こんにちは。冒頭文を担当します、10期の二十果です。
課題は「装画」です。
今回は2名の見学者もいて、静かながらも熱く進みました。
先生のお話で、いつも言われていることや印象にのこったことは。
・装画は帯の位置を意識して。題名、著者名の位置も。
・文章そのまんまをあたりまえに描くのではなく、読み込んでその先を描く。
・全体はよくても、ひっかかりがないとサラっとしてしまう、どこかにポイントをつくる。
・短編集の装画は、表題作を絵にすればよい。全作品のイメージを1枚の絵にするのは具象画では無理がある。
・なにを描くかより、いかに描くかが先決課題。
装丁を想定して、タイトル、作家名、出版社名をいれてきたひともたくさんいたので、
タイトルの大きさ、絵や文字の配置、色、など、デザイン面についてもひとしきり。
そしていつもの!脱線コーナーでは、歌舞伎の中村七之助の女形がキレイだった話や
「オルガンの音って好きなんだよね〜」というお話が聞けました。
わたしは不作で見学だったのですが
装画の課題は、物語がすでにある分、それに乗っかって絵で表現するおもしろさもあれば
乗っかれない場合の苦しさもあって、いつも難しいなあと思います。
たいがいはうまいこといかずもんもんとするのですが、
いつか物語にパチッ!とあう絵を描いて、スカッとしたいです。
二十果(10期)
みやしたゆみ(14期)イーハトヴ童話 注文の多い料理店(童話集)/宮沢賢治
石崎静香(19期)パーフェクトブルー(マサの事件簿シリーズ)/宮部みゆき
以下振替
わー。皆さんの、表紙だけでアップされてる方のほうが、迫力ありますね!
今度そうします。
二十果先輩の冒頭文もありがとうございました。改めて読み返せるので、とてもためになります!
ありがとうございます!
本当にすでに発行されている本のようなものばかりで、グッときます。
文字も書き文字の方も多く、それが非常に良い雰囲気で、やはり自分なりの字も書けると良いなあ!と思いました。
自分も選んだ課題の方がつい気になってしまい、、
奥山ひかりさんの装画がすごく雰囲気あるなあと思いました。
ネコポン先輩の書き文字が素敵でした。
大内先輩の要素の組み合わせ方がとても気になります!
木原さんもこっくりした色合いがとても素敵に思いました!
ほかにも書ききれないですが、皆さんのが見れて勉強になりありがたいです。
見学の方もいらしていて、たしかに、静かながら熱気がある雰囲気の教室でした。
川井さん、ありがとうございます。今回、思っていたように描けない部分があって苦戦したので意外なコメント嬉しいです。ですが、もっと頑張らないとですね。
川井さん、ありがとうございます。
手書き文字を書き分けられるよう練習中です…
味がある字が書けるようになりたいです
川井さん、ありがとうございます。
実は、先生のおっしゃっていた意味をとりちがえていたり
「中村七之助」を「中村吉之助」とききまつがっていたりで
ビシビシ先生の赤ペンチェックがはいっております!
てへ、お恥ずかしいでかぎりでございます。
川井さん、この組み合わせ、苦し紛れで…やっぱり色が苦手なんだな、、、と苦戦してます(涙)
凄い素敵です。こういう風に組み合わせようとは思えないです。好きです!!
川井さん色を気に入ってもらえてありがとうございます。ちょっと深い秋になってしまいました。
川井さんの作品、手に持ちたい文庫のカバーらしいなと感じました。
nashikoさんの遠野物語、昔の文庫っぽくてうれしいです。
袴田さんのはちみつレモン、かっこいい!
木原さんありがとうございます!
風の又三郎、構図が大胆で面白かったです!
みなさんの装画をみると、読みたい本がどんどん増えていきます。
前田さん、同意です(笑)
装画、挿絵の授業は、皆の好きな本も知れて、読みたい本も増える良い機会ですね!
木原さん、コメントありがとうございます(^^)
確かに昔の文庫って、こんな感じでしたよね!試行錯誤したかいがありました♪
木原さんのアングル、色もとても素敵ですね~!久しぶりに又三郎を読みたくなりました。
その他も、大内さんのサガン、さすがですね。きっと店頭に並んでいたら迷わず手に取る
と思います。センス抜群!
袴田さんのはちみつレモン、アンニュイな感じが素敵ですね。
みやしたさんの宮沢賢治も大好きです。こんな可愛らしい表紙の短編集があったら
買ってしまいます^^
MJに来てから、本屋に入ると立ち読みよりも装画観察が重視になりました。
これからも目を肥やしていきます~
nashikoさんありがとうございます。
アンニュイ、目標としていたので嬉しいです。
遠野物語、とてもいいですね。
きれいな色と、どこか不思議な時代が交錯する感覚を覚えました。
nashikoさん、ありがとうございます。
今見ると、レイアウトで誤摩化した感満載で反省なのですが、、(汗)
nashikoさんの装画、繊細だけれど黒がピリっと効いていてかっこいいですね!
nashikoさん、ありがとうございます!もっとシックなイメージに着地したかったのですが、力及ばず…(>_<)うれしいコメントに励まされました~
nashikoさんの遠野物語かっこいい!山の向こうの暗闇にぐぐっと惹きつけられました。
装画の課題は、本に対する様々な解釈があって見ていると気付かされることも多く、楽しくて勉強になる授業ですね。
●波田さんの「檸檬」ギリギリまで削いで表現していてインパクトがとても強いし色も綺麗ですねー!
●おかもとさん、女性の腰で切れるのではなく下まで描いたほうがのびのびしするように思いました・・。
●三好さん、ぐっと抑えた色合い、何かを孕んだような印象がします。今、映画上映されてますね。「悪人」も読みましたがこれも読んでみたいです。
●徳重さんの装丁デザインがとても好きでした!
●橋本純子さん、空に色が入ってとても綺麗。色もいいし。猫をもっと際立たせたほうが目を引くのでは?
ありがとうございます!
私は、Bクラスで、加藤さんの原画を拝見するのを
楽しみにしているんです ^。^
加藤さん、ありがとうございます!
そうです、映画いよいよ公開して、観るの楽しみにしてます。
悪人のスタッフ、俳優陣も豪華でなにより原作がものすごく面白かったので!
峰岸先生、今回も的確なアドバイスをどうもありがとうございました!
ストーリーがわかってしまう装画は、NGだということ、
ご指摘頂かなければ、気づかないままでした。
自分では、イメージが決まっているものの、仰るとおり、
お話がわかってしまっては、小説の面白さが半減してしまいます。
視点をこれから読む読者の目まで離してみることが抜けていました。
それから、授業でみていただいた構図の修正も、
主人公を小さくして、距離を離したことで、効果的に…。
ちょっとしたことが、印象を大きく変えるんだなぁと、勉強になって、よかったです。
はつかさん、冒頭分ありがとうございます。
授業お休みしてしまったので助かります。読み込んでその先、、たしかにその通りですね。帯のことは私もすっかり忘れてしまったり…。基本的なことはきちんとしないと。。
もっと細部などにこだわってきちんと表現できないとなぁと思いました。
波田さんの檸檬、シンプルなのにそれだけじゃなくてかっこいいです。
みやしたさん、シンプルな中に愛おしさやおかしさみたいなものがあってとても好きです。
ねこぽん、絵の具?
大内さん、タイトルと装画がびしっと決まってる感じがかっこいいです。
夏秋さん、このお話好きです。なんだか足を水の中に入れたときの感覚が蘇って心地良いですね。
坂口さん、にんじん懐かしい!この表紙で本があったらすごく素敵だと思います。
袴田さん、夕方のちょっとさみしくなっちゃうような、でもあったかい感じがとても好きです。
ひかりちゃん
今回はphotoshopで描いたよ
ひかりちゃんありがとう。
寂しい感じ、出ててよかったー。
ひかりちゃんの空の色と月の色の組み合わせがすごい好きです。
少ない色数の色の配置が、落ち着いて見られる要素になってるんだね!
奥山さん、ありがとうございます。
奥山さんの絵の、気持ちの良くなる空間づかいがいつも素敵だなぁと思って拝見しています!
奥山さん、うれしいコメントありがとう~!
この前ちょこっと話したけど、奥山さんの装画、ディスプレイに張り付いてガン見しましたよー
心が静かになるような、すてきな装画!
波田さんの檸檬、綺麗で印象的でした。書店で見かけたら思わず手に取りそうです。
ゆうきみやちゃん、ほとんどファンになってます笑 今回の絵も見た途端引き込まれました。筆跡がとっても好きです!
坂口さん、絵に吸引されてしまいました。どんなお話なのかすごく気になります。
袴田さん、あいたスペースが気持ちよくて物悲しい雰囲気が印象的でした。文字も可愛い!
くのまりちゃん
ありがとう〜!
こないだは授業でもお話しできて嬉しかった!
文字は頼りない感じを出そうと思って利き手じゃない方で
描いてみました。ありがち。。。
安藤さんの装画、青の線が美しい!
遠野さんの色、きれいですねえ。ばらや手紙や鳥の部分も素敵。
むらたゆかさんの装画、色やフォルムが楽しいです♪ 時代考証的にどうなのかはわかりませんが・・・。
袴田さんの装画、灯台、かもめ、女性がぽつんとした空気でいいですね! 色も好きです。
徳重さんの夜に燃え上がる金閣寺、うつくしい・・・。(確かにネタバレですね)
橋本さんありがとうございます〜。
テーマの本は詩集なのですが、読むと必ず「ひとり」を
感じるので、寂しさも、奔放な感じも出たら良いなと思って
描いてみました。
ありがとうございます!
…ネタバレ…^。^
橋本さんありがとうございます。
時代物は難しいですね。試行錯誤中です。汗
大変遅くなってしまいました。
久しぶりの、作品を持ってのBクラス。
楽しくもあり、縛りの強めな課題でぴりっとして
みんなの悩んだ結果や、導いた答えが面白かったです。
波田さんの檸檬、なんか、すごいなと思いました。
変な言い方だけど、ちゃんとイラストレーションだなーっと思いました。
三好さん、色とか雰囲気カッコイイですね。欲を言えば、セットで下巻も
見てみたいです。
安藤さん、線画いいですね〜。震える線と潔い二色がかっこいいです。
みやしたさん、、リスかわいい。。これはカバーせずに見せびらかして
持ち歩きたいです。
夏秋さん、キラキラがさりげなくて、あの小説の不思議な世界を思い出しました。
橋本純子さん、空きれい!!魅力増し増しで良いですねー!
石原さん、なんだかすごく気になりました。シックなのにどこか力が抜けてて
かわいい一面もあって魅力的ですね!
袴田さん、ありがとうございますー!
動物描くの苦手なのだけど、リスは若干好きかも…そう言ってもらえて励まされます!
袴田さんの、「はちみつレモン」おかわり、この装画もよいですね~~
そして大切な本を貸していただきありがとうございます。
頁を開く度、袴田さんの装画は君平さんのイメージにぴったりだなーと思います(^^)
前回の挿絵もこの装画もパソ通だったので、サイトの皆さんの作品のアップを楽しみにしていました。
(先生、パソ通ありがとうございました。横顔ラインと肩直しました…)
素敵な作品ばかりで、やっぱり、原画で拝見したかったです、、、
波田さん、シンプルですごくかっこいいです!檸檬の文字も(画数多くて大変そう…)雰囲気があって素敵ですね。
ゆうきさんの繊細な絵に見入ってしまいました。書店においてありそうだなと思いました!
袴田さん、空間の使い方と女の子のポーズが素敵だなと思いました。鳥もいなかったら大分印象が変わりそうですね。