<装画>9月8日・Cクラス 33


こんにちは。17期くのまりです。
 
Cクラスの夏休み明け、最初の授業が始まりました。
授業の日はしとしと雨降りでしたが、予想よりもたくさんの生徒さんがいらっしゃってました。
 
今回の課題「装画」、普段の課題と違い文字が載ることが前提の課題でしたが、
思わずタイトルを載せたくなるような、佇まいというか、「さぁ文字さんどうぞ」と迎えられているような、
そんな作品が印象的だったように思います(上手く言えませんが…笑)
ずらっと並んだ作品を見てから自分の絵を見てみると、絵の制作自体にのめり込んでしまって、
実際に文字をのせた時に心地いいかどうか、本の形にした時どう見えるか、客観的に考えられていなかったなぁと反省…
 
自分の部屋で描いている時はそんなに思わないことでも、みんなで作品を並べてみると気付くことがたくさんありますね。
そういった気づきを得られるたびにMJの環境に身を投じてよかったなと思います。

・自分だけのデフォルメを見つける→ただ凝り過ぎて実物のバランスを崩しちゃだめ。
・可愛すぎる絵は避ける→人物の顔は可愛すぎないように、目と目の間を離しすぎずくりくり目にならないように。
・イメージのみで描くと初心者っぽくなってしまいがち→具体的なものを見て描いた方がいい。
・人物をしっかり描けるように→描くモチーフを風景や動物で貫く人もいるけど、仕事の幅が狭まってしまう。

先生からいただいた言葉を素直に吸収しながら自分の世界を探る努力を怠らず、たくさん描いていきたいなと思いました。
次回はMJ生最大の課題と言われている「顔」の練習ですね。
男性・女性・おじいちゃんおばあちゃん・子供・東洋人・西洋人…どんな顔が見られるか楽しみです。よーし!

 

 

morohoshi tomoko
諸星朋子
(8期) 隣の女/向田邦子

 

nagamitsumasayo
長光雅世
(11期) 風の又三郎/宮沢賢治

 

hiroko-hashimoto
橋本裕子
(11期) 舞姫/森鴎外

 

天照-月読-須佐之男
徳重千里
(12期) スーホの白い馬/モンゴルの民話

 

ƒvƒŠƒ“ƒg
浅野みどり
(13期) いつも一緒に – 犬と作家のものがたり – /19人の作家

 

kashiharasaori
柏原沙織
(13期) 舞姫/森鴎外

 

bannaitaku
坂内拓
(13期) さくら/西加奈子

 

kaedemachiko
楓真知子
(14期) ぶらんこのり/いしいしんじ

 

yasuraokamiho
安楽岡美穂
(14期) 1973年のピンボール/村上春樹

 

ishibashisumi
石橋澄
(15期) 賢者のおくりもの/オー・ヘンリー

 

yamamotoyoko
やまもとようこ
(15期) ミスマープルと13の謎/アガサ・クリスティ

 

ishiharakazumi
石原可月美
(16期) 夏の庭/湯本香樹実

 

sugaimiwa
須貝美和
(16期) ねじまき鳥クロニクル/村上春樹

 

kishiazumi
岸あずみ
(17期) ハムレット/シェイクスピア

 

kunomari
くのまり
(17期) ニューヨークの魔法のじかん/岡田光代

 

maedayasuko
前田泰子
(17期) ホテルローヤル/桜木紫乃

 

azumahisayo
東久世
(18期) 有頂天家族/森見登美彦

 

tsuin_souga
Tsuin
(18期) 書楼弔堂 破暁/京極夏彦

 

okamoto  seiko
おかもとせいこ
(18期) キッチン/吉本ばなな

 

Print
宮内カナ
(18期) パスタマシーンの幽霊/川上弘美

 

takeisachiko
タケイサチコ
(19期) 西の魔女が死んだ/梨木香歩

 

Šî–{ CMYK
山瀬尚子
(19期) ナインストーリーズ/J.D.サリンジャー

 

以下振替

 

 suganobuhiko
菅信彦
(8期) キッチン/吉本ばなな

 

teinoboru
鄭昇
(8期) 鏡の国のアリス/ルイス・キャロル

 

eiichi
えいいち
(10期) 蛇を踏む/川上 弘美

 

hadayoshiko
波田佳子
(10期) 夏の午後/銀色夏生

 

nakamuramaiko
中村麻衣子
(11期) おいしい珈琲を自宅で淹れる本/カフェズ・キッチン 富田佐奈栄

 

fujiokashiori
藤岡詩織
(16期) 不思議の国のアリス/ルイス・キャロル

 

sakagamishiro
阪上城
(17期) 道頓堀川/宮本輝

 

matsumotoyui
松本悠似
(19期) ノックの音が/星新一

 

junmorita
森田潤
(19期) 静物/庄野潤三

 

 


森田潤 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

33 thoughts on “<装画>9月8日・Cクラス

  • Reply
    石橋 澄

    この間は、参加できなかったので、冒頭文ありがたいです。くのまりちゃん、ありがとう!

    どれもいいですねー!!
    長光さんっ!すごくいい!題字も長光さん?書もうまいですね!
    あずみちゃん ガイコツがあしらわれてめちゃくちゃかっこいいです!
    くのまりちゃんのイラストの感じも配置も、好きですよ〜!お洒落!
    阪上城さん、線は何で描いているんでしょう?いい雰囲気ですね!
    ジョン・テニエル好きの私は、アリス好きなのにいつも悩みます。鄭昇さん、藤岡詩織ちゃん、勉強になります!!

    • Reply
      鄭 昇

      石橋さん、ありがとうございます!
      ジョン・テニエルの描き込みはすごいですよね。。
      石橋さんの装画、彩度が落ち着いてて気品を感じます!
      石橋さんテイストのアリスも是非拝見したいです^^
      アリス展とか、やってみたいですね〜♪

    • Reply
      岸あずみ

      すみちゃんありがとー!がいこつは描くか迷ったけどそう言われてうれしいです。すみちゃんの黒が効いてていい感じ❤︎

  • Reply
    和田尚久

    安楽さんの「1973年のピンボール」、従来の村上春樹作品のイメージから離れていて、すごく魅力的です!
    なるほど、こういう世界もつくれるのかと思いました。

    山瀬さんのサリンジャーも涼しげで格好いいですね!

    みなさま
    装画おやすみしてしまったので、次回よろしくお願い致します。
    「顔の練習」は、つまり<人の顔>という解釈でよいのでしょうか・・。

  • Reply
    長光雅世

    澄さん、ありがとう。
    失敗したーと思って、破り捨ててしまいそうなとこだったので、びっくりだけどうれしい。
    書!?書はイメージ通り書けたの。ありがとう。

    和田さん、「人の顔」ですよー!このサイトの3つ目の日程表の記事に、先生が課題の説明してくれているので、読むとわかりやすいですよ。

    装画、本当みなさん素敵でした。見応えがある課題ですよねー
    描くのは苦しく、見るのが好きです。
    かっしーも澄さんもすっごい良いので、原画がみたかったー!
    美穂さん、改名おめでとう!相変わらず素敵。
    鄭さんの色使いや曲線が、いつも気になっていたので、少しお話聞けて嬉しかったです。
    波田さんとえいいちさん、先生が2人の作品をセットにして並べたのには、笑いました。
    お二人ともそれぞれ、色も抜け感もいいですね!

    • Reply
      和田尚久

      長光さん
      ありがとうございます!
      制作中です。
      明日よろしくお願い致します!

    • Reply
      鄭 昇

      長光さん、ありがとうございます!
      僕は、いつも可愛く品よく描こうと意識してるんですけど、
      最終的に気持ち悪い作品になっちゃうんですよ〜あはは〜(笑)
      そう思っていたので、そのようにおっしゃっていただけて嬉しいです^^;
      長光さんの装画、デザイン込みで引きが強いですね!
      本屋にあったら確実に目を引きますね^^

    • Reply
      波田佳子

      そうなんです。最近よくセットにされます(笑)えいいちさんのファンなので私的には光栄です〜。長光さんの風の表現素晴らしいです。

    • Reply
      えいいち

      長光さん、ありがとうございます‼風の又三郎、故郷もそうですが、いつも空気感が、その世界へわたしを連れていきます。
      字体も相まって手に取りたくなる装画。羨ましいです‼
      波田さん、光栄です‼私の方こそ、ファンですよ‼嬉しいなぁ。

    • Reply
      長光雅世

      鄭さん、全然気持ちわるくないですよ。色をたくさん使っているのに上品で凄いって思ってました。
      えいいちさん、凄い嬉しいコメント感謝です!

  • Reply
    橋本裕子

    長光さん、すっごく素敵でした! ちょっと怖くて、不思議な空気があって。
    徳重さんの装画、背景を草原のフレッシュグリーンにしてもよかったかな・・・と、思いました。
    安楽岡さんの絵、人目を引きますね。
    くのまりさん、楽しそう・・・いろんなエピソードが詰まっているのだろうなと、想像しました。
    鄭さんの装画、色も形も魅力的です!
    波田さんのタイトルもイラストレーションも好きです!なんだかのんびり、あっけらかんとしていて。
    中村さんの原画、とても品があって素敵な雰囲気でした。
    山瀬さんの装画、シャープで色がきれいですね!

    • Reply
      鄭 昇

      橋本さん、僕のは色も形もへんちくりんですがありがとうございます!
      橋本さんのイラストレーションは、深い味わいがありますね…
      峰岸先生にも「いいですね〜」と言われてて羨ましかったです(笑)
      授業では声をかけてくださり、ありがとうございました。
      初の振替で緊張していたので、嬉しかったです。

    • Reply
      徳重千里

      橋本さん、いつも丁寧にみていただいて、
      本当にありがとうございます!
      おっしゃる通り、背景の草原も良いですよね~。
      一瞬、挑戦しようと思ってました。
      …緑色は難しいいです。
      そして、現地の草原は、意外にも殺伐としていたのを思い出したり…

    • Reply
      波田佳子

      橋本さんありがとうございます!水槽の表現の仕方とか構図の事とかお話できて嬉しかったです。橋本さんのやわらかいタッチいいですね。後ろにいる小さい人、ラフに描いているのににしっかり動作がわかってさすがだなぁって思います。

  • Reply
    鄭 昇

    浅野さんの装画、イヌ好きの僕にはたまりません><
    坂内さん、構成はもちろん、いつも色が気になってました。静かで綺麗ですね。
    くのまりさんの人物、先日HPでも拝見させていただきましたが良いですよね〜!
    車のライトのデザインも可愛いです^^
    山瀬さんの装画は白とのバランスが綺麗ですね♪
    えいいちさん&波田さんコンビ素敵でした(笑)
    中村さん、こちらは本屋さんのオシャレコーナーに置いてあるような表紙ですね!
    森田さんは実際本にしててクオリティが高いですね。
    タイトルの明朝と人形のゆるさのギャップが面白いです(笑)

    • Reply
      えいいち

      鄭さん、ありがとうございます!
      波田さんとコンビなら嬉しいですね。
      鄭さんのアリス、色も構成からも、喚起させるものが、、!なによりうまいです。

    • Reply
      坂内拓

      鄭さん、コメントあいがとうございます!
      先日の授業では、お話できてよかったです。

      またどこかでお会いできればと思います〜!

    • Reply
      森田潤

      鄭さんありがとうございます。
      今回の課題は何を描いていいのかすごく迷いましたが、なんとか形にできました。
      ゆるさをもっと出していければと思います。(^^)

  • Reply
    くのまり

    澄さん、ありがとうございます!
    要素をあれこれ並べて配置するの楽しかったみたいなのですが、澄さんと長光さんにそう言っていただくまで好きだってことに気がつきませんでした。何故だろう笑
    お二人ともぐーっとその世界に引っ張られてしまうような装画で印象的でした。(澄さん、原画拝見したかった!)
    橋本さん、読んでいて楽しくなる本なんです。気のいいニューヨーカー達とのごくごく日常的な暮らしを綴ったエッセイで、読んでいると実際にNYに行きたくなります。
    鄭さん、HP見ていただいてありがとうございます!人の顔は、最近の課題含め練習中です。鏡の国のアリス、色使いや形が可愛らしくてとても好きでした。
    楓さん、東さんの動物達は個性的でほんとに可愛いですね!
    森田さん、本にした時の佇まいが上品でいいなぁと授業中まじまじ見てしまいました。
    柏原さんの絵、とっても素敵です!

    • Reply
      森田潤

      ありがとうございます。くのまりさんのイラストレーションは、オシャレで、ステキですね。

  • Reply
    鹿又

    雅世ちゃん 凄いね、いいね!やばいね!
    オカモトさん スッキリが気持ちいいですね。
    シロさん 最近の作風、作品の中にはいれて好きです
    森田さん 線で魅せれて羨ましいです。

    波田さんとエイイチさんはセットなのか。
    凄いセットだな、なんか…それぞれいいね

  • Reply
    柏原沙織

    装画、課題の中で一番好きなのに今回もパソ通だったので、皆さんの作品アップされるの楽しみにしてました!
    鄭さんのアリス、かっこいい〜〜ですね。色や形のセンス、憧れます。
    橋本さん、前回の挿絵もそうでしたが、同じ舞姫でもちゃんと人物を描かれていて、すごいなぁと思います。私はつい逃げてしまいました。。
    美穂さん、ピンボールの装画をこんな感じに描かれるとは!という驚きがありました。かっこいいですね。
    長光さん、くのさん、コメントありがとうございます!本当は下を向いている人物にしたかったのですがうまく行かず、突っ伏してしまいました。。雑に描いてしまって修正が入ったのですが、そう言っていただけてすごい嬉しいです。
    長光さんはいつも、目に見えない雰囲気とか形にしづらいものを真っ直ぐ描こうとしている、そして形にしているのが、本当にすごいと思います。今回の風の又三郎も、すっごい!と思ったよ〜。原画見たかった〜
    くのさんの上品ポップな感じ、エッセイの装画にぴったりですね!人物のデフォルメの仕方、見習いたいです〜。

    • Reply
      橋本裕子

      柏原さんの装画、嘆きのエリス・・・ね!と、思いました。安楽岡さんも書いていらしたように絵肌がいい雰囲気です!挿絵のブランデンブルグ門は明るい穏やかな印象で・・・ああ、こんな風に建造物を描くと空間が活きていい感じだなあ・・・と、思いました。
      私は挿絵で絶望するエリスを描いたので、装画は幸せな頃のエリスをベルリンの菩提樹並木に立たせました。
      イギリスシリーズで小さいサイズの人物ばかり描いていたので、アップを描きたくなりました(笑)

    • Reply
      鄭昇

      柏原さん、ありがとうございます!
      柏原さんのイラストレーション、マチエールはどうやって作ってるのでしょうか。。
      ジェッソとかでしょうか?壁の部分とか味が出てて、配色と相性バッチリですね^^

  • Reply
    安楽岡美穂

    和田さんが書いてくださったことは、狙っていたことだったので感じとっていただけて嬉しいです!
    イメージから離れすぎてもダメだし…とか色々考えてたのですが、ほっとしました~。
    長光さんありがとう!
    「どっどど…」って感じがします!
    風の又三郎を読んだ時の心がざわざわする感じが伝わってきました。
    宮沢賢治いいですよね。
    徳重さんありがとうございます!
    今更ながら改名しました…。「やすらおか」と読みます。よろしくお願いいたしますー。
    こっちを向いてる馬の眼差しが愛らしくて悲しい気持ちがこみ上げてきます。
    橋本さんもありがとうございます!
    橋本さんの絵最近どんどん変化していってますよね!
    攻めの姿勢見習いたいと思います!
    柏原さん、ピンボール読んだことある方にそう言っていただけて、すごく嬉しいです!
    柏原さんの作品、以前された3部作のお仕事の時も思ったことですが絵肌がすごくいい感じですよね。
    作品全体の雰囲気や説得力にもつながっているなぁと思いました。

    みなさんの作品どれも素敵ですね。
    そのお話のために描かれてる装画って読んだ後も色々発見したりして楽しみが続く感じがします。

    • Reply
      えいいち

      はらさちさん、ありがとうございます!
      「蛇を踏む」は、まさに引っ掛かり、愉快な?とりつかれの話ですね。

  • Reply
    長光雅世

    橋本さん、うれしいです。風は一瞬で吹き抜けて去っていく、又三郎(風)の厳しさや切なさを描きたかったんです。
    橋本さんの文字入ったバージョンが、しまってとっても好きでした。

    鹿又さん、やばいですか!?うれしいです!ありがとうございます。

    かっしー、いつも心でいっぱい感じてくれて、すごくうれしいです!目に見えないものを愛でたいです。

    美穂さん、ありがとう。風がかたまりで動いてる感じが描きたかったのに、表現むずかしいねっ!「どっどど」の感じ出てたらうれしいです