19期のむらたゆかです。
今年度はじめての課題で、しかもクラス合流後「初」ということもあり、みなさんの力作を拝見するのをとても楽しみにしていました。個人的には残念ながら見学のみとなってしまいましたが。
課題は「自由」。さっそく先生の講評をまとめてみたいと思います。若干、私のフィルターを通しての解釈も含まれますので、ご了承くださいませ。
<講評内容>
・すでにたくさんのMJ生が挿絵の仕事をされているが、グレーを多用する人が多い。グレーを使いし過ぎると白黒印刷されたとき個性が消えてしまう。先生は墨で描かれているとのこと。やはり人物に特徴を出さないと長くは生き残れない。絵を見て誰の絵かわかるように、人物は描いておいた方が良い。
・自分の線を研究するとよい。
・仕事をするようになると、四季は必ず描かされる。
・見た物をそのまま描いたのでは面白みに欠ける。自分の個性を探そう。
・デッサン会の参加については、ほどほどに。形にとらわれてしまって思い切ったデフォルメができないなど、むしろ弊害のほうが多い。もっと他にイラストレーションを学んだ方がよい。
・鳥をメインに描くのは難しい。
・写真見て描くときに、例えばピストルなど写真だと詳細が分かりにくい時は、漫画を見るとよくわかる場合がある。
・人物について、2頭身では少し詰まり過ぎ。もう少し伸ばした方が良い。
・自分の絵を並べた時、色の統一感があるとイイ。
またペンネームについて、先生の好みとしては、奇をてらうもの、奇抜な物は好みではないが、軽いペンネーム、たとえばイチローやタモリ、ビートたけしなど軽くても大成されてる方もいるのであまりペンネームについては、言及されないとのこと。ただし相談されば答えるとのことでした。
以上、順不同になってしまいましたが、次回に生かせるようがんばります。では〜。
えいいち(10期)
以下振替
むらたさん、冒頭文どうもありがとうございました。ひとつひとつ勉強になります。
長くなってすみません。
加藤さんの、色が浮き上がってくるようで本当に綺麗だなと思います。物語も感じます。
大野さんの、子ども達の息づかいみたいなものとか、雨の日の湿り気とかも感じます。
みやしたさんの、模様が空気感やリズムを表しているみたいなところが好きです。凄く美しいです。
安藤さんの、バイクのメカな感じがカッコ良いです。疾走感感じます。
きょおこさんの、優しい色合いが好きです。爽やかな風を感じます。
たまこさんの、シニカルな感じで面白くて好きです。絵日記もっと読みたいです。
前田さんのもいつも黒が劇的な感じで物語を感じます。
木原さんの、ハッとする感じで、構図が素敵です。
近藤さんの、いつも外国っぽい印象のモチーフや、鮮やかな色彩に惹かれます。
夏秋さんの、配色がハッキリしていて、お洒落な雰囲気で、好きです。
石崎さんの、色の対比が強い印象で勉強になります。版画のような独特の雰囲気が好きです。
坂口さんの、顔とか全体的にも特徴があって、色もアンティークなスモーキーな雰囲気で素敵です。
遠野さんの、和風な世界観があって、落ち着いてしっとりしてる感じに思います。
nashikoさんの鳥さん可愛いなと思いました。鳥とか描けないので凄いなと思います。
西村さんの、柔らかいタッチと色合いが温かくて好きです。
ハヤシさんの描き込みはいつもパワーが凄いなと思います。過激な感じが楽しいです。
春山さんの牛乳パックが特に好きです。筆の輪郭線、ベタの部分、紙とのバランスが凄く好きです。
藤田さんの、挿絵とかに凄く合いそうで好きです。
三好さんの、構図が面白いなと思いました。勉強になります。
茂苅さんの、足元の夜景がなんとも美しくて引きこまれました。女の子もとっても可愛くて感情が動かされました。構図もやっぱり勉強になります。
森田さんの、絵の題材が面白いなと思いました。左上の×600のワンポイントが凄く好きです。
自分のは、白黒絵がスキャンの時に暗くなってしまい反省。次は直して生かします。
こうしてサイトで見るといろいろ分かることがあり、やはり凄く勉強になります。良かったです。ありがとうございます。
ありがとうございます。「お利口さん週間」なのです。チーン。。
川井さん!もっともっとコアに進んでください!(勝手な気持ち)たのしみ〜
夏秋先輩、ありがとうございます。
「お利口さん週間」とか、いつも楽しいですね。^^
封印を解いたり、また封印されたりと、いろいろあるのですね。
またお話しうかがいたいです。
コアも探検します。
純子さん、いつも研究熱心なのがすばらしいです。感想ありがとう!
耽美路線は私好物でございます、たのしみ。
川井さんコメントありがとう!黒バック、初めて描いてみました。
この黒、ジェットブラックなんですが黒がしっかり出て描きやすかったですよ。
ジェットブラックのこと教えてくださってありがとうございます。
青い絵の具は、白を残しておいてから塗られるのですよね。。。?
とても綺麗です。
春琴抄、ちゃんと読んだことないです。
目の見えない人の話しの気がします。。。
ほかの人の小説ですが、足を抱いて眠る話しが好きです。
川井さん
コメントありがとうございます!
いつもブログみて川井さんのコメントあって私ももっと入れなきゃって思います!熱意伝わります。
川井さんのHP拝見しました!
統一感あってやりたいことが作品並ぶとみえてよかったです。
今回のborn beautifulという作品、色合いが好きです。これだけいつもとちょっと色合いとか雰囲気違いますね!川井さんは女の子多く描くのでパステルカラーもガーリーで合ってると思います。
川井さん、コメントありがとうございます。
川井さんのborn beautifulの色合い、とても好きです―。
シャーベットみたいでおいしそう^^(←くいしんぼうですいません)
友佳子さんありがとう!ありがとうございます。
シャーベットはわたしも狙っているんです。(食いしん坊)
伝わったら嬉しいです!
井川さん
コメントありがとうございます、うれしいです。もっと黒を使いこなせるようなりたいと思っています。
川井さん、コメントありがとうございます。
温かさ、感じてもらえて嬉しいです。
川井さんの色彩感覚、すてきです。
川井さん、コメントうれしいです、ありがとうございます!
川井さんの段ボール2枚重ねの乙女もすてきでしたね~
いつも工夫や挑戦をされていて刺激を受けています(^^)
恐縮です。コメントくださってどうもありがとうございますm(_ _m)
お仕事やブログなど素敵で拝見させていただいております。
憧れます。
段ボールや工作の感じも好きなので、何かしらやって行きたいなと思います。
川井さん ありがとうございます。
純ちゃんの絵はいつも沢山で驚かされてます!
私ももっと描かないと〜
もっともっと描いて茂苅恵ワールド世界に広がってください!
ありがとうございます。今回から紙を白にしたら色がきれいにでて楽しいです。
白い紙もやわらかい感じがしてとっても良いと思います。
Wah. Iya ya.Jadi yang kita perlukan adalah pikiran yang jernih untuk memahami isu-isu. Soalnya kebanyakan orang Indonesia (setidaknya kawan-kawan dan juga saya) suka ikut-ikutan kalau ada isu yang ngetren. Misalnya: ganyang MaPsaaia.ladyhal sampai sekarang saya nggak tau apa arti kata ganyang. Memangnya artinya apa sih?
川井さん
コメントありがとうございます!
客観的な点から先生やみなさんからいろいろ言っていただけることはほんとにありがたいことだなあと思っています。そういえば外国っぽいモチーフ好きだな…と気づかされたり。
川井さんのborn beautiful私も好きです〜文字と背景の淡い感じがいいです!
近藤さん
コメントいただきありがとうございます。
お役に立ててよかったです^^
まだまだですので、気長に頑張ります!
川井さん、コメントありがとうございます!。まだまだ偶然でのバランスですが、もう少し考えて出来たらな〜と思います。
遅ればせながら、川井さんありがとです。
最近手描きやっていて、手直し大変な分だけ構図のことも意識いきますね。
川井さんいつも描くことも観ることも熱心でアタマ下がります。触発されてがんばります。
たまちゃん、動けない日が、わたしと似てる。
うだうだする日、ありますよね。そして今も猫が漬物石の様に乗っています。
夏秋さんの、この季節の海辺のパラソルでしょうか。花椿※のカットみたいでかわいい!(※資生堂の冊子)
今、海シリーズ描いてます。人も描いてます。
カタチの勉強中。
海ってよく描きたくなるのですが、難しいです。
思い入れがあるからかもしれない。。
あっ 下手だからだった‼︎ てへ
花椿の資生堂の感じ、同感です。
加藤さんの絵、黒に白いうなじが美しいです。
夏秋さんの人物、魅力的な絵ですね。はじめ青年だと思ってましたが、女性なのですね。
茂苅さんの絵、「夜は短し、歩けよ乙女」というタイトルを連想しました。おもしろい♪
ありがとうございます。
女の子の服は、一気にググッと描いて、気持ち良かったです。一気に描くことが、いつも良いわけではないですが、こんな気持ちを忘れない様にしたいです。
橋本さん、コメントありがとうございます。
黒は意思がある色なのでなかなか使えませんでしたが、初めて描いてみたら新鮮でした!
橋本さん コメントありがとうございます。
あぁっほんとですね!それピッタリです!
20期が始まって作品を持ち寄る最初の日、出席者も多く活気があって刺激的でした!
大野さん、大勢の人を描かせるとさすがですね!梅雨っぽい色合いが綺麗です。ポイントの黄色の彩度がもう少しあっても良かったかなと思いました。
前田さん、黒の使い方がとても良くて見入ってしまいました。無駄をギリギリまで削いで訴求力抜群です。
木原さんの俳句と絵、いつも楽しみにしています。難しいアングルですが効果出てますね。木の葉と鳥のレイアウトがちょっと単調になってしまって残念。奥行き感がもう少し出ていたらと思いました。
夏秋姐さんっぽくない色合い(?)でこれもいいですねー!飲み会では沢山お話できて嬉しかったです。
遠野さんの朝顔、デフォルメされデザインぽい感じがかなり好きです。
春山さんの絵はまとまると、より一層シンプルな良さが引き立ち完成度が高くなると思いました。
浅野さん、五月の風が吹くような爽やかな絵、原画が見られるっていいですね。
加藤パイセン、ありがとうございます。
昔は、こんな感じの色合いの絵も描いていました。
今回は、封印(非常に大袈裟)していた色の混ぜ方を久々にしてみました。そして、また、封印する事にしました。
懇親会では、いつの間にか、加藤さんのお姿が無く、サヨナラが言えず残念でした。
あの後、近藤しーちゃんが、自分の作品を出して質問して来たので(素直で可愛い)その場に居たみんなは、色の混ぜ方や水の足し方など、自分のやり方を惜しげも無く披露し合いました。私は、何も披露する事が無かったので、「加藤さんは、三度塗り」と、自慢げに話しました。
「二度塗り」はいつもやるけど「三度塗り」って、さすがにめったにしないよー。
なんとか一度で済む色を探してしまう私です・・。
あ!二度塗り!しまった〜
間違えてしまいました。
二度塗りであんなにフラットに。さすがす。
夏秋さん
懇親会でお話しさせていただいてありがとうございました!やはり絵のことは先輩や仲間に相談するに限りますね。みんなのやり方もいろいろ聞くことができおもしろかったです。色ぬりが前よりもスムーズになりました。(水ですね…)
加藤さん
まだ直接ごあいさつできていないのですが、これからBクラスでよろしくお願いします!懇親会などでまたお話しさせていただきたいです。
このコメントを見る前に、夏秋さんのお話しを信じて三度塗りしてしまいました。こんなにムラがなくなるんだとびっくりでした。
近藤さん、二度塗りしてみたんですねー。
以前、ご存命だった安西水丸さんが講師として峰岸塾(まだMJではなかった時代)に来られた時、全員の(当時まだ15人位?)講評をして下さったことがあります。私の絵を見て「ムラが汚い」と言われ、そこからムラを無くすように描いていたら今のように平坦な描き方になってしまったんですよ・・。
峰岸先生もムラを無くすには二度塗りが必要とおっしゃってますね。
筆のタッチを出した勢いのある絵も描いてみたいのですが、そんなふうに描けなくなってしまい、それはそれで問題かと・・。
加藤さん、コメントありがとうございます!
先生に選んでいただいてまとめている感じですが、一点一点にもう少し自信がついてきたら、一点の中に複数の要素があるものも作ってみたいなと思います。参考になります!
懇親会時にいろいろお話を聞けて楽しかったです!
ごめちん。
三度塗りさせてしまいました。笑
水….笑
加藤さん、コメントありがとうございます。恐縮です。最初は背景も結構描きこんでいたのですがごっちゃりし過ぎたので今回はバッサリ捨ててみました。訴求力につながってうれしいです。
加藤さん、ありがとうございます!私も久しぶりに加藤さんの原画を拝見し、原画もきれい・・と感動してました。ずっと進化し続けている加藤さんを見習って、私も頑張りたいです!
川井さん、加藤さん、ありがとうございます。
奥行ですねえ、なるほど。がんばります。
お二人の絵とも、ちょいと怖い感じが素敵ですねえ。
加藤さん、落語の怖い人情話でないですか?
白尾さんやっぱうまいっす。坂口さん味あってかっこいい。
夏秋さんの絵でルソーの人物と、浅野さんの絵でフェルメールの建物思い出しました。
取り急ぎ。
思い出すものが、インテリジェンス。
あざーすっ!(^-^)
フェルメールとは恐れ多すぎます・・。けれど、フェルメールの原画みにオランダまで旅した事思い出しました!足元にも及びませんが光栄です。
怖さを感じました?「春琴抄」・・しんねりじっとり怖い話ですよねぇ・・。
コメントありがとうございます!今回、後になって少し後悔もあったので、そんな風にいってもらえるとは。嬉しいです。木原さんの絵、構図が難しそうですが、素敵ですね。俳句の話も今度聞かせて下さい。
田中さんのブルートーンに癒されます。
ゆうきさんの花々にパワーをもらいます。
なちゃんの靴下白、今度真似します。
宮下さんの飲み屋シリーズ、ざわつきます。いい意味です。
夏も楽しみです。
アグネスチャンみたいな、白のハイソックスに、してね♡
鹿又さん、先日はばったりありがとうございました!
今度フリペ…じゃなくてすてきペーパー楽しみにしております(^^)/
ざわざわ飲み屋シリーズ!宮内さんかな?焼き鳥おいしそう…
こないだ話ししたから混ざって間違いました。
ふふふ、失態
イタリアの空気をブルートーンに閉じこめてみました( ^^)
宮下さんの、飲み屋さんの原画、凄く迫力ありました。
もっと見たいという想像を掻き立てられ、良い感じでした。
鹿又さん
コメントありがとうございます!返信がなんとも遅くあわあわあわ;;;;
花は描くのが好きなのですが不得意なものを頑張らねばと思い封印していましたが自由課題ということでカラフルにかけてとても楽しかったです。やっぱり好きなものは絵に気持ちがこもっていいですね。緑は難しいと先生が常々おっしゃっているので意識してこれからも頑張りたいと思います!
こちらのクラスにも元Cの顔ぶれが~~
2クラスになって、クラス移動があったので他クラスの興味もわきやすくなりました!
加藤さんが黒ってめずらしい!と思ったら初ですか!きりっとかっこいいです~
前康ちゃん、夜かかせたらやっぱイイ!ちょっと明かりがあるのがイイんだよなぁ~
春山さん、なんだか広告みたいでオシャレっす~ 牛かわいい♡
浅野先輩、あーやっぱ浅野ワールド全開のおしゃれ感~~(羨)
あずまのひさよさん、コメントありがとうございます。
引越し組、前田です。
東さんのぽんぽこ動物たちには毎度癒されてます。
これからもよろしくお願いします!
Kyle, he missed it and was leaning in as he released it. It was a completely different stroke than his normal one. It was forward and not up. He knew exactly what he was doing and where it was going. The first miss was left iron and a much different trcoyatjre. Knock his shooting all you want, but his free throw stroke is good and has been all year.
東さん、今回振り替えました!
おしゃれなのかはわかりませんがコメントどうもありがとうございます〜!
東さん、こんにちは!
目の見えない人を描いたので黒を使ってみたのですが、黒は主張しますよね。使うのに勇気いりました。
東さん、コメントありがとうございます。
おしゃれ!。なかなか言われないもんで照れますね〜。
東さんの動物いつもかわいいので、牛にコメントもらえてうれしいっす。
自分の絵では普段、彩度の落ちた中間色を使うことが多く、黒、赤、黄の原色は広い面に使ったことがなかったので、黒は慎重になりました。
前田さんの暗闇と光の表現に惹かれます。黒に黄と赤。前にあった、同じ雰囲気の絵もステキですね。
森田さん、コメントありがとうございます。以前の絵も覚えてくださってるのですね。ありがたいことです。光と影の表現は好きですが使いこなせるようまだまだ研究が必要と感じてます。
同感です。
あと森田さんのシュールさのツボのことにも同感です。
NHKのカラバッジョ展の関連番組で「光と影」を取り上げていて、それが頭に残っていたのも意識するきっかけになったような気もします。さらなる「光と影」の表現、楽しみにしております!
ひさしぶりの明日館での講評に加え、クラス替えによってがらりと環境が変わりワクワクとドキドキがいつも以上でした。
自由の課題では自由に描いたのですが、すっかり自分の課題である人物がおざなりになってました・・・。
今回振替でおじゃま致しました。普段見られない方々の原画が見られてとても勉強になりました!!
前田泰子さんの構図かっこいいですね
川井純子さんのカラーの作品いいなとおもいました
おじゃましました
正一さん、初めまして、コメントありがとうございます。
実はHPを拝見させていただいて、作り方の参考にさせていただきました。
恐縮です。ありがとうございました。
無意識の記憶に響いて大切なことを思い出させてもらえるような正一さんの版画の絵が好きです。
加藤さんの黒、前田さんの黒、かっこいいし効果的ですね。黒は強すぎてなかなか使えない色なので憧れます。
ゆうきさんのお花の、すごく素敵。
前回のエスカレーターに今回の顕微鏡、
シュールな森田ワールドがいちいちツボでだいぶ気になります。
黒いいですよね。
絵全体で「一風変わった」を醸し出していければと思っております。
たなかさん
ありがとうございます!花、これからも頑張ってかいて行きたいです!
たなかさんの異国の街並みがいつも本当に素敵で無心でこっそり見ています。
旅行した気分になれる絵って本当にいいものです^^
久しぶりにみなさんの作品を見ることができて楽しかったです。
えいいちさんの、こんなにシンプルでこんなに存在感のあるのがやはりすごいです。
奥山さんの、すっきりとしている構図の中にさわやかな風みたいな雰囲気がありすてきだなと思いました。
初夏のハイキングの設定で描いたので、コメント嬉しいです。ありがとうございます。
近藤さんのはカラフルな印象なのに色数抑えててすてきですね〜。「モノ」なのに雰囲気あるのすごいです。。
近藤さん、ありがとうございます!
近藤さんの作品の、静物でありながら、躍動感ある様わを見習いたいです。また授業で様々な作品群を楽しみにしております‼︎
こんにちは。
Bクラス、全員スゴイですねー。
感想を1点ずつ書いていたら、とんでもない長文になったので、
やめます。
課題「夏」の振替で伺うのですが…
ちょっと、気後れしそうです***
ビビリなので、仲良くしてください m( _ _ )m
前泰ちゃん、こっちのクラスにもチャンスあったら来てね!引っ越しさびし~~(T0T)
浅野先輩は私の中のおしゃれ代表ですw
加藤さんの黒にはそういう意図が。。いつも勝手に色塗ってる自分、反省です!
春山さん、私も今なんか牛がキテるのでライバルっすね~~うふー
加藤さん
美しいです。授業の時の参考になるイラストや漫画をファイリングしているお話などもっと色々お話聞きたいと思いました。あと、実は昔のMJのブログを辿っていた時に加藤さん流水張りの仕方をコメントしてるのを拝見して、何度か試してます!授業や懇親会などでお話これからも聞かせて下さい!
夏秋さん
パラソルが素敵です。いつも夏秋さんの絵はどんな場面なのかなと色々想像をかき立ててくれて楽しいです。
パラソルは、現代アーティストのクリスト&ジャンヌ=クロード夫妻というアーティストのアンブレラという作品を思い出しました!
宮内さん
私も教室で並んだ時に、一番奥にあるのにずっと気になって、ずっと見てしまいました。色合いといい素敵です。
nashikoさん
紅茶を使ったと聞いて、味わい深い色合いが絵のタッチにもあってて、それに色んな画材に挑戦してて私も感化されたよ!
坂口さん
ホント友佳子さん色で、素敵。世界感が確立されてていつも圧倒されます!!
藤田さん
色々描き込んであって見てて楽しいし、構図も素敵だなと思いました。好きです!
茂刈さん
絵の具の使い分けでマットとツヤが出てて、女の子が浮き出ててそ質感も原画だからこそ感じられて美しかったです!この子は綱渡りしながらどんなこと考えてるのかなとセンチメンタルな感じもするし、色々想像できて物語をかんじました!
森田さん
森田さんは着眼点が面白いなと思いました。(以前のエレベーターのもすごい気になりました)昭和レトロのような懐かしい感じもして、絵もインパクトあってわくわくしました!
ハヤシさーん、ありがと〜
クリストは、最近、彼の作品見てないですが、わたし、結構好きでした。
アホやな〜って。
結婚してるのも知らず、奥さんもアーティストなんですね。
今回は、イメージを強いて言うなら『ベニスに死す』ですかね。 あれは、夏の終わりだけど、これは、いつ頃かなー。
密かに、ハヤシさんのコーディネートを毎回楽しみにしてる夏秋でした。
夏秋さん!
ありがとうございます!!
あと、クリスト&ジャンヌは私、何年か前にあったアメリカ人アートコレクター夫妻のドキュメンタリー映画『ハーブ&ドロシー』で知りました!
加藤さん
ありがとうございます!完成したあとに水をかけるのがちょっと、最初勇気入りましたが、こんな方法あったんだなと思いました!また、直接きちんとしたやり方を伺えたら嬉しいです!
これからもワクワクとウキウキを届けていけるよう精進してまいります。
ハヤシさん、コメントありがとう!
加藤流水張りの仕方「簡単手抜き描いた紙を平らにする方法」を実践してくれているんですねー。
やっている人がいると思ってなかったですが、簡単でよかったでしょう?
それとファイリングは絶対おすすめです。
追記
実は、課題がアップされた頃、ハヤシさんの絵を、メッチャじっくり見てて、”変なとこ”探しして、一人て楽しんでました。なんでやねんって突っ込みながら。
次回も期待してます。
加藤さんの水張りや、ファイリングのお話、今度、直接お伺いしよう。
ハヤシさんコメントありがとう!
ハヤシさんの色使いツボで毎回楽しみにしています!
隅々まで面白くて観ていて飽きないです。
今回振り替えでお邪魔しました。
ネコポンさんの丁寧な仕事、ゆうきみやさんのモチーフは静的なのに動的な描写、森田さんのシュールな女の子、今まであまり拝見できなかった方々の原画を見ることができて、刺激的でした。
そして、加藤さんをはじめ、いろいろな方とお話できたことも大変勉強になりました。
加藤さんのお仕事の仕方見習わなければと、背筋が伸びました!