<装画>1月31日(日)Dクラス 18


 

 

 


何度も言われているのに、最初オビに隠れるように動物を下の方に描いてしまいました。
反省です。カエル以外の動物を上に移動しました。文庫本のオビは思ったより幅が広いんですね。
毎回勉強になります。

倉本トルル(23期)「不思議の国のアリス」/ルイス・キャロル

 


またまた清兵衛の首が細かったので、先生のアドバイスで太く修正しました。
「女性ばかりを描いていると細くなりがち」と先生。そうでした、女性ばかり描いていました。
男性の首は細面の人の場合、顔幅とあまり変わらない事を、高島政伸やアンソニーパーキンスを
例にわかりやすく教えていただきました。

竹内薫(23期)「たそがれ清兵衛」/藤沢周平

 


先生からのアドバイスで、主人公の女性がパッと見で女性と分かりづらかったの
で、髪を前に少し垂らすなどなどの工夫をしました。イラストレーションは、ぱっ
と見でわかりやすく表現することも大事だとおっしゃっていました。
また、以前から言われていたことですが、帯の部分には作者名など大事な要素は
入れないようにとのことでした。

まえじまふみえ(23期)「コンビニ人間」/村田沙耶香

 


最初はすべて三毛猫でしたが、装画にしては色が少ないので猫を色んな
種類の毛色にしてみてはとアドバイスを頂き修正しました。
講評の他に、明星や平凡パンチなど集英社とマガジンハウスのお話が興味深かったです。

たまゑ(23期)「にゃんこ天国」/ 猫のエッセイアンソロジー

 


先生にいろんなお話をして頂いたのですが、
「人物が描けた方が仕事の幅が広がる。
人物が描ける人は風景も描けるからね」というコメントが印象的でした。
ずっと苦手で避けてきたけど、少しずつ人も描いていこうと思います。

わじまやさほ(23期)「蜜蜂と遠雷」/恩田陸

 


表1・4の絵で、文字もデザインできたらなぁ(エクセルですが…)と思って取り組みました。
次回は、今回ご指摘いただいた印刷時の裁ち落とし分も考慮して作成しようと思いました。
アドビソフトで配置ができるようにもなりたいです。

渡辺エミー(23期)「ポップアートのある部屋」/村上龍

 


丹生都比売(におつひめ)の舞台は山なので、山の風景をイラストレーションにしました。
シンプルな構図を褒めていただけたので、もっと伸ばしていけたらと思います!

かとうあやか(24期)「丹生都比売」/梨木香歩

 


食事にまつわる短編集なので、人と食べ物を描きました。姉妹を対照的に描きたくてこの構図にしました(表が主人公)。
裏表同じくらいなのはあまりないけど、ダメということもないとのこと。
江國さんの小説は描写が細かい(服もテーブルの上の物も描写されている=資料がいる)というところから、
ほぼ描写しない赤川次郎さんの原稿の話になり、とても面白かったです。

笹川路子(24期)「温かなお皿」/江國香織

 


もとの挿絵のイメージが強いのでそこから離れて描くのも
想像上の生き物のりゅうをえがくこともなかなかむずかしいなと感じました。
りゅうはこどもなのでやさしいおもざしにしました。

はのちあき(24期)「エルマーと16ぴきのりゅう」/ルース・スタイルス・ガネット

 

 


渡辺エミー へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

18 thoughts on “<装画>1月31日(日)Dクラス

  • Reply
    前田なんとか

    わじまやさんのは、色が強いのにピアノの色が沈まないし、構図もポイントに目を運ばれるのでスゲーです。いや毎回スゲーです。
    エミーちゃんの、大好きです。カラーも調子もジャケ買いだわ。

    • Reply
      渡辺エミー

      とてもうれしいコメント、ありがとうございます!
      タイトルを額に入れたいのと、表1〜4を70年代っぽいソファーで繋げたかったのです。途中、クッションの色など迷いましたが、たどり着けて良かったです♪

  • Reply
    笹川路子

    挿絵〜装画の流れで、今回も皆さんのを拝見するのがとても楽しみでした。
    私は今回は二つ描いたのですが、もう一つもたくさん食べ物を描いたので、シンプルな構図で派手な絵でもないのに、時間だけかかりました。(わかっていながら描きたくて描いたので、楽しかったですが)。時間をかけたかどうかはただの自己満足だと思うのですが、先生がもったいないけどHPに載せてと言ってくださって、地味な絵でも手がかかってるかわかってくださるんだーと思って一人感動しました。近々あげるのでよかったらインスタ見てやってください。

    トルルさん、開いて見た瞬間、好きだー!と思いました。
    竹内さん、いつもながら、時代物でも現代物でも竹内さんの優しいタッチが感じられます。
    まえじまさん、コンビニにいる人々が、簡略化されていてもすごくわかりやすくて、いつもながら勉強になります。
    たまゑさん、色を絞っているのが、エッセイぽくておしゃれに感じました。ちなみに猫はマグロが一番なんでしょうか。
    わじまやさん、いつも完成度が高くて、感嘆してしまいます。上下でピアノの角度が違うのには何かこだわりがあるのでしょうか?
    エミーさん、エミーさんの水彩とポップアートが出会った!という感じがします。赤の面積が広いのに全然しつこくないのが不思議です。
    かとうさん、シンプルで魅せられます。自身はシンプルな方向に向かうことがなかなかできないタイプなので、羨ましいです。
    はのさん、もとの装画より優しいファンタジーな感じがあって、子供により魅力的に映る気がしました。

    • Reply
      渡辺エミー

      笹川さん、コメントの表現に感動しました。出会えてたら、うれしいです♪アンディー・ウォーホルが好きなので、今回の課題にこの本を選びました。
      笹川さんは、このクオリティで表1・4で、圧倒されました。しかも、もう一点描いていたという!こちらの絵もすごく楽しみにしてます♪自分にとって、黄緑はすごくむずかしい色なのですが、かなり広い面積で使われていて、テーブルクロスの柄の幅や色の微妙なアンシンメトリーも、すごく効いているなぁと思いました。姉妹の服装も好きです。

    • Reply
      たまゑ

      笹川さん、コメントありがとうございます!
      色数は意識して描いてみたので、そう言って頂けて嬉しいです!
      「挿絵〜装画の流れで」というコメントにもハッと!しました。
      表紙の猫さんたちを挿絵で描いた目つきキリリな顔つきするか、数匹混ぜ込んでも良かったかなと気づけました。
      ありがとうございます!

      昔実家で買っていた猫は普段はおとなしいのに、マグロをみるとおねだりが激しくなるタイプでした
      ↓こちらまぐろうまいな~と言いながら食べる猫ちゃんが大好きで何度も見てしまいます
      https://www.youtube.com/watch?v=WDPIhySyBJg

      笹川さんの作品に出てくる食べ物は、いつも瑞々しさがあってレモンやオレンジの香りがしてきそうです。
      二人の微妙な表情のニュアンスで、好みや性格の違いが感じられました!

    • Reply
      倉本トルル

      笹川さんコメントありがとうございます!
      笹川さんの装画はいつもレベル高いなあと拝見してます〜。今回も、魅力的な人物と柑橘系フルーツが爽やかなテーブルがステキです。ボリュームたっぷりの裏表紙もいいですね!

    • Reply
      竹内薫

      笹川さん、コメントありがとうございます。
      装画の皆さんの作品、いつも楽しみなのですが、自分の課題としては難しく、登場人物のイメージを壊していないかビクビクしてしまいます。
      笹川さんの、インスタ見ました!お節が色鮮やかで綺麗でかと言ってシックにまとまっていて好きです。ワンコがお行儀よく座っているのも楽しく、ピックアップ作品と甲乙つけがたい仕上がりですよね。丁寧な描き込み、勉強になります。

    • Reply
      笹川路子

      エミーさん、私もウォーホル好きです!!いろんな絵を描いていて、そのセンスにびっくりします。。。
      たまゑさん、リンクありがとうございます。吹き出しちゃうし可愛いし、最高です。目を閉じて何度聞いてもそう聞こえます!
      トルルさん、竹内さん、コメントありがとうございます。
      オレンジ・レモネード・サラダ・サンドイッチも描写されていて、おせちの方も、プリン、ドッグフード、バナナ、など描写されていて、丁寧に描くしかできなくて特長もないなと思いながら、地味に描いてるのですが・・・人物や色合いに何か自分ではわからない自分らしさがもしあるなら嬉しいです。頑張りますー。

  • Reply
    渡辺エミー

    かおちゃん、たそがれ感、あふれてますね!そして、着物の男女の肩のラインがとても美しいです♪
    たまゑちゃん、天国へと続いているようなお寿司台。アイデアが素晴らしいですし、シュールさもあり、構図もかっこいいです!
    わじまやさん、水面とピアノと遠雷の幻想的な感じが、すごく惹かれました!

    • Reply
      竹内薫

      エミーさん、コメントありがとうございます!
      たそがれ感、感じてもらえてホッとしました。
      エミーさんの赤がとてもかっこいいです。いつもエミーさんの絵からは音楽が聞こえてきそうです。そして私には思い浮かばないアイデア(人のフォルムや色)がいっぱいです。表4の繋がり方が好きです。私はアイデアに乏しくついつい表1だけにしてしまうので、参考になります。

  • Reply
    わじまや さほ

    なんとかさん
    新しいタッチを探して悶々としてるのでうれしいです、ありがとうございますー!
    私もなんとかさんのインスタ見て毎回スゲーと思ってます 笑

    笹川さん
    コメントありがとうございます!ピアノのこだわりはないです 笑
    自分の中で裏表紙はおまけみたいなイメージだったのですが、
    笹川さんのように表紙とリンクさせるとスペシャルになるんだなと思いました。

    エミーさん
    本と色味がマッチしていて素敵です!
    本屋さんにあったらすごく目を引きそうだなーと思いました

    たまちゃん
    いつも猫の可愛さに癒されてます^^
    たまちゃんの猫エッセイも読んでみたいですー!

    • Reply
      笹川路子

      わじまやさん、私だったら上下合わせたらピアノの位置や角度を一緒にしてしまいそうなので、実はあれからも考えていて。
      (今回の自分の課題で、目の高さをいつもやりがちなところより低くして描いたので、余計気になるタイミングで。)
      下巻は遠雷が見えるように少し下からなんだ!と思い当たり、よく考えればわかることを聞いてしまった・・・と一人で反省していました。ナチュラルにそう描かれていたということで、同じ対象を少し違う角度から描くだけでも難しいと思うので、流石だなぁと改めて思いました。

  • Reply
    倉本トルル

    たまちゃん、お皿を取るように、本を手に取ってしまいそうです。マグロ食べたくなりました。
    わじまやさん、光の表現がドラマチックで美しくて、いつもドキドキしてしまいます。
    エミーちゃん、色もイラストレーションもデザインもポップアートで、ピタッとハマった感じがします!
    はのさん、ちゃんとはのさんタッチのシマシマの竜になってますね!色味も好き〜

    • Reply
      渡辺エミー

      トルちゃん、うれしいコメントありがとうございます!
      トルちゃんのアリス、挿絵も装画も、すごく楽しいですね♪
      アリスも動物も魅力的ですし、背景のブルー、手書きのタイトルもすてきです!

  • Reply
    徳重千里

    遅ればせで、ごめんなさい。
    倉本トルルさん、色がさわやかです。
    竹内薫さん、外人でアメフト選手だった人なんか、顔幅より首のすそ野が太かったです。
    まえじまふみえさん、楽しい感じがします。
    たまゑさん、めちゃめちゃ笑顔になれます。
    わじまやさほさん、すてきです。
    渡辺エミーさん、エクセルでできたなんてスゴ過ぎます。
    かとうあやかさん、シンプルなだけに、とても興味深いです。
    笹川路子さん、整然としているところが、江國香織のイメージがします。(勝手なイメージですみません)
    はのちあきさん、こどものりゅうなんですね。親近感を感じます。

    • Reply
      竹内薫

      徳重さん、コメントありがとうございます!
      そうですね!鍛えているスポーツマンはかなり太いですね。
      次に男性の首を描く時にアメフト選手を思い出すようにしてみます!

    • Reply
      渡辺エミー

      徳重さん、コメントありがとうございます!
      図形の組み合わせでなんとか作ってみました。
      今年は、アドビソフトの簡単な操作ができるようになりたいです。

    • Reply
      笹川路子

      徳重さん、コメントいただけて嬉しいです、ありがとうございます。
      本音を言えば、私がアートディレクターだったらそもそもこの作家さんの絵に自分の絵はないなぁ、と思いながら描いていたので、そんなこと言っていただけるとは・・・(涙)!です。それならせめて自分の絵に合いそうな本で描きなさいと自分でも思いますが、好きな小説なのでつい・・・。
      徳重さんは、いつも優しい絵が素敵だなぁと拝見しています。泣いた赤おに、徳重さんの絵にぴったりで、それもさすがだなぁと思いました。