<秋>10月2日(水)Aクラス 10


今回のテーマは「秋」です。

秋という、おおざっぱなテーマの中で、
【自分の世界を出すこと】が、とても大事という、 先生の言葉から始まりました。

【特徴】
・人物のオリジナリティを出す「これが私の人物像」 というものをつくれるようになることが、重要です。 うったえる顔、表情、世界(自分の)で、みせることです。

【描き方】
・夜のシーンを描くとき
 顔まで暗くならないようにします。

・ビルを背景に描くとき
 輪郭だけではなく、窓を入れた方が、わかりやすくなります。

・木を描くとき
 難しいけれど、単純化したり、作風によって工夫します。

・遠くの山を描くとき 
 おね、影などを表現する必要は、ありません。 

・髪の毛のキューティクルの輪っか
 特徴を出すこととは、ちょっと違います。 描かない方がよく見えます。

・ムダに時間を使わない
 その画面にムラは、必要でしょうか。
 それから、ものを細かく表現することは、悪くはないけれど、 時間をとられるようなら、やらない方がよいでしょう。

・紺色・緑色の扱い
 強くなりやすく、扱いが難しいです。

【描く題材】
・時代物
 需要は、ありますが、時代考証、着物の着方…
 キチッと、資料をしらべて描く必要があります。
 
・食べ物
 テレビ番組でも、多く取り上げられる人気の題材です。
 特に、雑誌に掲載される場合は、誰が描いたかわからないと、 絵として埋没してしまいがちです。

以上、盛りだくさんの授業でした。

【追伸】
最近は、すっかり様変わりしたというセツ・ モードセミナー周辺のお話も。
峰岸先生たちが植えられたポプラの木は、 現存していなかったとのこと…
もはや、みることができないとは、ちょっと、残念です。

【小耳情報】
「画文集 芸人とコメディアンと」二見書房
文=高田文夫 絵=峰岸 達
が発売されます!
詳しくは、
http://minegishijuku.com/?p= 19679

そして、
「高田文夫のラジオビバリー昼ズ」
月曜~金曜 11:00~13:00
http://www.1242.com/takada/
では、
本と、イベント
のご紹介をされているそうです!
お時間がゆるされる方は、必聴ですね♪

12期生 徳重千里

 

 


小牧真子(7期)

 


諸星朋子(8期)

 


えいいち(10期)

 


橋本裕子(11期)

 


徳重千里(12期)

 


やまもとようこ(15期)

 


須貝美和(16期)

 


ハシモトジュンコ(10期)

 


鹿毛英子(16期)

 


金子なぎさ(19期)

 


タケイサチコ(19期)

 


山瀬尚子(19期)

 


アコル(20期)

 


うめもときょうこ(21期)

 


小泉理恵(21期)

 


杉目史(21期)

 


すぎもりえり(21期)

 


吉田みずほ(21期)

 


平塚じーろ(21期)

 


欽太郎(22期)

 


邦子(22期)

 


久保田美穂(22期)

 


さいとうすず(22期)

 


たむらしおり(22期)

 


三浦直人(22期)

 


しのはらえこ(23期)

 

 以下、振替。


松本悠似(19期)

 


キカン(23期)

 

 


Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

10 thoughts on “<秋>10月2日(水)Aクラス

  • Reply
    アコル

    徳重さんのまとめとても分かりやすいです!
    秋は書きたいモチーフがたくさんあって楽しいですね。

    峰岸先生、後期もどうぞよろしくお願いいたします。

  • Reply
    橋本裕子

    徳重さん、冒頭文ありがとうございます!

    やまもとさんのパンプキン、原画のオレンジとブルーがとってもきれいでした。
    もうすぐハロウィーンですね♪
    たむらさんの栗ご飯、おいしそう!!!
    食べ物をおいしそうに描けるのってすごいなあ・・・

    • Reply
      たむらしおり

      橋本さん
      ありがとうございます!描きやすいので悩むと食べ物を描いてしまいます。人も練習しないとです。。

  • Reply
    小牧真子

    徳重さんの冒頭文、テキストを読むように
    とってもわかりやすかったです。
    ありがとう〜!

    最後もパソ通になって
    峰岸先生とみなさんに会えなかったのが
    悔やまれます…
    出席した、原画を見られて刺激がいっぱい
    みなさんからたくさんの気づきをいただいてました

    山瀬さん、女性がとっても素敵です!
    山積みの本と女性のシルエットが心地よいです

    すずさんの色彩、少しマットで濁った組み合わせが
    やさしくて、色を見てすずさんだとわかります

    ようこさんのパンプキン、物語がぎゅっと
    詰め込まれていて構成がとてもいいですね!
    じっくりと見入ってしまいました

    鹿毛さん、しっとりメローな雰囲気の人物は
    新しい引き出しですね
    表情も体のバランスやファッションも
    いろいろ素敵です

    峰岸先生、23期前期の授業を
    どうもありがとうございました!
    パソ通、振替とお手数をおかけしましたが、
    なんとか全部出席、課題提出ができたことは
    いちばん幸せです。

    MJって、やっぱりいいですね
    峰岸先生、クラスのみなさん、
    これからもどうぞよろしくお願いします!!!

    • Reply
      鹿毛英子

      マコさん、ありがとうございます。
      やりたいことがあるんだけど、なんか上手くかみ合わないこの頃。

    • Reply
      さいとうすず

      真子さん、ありがとうございます!!
      色難しくていつも悩んでるので、そう言ってもらえるととても嬉しいです
      まこさんの秋、幻想的で素敵です!!

  • Reply
    前田なんとか

    秋満載で賑やかな作品がいっぱいで目が楽しいです!
    徳重さんの冒頭文超わかり易い!ありがたい!続け様3回噛み締め噛み締め読んじゃいました。
    邦ちゃんの可愛いな。こういうの可愛いよ、すき。
    鹿毛さんのお澄まし顔が良いです、目を離した隙に踊ってそうで目を戻すとまたすましてそうw
    山瀬さんのカラーも構図もモチーフもカッコイイ!パネル張りにして飾りたいです。
    たむらさんの栗ご飯マジで旨そう♪
    みぼたんの健保の季刊誌とかの拍子にありそう、落ち着くわぁ。

    • Reply
      鹿毛英子

      なんとかちゃん、ありがとうございます。
      そうそう。顔もからだも、無表情はその裏でいろいろと想像をかきたてるよね。
      それだけに難しいよねー