<装画>1月23日(日)Bクラス 41


 

 

 


小牧真子(7期)「赤毛のアン」/モンゴメリ 松本侑子 翻訳
・iPad pro、Adobe Fresco
アンの部屋のインテリアに憧れていました。ブリティッシュ・カントリーのスタイルだそうです。
イギリスのウィリアム・モリスが好きだったので、ブリティッシュスタイルの壁紙をアンが好きな花を
モチーフにして描いてみました。

 


徳重千里(12期)「ミーナの行進」/小川洋子
・画用紙、色えんぴつ、ホルダー、サッピツ
タイトル文字の大きさが小さいことが、流行のようになっているけれども、
実際には、大きい文字の方がインパクトがあるので、目につきやすいこと
を教えていただきました。

 


小梅(15期)「センス・オブ・ワンダー」/レイチェル・カーソン
・ケントボード、アクリルガッシュ
先生に『児童文学に寄っている絵だね。その方向を目指すならいいけど。』
とのお言葉を頂きました。
ピックアップ外の1点はあえてその意図を入れたのですが、先生は何でも
お見通しですね。これから自分がどうしていきたいのか考えなくてはなり
ません。

 

小林葉子(17期)「秘密」/林真理子
・キャンバスボードに、アクリルガッシュ 
タイトル文字が小さいのが流行りのようだが、やはり店頭に
並んだときに目を惹かないと意味がないでしょうとのことで
大きく修正してみました。

 


おかもと せいこ(18期)「パンとスープとネコ日和」/群ようこ
・画用紙、色鉛筆、アクリル絵の具
主人公の日常においしい食べ物とネコがいるというワンシーンを装画に描
きました。
ひとつひとつのモチーフを調べてから絵を描くのですが、視点があちこち
行きがちになるのでまとめるのが難しいです。
デフォルメもしつつ、きちんと物の配置を描いていきたいです。

 


木原まさやす(18期)「思い出トランプ」/向田邦子
・水彩紙、アクリル
昭和の男女の辛子の効いた短編集。人が暮らす家やビル描きましたが、
オリジナルの風間完装画が隅田川と街で、そうだよなと。
もう1枚は他のモチーフで、小説には出ないトランプ手品師。
ベタだからか却下されました。

 


宮内カナ(18期)「推し、燃ゆ」/宇佐見りん
・アクリルガッシュ、色鉛筆、鉛筆
主人公の女の子の部屋を描きました。
部屋中を推しのメンバーカラーの青で統一し、写真などのグッズが沢山
あります。今回は絵具メインで塗りました。まだ慣れません。
もう一点は主人公本人を描いたんですが、特に顔の描き方がまだいまい
ちとのことでした。人物を良く描けるようになりたいです。

 


nashiko(19期)「中原中也詩集」
・鉛筆、カラーインク、Clip Studio Paint
今回、中也自身を描いたものと、詩の世界観のものと分けてみましたが、
後者になりました。自身としてもこっちかなぁーと思います。
人物まだまだ修行が足りず…精進します!

 


むらたゆか(19期)
「フランスの日々の暮らしごと 365日の小さな幸せ」/ smile editors 編
・水彩色鉛筆、マイネーム
パソコンが使えなかったので、初めて手描きにしてみました。
先生より、たくさん手描きの絵を描いた方が良いよとアドバイスをいただ
いたので、今年は、路線変更し新たな描き方を模索したいと思いました。

 


前田なんとか(21期)「寝苦しい夜の猫」/山内健司
・キャンバスペーパー、アクリルガッシュ
かまいたち山内さんのエッセイです。
猫がしゃべっている程で綴られたエッセイなので
猫が目立つように描きました。

 


上田恭輔(22期)「ナインストーリーズ」/サリンジャー
・水干絵具、ペインティングメディウム、ジェルメディウム、リターダー
色数を減らしてみようと思い、今回はほとんど群青一色で描きました。
タイトル通り、9つの短編が収録された作品なのですが、各話の絵を
九分割して描くという安直な方法を選択してしまい。楽しかったので
すが、9枚分の絵を描いたような疲労感でした。

 


阿南 ひろ子(22期)「風のマジム」/原田マハ
・画用紙、カラーペン(0.38mm)、色鉛筆
今回は画材を少し変えて描いてみました。
むらが気になるので紙を改めて検討したいと思います。

 


藤安初枝(22期)「つむじ風食堂の夜」/吉田篤弘
・シナベニヤ、胡粉、岩絵具、鉛筆、箔
お皿とカトラリーだけにするか、つむじ風を描くか悩みに悩み、結局
描くことにしました。描いている時間より悩んでいる時間の方が多い
気がします。

 


倉本トルル(23期)「ナルニア国物語 ライオンと魔女」/C.S.ルイス
・Clip Studio Paint
白い魔女があまり怖くない魔女になってしまいました。
他にも反省点がいろいろ。次回の装画・挿絵はもうすこし自分の画風に
合う本をみつけて挑戦したいです。

 


竹内薫(23期)「幸福な生活」/百田尚樹々
・キャンバス紙、アクリル絵の具、鉛筆、色鉛筆
幸せだったはずの男女の意外な結末が面白い短編集です。
なかなか上手くいかない顔について、「先生にもう少し顔の輪郭の丸みを
髪の毛でカバーしたら?」とアドバイスをいただき、頬と顎を修正したと
ころ、幼っぽさを抑えることができました。

 


まえじまふみえ(23期)「スーホの白い馬」/大塚勇三(再話)
・photoshop、水彩
もうこの世にはいない白い馬の表現を色々と迷いました。

 


たまゑ(23期)
「にゃんこ天国」/角田光代、佐野洋子、町田康、群ようこら33名によるエッセイアンソロジー
・Adobe Fresco
昨年と同じ作品で再チャレンジしました。色んな猫愛エピソードが集めら
れた一冊なので、タイトル周りに猫を散りばめてみました。
にゃんこまみれになっている人物は、色々な人をミックスした架空のおじ
さんです。

 


わじまやさほ(23期)「ひと」/小野寺 史宜
・Adobe fresco、photoshop
主人公が天涯孤独(独り)になってしまうのですが、
でも寂しすぎる印象にならないように、
お話のやさしい雰囲気が出るといいなと思いながら描きました。

 


渡辺エミー(23期)「セロ弾きのゴーシュ」/宮沢賢治
・カラーケント紙、水彩、エクセルにて配置
セロのサイズ感やゴーシュの人物像を知るため、初ゴーシュはセロと
ゴーシュのみのシンプルな絵にしました。物語が書かれた1930年くら
いについて調べてチェロの型やシャツの襟は描いたのですが、髪型は
分からず描きました。先生にやはり髪型のことをご指摘いただきまし
た。こちらの本は、長くチャレンジしていきます。

 


かとうあやか(24期)「西の魔女が死んだ」/梨木香歩
・iPad(procreate)、photoshop
明るくあたかかい印象になるように、白っぽい黄色をオーバーレイで重
ねて描いてみました。初めてやる表現でしたが綺麗にできてよかったです。

 


笹川路子(24期)「霧のむこうに住みたい」/須賀敦子
・iPad
イタリアで暮らしていた作者の随筆集です。春になると、掘ったばかりの
アスパラガスをおすそ分けしてもらった記憶のお話から。
キッチンで茹でたアスパラガスを一緒に食べる絵も描きましたが、情報量
が多く手間がかかったわりには微妙な絵に・・・。ラフではシンプルすぎ
ると思った案の方が、むしろ程よい気がしました。先生のお話では、どち
らが良いというわけではなくその時々ということで、確かにアーカイブス
の先生の装画は、細かく描き込まれているものもシンプルで大胆な構図な
ものもどちらもあり、どちらでも魅せられる先生のすごさを改めて感じた
回でした。

 


池田吏穂(25期)「かもめ食堂」/群ようこ
・水彩絵具、水彩紙、カーボン紙、GIMPなど(画像加工)
画像の大きさが、単行本のサイズと合っていなかったので修正いたしました。
「本のサイズを測ってから描く、というのは基本中の基本。」
との先生のお言葉、しっかり覚えておきたいと思います。

 


太田マリコ(25期)「コンビニ人間」/村田沙耶香
・ アクリルガッシュ、画用紙
 装画の課題なのに横位置で描いてしまい、たくさんトリミングしました。
コンビニをたくさん描いて楽しかったです。

 


kanacodoggy(25期)「すべて真夜中の恋人たち」/川上未映子
・コピー用紙、トレーシングペーパー、透明水彩、アクリルガッシュ、Photoshop
「絵が合わない」というご指摘をいただいたので、挿絵より本を変えてしまいました…。申し訳ありません。
最近始めたコラージュを実験的にやってみました。
先生からは特にコラージュだからよい悪いというお話はなく、
「こういう抽象的な絵もあるよね」というお話でした。
(実際には実物の装丁の印象にかなり引っ張られました。)
本当はデジタル加工なしにしたかったですが、下の部分のグラデーションがうまくいかず
その部分はPhotoshopで行いました。
他にもまだ実験、模索段階ですが、少し続けてみたいと思います。

 


木村友美(25期) 「ある小さなスズメの記録」/クレア・キップス
・photoshop
挿絵と違和感のないイラストレーションにするのに地味に苦労しました。
結構時間かかりました。色々いじり倒してしまいました。
帯をめくるとネコが出てくるちょいサプライズを一人で想像してみました。

 


シヅカリセイ(25期)「男の作法」/池波正太郎
・ワトソン紙、製図用インク、iPad
作品と自分の作風が合っていると言ってもらえて嬉しかったです。
これまでの反省を活かし、カット数を増やし画面の空白を少なくしましたが、
帽子・眼鏡・ちゃぶ台の描き方が違うからしっかり資料を見て修正するよう
にと指摘を頂きました。
シンプルだからこそ細かいところにまで神経を使わないといけないなと反省
です。「男の作法」というタイトルですが女性でもサクッと読める面白いエ
ッセイ集ですので是非。

 


居石 亜友美(25期)「わたしのマトカ」/片桐はいり
・iPad(procreate)
いつもと変えて、線ありで描いてみました。
もう少しご本人らしさが出た方が良かったとのこと。精進いたします。
エッセイは面白いのでおすすめです。

 


タカヤ ユリエ(25期)
「いつか記憶からこぼれおちるとしても」/江國香織
・iPad(Adobe fresco)
鼻筋により色の濃いオレンジの線をつけていましたが、
先生から「不自然な、気になるものは省いた方がいい」とのアドバ
イスをいただき、
薄いピンクに直したところすんなり全体に目がいくようになりまし
た。これが先生マジック!

 


中村玲子(25期)「かもめ食堂」/郡ようこ
・iPad
かもめ食堂の舞台がフィンランドということで、国旗(白地に青の十字)
をモチーフに描きました。草花のなかに、カモメやおにぎりをこっそり
隠しています。ピッックアップにならなかったもう一つの絵では、おに
ぎりの海苔の巻き方で先生が上から包む派とのことで驚きました。
包み方ひとつで表情も変わるんだろうなと思い、デフォルメしてかわい
くなりずぎない絵を次への課題にしたいです。

 


古川 英実理(25期)「妄想銀行」/星新一
・iPad(Adobe Fresco)
カプセルの中に依頼者の妄想を入れて倉庫にしまい、
必要としている人にその妄想を提供する場所が「妄想銀行」です。
カプセルとその中に入っている妄想のイメージを描きました。
カプセル内の妄想を、抽象的な形に留めたものがピックアップとなり
ました。(星新一の世界観には抽象的なほうが合うとのこと)
ネオンぽい色合いが描いていて楽しかったです。

 


牧角春那 (25期)「砂漠」/ 伊坂幸太郎
・アクリル絵の具、水彩紙
物語の中でも印象的な「砂漠に雪を降らす」という台詞から、砂漠で傘をさす男をモチーフに描きました。
いつも以上に、色合いにこだわって描けたかなと思っています。

 

以下、振替え。


大木ゆり(24期)「ガラスの海を渡る舟」/寺地はるな
・iPad、Procreate
ガラス工房を経営する兄妹の物語です。
私自身が大学時代に工芸を学んでおり、素材物が好きだったり、ガラス作家として活動している同級生
がいて親近感を持つ内容の為、今回選んでみました。

 


葛西 可奈(25期)「レディオワン」/斉藤 倫
・ゲルインクボールペン、画用紙、Photoshop
帯のことを忘れて作者を下に書いてしまい修正しました。
犬のジョンがお送りするラジオのブースを描きました。
私もジョンにハガキを呼んで欲しいです。

 

 

 


Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

41 thoughts on “<装画>1月23日(日)Bクラス

  • Reply
    鈴木悠里

    皆さんの装画、とても楽しく拝見させていただきました!授業で見ていても、改めて皆さんのコメント入りでみるととても面白いです。
    私も今回自分に足りなかった部分は何なのかを考えて、精進したいと思います。
    むらたゆかさんのイラストレーション、いつもいいなぁと思うのですが、手描きのものもとても素敵でした!もっと見てみたいなぁと思いました。
    次回の授業は初めてのQ&Aなので楽しみにしております。

    • Reply
      むらたゆか

      うわぁ〜、鈴木さん
      コメントありがとうございます。

      そう言っていただけて嬉しいです。
      過去の自分の絵を置き去りにしていいのかと
      葛藤もありましたが、この際潔く新しい描き方を
      模索してみたいと思います。

      鈴木さんのイラストレーションは、愛情たっぷりで
      いつもたくさん描かれてて勝手に刺激いただいてます。

      建物のイラストレーション遠近感とパースが効いてて、とても素敵でした。
      Q&A楽しみですね!

  • Reply
    牧角春那

    小林葉子さんの「秘密」、白背景は難しいイメージですが、小林さんのは白が光のように馴染んでいてカッコイイです。女性二人の佇まいも好きです。
    葛西可奈さんの「レディオワン」、犬のジョンが後ろ姿なのがまたカワイイです。座り方と尻尾にキュンとしました。机の下に水が置いてあったりと芸が細かくて、拡大してまじまじと見てしまいました。

    • Reply
      小林葉子

      牧角さん、人物の可愛い牧角さんに褒めていただけるなんて、とっても嬉しいです!!!牧角さんの、全体の構図とか色合いをじっくり考えられて作画されているところ、勉強になります!

  • Reply
    前田なんとか

    さほちゃんの、青と紫が澄んだ空気感を醸してて、時間の演出もされていて、絵もデザインも全部がイイです。
    シヅカさんの、シンプルだけど、線の太さとか、背景色とか、そういうのが揃ってるから目を引きます。
    かなぽんの、最近のかなぽんタッチでの、細密な描き込みが好きです。ワクワクして見てしまいます。

    • Reply
      わじまや さほ

      なんとかさん
      ありがとうございます!
      日が昇る/暮れる前のあわい色合いが好きなので気づいてくださって嬉しかったです。
      山内さん、半分しか書かれてないのに分かるのがすごいです…!二重あごの表現とか。
      この絵を見て(なんとかさんタッチのかるたがあったらきっと可愛いだろうなあ)と思いました。

    • Reply
      宮内カナ

      なんちゃんコメントありがとう。なんちゃんの細やかな描き込みに比べたら微々たるものです〜しかもいつも描き終えてから色々荒いとこに気付いちゃってます。

  • Reply
    笹川路子

    藤安さん、上下黒と赤のデザインと絵がかっこいいです。SNSで見て興奮しました。
    宮内さんのお部屋の絵、私も好きです!人物なしなのに、味があります!絵本とかでもっと見たくなりました。
    おかもとさん、キッチンの絵って難しいと思うのですが、明るくて、優しい感じがいいなと思いました。
    小林葉子さん、インパクトが!書店に並んだら売れ行きが伸びそうです。魅せる画力があるからこその大胆な構図で羨ましいです。
    太田さん、表1だけでも素敵ですが、横長の絵を表4までにしたものも是非見たい!と思いました。
    トルルさんのコメントに吹きました。幼児向けの絵本だとこのくらいの怖さでまとめた本もある気がします!

    • Reply
      小林葉子

      インパクトありますか、嬉しいコメントありがとうございます。笹川さんのアスパラガス、とても美味しそうです。いつも温かみのあるタッチで美味しそうなものを描かれていますよね!私も美味しそうに描きたいんです〜

    • Reply
      太田マリコ

      笹川さん コメントありがとうございます!装画の課題ではいつも表1とか表4のことを考えずに描き始めてしまい後で困るので、次はなんとかどうにか装画にふさわしい構図を忘れないように描きたい所存であります! 
      笹川さんのアスパラとっても美味しそうです。アスパラの緑とテーブルクロスの緑とセーターの緑、全部違ってとってもステキだと思いました!

    • Reply
      宮内カナ

      笹川さん、コメントありがとうございます。人物なしで部屋の持ち主のイメージを表したかったのでとても嬉しいです。絵本、ちょっと作ってみたいかも^^

  • Reply
    小林葉子

    カナさん、画材を変えてもカナさんとわかる!nashikoさん、中原中也自身を描かれたものいいなあと思いました。イメージ通りで。
    上田さん不思議な魅力のある人物、羨ましいです!藤安さん、センスよくて目を引きました!まえじまさん、馬の表現がうまい!と感心してしまいました!!たまゑさん、おじさんが愛嬌たっぷりで可愛いです。わじまやさんいつもストーリーを感じさせる表現が素晴らしいです。太田さんSNSでもたくさんのコンビニ見れて楽しかったです。特に人の影のある絵がいいなあと思いました。大木さんガラスの透明感を表現したような色が本当に綺麗ですね。葛西さんわんこの後ろ姿可愛い!皆さんの装画課題を見させていただいて、ワクワクしました。読んでみたくなる本もたくさん出てきますね。いつもピックアップが楽しい課題の一つです。

    • Reply
      太田マリコ

      小林さん、SNSにアップしたコンビニも見ていただいてありがとうございます!!コンビニの資料写真を撮りに行った時に自分の影も写ってしまい、後からその影も面白いかなと思って描き入れました。
      小林さんの「秘密」の女性がとても凛として、ドレスの色と背景の白のコントラストがとても鮮やかで、見たときに「はっ」としたのを覚えています。女性の顔も好きです。どんな内容の小説なのか気になる気になる〜。

    • Reply
      わじまや さほ

      小林さん
      ありがとうございます!
      自分の課題図書が「ひと」だったのではじめ真正面から人の顔を描いたのですが
      全然うまくいかず断念しました。なので小林さんのようにどーんと潔く
      人のみで表現されていると(おお…すごい…!)となります。
      シンプルででも力強く、店頭でも目を引きそうです~!

    • Reply
      たまゑ

      小林さん、コメントありがとうございます!
      小林さんの装画の女性お二人、インパクトがあってかっこよくて見惚れてしまいました。
      書店にあったら惹きつけられてしまう気がします。緑と紫の配色もクールで素敵です。
      私も魅力的な人物を描けるように精進せねばと思いました。

    • Reply
      大木ゆり

      小林さん、ありがとうございます!
      ネタバレになってしまうかなと思い、作品のコメントには書きませんでしたが、
      物語の中で、兄が妹に「ガラスは海だと思っている。自然を完全に制御することはできない。そう思ったら、気が楽になる。」
      と、「ガラス制作=海」として例えるシーンがあります。
      明日からも、また炉に向かう日々は続く。ガラスの海の上で進む方向がわからなくなった時は、自分の、この手を見よう。
      その一節を踏まえて、ポジティブなイメージで描いてみました。なので、タイトルは「ガラスの海〜」ですが、ガラスとして意識して描いていたわけではないので、そういう風にも見えるのでしたら、尚更嬉しいなと思いました。

      小林さんの作品は、何か含みのありそうな女性たちの表情や、
      深みのある色の組み合わせが絶妙ですね!
      光と影のバランスが良く、とても目を惹く印象的な装画だなと思いました。

    • Reply
      上田恭輔

      小林さん、コメントありがとうございます!
      まさか小林さんに羨ましいと言っていただけるなんて。。。
      僕の方こそ常日頃、小林さんの人物に憧れを抱いていました。

      今回の装画、小林さんならではの洗練された造形の中にも少し間の抜けた妖しさがあって、良いですね。
      秘密、というタイトルとも合っていいるようにも思いました。

    • Reply
      宮内カナ

      葉子さん、コメントありがとうございます。いろんな画材を試したけど、誰だかわからなくなりそうな気がしてたので嬉しいです。

  • Reply
    小梅

    小牧さん アンの赤毛に合わせた色調、センスよくまとまっていて、ほわぁ〜〜素敵!とため息が出ました。大人のガーリーです。モリス調、いいですね。
    小林さん 女性たちの意志のある瞳、ワンピースの筆跡、影、格好良いです!
    上田さん 青一色が、外国のタイル絵のようで、国籍や時代を超えた感じがいいなぁと思いました。挿絵の時も感じたのですが、1色だと上田さんの造形センスが際立つように思いました。
    竹内さん この絵がピックアップされてやったー!と嬉しかったです。タイトル通りにはいかない原作の内容を、一見「幸福」に見せつつすごく上手く表現されている気がしました。
    わじまやさん 原作読みました。空の美しいグラデーションは、明け方でしょうか?希望の感じられる、優しい『ひと』ですね。
    渡辺エミーさん 文字通りゴーシュに真正面から取り組まれて、すごいです。渡辺さんの水彩の色、手の表現が素晴らしいと思いました。高校の時弦楽部だったのです。この手はとてもいいです〜〜!!(バンドもぜひ・・・!)
    池田さん 挿絵の方にコメントありがとうございました!雨上がりの雫、伝わったでしょうか(汗)
    池田さんのかもめ食堂、自分がお客になって温かく迎えられたつもりで、思わず手にとってしまいそうです。懐かしい、けれど時代を感じさせないエバーグリーンな雰囲気がいいなぁと思いました。かもめ食堂って、もうロングセラーというか、古典の域に入ってますよね。
    木村さん 木々の緑が、レース模様みたいになっていて、それでもって枝が透けて見える表現、青い窓枠に赤い洋服、ぽってりスズメ、どれも素敵すぎます!
    古川さん 黒の背景に、ネオンカラーがすごく綺麗に映えているなぁと思いました。妄想のイメージの形が、キャンディやグミを彷彿とさせて、なんだか齧ってみたいというか、読んでみたいです!くだものアワーも可愛かったです。

    • Reply
      渡辺エミー

      小梅さん、弦楽部だった方にそう言っていただけて、ほんとうにうれしいです(担当楽器が気になります~♪)!ゴーシュは茂田井武の絵があまりにも素晴らしくて踏み出せなかったんですが、いざ描き始めると、チェロ本やYouTubeを見ても分からないことだらけでした。これからも色んな楽器を描いていきたいので、不自然な表現などありましたら、ドシドシ教えてください~!

      小梅さんの絵、子供とカエルさんがお話をしているようで、心があらわれました。うつくしいブルーの背景に、葉の影や雫が加わって、とてもみずみずしい世界を感じます。
      男の子の目を閉じた表情が、ほんとうにステキです!横顔って難しいなぁと思うのですが、鼻から口にかけてのラインとか、頭の形とかも自然でいいですね。

    • Reply
      木村友美

      小梅さん、嬉しいコメントありがとうございます!
      木とか苦手でなんとかうまくごまかそうと四苦八苦しました。上手くいったようで!良かったです。
      小梅さんのカエルさんがすごく可愛くて!カエルさん笑っていますね。見てる私もにんまりしてしまいました。

    • Reply
      上田恭輔

      小梅さん、コメントありがとうございます。
      ご指摘のこと、実は前回の挿絵から自分でも感じていて、しばらく色数を少なくして描いてみようと思います。

      小梅さんの装画、優しい色彩に爽やかさを感じますが、背景のミントカラーがシャキッと決まっていて鮮烈な印象もありますね。
      前回の黒を背景に上を見上げる挿絵もとても好きでした。

    • Reply
      小牧真子

      小梅さん、ありがとうございます!
      ガーリーを意識していないのですが、自然にそうなっているようでしばらくはこの路線も広げてみます^_^

      小梅さんと聞くと、先生がおっしゃる小梅太夫もですが、小梅ちゃーーんという懐かしのCMがよぎってます♪ 笑

      小梅ちゃーんの児童文学シリーズ、私もその路線を目指したいので懇親会などでお話を聞かせてくださいね!!

      今回の装画の作品、どれも好きでした☆
      センスオブワンダーは大学時代に読みました。そのころに話題になった本だったんですが、
      内容はほとんど忘れてしまって、どんなだったっけ?と気になってます^_^

    • Reply
      古川英実理

      小梅さんコメントいただいていたのに気づくのが遅くなってしまい大変失礼しました!!!
      キャンディやグミ、確かに見えますね…!特に物質的なイメージまでしてなかったのですが、
      そのように仰っていただいて新たな視点で自分の絵を見ることができて新鮮でした…!
      伝えてくださりありがとうございます!(くだものアワーもありがとうございます!)
      星新一の小説はその発想はなかったな…! という世界(アイディア)が手軽に読める量で書かれているので、
      機会があればぜひ読んでみてください^^

      小梅さんの「センス・オブ・ワンダー」は雨上がりの澄んだ空気感が感じられて素敵だと思いました!
      黄色が映えたレインコートに少年の健やかな雰囲気が感じられて心が洗われます。
      普段忘れがちな感覚に触れられそうで、私もこの本を読んでみたくたなりました。

  • Reply
    葛西 可奈

    牧角さん、小林さんコメントありがとうございます!ジョンの魅力を伝えたい一心で描いたので、ジョンを可愛いと言ってもらえて嬉しいです。
    牧角さんの鮮やかな空色、綺麗でとても惹かれます。
    小林さんの深い色味が落ち着きます。
    初めてBクラスにお邪魔させていただき、配色が素敵な作品ばかりでとても勉強になりました。

  • Reply
    池田吏穂

    小梅さん
    コメントありがとうございます!

    かもめ食堂、たしかに一度は読んでおきたい名作という感じがします~
    私も今回の反省をしながら、また読み返してみたいなと思いました。

    小梅さんの作品、改めてじっくり拝見させていただくと、雨上がりの雫(雨粒じゃなく雫ですね。語彙力がなくてスミマセン…)はもちろん表情(女の子でなく、男の子💦)や葉の描き方、画面構成など…あまりに素敵で本当に見入ってしまいます~

    シズカリセイさん
    大人の和の色合いが渋くてカッコいいです!
    シンプルな線で魅せる力量、力強さに毎度すごいなぁと思いながら拝見させていただいております~

    中村玲子さん
    かもめ食堂の装画、とっても素敵です!
    大人のかわいらしさが感じられて、本屋さんで見たら絶対手に取ると思います。
    かもめやおにぎりが潜んでいたり、全体は国旗の形になっていたり…アイデアも楽しいです~

    古川さん
    深い黒色とネオンカラーとパキっとした黄色、ものすごくおしゃれ!です。
    カプセルの、ふわっといくつもの色が光る描き方、未来や宇宙までつながっているような世界(上手く言えなくてスミマセン💦)、たまらなく好きです~

    • Reply
      古川英実理

      池田さん
      コメントいただいていたのに気づくのが遅くなってしまい大変失礼しました!!!!(サイトをどれだけ見ていなかったのか、、と反省しました)
      ネオンカラーは既存の装画から受けたインスピレーションだったりするのですが、宇宙は表題の話には直接の表現はなく、SFのイメージに引っ張られて宇宙の暗闇を想いながら描いていたのでそこを感じていただいて嬉しいです!

      池田さんのかもめ食堂は映画の雰囲気もありつつ、池田さんのかもめ食堂っぽさが出ている感じがして素敵だと思いました!
      沢山ものが置いてあるキッチンの描写に対して、調理器具がぶら下がっているところの抜けが気持ちよく(3人の顔が見やすくてとてもいいと思いました)、その調理器具の周りにもさりげなく黄色が響いていたりして綺麗です…!

  • Reply
    池田吏穂

    古川さん
    (追記です)
    授業で1人ずつ時間を計っていただき、
    ありがとうございました!!
    前回は、時間内に全員収まり、
    さらに少し余った時間で先生のお話も聞かせて
    いただけて、とても有り難かったです(^_^)/

    • Reply
      古川英実理

      なんと!こちらこそコメント寄せていただいてありがとうございます…!
      至らぬ点ばかりかと思いますが臨機応変に時間管理できるよう頑張ります…!

  • Reply
    渡辺エミー

    まこさん こんなアンの表紙があったら、ときめきます!カバーを外した本体もどうなってるのか気になりますし、シリーズの他の装画も見たいです~。

    小林葉子さん 色も人物もタッチもかっこいいです!もう1点の、ピンク背景の群像もとっても好きです。書店でみかけたら、手に取ると思いました。

    宮内カナさん グッズでいっぱいのブルーのお部屋が、人を描いてなくても主人公をとても感じさせてすごいなぁと思いました。画材が変わっても、カナさんのスタイルですね!

    藤安さん お皿とつむじ風の形がリンクしているようにも見えて、おもしろいなぁと思いました。重厚感を感じさせる色使いも、とってもカッコイイです!

    わじまやさん 色使いも男性も、すごく好きです。ジャケ買いするなぁと思いました。「あめつちのうた」ですとか、男性ひとりでも魅せることができるのって憧れます。

    池田さん キッチン用品や人物が少しナナメに入ってる感じが、リズミカルでステキです!やわらかい絵とタイトルの色も合ってるなぁと思いました。

    シヅカリセイさん 帽子がめちゃくちゃカッコイイですし、配置もすてきです~!背景の黄緑と線画の組み合わせも、渋くていいですね!

    古川英実理さん 人を描いてなくても、色の選び方や温度で、英実理さんと分かります!抽象の妄想の形が、コインのようにも見えておもしろいですね。
    そして、池田さんのコメントで思い出しました。授業ではタイムキーバーも買って出てくださり、ありがとうございました!

    牧角さん 少ない色数での空と砂漠のコントラストが美しいです!小さな人が傘をさしているシチュエーションの不思議さに、書店で見かけたら手に取ると思いました。

    大木さん そで部分まで描かれていて、一目みて絵の世界に心を奪われました。少しずつ変わってゆく空や海の色、表1だけで見ると明るく、表4だけで見ると少し抑えた色合いになってるのがすごいなぁと思いました。

    表1・4の横長の絵、どちらも圧倒的な存在感があると思いました。次回は横長の絵でも描いてみたいです。

    • Reply
      宮内カナ

      エミーさんコメントありがとうございます。実は私の部屋も趣味のものばかりで、遊びに来た人に”誰の部屋か丸わかり”って言われたことから、部屋で人を表現しようと思いました。

    • Reply
      大木ゆり

      嬉しいコメントありがとうございます。
      エミーさんの作品は、優しく温かみがあり、お人柄が表れているようですね!色使いがとても綺麗です。

    • Reply
      小牧真子

      エミーさん、ありがとうございます!
      わかりにくいのではないかな?と思いつつ、描いてみました。

      エミーさんのゴーシュ、楽器の描写に悲喜こもごもの味わいが感じられました。弦のたどたどしい線が美しいです。まえじまさんのスーホもそうですが、擬人化されたシンボルのようなセロが本当にうまいなぁと思います。

    • Reply
      古川英実理

      エミーさん
      コメントいただいていたのに気づくのが遅くなってしまい大変失礼しました!!!!
      自分は毎回タッチがブレブレなのでそのように仰っていただけて救われる気持ちになります、ありがとうございます…!

      エミーさんのセロ弾きのゴーシュは、セロを弾く熱気が伝わってきてとても素敵だと思いました!
      エミーさんが描かれる楽器を持った人物が大好きなので、レコード・コレクターズの編集の人に早くエミーさんをみつけて欲しいです。
      タイムキーパー、何かご不便があればいつでもご意見ください…!

  • Reply
    池田吏穂

    エミーさん
    コメントありがとうございます!

    エミーさんの今回の作品、温かくて深みがある絶妙な色合い、魅力あふれる描き方に、存在感がものすごいです!

    コメントの初ゴーシュ、長くチャレンジするという言葉などからも、熱い想いが伝わってきます。

    私ももっと気持ちを込めて描かねば…と思いました~

    そして、古川さんへのコメントにも触れていただき感謝です(^_^)/

  • Reply
    小牧真子

    大木ゆりさん、だんとつに色が美しいですね!!!

    タカヤさん、女子高生の描写が素敵です。
    挿絵も装画も、明るい色使いに構図がいいなぁと思いました。

    カナコドギーさん、繊細なコラージュがとっても好きです

    nashikoさん、ど真ん中のタイトルがいらないくらいイラスト全体をじっくり見せてほしいです。隠れている部分が気になるーーー♡

    居石さん、北欧雑貨のようで美しいです。

    えみりんの装画が印象的で、星新一を読みたくなってしまった!!!作品と装画の印象がぴったりハマってるんだと思いました^_^

    • Reply
      古川英実理

      真子ちゃん
      コメントいただきありがとうございます…!
      装画の課題、本当に難しくて今回本を選ぶところからかなり悩んだので、そのように仰っていただけて嬉しいです!

      真子ちゃんの赤毛のアン、良すぎて、密度といえば真子ちゃん!と思いました!
      描き込みが本当に素晴らしいです!
      オレンジ×黄色×紺の色合いもツボで、カラッとした明るい色にこの密度がたまらないなと思いました。(もし自分がこの色合いで描き込んだら紺が強くなってもっと暗い画面になってしまいそう)
      女の子もお花も蜂も全部素敵です!

    • Reply
      居石亜友美

      小牧さん、遅ればせながら、コメントに今気がつきました!
      ありがとうございます・・!悩みつつ描いていた絵なので、励みになります。
      小牧さんのテキスタイル風の装丁見た時、印象が強く、おお〜っとなりました。
      私もしっかりオリジナナリティ持てるようになりたいです。

    • Reply
      kanacodoggy

      小牧さん

      こちらでもSNSでもコラージュについてコメントいただきありがとうございます!!
      大雑把な自分には工程の多いコラージュが反対に向いているのかもしれないと思っているところです…!

      小牧さんの描くアン、大好きです。
      蜂とお花の丁寧な描き込みを見習いたいです!

  • Reply
    藤安初枝

    今頃こそっとコメントを残しに参りました。
    笹川さん、葉子さん、エミーさん、コメントいただきありがとうございました!

    葉子さんの人物、タッチも表情もカッコいい!こんなふうに女性を描いてみたいです。
    むらたさんの手描き、新鮮ですね。今後の展開も楽しにみしています。
    わじまやさん、空が綺麗な時間帯の静かな気配がすっと伝わってきます。いいですね〜。
    エミーさんの描く音楽関連の絵がとても好きです。ゴーシュの顔つきがいいなと思いました。「長くチャレンジしていきます」とのこと、楽しみです!
    笹川さん、いろいろな緑色がどれも綺麗に描き分けられていて、アスパラガスが美味しそうで…書店にあったら手に取るだろうなと思いました。
    kanacodoggyさん、トレーシングペーパーのコラージュ、綺麗ですね!街や星が繊細で見入ってしまいました。
    中村さん、フィンランド国旗をお花で表した表現がさりげなくておしゃれで、物語のイメージを新鮮に表現されているなと思いました。かもめもおにぎりも魚も入っているのがいいですね〜。
    大木さんの海の色の表現が美しくて、この組み合わせ、やってみたい!と思いました。

    • Reply
      kanacodoggy

      藤安さん

      コメントありがとうございます!
      トレーシングペーパー綺麗なのでついつい多用してしまいます…!

      藤安さんの安定感のある画力にいつも圧倒されます!
      少ない色なのに華やかで惹きつけられる装画です。