなっていいのかなとも思いました。
    中里さんのバランスが良いですね、こういうの意外と難しいです。草野さんの猫の感じいいです。
    はるなちゃんの「桜庭一樹」が大きすぎない?(笑)せっかくの女性の表情が
    もったないっーー。あやちゃんのは、本、読み直したくなりました。

  • Reply
    山下晶代

    いわしまさんの黒、原さんの無彩色×赤にしびれました。
    レイアウトや文字の扱いがあまり得意でないので、表紙デザインまでもっていける方がうらやましいです。
    やはり、完成形になっているとかっこいいですね。

    実は、挿絵や挿画の課題は、本を読めば読むほど絵が出てこなくなって悩みます・・・
    文章との距離感が難しいといつも感じます。

  • Reply
    toruminegishi

    京極さんの書いたぼくの講評メモ、やや言葉足らずで、ぼくの真意が上手く伝わってない箇所もある気がするけど、こんな様な事をぼくはよく言ってるので、MJ生のみんななら感覚で理解できるよね。

  • Reply
    原 倫子

    先生、大丈夫です!真意は伝わってきます。講評を聴いてた者が言っても説得力ないかも・・・ですが。

    にがたごしさん、吉泉さん、山下さん、コメントありがとうございます。佐藤晃一さんの特別授業後にこれを書いてるわけですが、佐藤さんにご指摘頂いたところ(ハイライトとして白を入れるのではなく、白を白いまま描く。明るいところを描くことを心がける)をじっくり考えなくては、と思ってます。

    自分には思いつかないレイアウト、アングル、配色などが多く感じられて、勉強になりました。
    吉泉さんの、手数は押さえ気味なのに存在感のあるコート、あゆの黒い風景、四宮さんの青い世界(題字の「黄金」に相対するイメージが喚起されるところがしびれます)が特にぐっときました。
    特別に遊びにいらした御三方の原画まで観られて、ラッキーな一日でした。よい刺激をありがとうございました。

  • Reply
    大森雅史

    皆さま、どうもお邪魔いたしました。
    いろんなスタイルの方々がいらっしゃって、相変わらずMJはバラエティ豊かでした!
    すごく実践的な課題の日にお邪魔する事が出来てよかったです☆

  • Reply
    ちぎらはるな

    峰岸先生、真意伝わってます〜!
    今回遊びに来て下さった卒業生男子三人衆は本当に圧巻でした!
    すごく楽しんで描いている様が溢れてました。ありがとうございました。。。 頑張らねばっっ

    ゆーこさん 最近字大きくしてばかりだったからまずいね。こっそり内緒で直してアップし直したよ。
    あれ?まだ大きい気がしてきた。
    原さん、かっこいいです。あかしさん、綺麗ですね〜。 

  • Reply
    吉泉ゆう子

    大森さんをはじめ、卒業生男子三人衆課題おつかれさまでした!
    完成度に高い作品に身が引き締まりましたっ!!
    こうして卒業生の方々がきてくれるのも嬉しいハプニングですね。

    はるなちゃん、本当だ小さくなったー(笑
    私はこっちのほうが顔がちゃんと意識して観れていいと思いますよ〜〜〜っ

    原さんありがとうございます。
    手数にこだわらず、自分のイメージしたものを
    描けるようには今年のさらなるテーマです!

  • Reply
    四宮 愛

    出遅れてしまいました。
    吉泉さん、ありがとうございます!
    次は出力紙に気をつけます笑
    毛皮のコート、かっこよかったです。ワンビジュアルで勝負出来る個性を私も身につけられたらと思いました。

    原さん、頂いたコメント嬉しくて何度も読み返してしまいました。
    ありがとうございます!
    原さんの、挿絵と装画の統一感とそれぞれの美しさに本当に惚れ惚れしました。

  • Reply
    草野 碧

    にがたごしさん、吉泉さんコメントありがとうございます!
    人物なしの絵はほとんど描いたことないのですが、雰囲気を褒められて嬉しいです!
    吉泉さんの段ボールの上から描いた毛皮の絵が新鮮な表現で、素材と絵が暖かくマッチしていて素敵でした。
    原さんの原画、モノトーンの中に真っ赤なそりがパキッとしててサイズも大きく、圧倒されました。
    四宮さんの上から見た街の雰囲気が色も構図もミステリー感が漂っていてかっこよかったです。
    京極さんの少しアンニュイでセクシーな女性の表情が忘れられません。
    いわしまさんの闇の世界がオシャレ且つかっこ良くてドキドキしました。

  • Reply
    宮前伊津子

    大森さんagoちゃんそら君課題おつかれさまでした。原画美しかったです!
    原さん、挿絵の時から気になってました。すごくかっこよくて引き込まれました。赤が効いてますね。
    四宮さん、どんどん進化してますね〜!他の作品もよかったです。

  • Reply
    四宮愛

    草野さん~
    わぁ~ありがとうございます!
    草野さんの、下部の余白が題字をとても活かしているなぁ~と思いました。
    タイトルを何度も復唱したくなるような、作品が呼びかけて来るような…そんな感じです。
    黒猫さんがミステリアスでいいですね。

    宮前さん
    毎回壁にぶつかっていますが、そんな風に言ってもらえて
    本当に嬉しいです、ありがとうございます!
    私にとって、明るいピンクやオレンジは使うのが難しいので
    宮前さんの作品がとても勉強になりました。
    (私が使うと、なんとなく野暮ったくなってしまい…)
    サラッと美しく、大人っぽいイラストレーションだなぁ~!と思いました。