<春>3月6日・Bクラス 75


ようやく春めいてきましたね。3月6日(日)、MJ課題も「春」の授業でした。
今回、名簿の順番の関係で冒頭文を担当します、19期の川井と申します。初めてですがよろしくお願いします。

【【【 先生の仰っていたこと 】】】主に4点ほどありました

(1) 最重要
●「イラストレーションセンス」を磨く※(まとめは最後にあります)

(2) ポイントいろいろ
●春という課題の中でも、さらに自分でテーマを決めて描くと良い。
●れんげや菜の花畑を描く時は、たくさんの花が咲いているように見えなければならないが、全部を細かく描いてもさほど効果的ではない。点々を散りばめるように多目に描くと良く見える。畑の天地は狭めて、空の分量を多くするなど、徒労に終わらないよう計画的に描く工夫も大切(描くのが大変な部分は少なくする)。
●桜の木全体を描く時は、形をこんもりと。花々の隙間から見える小枝を描いた方がより桜らしく見える。梅の木も小枝やつぼみも描いたほうが梅らしい。
●梅にうぐいす○。桜にうぐいす×。桜にも止まるだろうけど、”取り合わせが良い二つのもの”という意味らしいので、習慣を踏まえる。
●MJでは、絵画調×。少女小説のような絵×。
●野原に家は絵にしやすい。
●窓の中、車の中、ある程度何かしら描く。塗りつぶし×。
●スーツの特徴=肩が丸い×。洋服の成り立ちを意識して、肩から袖の付根を微妙にクィッと起こす○。
●人物のプロポーション。あんまり8〜9頭身も×。デフォルメし過ぎ×。

(3) 売り込み方
●ファイルを送るより有効。まず会ってくれるデザイナーさんなどを探す。会ってくれる人にだけ作品を見せる。「俺(私)に使ってほしいのか・・・」と思ってもらえる。その後、週に2回くらい顔を出し積極性をアピール(迷惑にならない程度)。

(4) 次回ファイル講評の注意点
●大きな原画もA4に縮小コピーしてファイルに入れるようにということでした。

★あと、描き込んだ絵も見たい、とも仰ってました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
※「イラストレーションセンス」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
●おおまかに言って(この際あえて分ける)絵には3種類くらいある。絵画、現代美術、イラストレーション(どれが良い悪いではない)。
●中でもイラストレーションは「センスの良い絵」のこと。絵画はセンスでは勝負していないものもある。現代美術はコンセプトなど理論・戦略ありきのもの(村上隆が入賞している頃、奈良美智は落ちてばかりというお話しなども交えながら)。
ということで、MJでイラストレーションを目指すには、とにかくセンスを発揮することが大事で、広告や雑誌・装丁などの中で、自分の絵がどんな風に見えるのか役立つのか考えると良いということでした。

 

teinoboru
鄭昇
(8期)

 

horibekumiko
堀部久美子
(12期)

 

andouakitoshi
安藤彰利
(15期)

 

Web
キタサコクミコ
(15期)

 

tanakakyoko
たなかきょおこ
(15期)

 

miyakawamina
宮川海奈
(15期)

 

okuyamahikari
奥山ひかり
(16期)

 

sakamototamako
坂本たま子
(16期)

 

tanouemakiko16030601

tanouemakiko16030603
たのうえまきこ
(16期)

 

nekopongipongi
ネコポンギポンギ
(16期)

 

suzukimanami
鈴木マナミ
(17期)

 

yuukimiya
ゆうきみや
(17期)

 

ryuku
ryuku
(17期)

 

oouchiikumi
大内郁美
(18期)

 

kiharamasayasu
木原匡康
(18期)「ねぎ坊主並んだ向うに月坊主  与太」

 

natsuakitayo
夏秋妥世
(18期)

 

kawaijunko
川井純子
(19期)

 

hayashiyuka.
ハヤシユカ
(19期)

 

haruyamahiroshi
春山拓思
(19期)

 

kei mogari
茂苅恵
(19期)

 

muratayuka
むらたゆか
(19期)

 

junmorita
森田潤
(19期)

 

以下振替

 

katokayoko
加藤佳代子
(1期)

 

yamashitaakiyo
山下 晶代
(16期)

 

masakomuramatsu春
村松真砂子
(19期)

 

 


夏秋妥世 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

75 thoughts on “<春>3月6日・Bクラス

  • Reply
    ハヤシユカ

    コメント一番目、失礼します!

    川井さん、とてもわかりやすく説明ありがとうございます!川井さんの絵と異素材の組み合わせの仕方好きです。絵のミステリアスな雰囲気と合ってると思います。

    夏秋さんのすごく惹かれました!躍動感が伝わってきて、色合いも夏秋さんの色で雲もスピード感じられて清々しい感じがしました!

    たなかさんのおじさまがとても愛らしくて海外の風景に日本人のおじさまが歩いてるのがあってて思わず教室でニンマリしました。素敵です✨

    茂苅さんの作品やっぱり、丁寧で色合いも茂苅さんの作品だとわかるブルー系に、桜のピンクがはえてて素敵だなと思いました。女の子の顔も修正されてて、教室でみた作品も好きでしたがこちらも素敵です♡勉強になります!!

    春山さん
    すごく春山さんぽいタッチで、並ぶとよりシンプルなのに個性があっていいなと思いました!色合いも美味しそうでキレイ!

    • Reply
      夏秋妥世

      ありがとうございます。ビューンッです!
      ハヤシさんの作品は、いつもより、色や人の表情が柔らかくて、それが絵に動きを与えている気がしました。春だから芽吹いて来たのですね!

      • Reply
        ハヤシユカ

        夏秋さん、ありがとうございます!
        コメントありがとうございます!もっと工夫して描いて良い描けるようがんばります!!

        夏秋さんの絵、気持ちよいです!ブランコから出る風を感じました。

      • Reply
        ハヤシユカ

        夏秋さん、ありがとうございます!

        もっと工夫して描いて良い描けるようがんばります!!

        夏秋さんの絵、気持ちよいです!ブランコから出る風を感じました。

    • Reply
      たなかきょおこ

      ハヤシユカさんありがとうございます!
      このおじさんは坂井さんという私の大好きな架空の人物で、絵の中でパリとか北欧とか森の中とかいろんなところに旅させてるんです。

      • Reply
        ハヤシユカ

        オリジナルキャラクターだったんですね。坂井さんという名前なんですね!!

        脇のポシェット?もかわいいです。いろいろいけて羨ましい、坂井さん。もっとみたいです。

    • Reply
      川井純子

      ハヤシさん、改めてありがとうございます。
      ミステリアスですか。素材の組み合わせも好きと言っていただいて嬉しいです。
      頑張ります。

    • Reply
      茂苅恵

      ハヤシさんの絵、いつもと違うカラーでこれもいいですね、新鮮です!
      顔、ちいさくなってしまったので1からまた全部描き直しました。ちょうど良くなってるかなぁ…

    • Reply
      春山拓思

      ハヤシさん
      コメントありがとうございます。
      色合いが美味しそうっていうのは気にしてたところなので嬉しいです!

      ハヤシさんの作品ははお花見のような雰囲気がとても楽しそう。結構楽しく描けたのでは。
      ポーチや瓶など細かい演出をしてるのはさすがですね。

  • Reply
    白尾可奈子

    冒頭文、勉強になります。ありがとうございます。今回参加できなかったのがとても残念です…!
    森田潤さんの家族、とても印象的ですね。背景の線もきれいです。色がついたらどうなるのかも気になりました。
    村松さんの抽象画っぽい絵も新鮮です。

    • Reply
      森田潤

      白尾さん、コメントありがとうございます。

      シンプルなんだけれど、味わいが出せたらと思っています。
      色は淡くいい感じにつけられたらなと思うのですが、
      しっくりくる色の組み合わせになかなかならなくて、、。
      モノトーンだとまとまるような気がして、最近はこんな感じが多いです。
      自分なりの色を見つけて、色のある絵にもトライしてみたいですね。

      白尾さんのWebサイトステキですね。

  • Reply
    川井純子

    お疲れさまです。

    ハヤシさん、白尾さん、コメントありがとうございます。嬉しいです!

    ハヤシさんのボッティチェリの春「プリマベーラ」良いですね!こういうシリーズも素敵ですね。
    面白いしなんと言っても色の組み合わせとか、私は可愛いなあといつも思っています。

    きょおこさんのヨーロッパのような風景もいつも素敵だなあと思っています。
    こういうのも描けたら良いなあと憧れます。

    宮川さんのファンタジーな感じで好きです。木の色とかがドリーミーで勉強になります。

    木原さんのもファンタスティックで素敵です。文章と組み合わせるのが良いなあといつも思っています。

    茂苅さんのもプロポーションが修正されてさらに可愛くなったような気がします。
    原画も素敵だったけれど、より少女っぽくなった感じです。

    加藤さんの原画もさすがに美し過ぎました。丁寧に塗られてあり貴重な感じが伝わってきました。改めて凄いと思いました。

    村松さんのも新鮮で、凄い素敵で好きです。透明感があって色がとても綺麗で憧れます。

    • Reply
      加藤佳代子

      川井さん、コメントありがとうございます。
      自分の絵は、勢いで描く絵ではないので丁寧に描かないと駄目なんですよ・・。
      仕事の絵はなおさらで気が張りますが、今は塗り方と言うより構図を考えるほうが大事で時間がかかります。

      • Reply
        川井純子

        加藤さん、コメントありがとうございます。
        丁寧に描く・・・勉強になります。そのやり方もやろうと思います。
        構図・・・お仕事、頑張って下さい。

    • Reply
      たなかきょおこ

      川井さんありがとうございます。
      冒頭文、すごい!
      遅刻したりぼんやりしてたりだったので本当にありがたいです。

      ヨーロッパの街並みが好きすぎて、描いたら更に行きたくなって、少しずつ訪問してます。

    • Reply
      ハヤシユカ

      川井さん

      ありがとうございます(>_<)!
      そういってもらえると嬉しいです。やっぱり色好きで、色まみれになってしまいます。でも改良や変化、進歩ももっとしなきゃ、、がんばります。

    • Reply
      木原まさやす

      川井さんありがとう。俳句と合わせる反則技を使っております。
      川井さんの絵はいつも結構怖いですねえ。

      • Reply
        川井純子

        木原さん、コメント嬉しいです。ありがとうございます。
        文章との組み合わせ、まねしたいです。
        怖いですか。可愛いつもりだったのですが。。
        怪奇幻想小説とか球体関節人形とかが好きな部分もあるので、エッセンスが入っているのかもですが、
        怖可愛いの目指して頑張ります。

    • Reply
      茂苅恵

      川井さん
      冒頭文すごく勉強になりました!ありがとうございます。
      顔、結局1から全部描き直したよ〜

      • Reply
        川井純子

        恵ちゃん、そうだろうな、と思いました。
        それが恵ちゃんに合っていると思いました。
        全部力になるんですね。凄い!ますます頑張ってくださいね‼︎

    • Reply
      村松真砂子

      川井さん、コメントありがとうございます!川井さんの作品、とくに背景の描き方惹かれます。

      • Reply
        川井純子

        村松さん、コメントありがとうございます。
        試行錯誤中ですが頑張ります。
        村松さんの絵はのびのびしていて可愛いと同時にいろいろ考えられているようで勉強になります。素敵ですね!

  • Reply
    はらけい

    コメントいつも出遅れて最後になりがちなので早めに。
    欠席してしまったので冒頭文助かります、川井さん詳細にありがとうございます!
    いつにも増して今回の先生のお話とても気になり読んでから何度も考えています「イラストレーションセンス」絵画はセンス勝負じゃないものあり、現代美術はコンセプトや戦略。イラストレーションはセンス!わかっていたようでわかってなかったというか、考えるのを脇に置いてたというか。このお話だけで3時間くらい聞きたいです^^;

    まいこさん、夏秋さんの魅力気になりますよね、私もです。

    キタサコちゃん、蝶々の方いつものキタサコちゃんだけど更に魅力的だね〜アウトラインない感じもいいね!

    ゆうきみやさん最近いつも気になります、好きな感覚です。

  • Reply
    加藤佳代子

    振替でおじゃましましたが、いつもと違うメンバーはとても新鮮な感動を受けました。
    皆さんとお話ができて楽しかったです。

    キタサコさんは抜群の安定感でいつも美しさを感じさせてくれますね。
    宮川さんの色感と透明感は独特だと思いました。バックに山並みが入って奥行き感が出ましたね。
    夏秋さん、気持ち良いねぇ〜。冬が終わって新しい季節が来た高揚感と内から出てくる嬉しさが表現されていて、見ているこちらまでウキウキしてくるようですよ。すじ雲がなんともいえないね。
    春山さん、4点まとめたことで訴える力が強くなったようでいいですね! シンプルで目を引きます。
    茂苅さん、難しい構図をうまく利用して女生徒の多感な気持ちが出ているように思えます。色が自分のものになっていて美しい・・。
    村松さんのトーンを抑えたスモーキーカラーが春らしくていいですね。

    • Reply
      夏秋妥世

      加藤さん!の作品、見た途端、うぉっと声出ました。笑 その次にニッコッニコッに。こんな風に桜を作品に捉えたことのない私には、新鮮でした。

      春になってこの子供達みたいに、一緒にブランコしたいですね!感想、ありがとうございました。嬉しかったです!

      • Reply
        加藤佳代子

        夏秋さんとは正反対の絵なので、あまり面白みがないかと思いますけど、そう言って頂けて良かったですー。
        時代物は結構面白いのですが、MJではあまり描く仲間がいなくてちょっと寂しい・・。

    • Reply
      茂苅恵

      加藤さんコメントありがとうございます。思春期の不安定でしっくりこない感じを出したかったのでぐぐっと斜めにしてみました。

    • Reply
      村松真砂子

      加藤さん、コメントありがとうございます。加藤さんの春、全てに焦点あたってるところが凄いなあ、と思います!

    • Reply
      春山拓思

      加藤さん
      コメントありがとうございます!
      シンプルさに目をとめてもらえるのは嬉しいです!
      自分でも4点をまとめると新しい効果があるなあと思いました。
      先生の瞬時のディレクション力にいつもはっとさせられます。
      加藤さんの作品は隅々まで丁寧に描かれていてとても素敵です。
      桜の花がとても美しい。

  • Reply
    吉泉ゆう子

    夏秋さんの意表をつく構図と気持ち良さと、茂刈さんの絶妙なうまさに、おおー!となりました。
    そして加藤さんの新境地の構図、とってもかっこいいです!

  • Reply
    橋本裕子

    キタサコさんの色合い、きれいですね! 水温む頃・・・ですね。
    大内さんの春、素敵!
    夏秋さんの少女たち、笑い声が聞こえてくるよう・・・山も楽しそう♪
    ハヤシさんのボッティチェリ、おもしろいなあ・・・
    茂苅さんの女生徒、桜吹雪って手を広げて全身で花びらを受けたくなる気分になりますね。構図や道路の縁にたまった花びらもいいですね。
    村松さんの色、やさしくて好きです。

    • Reply
      ハヤシユカ

      橋本さん

      ありがとうございます。
      ボッティチェリから、ギリシャ神話の神様がお花見パーティーしてるところにしました(笑)。。

    • Reply
      茂苅恵

      橋本さんありがとうございます。
      端にたまる桜が綺麗だなぁと思い出して描きました。

    • Reply
      村松真砂子

      橋本さん、コメントありがとうございます。春は優しい気持ちになりますね。

  • Reply
    夏秋妥世

    最近、堀部さんの絵、ジワジワきてます。
    春になっても、かーさんは、忙しい!
    マナミちゃんの猫たち仲良しなんだね〜 季節が変わっても♡が続きますように。
    木原さん、ネギの匂いしてきました。面白いです。
    村松さんの色、柔らかくあたたかい春を感じさせて頂きました。

  • Reply
    たなかきょおこ

    大内さんのいつも形が絶妙で素敵、ぬりえ本になりそう!

    山下さん、私も同じ光景を御苑で見ました。女性の表情がいいですね。

    村松さんの特に三枚目の色合いが大好きです。

    • Reply
      山下晶代

      コメントありがとうございます。新宿御苑は外国人の方も多そうですね。
      「昭和記念公園ですよね」と見破った方がいてびっくりしました(笑)。

  • Reply
    有馬奈保美

    キタサコさんの蝶、綺麗ーー。
    木原さん、ほんとネギの香りがしてきそう。子どもの頃、ご近所で見た春の風景です!
    夏秋さん、気持ちいいですねー。色彩も構図もさすが!理屈抜きに楽しくなりました!
    川井さんの冒頭文、ポイントをわかりやすくまとめてくださり、ストンと落ちましたー。

    • Reply
      木原まさやす

      有馬さん実景ご存じなんですね。
      これは練馬区の実景をちょい大げさにしたものです。。。

    • Reply
      夏秋妥世

      そんなに褒めて頂いてほっぺが赤くなってます。
      次も楽しく描くぞーって繋がりました!
      有馬さんが冬景色描いてしまって、
      「私の頭が春?」ってコメントに、実はめっちゃ笑ってました。

    • Reply
      川井純子

      有馬さん、恐縮です。ありがとうございます。
      HP拝見させていただきました。コンテンツが面白いです。
      旅行で行った時があり楽しかったです。
      また見させてください。

      • Reply
        有馬奈保美

        川井さん、わー、ありがとうございます。
        私も拝見しました。そして木原さんに同感!少し恐さのある少女の世界観、独特で素敵です。
        私は「顔の練習」が好きでした。また見にお邪魔しますね⭐

        • Reply
          川井純子

          遅くなりましたが、ご覧いただいて本当にどうもありがとうございました。
          顔の練習が好きと仰っていただいてとても嬉しいです。頑張ります。
          TOPの絵や倒立の絵もart Breathも全部すてきです。おもしろくて好きです。発想が凄いと思います。
          いろんな絵をたくさん描いていらっしゃって凄いです。
          たしか来期お休みされると思いましたが、お仕事や展覧会などいろいろ頑張ってください。
          また拝見させていただきます。

  • Reply
    坂本たま子

    ああ、ああ、また最後尾!失礼します。

    堀部さん、決意に満ちた表情とセンスある生活感が大好き。掃除機の広告になりそう。桜が窓の外一面って所も詩的です。
    茂刈さんの桜もすてきですね!清潔感ある配色、お顔が若くてまるっぽくて、それもまた好きです。
    加藤さんの構図、目の運動が整然と誘導されて流石だと思いました。この絵が授業中に見れなかったのが悔しい…!
    村松さんの配色が好みです。レイアウトもすっきり感あっていいなと思いました。

    ちなみにMJリンクからみなさんのサイトをこそこそ巡回中です。
    私もがんばろうって気持ちを高めるための習慣にしようと思って。

  • Reply
    みやしたゆみ

    さらに最後尾に!し、失礼します。
    春課題の見学をさせていただきありがとうございました!
    加藤さんの世にもうつくしい作品と、二十果さんの作品が並んでいるところを見ることができてうれしかったです。
    二十果さんの画像、こっそりダウンロードしようと思っていたのに残念…!
    奥山さんの作品、とってもきれい。ぱっと見て、春が来た!と思わず声にだしたくなりますねー
    木原さんの作品、他の作品もロマンチック~◎でした。練馬区に葱坊主とは!埼玉県民としては親しみを感じてしまいます。
    村松さんの作品、すきです!帰りにセツの話やアール・ヴィヴァンのお話させていただきうれしかったです(^^)
    茂苅さんの作品、いつもオシャレでさやわか~な風を感じます。

  • Reply
    山下晶代

    さらに最後尾ですー。今回振り替えでおじゃましました。
    みなさんそれぞれにひとひねりした春、という印象でした。
    宮川さんの作品、すごい修正、というか違う絵になってるー。見ているとじわじわ気になり続けます。
    加藤さんの躍動的な構図、かっこいいです。時代ものってよく考えて見たらアクション多いですよね。
    夏秋さんの作品、ハイジのブランコだ!と思いました。気持ちいい空にがっつり電線があるとか、山の描き方とか、どこからこの構図が出てくるのかほんとに不思議です。

    • Reply
      加藤佳代子

      山下さんの言われるように、時代物は動きと男性が描けないと成り立たないんですよね。
      新鮮味が感じられるような時代物を模索中です。

    • Reply
      夏秋妥世

      ある映画を見てブランコを描きたいと思ってたら、こんな勢いのあるブランコの女の子の写真を見つけました。坂道や電線や山は、色んなイメージのコラージュです。完成したこの絵を数日後見ていて、なんか狂気を感じるのは、描いた私だけでしょうか。