<秋>10月7日・Aクラス 25


初めて冒頭文を担当します、19期大久保つぐみです。よろしくお願い致します。
だいぶ日が落ちるのが早くなった10月。今回のテーマは『秋』と言うタイムリーなお題。
前回峰岸先生が『秋って言うのは四季の中で一番描くのが難しい』と仰っていた事が、今回課題に取り組んで良く分かりました…。

机には皆さんそれぞれの秋が並び、なるほど〜と思ったり、そういう魅せ方もあるのか〜と唸ったり。
全体的にやはり紅葉や落ち葉などで秋を感じさせる作品が多かったように思います。なので並んだ時の作品のトーンが今回は似ているね、と先生も仰っていました。

授業の中で出たポイントをいくつか紹介します。

・口を開けている所は描くのが難しい
・人物と食べ物を描く時は比率も気をつける
・運動会など人が沢山いる状況を描く時は人を沢山描いた方が運動会らしくなる。父兄席などでなく校舎が背景になるように目線を変えたり工夫をすると競技がクローズアップされ見やすくなる。
・意味の無い色を使いすぎている場合抑えて色数を絞ってみる
・すぐには出来ないかも知れないけれど、モチーフの選び方や構図で自分の個性を出せるといい
・(絵の具は)混色しなくとも色数が多いので濁るのであればそのままの色を使った方が良い
・どこでなにをしているのか男か女か分かるようにした方が良い

モチーフや構図で個性を…と言う話は本当に大事だなぁと個人的には思いました。 たとえ画材が違っても白黒でもそこは変わらないと思うので、今後意識して描いていきたいなと思いました。

そして今回は授業で制作過程を見ていた先生の作品の完成版を見る事が出来ました!
(授業では夏の絵を途中まで見ていました。)
四枚四季それぞれ並ぶと一瞬でとの季節か分かり、後ろにある海の波の大きさや着ている洋服で印象が全くかわるのだなぁと実感しました。そこまで色味に変化は無いのに一発で分かるように描く…。やはりモチーフの選び方が大事なのだなと先生の作品を見て改めて思いました。

さて次回のお題は『自由』とのことで…。自由というのもまた難しいお題ですね。どんな作品が並ぶのか楽しみです。
後期初回まで一ヶ月ちょっとありますがまた元気な姿でお会いしましょう。
前期お疲れさまでした。

 

katokayoko
加藤佳代子
(1期)

 

oonohiromi
大野博美
(6期)

 

miyamaeitsuko
宮前伊津子
(10期)

 

KyougokuAya
京極あや
(11期)

 

sakamotominako
坂元美奈子
(15期)

 

HashimotoJunko
橋本純子
(16期)

 

haratomoko
原倫子
(16期)

 

yamashitaakiyo
山下 晶代
(16期)

 

itomako
伊藤真以子
(17期)

 

kanomata
鹿又広祐
(17期)

 

uematsuayako
植松彩子
(18期)

 

kusanomidori_aki
草野碧
(18期)

 

morizakisachiko
モリザキサチコ
(18期)

 

shinomiyaai
四宮愛
(18期)

 

秋_月見草_640px
あかださきこ
(19期)

 

IshizakiShizuka
石崎静香
(19期)

 

ookubotsugumi
大久保つぐみ
(19期)

 

kageeiko
鹿毛英子
(19期)

 

nishimurarumi
西村留美
(19期)

 

yamazakiaya
山﨑彩
(19期)

 

以下振替

 

kitasakokumiko
キタサコクミコ
(15期・B)

 

natsuakitayo
夏秋妥世
(18期・B)

 


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25 thoughts on “<秋>10月7日・Aクラス

  • Reply
    有馬奈保美

    大野さん、前回の英字新聞もかっこよかったですが、好きなものを描かれてる時、ディテールに愛が宿ってていいなあと思いました。とってもおしゃれー。
    あやちゃん、おしゃれでエロスで、、胸が3Dで、羨ましいですね。
    原さん、四宮さん、それぞれの色の美しさに目がさ〜と持っていかれました!お二人とも何気ないシーンなのに、独特の世界観があって見習いたいです。
    鹿又選手、物語性があって、昔見た絵本のような懐かしい感じ、いいすね。
    あかださんは昆虫描かれてた時も、なんかもうタッチであかださんてわかりますね!いつも緊張感漂っててかっこいいです。
    石崎さんは今回もかっこいいですね。配色も大胆で素敵。切り絵かな?
    鹿毛ちゃん、楽しい!食べ物、本物に近いけどリアルにならず色も綺麗ですね。すごい。

    ちょっと書ききれなかったですが、配色やトーンがみなさん素敵でした。色数を抑え、トーンを決め、次描いてみるぞと思いました。後期からまたよろしくお願いします!

    • Reply
      有馬奈保美

      ちょっと訂正。鹿毛ちゃん、食べ物、本物に近い色だけど、リアルにならず、オシャレな色ですね、と言いたかったんだけど、、訂正訂正。

      • Reply
        鹿毛英子

        なおみちゃん、ありがとう!ちゃんと伝わっておりますよ。
        色数多いから散らからないように気を付けました。
        先生からさんまが小さいとご指摘をいただいた通り、やせたアジにも見えますね。
        もっとよく観察するようにせねば。
        後期、学び舎での再会を楽しみにしてますね!

    • Reply
      四宮 愛

      有馬さん
      とても嬉しいお言葉、本当にありがとうございます。
      まだまだ世界観が出せない&持ててないなー!と
      壁にぶち当たり続けているので
      そんな風に言って頂けて励みになります…!
      そして毎回、色計画には頭を悩ませてますが
      最近少しずつ自分の好きな色や組み合わせだけは分かってきた気がします。

    • Reply
      あかださきこ

      有馬さん、なんて嬉しいお言葉!これを励みにもっと描けるように頑張ります!!
      また後期にみなさんにお会いできるのを楽しみにしております!

    • Reply
      原 倫子

      今回は色もモチーフもド直球で「秋」、で、あんまりキメキメにならないようにしよう。と思って描いたので有馬さんのコメントうれしいです!後期復活楽しみにしてます。

  • Reply
    石崎 静香

    大久保さんの文章、レポートと感想がほどよくブレンドされていていい感じですね。

    今回Aクラスに珍しく振替で参加があったの嬉しかったです。
    キタサコさん夏秋さん原画素敵でした。また来てください。

    草野さんのコオロギ、画像になってもまたかっこいいです。
    原さんのミモザの花冠の女の子の絵も好きでした。
    鹿毛さんのナスの揚げ浸しおいしそうです。
    西村さんの包丁侍が主人公の物語?原作がありそう。

    有馬さん後期楽しみにしています。(切り絵です)

    • Reply
      原 倫子

      秋じゃなくて春やんけっていうツッコミ待ちのような絵をなぜか持って行ってしまいましたが、救われました 笑。
      人物アップ苦手で避けてたので、これからがんばろうと思う的な意味で持って行ったのかもしれません。

    • Reply
      西村留美

      石崎さん、コメントありがとうございます。
      包丁侍は、目黒の秋刀魚という落語が題材です。
      先生にサンマに見えないから内緒に…と言われたのに
      ばらしちゃいましたが。
      鹿毛さんのすごく美味しそうな秋刀魚と並んでしまい
      ますますお恥ずかしい!
      やっぱり秋刀魚は目白に限る!
      わけ分からないオチですみません…

    • Reply
      キタサコクミコ

      石崎さん、ありがとうございます。
      初めてのAクラスでしたが、いつもなかなか見られない方々の原画をたくさん見られて新鮮でした。またお邪魔します。

  • Reply
    山下晶代

    秋のモチーフってたくさんありそうなのに、絵にするとなると悩みます。
    今回2枚描いたけれど、またワタシこの黄色使ってるよ、みたいな感じだったので、他の方の配色やモチーフをじーっと見たりして。
    草野さん昆虫好きなんだろうなあと思いました。デフォルメがすごくハマってます。
    四宮さんの赤(というか朱)は、もはや四宮レッドと呼びたい。それくらい特徴的だと思います。ひそかに配色をメモしたほどです。
    夏秋さんの作品は、細かいところまで神経が行きとどいていて、見れば見るほど楽しくなりました。
    振替で行ったり来たりして、他のクラスの方の作品を見ると新鮮ですね。

    • Reply
      四宮 愛

      山下さん
      四宮レッド…!!
      恐れ多いやら、嬉しいやら、何度も読み返してしまいました。
      昔は避けていた色だったはずの朱ですが、
      山下さんのお言葉で
      より特別な色に変わりそうです。

    • Reply
      夏秋妥世

      山下さん、そういって頂いて嬉しいです。
      実は、この絵は、色々試して、悩んで、
      フリーズして、でも、学校行ってるんだから、
      トライしようと、完成させました。
      まだまだですが、頑張ります。
      ありがとうございました!

  • Reply
    大野博美

    有馬さんありがとうございます。愛、見えましたか。また後期よろしくです。

    原さんの色使いすてきです。色使いのせいかお婆さんの服装もなんかオシャレです。私もあんな格好したい。
    夏秋さんの不思議な世界、なんで?なんなの??と頭に沢山?が浮かぶんですが、きれいだし、ちゃんと秋ですねー。

    • Reply
      夏秋妥世

      大野さん、ありがとうございます。
      自分の中から出てきたものの、すみません。笑
      秋、がんばりました!

    • Reply
      原 倫子

      やったー!今年のファッションの流行りカラーはカーキとキャメルらしいのですが、早速キャメルカラーを取り入れているお婆さんです。
      アイデア出しをしてるときにフィリップ・ワイズベッカーのグローブをどーんと描いてある絵を見て(画像検索ですけど)、色の組み立て方とかモロに影響を受けてます。

  • Reply
    四宮 愛

    久しぶりの「カラー」の作品を、また、他クラスの方の原画を
    拝見することが出来てとても新鮮でした!
    先生、皆様、前期は大変お世話になりました。
    後期の授業もどうぞ宜しくお願い致します。

  • Reply
    山﨑彩

    久々のカラー作品、季節もので、皆さん各々の秋を感じられて楽しかったです!
    初めてのMJ前期は、本当にあっという間で、本当に勉強になって、刺激をたくさん受けました。
    最近は、デフォルメ…個性…色数…と色々考えて悩んで迷いながら描いてますが、後期も迷走しながら頑張ります!

  • Reply
    加藤佳代子

    コメントが遅くなってすみません!
    久しぶりのカラー作品はとても見応えがあり楽しかったです。
    Aクラスは振替する人ばかりで来る人がいなくて寂しかったのですが、
    今回はキタサコさんと夏秋さんが来てくれて、原画を見られたのが最高でした。
    キタサコさんの絵、とても色が綺麗で緻密な描き方やボカシの完成度が高くて素敵でした。
    夏秋さんの絵の自由な感性、伸び伸び感が見る側に伝わって楽しい気持ちになりましたよ。
    京極さんの枯れた感のするエロスいいですねぇ。色も構図も何というか妙に落ち着いていて不思議な印象がします。

    • Reply
      夏秋妥世

      加藤さん、ありがとうございます。
      嬉しいです。
      アイデアノートには、可愛いカボチャくん達が沢山居たのですが、それを課題に、もっと活かせたかったです。

    • Reply
      キタサコクミコ

      加藤さん、素敵なコメント本当にありがとうございます。
      私は色づけはPCに頼る部分が多いのですが、加藤さんの繊細な部分やグラデーションまで全て手で美しく描かれた原画を見るたびに感動します。
      また、いろいろお話して頂けると嬉しいです。

  • Reply
    宮前伊津子

    加藤さん、いつもよりさらに美男子ですね。
    あやあや先生、もう通年エロスなのか。。黄色と黒の効かせ方がカッコいいです。
    原さんのお婆さんのフォルム、ツボです。色もステキ。
    四宮さんの赤、定着してきた感ありますね。
    キタサコさんと夏秋さんの原画を見れて嬉しいです♪
    夏秋さん、色使いにも発想にもうなってしまいます。

    • Reply
      夏秋妥世

      宮前さん、ありがとうございます。
      もっといい出来の時に見て頂きたかった!ってそんな時、あるのかなぁ。。

    • Reply
      四宮愛

      宮前さん、ありがとうございます。
      昔は一番嫌いな色に、まっさきに赤を挙げるくらいだったのですが
      最近ようやく赤の魅力に気付き始めました。
      使いこなせるようになりたいです。