<家族>6月10日・Aクラス 21


こんにちは。16期の山下晶代です。
今期2回目の課題は「家族」。
前回、「これは人物描いてねって課題だからね、あっ動物もギリギリセーフね」なんて先生がおっしゃってましたっけ。

お休みを挟んだこともあって作品が多く、にぎやかだった前回に比べると、今回は作品が少なめ。
テーマをどう表現するか、悩んだ方も多かったんじゃないかと思います(かく言う私も・・・)。
自分の家族を描いたり、実は裏のストーリーがあったりと、それぞれの「家族」のイメージが出ていて楽しかったです。

さて、並んだ作品に、先生のチェックがビシビシ入ります。
・服は年齢・性別・時代によって違うので、よく見て描く。
・建物などの細部もきちんと描く(縁側の板の幅や、こたつの大きさなどにチェックが入ってました)。
・シンプルな構図には何か自分なりの一芸を加える。
・アイデアや技法を先行させるのではなく、普通に描いて絵そのものをよくしたほうがいい。

毎回のように言われてることなんですが、それだけ大事で、でも見落としてしまいがちなことなんですね。

終盤で飛び出した、ささめやゆきさんがMJ生の作品を見て「みんな2週間でこれだけしか描いてこないの?」とおっしゃったというエピソード。
それに続く、先生の「イラストレーターって出し惜しみしないんだよね。どこでも何にでも描いちゃう」「絵を描くのが普通のこと。イヤでも手が動いちゃう、そういう人が一流」という言葉。
思わず自分はどうか?と省みてしまいました。(きっと私だけではないはず・・・)
授業に出ると、何かしらひそかにがつーんとやられて帰ります。
でも、ずっとひとりで描いていたので、それはとても貴重なことだと感じています。

出し惜しみせず、臨機応変に、押さえるところは押さえて。
もっと描いて、前に進んでいきたいとあらためて思う夜でした。

 

scan-001
加藤佳代子(1期)


oonohiromi

大野博美(6期)


miyamaeitsuko

宮前伊津子(10期)


KyougokuAya

京極あや(11期)


chigiraharuna

ちぎらはるな(12期)


sakamotominako

坂元美奈子(15期)

 

sanderstudio
サンダースタジオ(16期)

 

shinyayuko
しんやゆうこ(16期)

 

haratomoko
原倫子(16期)

 

yamashitaakiyo
山下 晶代(16期)

 

kanomatakousuke
鹿又広祐(17期)

 

 satomie
佐藤美枝(17期)

 

uematsuayako
植松彩子(18期)

 

shinomiyaai
四宮愛(18期)

 

IshizakiShizuka
石崎静香(19期)

 

ogasawaramarie
小笠原まりえ(19期)

 

kageeiko
鹿毛英子(19期)

 

shimogawarayukio
下川原通雄(19期)

 

masakomuramatsu
村松真砂子(19期)


Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

21 thoughts on “<家族>6月10日・Aクラス

  • Reply
    袴田章子

    加藤さん、
    お父さんの表情と言い、この安心する感じ、家族ですね。温かい気持ちになります。

    きゃあぁー京極さん。なんであんなものをこんなにおしゃれに描けるのでしょう。
    すてきです。

    鹿毛さん。とっても気になりました。ナースの誕生でしょうか?表情がとてもいいですね。

    下川原さん、なんかかっこいいなーと思い目に留まりました。映画のようですね。

    • Reply
      加藤佳代子

      袴田さん、ありがとう。温かい気持ちになるという言葉が一番嬉しいです。
      この家族の絵は、過去に思いを馳せ楽しい日々を思い出す、そういう気持ちになりながら描いていました。

  • Reply
    四宮愛

    加藤さん、時代物以外を拝見するのがとても新鮮でした。
    (授業後の飲み会で言って下さった言葉を頭に叩き込んで
    丁寧に作品を描いていきたいと思います。)

    京極さんの絵をようやくじっくり見る事が出来て嬉しいです。
    (授業では人がいっぱいで近づけませんでした汗)
    後姿だけでも京極さんの作品と分かり、すごいなぁ~と思ってしまいます。

    原さんの、もう一つの作品も印象的でした。
    黒の効果的な使い方が勉強になりました。

    鹿又さん、似顔絵描いてもらいたいと思いました。笑

    佐藤さんのコートの描き方や色使い、とても爽やかな印象でした。

    下川原さん、人物の表情が魅力的でした。

    • Reply
      原 倫子

      ありがとうございます。黒、大好きでつい締め色に使っちゃうんです。それで失敗することもしばしば。
      最近はターナーのアクリルガッシュ、ジャポネスクカラーのラインの「青墨」という色が自分の中で激アツです!
      このラインの黒はニュアンスが違うものがあって楽しいです。おすすめです。

    • Reply
      加藤佳代子

      最近は時代物を多く描いていたので昭和を描くのは久しぶりでした。
      グループ展があって時間がなかったので、時代物よりはフリーな感じで描ける昭和にしてみました。

  • Reply
    山下晶代

    京極さんの作品がもう、そこきたかー!という感じで、わけのわかんない笑いが出てしまいました。
    主婦のエロさみたいなものがにじみ出てるし、いろんな小道具も効いていて、じわじわきます。
    鹿毛さんの作品いいですね。他のもよかったのですが、お嬢さんを描いたこの一枚に、描かれている人との近しい距離感がいちばん出ていると思います。
    自分はというと、講評のとき、親指くらいの大きさの人物に、先生の指摘がびしーっと入ってノックアウトされました・・・。
    点景くらいの扱いでも、人物、特に顔があると目がいくんだなあと痛感しました。

  • Reply
    原 倫子

    遅れて授業に参加したのですが、あの作品すごくいいなー、誰のだろう?と、気になってました。鹿毛さんの作品でした。
    人物の描き方勉強になりました。いいですー。

    佐藤さんの作品、好きです。ていうかいつも好きです。ファンですね。

    四宮さんのファミリー、シュールで色々ひっかかってます。
    お母さん、クールにキメてるけど、今絶対背中痛いだろうな・・・とか、あのトランプゲームのあと、家族の運命はどうなるのだろう・・・お父さんがキーパーソンだな。とか、色々今でも気になります。いつか続編を。

  • Reply
    鹿又

    シノミー いつもマジメにふざけている感、好き
    チャンシモ(下川原さん) この絵最高。毎回これなら奇跡の一枚じゃない。楽しみす。
    村松さん 色キレイで優しくて印象に残りました。キレイな印象て強いと再認識しました。

    • Reply
      村松真砂子

      鹿又さ~ん、コメントありがとうございます。娘さんの絵、性格が分かる感じです。

  • Reply
    宮前伊津子

    あやちゃん…衝撃でした!笑 そこ?(更に色足したよね? )次回も楽しみです。

    鹿毛さん、他の作品もよかったけどやっぱりこちらのナースいいですね。お顔が素敵です!

    下川原さん、上手くて唸っちゃいました。

  • Reply
    しんやゆうこ

    こうしてじっくり拝見すると、授業のときとはまた印象が変わりますね。
    京極さんのあれが何なのか今見て分かりました。長ネギにエロスを感じます。
    鹿毛さんの人物、かわいいし個性もあって、うまいなーと思いました。
    私はというと、おまけのつもりの猫がピックアップで、人物難しいなと思いました。でもあんまり苦手意識を持たないように描いていこうと思いました。

    • Reply
      山下晶代

      あ・・・私も柴犬に興奮しました・・・。
      あの裏ストーリーが意外と複雑なのがちょっと驚きでした。

      京極さんのねぎ、普通の長ネギはああならないはずなんですが、見てるとあの形以外ないだろうというくらい効いてますよね。やられました。

  • Reply
    夏秋妥世

    下川原さん、凄くいいですね!
    好きです。あ、絵が。
    四宮さんのお母さんと女の子の質感、いいですね!
    鹿又師匠、お父さんは、向かって左から二番目ですよね?

    • Reply
      鹿又

      ね!チャンシモの絵いいよね!
      俺も好き。あ、絵がね笑
      俺のは先生のオマケでピックアップです。
      もっと自由になりたいす。

  • Reply
    下川原通雄

    加藤さん先日はナイスアドバイスありがとうございます。

    奇跡って・・・前回そんなにヒドかったですか?

    ガチな講評がたまりません(ドMです)

    コメントもありがとうございます。テンション上がりました。

  • Reply
    鹿毛英子

    京極さん、いつもかっこよくてあこがれです。主婦のななめ後姿が妄想を誘いますね。
    村松さんのお皿の果物、実物はもっと鮮やかで美しい絵だと思いました。
    下川原さん、ものすごく印象的でかっこいいです。私も好き!あ、絵がです。

    たくさんコメントいただき震えております。ありがとうございます。うれしいのと、やっぱ怖いわ~。
    迷子が道を求めてやってきたMJなのです。照らされたほうに向かえ!と肝に銘じます。

    袴田さん、ナースの卵の誕生です。私もはじめて知りましたが、看護学生として認められる戴帽式という儀式があるのですね。
    山下さん、実はこの娘は近い人間の中で一番困ったヤツです。エピソードは追々…ふふふ…
    原さん、黒の話すごく参考になります。原さんの色は静かに心にしみます。
    宮前さん、お顔はですね、似てるんですけど若干かわいくしちゃったかなっ。
    しんやさん、個性があるといっていただきまたまた震えます。今後迷走しないとも限りません。そのときはぶった切ってください!

  • Reply
    京極あや

    原さんの色、相変わらず良いですね。黒好きなので「青墨」気になる。
    四宮さんの5点、今回も気合い入ってましたね。制作時間を聞いて、2週間でそこまで!?
    と思ってめっちゃ刺激をもらえます。
    下川原さんの原画、惹きつけられました。なんか不思議な魅力があります。

    袴田さん、四宮さん、山下さん、いっちゃん、しんやさん、鹿毛さん、コメントありがとうございました!
    あのふざけた絵でおほめ頂き恐縮です。あの自動販売機、若いと意味がわからない人もいたと思うので、興味があったらお父さんか
    お母さんに聞いてみて下さい。

  • Reply
    ちぎらはるな

    あやあや先生の絵は本当面白かった!悩みが吹き飛びました。本当だー長ネギエロいっ
    原さん、あの効いてる黒は青墨だったのですね。ちょっと買ってきます。
    四宮さんの描く色っぽいお母さんが気になり過ぎます。これは私誘われている!
    鹿毛さんの丁寧な絵が素敵です。下河原さんの絵は衝撃でした〜

  • Reply
    四宮愛

    周回遅れにも程があり…申し訳ありません汗
    コメントを返して下さったみなさま
    ありがとうございました。

    原さん、「青墨」早速入手してきました!
    こういったお話聞けるの嬉しいです。
    「シュール」と
    鹿又さんからは「マジメにふざけている感」。
    初めて言われてなんだかニヤニヤしています笑
    改めて見てみた所、確かに登場人物全員に突っ込みどころが漏れなくありました。

    夏秋妥世さん、ありがとうございます!
    他のクラスの方とコメントで交流出来て、嬉しいです!

    京極さん、
    制作点数にばかりとらわれて
    1点のクオリティがとても良くなかったので
    もっと丁寧に描けるようになりたいです。
    それにしても、長ネギにエロス…
    みなさんのコメントを拝見してから
    京極さんの絵を色んな角度から見てしまいました笑

    ちぎらさん、コメントありがとうございます!
    子供の目も憚らずに誘っておりますね…!!笑

  • Reply
    下川原通雄

    改めましてコメントありがとうございます。
    テーブルをチラリと見ると
    ビシッと決まってる作品が多いので
    自分の出すとき たまらなくドキドキしますね。
    講評時の作品群に元気もらって相乗効果ねらっていきたいです。