<自由>11月3日(日)Bクラス 19


秋休みが終わり、久しぶりの授業でした。

休み明けなので、みなさんたくさん描かれていました。

今回のテーマは「自由」です。

いろいろなモチーフが描かれた作品が並びました。

先生の講評をまとめました。

・たくさん描くと、自分の世界が絵にでてくる

・顔はリアルになると面白く無くなってしまう

・漫画のようにならないように気をつける

・装画を描く際は、表1、表4、帯、 バーコードの位置を考えてイラストを描く

和田誠さんは、 バーコードを載せるのを許可しなかったそうです)

・耳は描いたほうがいい

・たくさん描くと自分でも気付くことがある

・背景まで細かく描くと、 誰が描いた絵か分かりづらくなることがある

・人物にはっきりと特徴があるといい

・どこまでデフォルメするか難しい

・表4にイラストをひとつ以上載せるのは編集者が嫌がる

・あまり緻密に描く作風だと、 仕事がたくさんきたときに対応できなくなるので、 作風をよく考える

・アクリルガッシュは、 アクリルのように描けたり水彩のように描けたり多様性がある。

厚塗りしたい場合は、アクリル絵の具が良い

・コンペには、自分の世界ができた時、 自信がついた時に応募する。

迷いがあるうちは、落ちてしまうので応募しない

・小さい紙に描くのではなく、大きな紙にマステを貼り描いたり、 見せ方も工夫する

・ザラッとした紙に描いた方が絵の具がのりやすい

・デッサン、形の取り方を気を付けてから、描きたいタッチで描く

・ムラはなるべくおさえる

・テーブルの木目は、はっきり描き過ぎないようにする

・横から見たものを描くときは何を描いているかわかるように

・大きな紙に描くと、スキャンや絵の保管が大変になる。

丸めて保管はしない方が良い

最後に、峰岸先生から和田誠さんとの思い出のお話がありました。

よく飲みに行かれたこと、最後に会ったときのことなど、 いろいろなエピソードをお話してくださいました。

23期  宮内由香里

 

 


増田恵(9期)

 


長光雅世(11期)

 


鈴木マナミ(17期)

 


松枝美枝
(17期)

 


おかもとせいこ(18期)

 


木原まさやす(18期)

 


宮内カナ(18期)

 


nashiko(19期)

 


春山拓思(19期)

 


ミヨシ(19期)

 


清沢佳世(21期)

 


鈴木実千代(21期)

 


花村信子(21期)

 


前田なんとか(21期)

 


松尾穂波(21期)

 


えだ かのん(22期)

 


小菅葉子(22期)

 


藤安初枝(22期)

 


浮世さやか(23期)

 


キカン(23期)

 


倉本トルル(23期)

 


竹内薫(23期)

 


まえじまふみえ(23期)

 


わじまや さほ(23期)

 


わたなべ えみ(23期)

 

以下、振替。

杉目史(21期)

 


すぎもりえり(21期)

 


さいとうすず(22期)

 

 

 


Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

19 thoughts on “<自由>11月3日(日)Bクラス

  • Reply
    前田なんとか

    由香里ちゃん冒頭文ありがとうございます☆

    マッスー、鹿の眉毛!まさかテーマはクリスマス?ちがうかなドキドキ。眉毛あるけどギターの人がお構いなしに居て爽やかでカッコいいです。
    まなみんのはもうwこの格好で歩いているのも最高だし子猫助けたりアマゾンの箱とかドラえもんの劇中の道っぽい背景とか大好き!
    実千代さんの描く女性はいつもカッコイイですけど、くわえ煙草がこの女性の背景を物語っているようでいつまでも見ていられちゃう。
    かおちゃんやさしさが溢れてる!鏡の写り込みの処理がうるさすぎないでイイです、自分だったらゴリッと描いて主役がブレちゃうかもなと思うので絶妙な描き込み具合に感心しました。
    すずちゃんの密なテクスチャー部分と広い色面のバランスや配色が垢抜けててカッコイイです。

    • Reply
      竹内薫

      なんとかさん、ありがとうございます。何でどのようにに色を塗れば良いかと毎回試行錯誤です。なんとかさんや先輩か方のような雰囲気のある「自分色」を早く見つけたい〜〜!!です。
      またアドバイスお願いします。

    • Reply
      増田恵

      なんちゃん
      まっすーです!はい!テーマはずばりクリスマス!とカジヒデキさんです!50代でも短パンを履きこなすどっひゃぁー!なお人よー(※尊敬の言葉です)今月末にありますポスター展のテーマがカジヒデキさんでしたので描きました!
      いつも,、何かへんだけど。。をなんちゃんに言葉にして頂いて「あーそういうことかー」と納得できるのでありがたく感じております!

  • Reply
    ましこたまこ

    ゆかりさん冒頭文ありがとうございます!遅刻して行ったので細かいレポートありがたいです。

    増田恵さんの、この鹿さまにまた会えて嬉しいです。特に右の子が好きでずっと見ていられます。

    鈴木マナミさんのリーチマイケルの絵、優しさが溢れていますね。なんてつぶらな瞳。。
    ランニングのトレーニング中に見つけてしまったのでしょうか子猫。

    宮内カナさん絵も見た瞬間クスっとなりました。「チケット譲ってください」と目で訴えている絵でしょうか
    可愛らしさと少しの怖さみたいなもののミックスがクセになる要因なのでしょうか。。

    わたなべえみさんのギターを弾く女の子の絵も素敵です!
    こんなレコードのジャケットがあったら、見えるところに飾っておきたいなぁと思いました。

    • Reply
      宮内カナ

      ましこさんコメントありがとうございます!
      可愛らしさと少しの怖さってとっても嬉しいです。そんな感じに書けたら良いなって思ってるので^^

    • Reply
      わたなべえみ

      たまちゃん
      とってもうれしいコメント、ありがとうございます!
      レコードジャケットやギター本の絵が描けるようになりたいなぁ、と思ってるんです♪

    • Reply
      増田恵

      たまこさん

      コメントいただきありがとうございました!
      しかちゃん一番内気そうな子を選んでいただき嬉しいです笑
      やっぱり描いちゃう眉毛w

    • Reply
      宮内カナ

      アコルちゃんコメントありがとう!これB’zです。長光さんもコブクロだと思ったそうだしコブクロに似てるのかなあ?実際にこうやって立っててチケット譲ってもらえました。私自身よりはかなーり若く描いちゃったけどご愛嬌ってことで^^;

  • Reply
    長光雅世

    Bになって初の授業は面白い絵が多くて刺激的でした。
    みなさまよろしくお願いします。

  • Reply
    宮内カナ

    毎回、悩む課題ですが、皆さんの作品を見ることでは、一番面白い課題かもしれません。
    長光さんのトナカイの行列、すごく綺麗。空間がいいですね。トナカイの住むような寒い国らしい感じですね。
    すぎもりさん、花の蕾だけでこれだけ個性を出せるのがすごいです。女性を描いている時のようなすぎもりさんカラーで・・・
    わじまやさんの風景すごくきれい!トルコでしたっけ。異国情緒溢れてますね。
    キカンさん中野ブロードウェイ、ちょっと侘しくて独特の情緒がありますね。まんだらけあたりの賑やかなとこではなく、4階かな?シャッターばかりのところを選ぶのが目の付け所が面白い!
    ミヨシさん、人物を色数絞って描いているとこが面白い描き方ですね。
    実千代さんのタバコの女性かっこいい!フランス映画に出てきそうですね。

  • Reply
    増田恵

    長光さんの美しいーー
    しんしんとーという言葉が浮かびました。
    月明りをたよりにー

    松枝さんの色がきれいですねー。なんの鳥でしょう?
    シンプルにそぎ落として表現されていて素敵です。装画でしょうか?

    宮内さん
    丁寧な冒頭文でとても勉強になりました。ありがとうございました。
    このシチュエーション!ピンクな世界に目がマジっていうwわかるー

    nashikoさんの魔女のような美魔女すてきですー。

    清沢さんの色がとても好きです。
    いつも柄はどうやって思いつくのですか?
    底の見えぬストックさにすごーいっていつもなってますー。

    小菅さんの歪み世界ー!はまる自分がこわいですー戻れないでしょーきっとーどーしてくれるんですかー

    杉目さんのすてきですー!
    女子高校生の制服黒いっちゃいそうですが、そうじゃなくても制服を感じさせる力がー
    右肩の入り具合?wとかもすきですー

    • Reply
      清沢佳世

      増田さん ありがとうございます!柄はひねり出しています。あとはチェックです。チェックキヨサワです。増田さんの異国感のある世界、どうやって考えているのか、とても気になります!

    • Reply
      小菅葉子

      増田さん!お久しぶりです〜

      歪んでますね(笑)自分でもそう思います。
      増田さんの鹿さんの眉毛。
      表情もぽつんとしてて、すてき。

      音楽分野も、似合いますね。増田さんの絵。

  • Reply
    わたなべえみ

    ゆかりさん、冒頭文ありがとうございます。
    課題が「自由」だったので、先生のお話もいつも以上に幅広く、何度も読み返しています。

    鈴木マナミさん、世界観が好きです。
    黒の線がかっこよくて、あこがれます。

    宮内カナさん、毎度目の付け所に驚いています。
    「讃岐くらうでぃ」の女の子もよかったです。

    花村さん、思わず見とれてしまいました。
    構図、顔、色使い…どれもがウットリです。

    • Reply
      花村信子

      わたなべさん。
      コメントありがとうございます。
      すごく嬉しいです。

      わたなべさんの色使い素敵です。
      絵画のようで美しいです。
      原画を拝見したいです☆

    • Reply
      宮内カナ

      わたなべさんコメントありがとうございました!
      讃岐くらうでぃの女の子まで覚えていてくれてとても嬉しいです。