<装画>9月23日(日)Bクラス 17


こんにちは、19期のミヨシです。

本授業の課題は、毎度たのしい「装画」。
書店で見かけたら足を止めてしまいそうな作品が並んで
いつも見ていて面白い課題です。

実際の書籍づくりを想定した構成のイラストレーション、
皆の本のセレクト、
元のイラストレーションとの対比、
など見どころも情報量も多い課題です。

◯ 今回のご指導で印象的だった点

・元の書籍の絵があまりに有名だと難しい
・おもちゃなど製品を描く場合、配置変えなどせずそのまま描いてもタッチでイラストレーションとなる
・人物の顔について 眉、鼻などあるパーツは描いた方がよい
・顔に特徴を、個性を!
・実際の人物の顔、どこまで似せるか
・マンガっぽい絵柄を先に見せると要求されてしまう
・人物の年齢設定と不自然なく
・表1や帯の範囲、位置を意識する

などなど、いつものご指摘を受けやすい点、装画ならではの点がありました。

自分の感想としましては、
毎回の課題でもそれどれ制約はあっても、
この装画に関しては
元の物語、絵、装丁としての配置と制約が多く、
自分のオリジナリティとの兼ね合いに苦労を感じました。

途中、峰岸先生からこんな言葉が。

「また全員ピックアップのようで。最近評が甘くなったと声もあるけど、
実際 あたらしい人たちレベル上がってるんだよね。」

講評終わりまして、前授業の「峰岸先生・制作公開」の完成作品のお披露目がありました!
間違い探しのように並べられた2枚の絵には
当時の時代性や、先生の進化の方向が浮かんでいました。

そしてこの授業の最後、峰岸先生74歳のお誕生日プレゼントタイムが!
(このもようはまた別記事で!ですよね?)

先の、年々レベルが上がっているというお言葉、真に受けてしまうのならば
ひとえに先生の長年の情熱の賜物です。

よりレベルが上がり続けたら、どうなっちゃうのか楽しみです!

 


morori(8期)遮光/中村文則

 


増田恵(9期)大聖堂/レイモンド・カーヴァー

 


堀部久美子(12期)パスティス/中島京子

 


奥山ひかり(16期)猫を拾いに/川上弘美

 


ネコポンギポンギ(16期)東京會舘とわたし/辻村 深月

 


小林葉子(17期)白雪姫/グリム兄弟

 


ryuku(17期)どんぐりと山猫/宮沢賢治

 


おかもとせいこ(18期)定年ゴジラ/重松 清

 


木原匡康(18期)桜の森の満開の下/坂口安吾

 


宮内カナ(18期)居酒屋ぼったくり/秋川滝美

 


いろの あや(19期)長靴を履いた猫/シャルル・ペロー

 


川井純子(19期)長靴を履いた猫/シャルル・ペロー

 


ハヤシユカ(19期)前世への冒険/森下典子

 


はらぐちあつこ(19期)放課後の音符(キイノート)/山田詠美

 


春山拓思(19期)夜間飛行/サン=テグジュペリ

 


ミヨシ(19期)人斬り半次郎/池波正太郎

 


むらたゆか(19期)英語で読むスティーブジョブズ/トム・クリスチャン

 


けいもとひとみ(20期)エヌ氏の遊園地/星新一

 

カワコ(21期)アルケミスト – 夢を旅した少年/パウロ・コエーリョ

 


清沢佳世(21期)あん/ドリアン助川

 


しろた友貴(21期)コンビニ人間/村田沙耶香

 


杉能みお(21期)窓ぎわのトットちゃん/黒柳徹子

 


鈴木実千代(21期)神様のボート/江國香織

 


花村信子(21期)すいかの匂い/江國 香織

 

前田なんとか(21期)あべこべ人間/遠藤周作

 


松尾穂波(21期)ぼくの小鳥ちゃん/江國香織

 


えだ かのん(22期)漁港の肉子ちゃん/西加奈子

 


首藤紘子(22期)コンビニ人間/村田沙耶香

 


出口えり(22期)鳥/ダフネ・デュ・モーリア

 


藤安初枝(22期)エンジェル エンジェル エンジェル/梨木香歩

 

以下、振替。

 


Tsuin(18期)不思議の国のアリス/ルイス・キャロル

 


タケイサチコ(19期)しらゆきひめ/グリム兄弟

 


和田尚久(19期)おかしな二人/ニール・サイモン

 


すぎもりえり(21期)スイート リトル ライズ/江國香織

 

 


Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

17 thoughts on “<装画>9月23日(日)Bクラス

  • Reply
    和田尚久

    好きだった作品

    ネコポンさん=現実の東京会館よりおしゃれだと思う
    はらぐちさん=清潔感を感じます
    カワコさん=背景に深い考えを感じます
    前田なんとかさん=新潮文庫にありそう

    とても勉強になります 
    多謝!

    • Reply
      前田なんとか

      和田さん
      コメントありがとうございます!
      文庫本サイズで意識して描いたので、ちょっと嬉しいです^^
      和田さんの建物の描き方は、いつも独特で深みがあってステキだなぁって思っていて、
      今回も色や構図が魅力的です。

    • Reply
      ネコポンギポンギ

      和田さん
      コメントありがとうございます
      東京會舘今改装中ですね。
      創業当時の東京會舘の雰囲気が素敵だなと思い
      イメージして描きました。
      和田さんの作品も色使いがオトナっぽくて
      勉強になりました!

    • Reply
      はらぐちあつこ

      和田さん
      コメントありがとうございます。
      清潔感!まさにそうしたかったのでとても嬉しいです!
      和田さんの装画は読み手に想像力を膨らませる余白がある感じが素敵で、勉強になります。

  • Reply
    川井純子

    ミヨシさん、冒頭文ありがとうございます。
    詳細なまとめ助かります!

    トップの先生の絵も変わりましたね!
    画風がちょっと変わって歴史的価値を感じます!

    堀部さんのは無邪気な素直な感じがしていつも可愛いです。
    ネコポンさんのドラマチックな構図で素敵です。
    けいもとさんの、場面が並列というか、こういう描き方、真似したいです!
    むらたさんの似てるし、大人っぽくて色もかっこいいですね!
    藤安さんのマチエールがかっこいいですね。
    カワコさんのすごく綺麗でした。
    すぎもりさんの原画もとても美しかったです。

    MJ課題は勉強になります。いつもありがとうございます。

    • Reply
      藤安初枝

      川井さん
      コメントいただきありがとうございます。
      今回はいつもより色数を絞った結果、マチエールが生きたかも?と思っています。
      マチエールといえば川井さんなので、見習って色々試してみたいです!

    • Reply
      けいもとひとみ

      かわいさん(*^^*)
      コメントありがとうございます♫

      わ〜!並列に気づいていただけて嬉しいです!
      自分の中でプチブームがきていて、描いてみました!(*^_^*)笑

      かわいさんの並列もみたいです〜♫
      とっても可愛い絵の予感…🏰✨

    • Reply
      すぎもりえり

      川井さん、ありがとうございます!
      長靴を履いた猫、可愛すぎます。ちゃんと物語のイメージでありつつ、川井さんの絵になってて…すごいなぁ!と思いました。

  • Reply
    平塚じーろ

    mororiさんの絵に惹きつけられました。
    はらぐちあつこさんの女子高生の足いいですよね。(おっさんみたいなコメントで。)この小説大好きです。
    杉能みおさんのトットちゃんも素敵。
    花村信子さんの女の子もいつもと違う感じで好きです。

    人物を描くについて模索中なので、色々勉強になります。
    生原画でも見てみたいです。

    • Reply
      花村信子

      じーろさん、こんにちは。
      ありがとうございます!
      私も模索中ですー。

      じーろさんの色づかい。
      とっても好きです。
      繊細な絵素敵です。

    • Reply
      はらぐちあつこ

      じーろさん
      コメントありがとうございます!
      女子高生の足がどうしても描きたくて小説を選ぶという不純な動機だったのですが(こちらもおっさんみたいで…)
      山田詠美さん、高校大学時代はまりました。いいですよね〜

  • Reply
    ミヨシ

    遅れましてのコメントで恐縮です。
    ネコポンさんのおお、いい!と内心うなってました。
    木原さんの夜桜、寂しくすこしこわくていいですね。
    出口さん、心のざわつく強いひかりで映画的な情景ですね。
    すぎもりさん、なにか性格や感情も感じれてさらに雰囲気でましたね。

    • Reply
      出口えり

      ミヨシさん!コメントと冒頭文ありがとうございます。
      ヒッチコックの映画の原作なんですが、原作はとっても女性的で繊細な文章でした。狙い通りざわざわしていただけて嬉しいです☺

    • Reply
      すぎもりえり

      ミヨシさん、ありがとうございます!
      遅れすぎのコメントですみません。
      木々(近い木々と遠い木々の描きわけも)が素敵だなあ…と思いました。人物と空をひきたてていて…。そのものがよくて、主役もひきたてれるっていいですね。
      木々つながりで、Tsuinさん、出口さんの描かれた木々も素敵だなぁと思いました。

  • Reply
    木原まさやす

    ミヨシくんありがとうございます!
    ミヨシ先生の最近の目ヂカラどうなるんだと注目しています。森と人の関係も味わい感じました。
    ネコポンさん、和田さんコメントで改めて見て素敵だなーと思いました。
    ハラグチさん、まさにオジサンにストライクでした。

  • Reply
    鈴木実千代

    けいもとさん、見るたびに発見があって大好きです。楽しくて幸せな気持ちになります。明るい色も好きですが、こういう落ち着いた色も素敵ですね。

    • Reply
      けいもとひとみ

      鈴木実千代さん

      コメントありがとうございます。^_^
      お褒めの言葉たくさんでとても嬉しいです!

      わ〜!確かに、明るい色を選んで使うことが多いです!
      小説のイメージで色を選んでみたのですが、
      落ち着いた色味で描くのも新鮮で面白かったです!^^
      明度の高い色が映えて綺麗に見えるな〜!!と私も発見がありました。

      実千代さんの絵は軽やかなタッチで光を感じます。
      今回の絵は水面がキラキラしているようで、
      色と色が混ざったところがとても綺麗です〜!✨