<装画>6月14日(日)Bクラス 13


 

 

 


植物を描くのが苦手だと再認識しました。顔も苦手で迷走した末に後ろ姿で
逃げてしまったのが心残りです。
次回への課題にします!

石津亜矢子(14期)「路」/吉田修一

 


今回はいつも通りアクリルガッシュでの製作です。
先生のご指摘により顔の目、眉、口(ほとんど全部)をよりシリアスに
修正(整形)しました。
整形がうまくいきすぎてイケメンになってしまいました。

鈴木マナミ(17期)「人間失格」/太宰治

 


MJの授業でキッチンの装画を描くのは5年ぶりでした。
その時とは全く違う絵になりました。
並べてみるとその時どんなことを考えて描いたか、どの方法で描いたか
復習のように学ぶことも出来ます。

おかもとせいこ(18期)「キッチン」/吉本ばなな

 


ずっと昔にはまっていた太宰治の自伝的小説です。
「昭和初期」「着物」「後ろ姿」など検索しましたが、
合っているのかいつも不安になります。
今後は、顔の出ている絵も良くなるように頑張ろうと思います。

宮内カナ(18期)「人間失格」/太宰治

 


先生からデッサンの狂いが気になると、ご指摘がありました。
写真はおかしく写ってるのがあるので、絵にすると変になる場合があるとも。
塗りについては、色ムラの無い所が必要と、ご指導いただきました。
努力しなくてはです。

鈴木実千代(21期)「きらきらひかる」/江國香織

 


お顔は飯尾さん出演のyoutube動画からとりました。
しそうなポーズと着そうな服をあおりで描きました。
終始ニヤニヤしながら描いた楽しい課題でした。

前田なんとか(21期)「どのみちぺっこり」/飯尾和樹(ずん)

 


個人的に小説の装画が最も苦手な課題かもしれません。
挿絵の延長線上にあるような内容になってしまいがちなので、
もう少し全体的なイメージを捉えられると良いな、と思いました。

上田恭輔(22期)「三人の女」/ムージル

 


物語に出てくる花を想像して描きました。
背景を線で塗りつぶす事で人の心の複雑さを表現しています。

首藤 紘子(22期)「追想五断章」/米澤 穂信

 


温かいスープの印象が出るようにと念じながら、思い切ってシンプルに
表現してみました。
スープや金属鍋をリアルになり過ぎないように描くのに案外苦労しました。

藤安初枝(22期)「それからはスープのことばかり考えて暮らした」/吉田篤弘

 


先生は、装画のときは明るい色をワンポイントでも入れるようにしてるよ
(サービス精神で!)とおっしゃっていて、確かにちょっと全体的に地味〜になって
しまったなぁと思いました…とにかく色々なものを見てお勉強だ、
と心に誓ってがんばります。

森 きなこ(22期)「動物たちのまーまー」/ 一條次郎

 


銀河鉄道の夜なのに機関車を入れませんでした。
機関車を入れたらありきたりになってしまうのではないかと思ったのですが、
先生からはやはりそういったお決まりの構図でもオリジナリティを発揮できる
ほうが良いとのアドバイスを受けました。
これからは正面から戦う者として頑張ります。

キカン(23期)「銀河鉄道の夜」/宮沢賢治

 

以下、振替。


難しかったです。そもそもキラキラのお姫様は私の絵柄にあわないのかも。
一枚だけしか描けませんでした。

アコル(20期)「シンデレラ」/グリム兄弟

 


今回は影の部分は先に色鉛筆で、アクリルガッシュは水多めです。
課題の人物は、課題9「顔の練習」の前に、というか常日頃やりたいです。(先生も推奨)

平塚じーろ(21期)「世にも奇妙な君物語」/朝井リョウ

 

 


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13 thoughts on “<装画>6月14日(日)Bクラス

  • Reply
    前田なんとか

    装画課題は、タイトルと著者名、帯の部分を考えて描くのにいつも苦労します。
    このところ装画課題はエッセイばかり選んでいるんですけど、
    まだ描きたいタレントの方がいるので、気がすむまで描こうと思いまーす^^
    まなみんのはたぶんジャケ買いしてしまうと思います。
    はっちゃんの抑えたリアリティがすごく効果的で、タイトルの印象を潰さないで構成されていて凄いです。
    最近のきなこっちのイラストレーションが面白くって、モチーフ選びも書き込みも魅力的です。

  • Reply
    石津亜矢子

    鈴木実千代さん、優しい雰囲気が江國さんの小説のイメージに合っていると思いました。
    なんとかさん、この角度でもちゃんと飯尾さんってわかって似ているのがすごい!
    森さん、動物たちも可愛いく色も絶妙で好きです。
    アコルさんのシンデレラ、儚げで良いです!
    私自身は装画課題、苦手なモチーフだったのもあり迷走しました。
    森さんが書かれていた先生コメントの「装画は明るい色をワンポイントでも入れる、サービス精神で」に目から鱗でした!!
    シェアありがとうございます!

    • Reply
      前田なんとか

      石津さん、コメントありがとうございます。そう言っていただけると嬉しいです。
      デフォルメしても似るようになるまでには、まだまだ修行が足りないので意識していきたいです。

  • Reply
    鈴木実千代

    石津さん、コメントありがとうございます。
    江國作品はどこを切り取っても絵になります。もっと沢山描いて美しさの一端を少しでも表現できればなあ…と思うのですが。

    石津さんの作品には温かさを感じます。
    二人の後ろ姿に引き込まれ内容を知りたくなります。

  • Reply
    藤安初枝

    原画はもう少し上部に余白があり、鍋を下の方に配置していましたが、いくらなんでも帯で隠れすぎるでしょという先生のご指摘のもと、大きめにトリミングしました。
    自分はモチーフを下の方に配置するのが好きなんだなと、装画の課題のたびに思います。(帯のことを忘れがち)
    おかもとさん、時間をあけて同じ本の装画を描いてみることで得られる学びというコメント、なるほど!と思いました。やってみたいです。
    なんとかさん、飯尾さん似てる!特に口元なのかな。目かな。服も着そう〜。
    きなこちゃんが何か挑戦し始めている気がします!今後ますます楽しみ。そして牛かわいい!
    キカンちゃん、この顔、すごく好きです。塗りはデジタルなのでしょうか?雰囲気があっていつまでも見ていられます。私も斜め(?)から戦いたがるところあります。わかります。正面からの戦い、お互い頑張りましょう。

  • Reply
    キカン

    藤安さんコメント本当にありがとうございます!塗りはデジタルで、クリップスタジオを使っています。線画は鉛筆で描いたものをスキャンして取り込みました。
    今回の授業で色々また得られたように思います。特に帯のことや、色のワンポイントのことなど…あと沢の字が違う!!今更気づきました、ご容赦ください。
    石津さん、とても大胆な構図でタイトルとの関連性もあり引き込まれました。
    鈴木さん、ちょっとユニークな雰囲気が見ていて楽しいです。
    おかもとさん、斜めの日差しがあたたかで優しいです。
    宮内さん、背中の哀愁が素敵です。
    実千代さん、画面の白が反射光のようでとてもきれいです。
    なんとかさん、飯尾さんの顔の角度とロゴの流れが心地いいです。
    上田さん、大人な雰囲気が漂いつつあたたかみがあります。
    首藤さん、複雑な感情がとてもよく伝わってきてドキドキしました。
    藤安さん、大鍋のスープも給食の時のワクワク感があって好きです。
    きなこさん、猫だけでなく後ろのモチーフも丁寧でかわいいです。
    アコルさん、メルヘンキュートな色合いがとても印象に残りました。
    じーろさん、影の表現がどこか思わせる雰囲気を醸し出していて好きです。
    今回の皆さんのコメントからかなり苦戦しているような雰囲気を感じました。私も苦しかったです。次の表紙では挽回してやる!という思いをここに記しておきます。笑

  • Reply
    ふちのとみよ

    石津さんの大胆な構図と小さな人の後ろ姿に何か惹かれるものを感じ、小説を読んでみたくなりました。
    きなこさんの猫の表情がいいですね。人っぽい。
    キカンさんの美少年に惹かれます。シャツの中の草原や十字架の表現が抑えた色調と相まってカッコいい。
    じーろさんの主人公の後ろ姿にも惹かれます。じーろさん毎回気配や空気を表現するの上手いなって思います。

  • Reply
    倉本トルル

    勇気を出してDクラスから参りました。倉本トルルです。よろしくお願いいたします!

    ・石津さんのイラストレーションの、明るめのトーン、重ね塗りの感じ、大好きです!後ろ姿、ストーリーがとっても気になります〜

    ・実千代さん、洋風でエレガントな佇まい、優しい雰囲気、ステキです〜

    ・なんとかさん、飯尾さん似てますねー!見た人は、ファンじゃなくても飯尾さんのこと好きになりそうだと思いました〜

    ・藤安さん、丁寧に作ってある透明感あるスープ、美味しそうです!レシピが知りたくなります〜

    ・きなこさんの動物、いい表情でオリジナリティがあって、なんかすごい魅力的です〜

    ・キカンちゃんの最近のイラストレーションは、エモーショナルな感じがして、ドキッとします〜

    • Reply
      石津亜矢子

      コメントくださった皆様、どうもありがとうございます!
      励みになります。
      皆さんの作品を見て、もっとこうすれば良かったーとかこんな描き方もあるんだーとか色々刺激を受けました!

  • Reply
    渡辺エミー

    こんにちは、同じくDクラスからお邪魔します(書き込み、ドキドキします)。
    なんちゃん先輩、構図の迫力が、ちゃんと帯を考慮して出ていて、さすがだなぁと思いました!シンプルな色使い、デザインもステキです。飯尾さんへの愛を感じました。
    藤安さん、お鍋にスープのみのシンプルさと文字の組み合わせが、めちゃくちゃカッコイイです!湯気に引き寄せられるように、本の中身も気になります。
    キカンちゃん、横顔すごくかっこいいです!下からの光かんじも、好きです。
    じーろさん、スコーンと抜けた空間が、とても気持ちがいいです!こんな構図で描けるようになりたいです。

  • Reply
    森 きなこ

    装画課題は毎度苦しみ、みなさんの作品を拝見してこんな風にできるのか…と毎回変な声出そうになります。

    なんとかさん 似てるし安定感!ニヤニヤ必至!飯尾さんわたしも大好きなのでめちゃくちゃ最高です〜(エッセイシリーズ次回も楽しみ)

    石津さん (みなさん仰ってますが)大胆な構図でお話が気になりました!味もあって色合いがやはり好きです〜

    藤安さん 鍋1つでステキなこの世界観。。わたしの頭の中ではいい香りまでしてきてます。シンプルでカッコいいし優しい!

    みちよさん 江國さんの作品の繊細さをすごく感じました〜。色合いもですが女性の表情が好きです!

    じーろさん 個人的にじーろさんの描く陽の光がとても気持ちがよくて素敵だなぁと思っています。さらっとしてるけど温かい!

    コメントくださったみなさまありがとうございます!
    ちょっとずつですが、挑んでみているところなのでとてもとても励みになりました。。
    キカンちゃんの正面から戦う者というフレーズが刺さりました。

  • Reply
    アコル

    難しかったです。
    そして書き出しを間違えてしまったのか、私の作品色がとんでもないことになっていますね。

    上田さんの作品素敵です

  • Reply
    おかもと せいこ

    藤安さん
    同じ本で再チャレンジすること、自分の成長が見えてとても良いと私は思っています。
    キカンさん
    キッチンって生死が書かれた話なので、光と影を意識しました。
    Bクラスの作品、見応えがありました。
    いろいろな本が選ばれていて、楽しいな。