<自由>11月18日・Cクラス 48


2回目の冒頭文です。18期の東久世です。
よろしくお願いします。

休み明けの後期初日でしたが、残念ながら全体的に少ない作品数となってしまいました。
作品が1枚となると絵の内容より、枚数の少なさに目が行ってしまう。。。
とにかく枚数描かねば上達は無し、反省です。

絵の内容については、とにかく物を観察してから描く!
この事がとても多く言われました。

建物や車の構造、その時代に合ったインテリア様式、スーツの形、落ち葉の落ち方……
それで描いて合っているのか、おかしくないか、何度も確かめて観察することが大事!
そういうポイントを押さえていると、絵の完成度はぐっと上がるそうです。
これはもうやるっきゃないです。

構図の指摘も印象的でした。
見やすい構図にする。描きづらいアングルは、分かりづらさにもつながるので気をつける事。
視点や高さがバラバラなど、不自然な構図になっていないか。
私はあんまり構図を考えたことが無かったので、描く前に注意しようと思いました。

画材や紙の話もありました。
自分のお気に入りを探すのも大事なこと。
私はアクリルガッシュばかり使っているのですが、最近ペンやアクリルと併用や、違う画材を織り交ぜている人もいました。
私もガッシュがベストか疑問なので、他もチャレンジするかと思いました。
お前じゃなきゃダメだー!なお気に入りに出会ってしまいたい~~><

それでは後期、桜が散る頃までどうぞよろしくお願いします!

 

 

morohoshi tomoko
諸星朋子
(8期)

 

nagamitsumasayo
長光雅世
(11期)

 

hiroko-hashimoto mj
橋本裕子
(11期)

 

tokushigechisato
徳重千里
(12期)

 

kashiharasaori
柏原沙織
(13期)

 

bannaitaku01

bannaitaku02
坂内拓
(13期)

 

kaedemachiko01

kaedemachiko02
楓真知子
(14期)

 

ishibashisumi
石橋澄
(15期)

 

yaammotoyoko
やまもとようこ
(15期)

 

ishiharakazumi
石原可月美
(16期)

 

sugaimiwa
須貝美和
(16期)

 

kishiazumi
岸あずみ
(17期)

 

kunomari
くのまり
(17期)

 

maedayasuko
前田泰子
(17期)

 

goudasatomi
合田里美
(18期)

 

azumahisayo
東久世
(18期)

 

okamotoseiko1
おかもとせいこ
(18期)

 

tsuin_jiyu1
Tsuin
(18期)

 

wadanaohisa.....
和田尚久
(19期)

 

以下振替

 

nakamuramaiko
中村麻衣子
(11期・B)

 

 


くのまり にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

48 thoughts on “<自由>11月18日・Cクラス

  • Reply
    ちぎらはるな

    コメント1番乗り頂きましたっ
    長光さんの絵にはヒーリング効果がありますね。。うっとり。
    坂内くん、あれ?切り絵だ!おー!
    ちょっと書ききれないですがみなさん面白いです。

  • Reply
    おかもとせいこ

    東さん、冒頭文ありがとうございます!
    合田さんのイラストレーション、色合いや、背背景、余白部分などすごく好きです。
    自分の学生時代を思い出します。

    • Reply
      合田里美

      おかもとさん、嬉しいコメントありがとうございます!
      少し前から思い切って描き方を変えてみたので、不安だったんですが、、、
      そう言っていただけて嬉しいです。

  • Reply
    長光雅世

    ちぎらさん、ありがとうございます!最近気に入った作品を描けてないので、感想うれしいです!
    橋本さんのかわいかったです!後ろ姿の一人、橋本さんに似てませんか?
    坂内さん、いつもと少し違う感じで素敵でした。百均にみえない。。もうひとつのソファーのある絵が一番好きでした。
    くのさんのかわいいです。
    中村さんの描くお店、行ってみたいと思いました。カフェ情報もありがとうございます。

    • Reply
      長光雅世

      川井さん、ありがとうございます。川井さんの段ボールの素材を活かした作品、原画がみてみたいです!

  • Reply
    橋本裕子

    長光さん、ありがとうございます。 はい、私です。ハイヒールを履かせちゃいました(笑)
    長光さんの絵、落ち着いたトーンの緑をバックに洗濯物の色がきれいですね。ずいぶん家族が多いのね♪

    石原可月美さんの二人ずれ・・・色や形、目線にひきつけられました。

    合田さんの女生徒、とてもきれいな原画でした。髪の表現がすてきだなと思いました。

    • Reply
      合田里美

      遅くなりましたが、きれいと言っていただいて、、、ありがとうございます!
      橋本さんにそう言っていただけると嬉しいです。

    • Reply
      石原可月美

      遅くなりましたが、橋本さんコメントありがとうございます!
      関西の今どきの女子高生を描いてみました。
      色選びは毎回苦労するので、印象に残ったのなら嬉しいです。

      橋本さんのヒールを履いたご本人の後ろ姿が、なんとも味があって良いな〜と思いました。
      一番右上のおじさんの何とも言えない表情も素敵ですね。

  • Reply
    はらさち

    長光さん絵の構成というのですか、風とか木々が幸せを感じられる!
    橋本さんのデフォルメが面白くて一人一人に個性があっていいです。
    くのまりさんの描き方かわいいです。

  • Reply
    中村麻衣子

    振替でお邪魔しました、他クラスは雰囲気も少し違ってやはり新鮮です。
    橋本さんの描く人々が魅力的でした。合田さん、たくさん描いていてタッチがとても綺麗だなと思いました。
    長光さん、コメントありがとうございます。長光さんの人が向かい合っているもう一つの絵も素敵でした。

    • Reply
      長光雅世

      中村さん、ありがとうございます。
      背景を省くと….という実験的な作品だったんですよ〜
      なので、中村さんの目に止まって嬉しいです。

    • Reply
      橋本裕子

      中村さん、ありがとうございます。
      人の顔を描くのが、好きみたい。
      中村さんの絵は、さらりと空気を描いているようでおしゃれですね♪

    • Reply
      Tsuin

      石橋さん、ありがとうございます。最初は狼がいたのですが、森の中に紛れ込みました。
      石橋さんの絵は四人の関係性など、物語がありそうで気になります。

    • Reply
      合田里美

      石橋さん、ありがとうございます!
      石橋さんの作品はいつも描き込みがすごく細かいですよね。
      毎回見入ってしまいます〜。

  • Reply
    徳重千里

    諸星さん、おいしそうです。
    長光さん、洗濯物が魅力的って思える作品!
    そんなに出会ったことないです。
    橋本さんが描かれた、ヒールの女性、なんかすごいって思いました。
    柏原さんも、建物描かれていたんですね?趣ありますね。
    坂内さんの切り絵、新鮮です!
    楓さん、タッチが違った感じですね、近くで見たかったです。
    石原澄さん、当日、着てらした服装とすごくマッチしてる絵だな~って、遠くからみてました
    ↑ストーカーじゃないですよ笑。ストッキングも似合ってたし。
    やまもとさんの作品、女性の髪型、完成したんですね。
    …段々、書き切れなくなってきました。
    面白い作品、素敵な作品、拝見できて良かったです。
    ありがとうございました。
    今期も、Cクラスで宜しくお願い致します。

    • Reply
      長光雅世

      徳重さん。子供だったら、この洗濯物の下で遊びたいな〜って思って描きました。
      ありがとうございます。

    • Reply
      橋本裕子

      すごいって・・・?
      一番特徴のない人物(私)のはずですが。
      徳重さんの風景、後方の建物何ですか?寺院でもないし、何なんだろう・・・

      • Reply
        徳重千里

        ご本人だったんですかっ!
        やっぱり、すごいはずです…?
        後方の建物は、集合住宅です。
        独特なデザインですよね。ヨーロッパでもなく、アジアでもなく。
        余談ですが、時々、スターウォーズにでてくる空間を錯覚したような気になりました。

    • Reply
      柏原沙織

      徳重さん、コメントありがとうございます!ベトナムのハノイにあった、地元の人たちが集まる場所で、お寺?のようなところです。徳重さんの透き通るような風景、早朝でしょうか。透明感があって素敵です!

      • Reply
        徳重千里

        ベトナムだったんですね~。
        ハノイも、ヨーロッパっぽい建物が多いのでしょうね。
        私が描いたのは、モンゴルです。しかも、ウランバートルから車で5時間ほどの所。
        そして、早朝でなく、夕方でした m( _ _)m

  • Reply
    坂内拓

    長光さん、色も落ち着いていて雰囲気がすごくいいっす。
    橋本さん、色と密度と人物のキャラクターがマッチしていていいなと思いました。

  • Reply
    袴田章子

    徳重さんすてき!建物いいですね~!
    橋本さん、人物とっても魅力的です。素朴で、センスが光ってます。
    坂内さん、どんどんシンプルになるのに、個性が増してる感じがします!きれいだなー。

    • Reply
      徳重千里

      袴田さん、どうもありがとう♪
      かさこちゃん、なの?
      かわきもの、おつまみシリーズ、うっかり手がでちゃいそうです 笑。

    • Reply
      橋本裕子

      袴田さん、ありがとうございます!
      ふふふ、うれしいコメント・・・このスタイルの線画も描いていこうと思います♪
      「はかこ」に「かさこ」・・・高井戸教室以来「袴田さん」が馴染みなので、私はこれからも「袴田さん」でいきます(*^_^*)

  • Reply
    柏原沙織

    怒涛のコメント祭りでHP開いて焦りました~^^;

    長光さんの洗濯物の風景、とっても素敵!角野栄子の「魔女の宅急便」にこんな感じのエピソードあったような…と思い出しました。良く乾きそう~。
    坂内さんの切り絵、いつものアクリルの構図よりもさらに、すっごくシンプルなのに分かる、風景のそぎ落とし感がすごいと思いました。
    東さんの猫、ねむそ~な目つきがたまりません。
    橋本さんの人びと、一人ひとりにちゃんと個性があってさすがだなぁ・・・と思いました。私も、一人ひとりを大切に描けるようになりたいです・・・

    • Reply
      長光雅世

      かっしーありがとう!本当だね、よく乾きそうだ。
      魔女の宅急便、本の方は読んだことなかったから、読んでみたくなりました。

    • Reply
      橋本裕子

      柏原さん、ありがとうございます♪
      この絵は友人たちなので、特にそれぞれの個性を分かっていることがあるかも・・・うれしいです。
      柏原さんの建物、BS「世界入りにくい居酒屋」の台湾の1軒かなと思いました。お寺?!、人が集まってくる空気がありますね。

  • Reply
    鄭昇

    長光さんのタッチ好きです^^
    岸さんのやりきり感ハンパじゃないですね(笑)好きな世界観です。
    くのまりさんの構成も素敵です、こんな手ぬぐい欲しいですね。
    皆さんの作品も生で見たいです。。

    • Reply
      岸あずみ

      おっと、鄭さんありがとうございます、わたしも鄭さんのアリスの絵すきでした〜、この授業のときはパソ通でしたのでアップたのしみにしてました。
      和田さんの映画館のスタッフ?らしき女の人緊張してるみたいな表情でなんともかわいいですね。

      • Reply
        和田尚久

        岸さん ありがとうございます!
             写実ではないのですが、じぶんが見かけた劇場スタッフがモデルというか、
             イメージの元です。
             原画の色とここにUPしている色が少し違うのが悩みです。
             今回は絵を写真にとったのですが・・・スキャンや色調整が難しいです・・。