<自由>5月25日(水)Aクラス 69


新Aクラスは、旧A、旧Cから合流した人が大半の、いわば混成クラス。
前期まで、振替などでご一緒する機会もほとんどなく、お互いどんな授業になるのか期待と緊張でどきどきしていた人も多かったのではないでしょうか。
さらに峰岸先生、教室に入ってくるなり「今回と次回は正念場ですよ〜」。余計に緊張が走ります。

さて講評開始。いつものように並んだ作品を前に「なんか全体に似ているなあ。個性が薄く感じる」とのっけから厳しいお言葉。
「長い期間があったのにイマイチ。あっと驚く絵がほしい」
「自由だと何描いていいかわかんなくなっちゃうのかな。装画だといい作品描く人多いよね」
もちろんしっかり実力発揮してきた方もいらっしゃいましたが、全体的に厳しめの講評でした。
でもそこには、MJ生たちへの激励と期待がこめられているのです・・・ですよね?

2巡目あたりからは車とかブロードウェイとか鉛筆の話とか軽やかに脱線しつつも、クラス当たりの人数が増えたせいか、先生も常にペースを意識してコメントされていたようでした。

そのほか、授業のメモより。
・モノクロの挿絵で、グレートーンを多用すると絵が似てくる。白黒だけで描いてみるのもあり。
・周囲のマスキングなど、教室での見せ方も気を付ける。
・的を絞る。
・描くことだけでなく、色々吸収する勉強が、個性を出すためにも必要。
・写真を見て描くときは、写真にとらわれすぎない。
・人物を描けた方が仕事の幅が広がる。ひと目見て誰が描いたかわかる人物を。
・イラストレーターは、決められたスペースに描くことが多いから、構図はとても重要。

こうして見るといつも通りなのですが、要はこれができそうでなかなか難しく、日々精進するわけです。

授業のなかったひと月あまりを振り返ってみると、何描いてみようかとか、どこか変えられないかなとかひとりで考えているうちに、的が絞れずぐるぐる回って結局同じようなところに着地してしまった感があります。作品が物語っちゃいますよね。ああ。
だからこそ、こうして授業に来て色んな人と作品を並べ合い、先生にコメントしていただけることがなんとありがたいことかと実感します。

授業の終わりには、皆勤賞を達成した岸あずみさんの表彰式があり、副賞の似顔絵にわーっとみんなの歓声があがりました。
描かれるご本人も、それを見るみなさんも、楽しみにしている瞬間ですよね。

ともあれ始まりました20期。
次の課題は定番の季節もの「夏」ですが、どんな「夏」が並ぶのかとても楽しみです。

山下 晶代(16期)

 

 

hakamadashoko
袴田章子
(9期)

 

nagamitsumasayo
長光雅世
(11期)

 

hiroko-hashimoto  mj
橋本裕子
(11期)

 

tokushigechisato
徳重千里
(12期)

 

kashiharasaori
柏原沙織
(13期)

 

nakajimayoko
中島陽子
(13期)

 

bannaitaku
坂内拓
(13期)

 

ishibashisumi
石橋澄
(15期)

 

yamamotoyoko
やまもとようこ
(15期)

 

HashimotoJunko
橋本純子
(16期)

 

haratomoko1

haratomoko2
原倫子
(16期)

 

yamashitaakiyo
山下 晶代
(16期)

 

kanomatakosuke
鹿又広祐
(17期)

 

kishiazumi
岸あずみ
(17期)

 

kunomari
くのまり
(17期)

 

kobayashiatsuko
小林あつ子
(17期)

 

sakagamitakeshi
サカガミタケシ
(17期)

 

azumahisayo
東久世
(18期)

 

ishiharaminami
石原みなみ
(18期)

 

uematsuayako
植松彩子
(18期)

 

gouda
合田里美
(18期)

 

shinomiyaai-1

shinomiyaai-2
四宮愛
(18期)

 

tsuin_jiyu
Tsuin
(18期)

 

morizakisachiko
モリザキサチコ
(18期)

 

kageeiko
鹿毛英子
(19期)

 

kadowakikumiko
門脇久美子
(19期)

 

kanekonagisa
金子なぎさ
(19期)

 

takeisachiko
タケイサチコ
(19期)

 

masakomuramatsu529
村松真砂子(19期)

 

yamazakiaya2
山﨑彩
(19期)

 

yamasenaoko
山瀬尚子
(19期)

 

 


Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

69 thoughts on “<自由>5月25日(水)Aクラス

  • Reply
    藤岡詩織

    袴田さんの人物の風合い、少し不思議さがあってとても好きです・・。

    柏原さん、密かな青がすごく上品で美しいです!おしゃれです〜〜。ファッション的でもありますね。

    やまもとようこさんのこの絵の切り取り方、屋根フェチにはたまらないです。橙が効いていてかっこいいです!

    くのちゃんのイラストはいつも洗練されたお洒落さ、バランスで可愛いのにかっこいい!

    普段なかなか見れない方々の原画を見たくなりますね〜。今度振替で授業に出ようかなあ・・

    • Reply
      柏原沙織

      藤岡さん、コメントありがとうございます!塗りは行き当たりばったりになっちゃったんですがそう言っていただけて結果オーライと思えました〜。

  • Reply
    袴田章子

    山下さん、わかりやすい冒頭文ありがとうございます。遅刻してほとんど聞けなかった部分、ありがたや〜。
    そして、原画を見られなかったものがたくさん。

    最近は、植物のイラストレーションに個性を感じる人が多く、今回もうわぁ、こう表現するんだなぁとおどろく作品が多かったです。柏原さん、原りん、記憶に残る作品でした。どちらも黒が、効いていてかっこ良い印象でした。

    藤岡さんコメントありがとうございます。
    手探り中の人物ですが、感想もらえて、うれしい!
    はげみになります!いろいろかいてみますー。

    • Reply
      原 倫子

      はかちゃん、ありがとう〜!植物は、自分で育てるとすぐダメにしちゃうので人のうちの庭を盗み見る日々です。完全に不審者。
      はかちゃんの描いた人物が、風景のなかに溶け込んだらどうなるかな?と、ひそかに楽しみにしています!

    • Reply
      山下晶代

      ありがとうございますー。授業中に取ったメモを見返したら厳しいお言葉がたくさん・・・。
      それを二度三度噛みしめつつの冒頭文作成で、うわあーーっとなってました(笑)

    • Reply
      柏原沙織

      袴田さん、ありがとうございます!袴田さんの人物の飄々としつつも思慮深げな雰囲気、とっても気になります。

  • Reply
    春山拓思

    藤岡さんもおっしゃってますが、
    袴田さんの人物画、絵と雰囲気がとてもいいですね!。
    さかのぼって19期・前期の装画の課題の人物も気になり、観てきました。
    絵の人物の背景にあるものが(抽象的に)見えてきたりするのが、素敵だなあと思います。

    中島さん 不思議で面白いです。やっていることは夜にサボテンの写真を撮っていることはわかるんですが。
    何か気になります。ユーモラスな感じがします。服装も何か、いいなあ。

    東さん 楽しげな本屋ですね!。青と朱もきれいです。

    植松さん 湖にボートで、気持ち良さそうです。色がとてもいいです。 

    • Reply
      袴田章子

      春山さんありがとうございます。
      遡っても見てくれたなんて、恐縮です。今回は、状況より、感情を描くようにしてみたので、それの何かが作用したのかな。背景まで読み取ってもらえてうれしい限りです。

  • Reply
    橋本裕子

    山下さんのこのアングル、のどかでいいなあ・・・。
    鹿又さんの色合い、きれいですねえ!
    植松さんのワン、かわいい♪
    うちの犬もボートに乗って風を受けるのが好きだったことを思い出しました。

    • Reply
      山下晶代

      コメントありがとうございます!棚田はいつか描きたいと思って見に行ったりしてました。
      棚田は手植えのところが多くて、見ると懐かしい感じがします(実際は大変らしいですけど)。

  • Reply
    原 倫子

    コメント遅くなりました〜 この日は少し遅れて教室に入るなり先生の「イマイチ」の声が聞こえてきたので、緊張が増幅しました。
    原画を見た事がない作品が半分以上?で、新鮮で楽しかったです。

    岸さんの絵のファンタジーいつも楽しみにしてます。おおっ、そういうストーリーがあるんだ?と、授業で聞けて感動。

    小林さんの原画は以前グループ展のときに観て描き方聞いてみたい!と思っていたので、それが叶ってよかったです。
    物だけですぐに小林さんの作品とわかる、なんだか和むフォルムとか線とか魅力的です。

    Tsuinさんの赤いずきんを被った女の子が頻繁に描かれているのが前から気になっています。骸骨の絵も格好よくてひかれました。

    • Reply
      小林あつ子

      原さんありがとうございます!
      まだまだ悩みつつ描いているので、そういってもらえると励みになります。

      原さんの色使いやモチーフ、いつも素敵だなぁと思っていたので
      原画が拝見できて嬉しかったです!
      今度どうやって描いているのか聞かせてくださいね。

    • Reply
      Tsuin

      はらりんさん(とお呼びしていいのでしょうか)ありがとうございます!赤は苦手でなので機会あれば使うようにしています。(確かにずきん率高いかもしれません笑)骸骨、格好いいと言っていただき嬉しいです!(個人的に楽しんで描いてました)

    • Reply
      岸あずみ

      わーお原さんありがとうございます〜、おはなしはいつも何となくあるのですが話すと我ながらバカっぽくきこえるのがなやみどころです、原さんの作品も素敵でガン見してました、植物のやつ好きです♡

  • Reply
    山下晶代

    合同授業だったり年度のはじめだったり、節目の授業の冒頭文がなんだか多いなあ私。
    冒頭文のために取ったメモを見直して、厳しいお言葉をさらに噛みしめておりました・・・。

    東さんの、色々細かく描いて、さらに青×朱の補色と他の色も使って、それでもまとまるなんてマジック。
    動物たちの表情もかわいいなあ。
    鹿毛さん、この構図で魚がトビハゼ(ですよね?)ってのがひとひねりしてますね。正面向いてるのがケロヨンみたいになってておちゃめ。
    鹿又さんの、なぜかシャガールを思わせる。そしてよく見たらシュールやー。下半身ひとり分どこいった。

    旧Cクラスのみなさんの作品、とても新鮮な気持ちで見てました。これからの授業が楽しみです。

    • Reply
      東久世

      山下さん、ありがとうございます~
      確かにこの2色、捕色ですね!単に好きな色の組み合わせで描いてしまいました。。
      今回はたまたまもう1色がグレーなのでどうにかなったのかもしれません~~
      あぶなっかしーです!

  • Reply
    鹿又

    なんだか時間が空いて少し考えすぎた感あり、反省。
    夏の課題ではっちゃけよう・・・と独り言。

    ナカジ、黄色い靴下可愛い。今度マネしよ。
    スミちゃん、なんだかよくわからないけどスミちゃんの絵ってパワーがはみ出してる?よね。好きだな。
    ハラリン、サイコー!!

  • Reply
    鹿毛英子

    今期初っ端からたくさん貴重なご指導いただきました。
    自分では全く気付いてないこと、気付いていてもどうにもうまくいかなかったこと、課題山積です。
    でもこれって、幸せなことですね。

    原さんの構図、色、いいなーすてきだなー。
    あやちゃんの像、印象的。このまま絵本になりそう。
    はじめて見られたたくさんの方々の原画が刺激的過ぎてうなりました。
    みなさんからたくさん吸収できたらと思います!

  • Reply
    東久世

    クラスが合同になってから初めての課題で、とてもおもしろかったです。
    人見知りなのでとてもソワソワしましたが、新鮮な顔ぶれのなか、旧知の仲間もいたりで不思議でした。

    原倫さんの凝った技法の花の絵、きれいでした~ ほれぼれ~
    植松さんのボートの絵が可愛くもちょっと寂しくもあり、、含みのある雰囲気がいいなと思いました!
    合田さん、本屋つながりでしたね!でも合田さんの本の方が工夫されててイイす♡
    Tsuinさん、ピックアップはこの絵だけど、もう1枚のあの絵が忘れられない。。(笑)

    • Reply
      原倫子

      うれしいす♡かなりテキトーな技法です。でもMJでの授業とかで見たいろんな人のいろんな技法をちょっとずつパクッてます…

  • Reply
    石橋 澄

    コメント大変遅くなりました・・!
    新しいクラスになって、私もとても面白かったです。そして、「ああ、この方のお名前はこう読むのか・・」とか思ったりして。

    鹿毛さんのいつも見てました!色や雰囲気がいつも素敵ですー!
    四宮さん すごいたくさん・・・! 描き方もちょっと教えていただいてありがとうございました!
    原りんさん も、いっぱいー!攻めてる姿勢がかっこいいです!
    洋子ちゃんの屋根、超好き!
    まりちゃんの、いつも自分の世界を持っててええなー!
    サカガミさんの爽やかプリンス、キタ!

    • Reply
      原倫子

      澄ちゃんさん、あの時は初めて喋ったのにもかかわらずいきなり脚を触ったりして誠に申し訳ございませんでした(記者会見ふうに)。今さらw
      今苦しんでます…相当やばいです…。

    • Reply
      鹿毛英子

      えええ〜いつも見ていただけてたなんて、嬉しいです!もっともっと頑張れそう(^o^)

    • Reply
      くのまり

      澄さん ありがとうございます!世界あるのかないのか分からなかったので、そう言っていただけてとても励みになりましたー。

  • Reply
    徳重千里

    こんにちは。
    バタバタ続きで、コメント遅くなりました。
    当日は、大幅遅刻のため、全作品を拝見することができませんでしたが…
    袴田さんの作品、私はスキですよー。人物アップに挑戦でしょうか。
    長光さんの原画、みたかったな~。
    柏原さん、ナイトサファリを思い出しました。
    中島さん、ご本人?
    坂内さん、遭難しそうな図ですか?
    石橋さん、NYにもこんな感じのお店、ありました。
    やまもとさん、シュールですね。
    山下さん、爽やかな感じ、素敵です。ツバメ、体格いいですね。
    鹿又さん、シャガールに青の時代ってあったっけ、と思いました。
    岸さんも、くじゃく?三つ編み、髪多いですね。
    くのさん、アメリカだ-。
    小林さんの裁縫箱、ほしい。
    サカガミさん、フランス・ギャルも良かったです。CD持ってます。
    先生とサカガミさんの会話を聞いて、初めて、一人のアーティスト名と知りました。
    オムニバスアルバムのタイトルだと思い込んで買っていたという…
    ちなみに、ミュージシャンの名前、理解できないことが多いです。
    「THE 虎舞竜」を びゃっこたい と読んでいました、友人に爆笑されるまでは。

    • Reply
      柏原沙織

      徳重さん、ありがとうございます。元の写真は全然昼だったんですが、塗ってるうちにこうなりました。もう少し計画性を持って描いてみたいです・・

    • Reply
      岸あずみ

      ブラシノキという木をかきました、髪が長くて束ねたいからブラシを買いにきたてきな設定でした、今見てたらもっと設定を練れた気がしてきました!

    • Reply
      袴田章子

      徳重さんありがとございますー。
      こてんぱんでしたが、実は私も気に入ってるんです(笑)もっと頑張ります〜(^ν^)

  • Reply
    山﨑彩

    初めての方々の作品をたくさん観ることができて楽しかったです。
    みなさんの素晴らしさに圧巻…
    いろんな作品を観て、この1年も吸収していきたいです!

  • Reply
    ハシモトジュンコ

    お疲れ様です。
    クラスが一緒になった、初の講評でした。
    とても気になっていたCクラスの方のイラストレーション。とても刺激になりました。
    飲み会でも、いろいろお話したいです。よろしくお願いします。

  • Reply
    ハシモトジュンコ

    先生のトップの絵は、ほんと素敵。
    空気というか、呼吸を感じるのです。寝てるだけなのに、かわいいというかほんわかする気持ちになります。
    懐かしい気持ちといいますか。なんというか。
    先生は描いているときは、どんな気持ちで描いているのですか?

  • Reply
    正一

    長光雅世さんの風景きもちいいですね
    鹿又氏は官能的にじめっとしててきもちいい

    • Reply
      鹿又

      さすが話せるぜ兄さん!
      ただ、次の課題は振り切ってみるからまた見ててくんさい!

    • Reply
      長光雅世

      正一さん、ありがとうございます!ついついリアルになっちゃって反省中だったので、コメント嬉しいです!
      体感した気持ち良さを表現したかったので、嬉しいです。

  • Reply
    峰岸達

    カノマタ、ハシジュンのご両人、今月のトビラ絵をお褒め頂き、恐悦至極にござりまするがなもし。

    それにしても「課題作品」欄のコメントが急に怒涛の如く押し寄せまくったたなあ!
    Bクラスなんぞは、現時点で57だって!多すぎるくらいだね。おんなじ連中が度々登場するのはたいへん結構なことだけど、しかし、入れないヒトは頑固なまでに入れないね。

    オレの皆勤賞~の欄と佐藤氏逝去の欄が、なんだか寂しく見えるね。
    オレの欄の方はいいけど、佐藤氏の方、多摩美ツアーと事務所訪問の連中の中の何人か、短い付き合いだったけど、あれだけ好意的にあれだけ情熱的に対応してくれたんだからさ、なんかないの、哀悼の意というものが!
    この記事が載ってるのさえ、気づいてなかったりしてね。
    で、もうすぐ2ページ目にへと下がって行くのか・・・。

    あ、それから正一くん、OBなのにコメント欄に参加ありがとう!
    これからも遠慮なくよろしくね!

    他のOG,OB、休学生などもどんどんコメントもらえると嬉しいんだけどね!

  • Reply
    柏原沙織

    コメント遅くなりすみません。久しぶりに原画の嵐を見られてとても刺激的でした!
    東さんの絵、どれもポップな色使いで楽しくて、全部素敵でした!結婚式の絵も好きでした。
    原りんさんの植物と公園、とにかくキレイで、原画を見られて嬉しかったです。
    くのさんのオシャレ感、このニューヨーク感、構図、どうやったら思いつくんでしょうか。

    • Reply
      くのまり

      柏原さん コメントありがとうございます!構図などは恥ずかしながらあまり考えずに配置しちゃってます…とにかくあこがれの街のキラキラ&わくわした感じを描きたくてうわーっと好きなように描いた感じです。というかいつも割とそうなので細かいところがきちんとしていないことがしばしば…反省です

    • Reply
      原倫子

      うおーー嬉しいです!タッチを変えたのに伴い紙も画材も一気にコストダウンしたのですが、安くてもいいんだ!みたいな方面でも嬉しいです 笑。

  • Reply
    長光雅世

    すっかり出遅れちゃいましたが、元Aの方たちの原画が見れたこと、とても刺激的でした!
    原さん、きれいでしたー
    植松さん、素敵でした!
    中島さん、原画みたかったよ!

  • Reply
    くのまり

    (すっかり出遅れてしまいましたが)コメント失礼します。
    原倫子さんのイラストレーション、黒の使い方も構図も本当に素敵で印象的でした。原画が見られて嬉しかったです。
    門脇さんのデジタル絵、先生も仰ってましたが雑誌の表紙みたいでかっこよかったです。
    植松さんの色の組み合わせもモチーフも可愛くて素敵でした。
    柏原さんの絵のぺっとり感がいつもすごく好みです。色合いも…。
    澄さんの絵は毎回見るたび旅雑誌を見てるような気分になってわくわくします〜。
    東さんの絵、こっちの絵もとても好きでしたが、もう1枚の赤の絵も可愛くて好きでした。
    初めての混成授業、どきどきしましたが、「あの絵の方!」っていう自己紹介不要の安心感もあって刺激的で楽しかったです。

    • Reply
      門脇久美子

      くのさんありがとうございます。
      最近、都会的なものも描いてみたくて試行錯誤中です。
      くのさんのニューヨークの夜の背景が、白と黒のシンプルな描き方に、華やかさと賑やかさが表現されていて素敵ですね。空想と現実を合わせるのって難しいと思うんですが、ひょいっとこなしちゃうので凄いです。センスだ。
      ニューヨーク、行ってみたい街のひとつです。

    • Reply
      原倫子

      わー、私の中のおしゃれ女子ランキング上位のくのさんにそんなことを言っていただけるとは!感激です。
      私もおしゃれ女子目指して頑張ります!

  • Reply
    川井純子

    私も先生のトビラ絵ステキだなと思っていました。特に扇風機が好きです。
    構図や色数を抑える勉強になります。
    (まだ色んな色を使ってみたいのですが。。。)

    橋本純子さんの、視点の動きが勉強になりました。
    くのまりさんの素敵です!!
    tsuinさんの、印象に残りました!

  • Reply
    ハヤシユカ

    Aクラスのコメントおじゃまします!が

    峰岸先生

    私も今月のも先月のも好きです!もっと拡大してみたい位です!

    原さん素敵です。

    鹿又さん、魅力的です!

    くのさん
    いつも素敵だなと思います!

    東さん
    素敵です、色合いや動物いつも素敵です!
    以前一度懇親会でお話させて頂いて色々無知で色々みなさんにお聴きしてすみませんでした、、また合同懇親会でお会いしたらお話できたら嬉しいです!

  • Reply
    安楽岡美穂

    コメント遅くなりました!
    柏原さんの絵画的な植物と原さんのグラフィカルな植物、対照的な感じですが、どちらもかっこいいですね。
    柏原さんの作品、心がざわつきました。夜の植物の湿度が伝わってきます。

    澄さんと東さんと合田さんの、みっちりした絵、すごくタイプです。
    澄さんの絵、場所は外国かなと思ったのですが、看板に日本語も書かれていて、不思議な雰囲気に惹きつけられました。

    • Reply
      東久世

      そういえば安楽岡先輩もみっちりやり切っちゃう派ですね!
      私は何というか、、盛っておけばなんとかなるんじゃ!?
      の、力技みっちり派(意味わかんないですねw)なので
      安楽岡先輩のような洗練さがないんですよね~~ うーむ
      もっと精進しますです~~

  • Reply
    小海

    15期休学中の小海です。
    同期入学だった石橋さんとやまもとさんの作品、洗練されていて素敵ですね。
    休学してからも時折こちらは覗いていたのですが
    お二人がどんどん上手になっていくのを見るのが眩しい気持ちでした。峰岸先生の愛あるコメントもおかわりなくて…懐かしくてコメント入れてみました。
    休学後、無事出産し(ご報告せず申し訳ありません)子育てに終われる日々です。最近ようやくまたスケッチブックを開けるようになりました。少しずつですがまた絵を描いていきたいです。
    先生、みなさんどうぞお元気でお過ごしくださいませ。