冒頭文を担当させていただきます、17期生の坪田朋子です。
今回のテーマは「人と町」。「人と部屋」しかり、
どういうふうに描くか自分の中で決定するまでに苦労しました。
しかも私は人を描くのは好きですが、町…まち…マチ…と。
そんな中、課題を軽々とクリアされているみなさまの作品を見て、
改めてすごいなと思いました。
自分の描き方というのができあがっていると、
あれこれ考えずに描きすすめることができるのかな? という印象でした。
今回はピックアップをしつつ講評をしていくスタイルで進んでいき ましたが、その中で、
•イラストレーターはまず調べることが大事、
•のめり込めば2年で伸びる、
といったお話しを頂きました。
町というのはイメージで描けない分、余計「 よくディティール見ること」が大事なのですね。
何かを調べる時、 ネットでだいたいの調べものは出来てしまうのですが、
対象の背景や前後関係が分からないままになることが多いので
知識が少ない時点でネットに頼るのはよくないんだろうなと思いま す。
参考図書とバランス良く情報を得れればいいなと思います。
そして「のめり込む」状態になってとにかく進歩しなければ! と焦りつつ帰って行く日でした。
大野博美(6期)
井田やす代(8期)
キムラキコ(10期)
京極あや(11期)
坂本真由美(14期)
サンダースタジオ(16期)
下田ひろみ(16期)
しんやゆうこ(16期)
橋本純子(16期)
原倫子(16期)
よこやまかずえ(16期)
山下晶代(16期)
あかしあきこ(17期)
鹿又広祐(17期)
中里香澄(17期)
植松彩子(18期)
四宮愛(18期)
藤縄まり子(18期)
しんやさんの絵が目に入った瞬間すごいぞくっとしました!いつもどんなテーマで描いても、独特の空気感を出せていてすごいなあと思います。
大野さんの横断歩道、DMの絵も「かっこいいー」と思いまいたが
この絵もすばらしいです。
橋本さんのヨーロッパ(?)のおばちゃん&街、いいなぁ。
原さんと鹿又さんの色調となんとなく不穏な感じ、引き込まれました。
皆さんステキです!!
初めてコメントさせて頂きます、四宮です。
ピックアップ画像、初めて選んでいただき嬉しかったのですが
なにか手違いがあったようで掲載されていないようです。
担当者さまに再度メールを送りましたが、例えば1度目が届いていない可能性を考慮すると
2度目のメールも届いていない可能性があるので
こちらにコメントを残させていただきました。
コメントに気がついて頂けましたら、是非メールのご確認をお願い出来ましたら幸いです。
私的な連絡に、ブログを使用してしまい申し訳ありません。
大変失礼致しました。
度々のコメントで恐縮です。
無事に掲載して頂けました。
ちぎらさん、大変お手数をお掛けし申し訳ありません。
お忙しい中、本当にありがとうございました。
四宮さん、すみませんでした!またよろしくお願いいたします。
大野さんの作品かっこいいですねー!迫力です!
しんやさんの作品は入塾される前から実は大好きなのですが、この度も素敵ですね。
鹿又さんの線や構図、色合い全てが面白くて、新しい気持ちになりました。
皆様がどういった町がお好きなのかが垣間見えるのも興味深いです。
大野さん 圧巻!カッコいい〜です。
しんやさん 日本人で良かったって思いました。美しい。。
植松さん 色使い綺麗ですね!お話が見えて来そうです。
藤縄さん なんか気になります。アラビアンな泥棒?
お疲れ様です。
しんやさんの絵がとにかく凄かったです。欲しいとすら思いました。
きこちゃんの植物の雰囲気が好きです。真似します。
はらさんの色合い面白いす。不穏で。
藤縄さんの泥棒ウケます。かわいい。
たなかさん コメントありがとうございます。不穏に引き込んでスミマセン。
とやさん 新しい風、鹿又をよろしくお願いいたします。とやさんのLINEスタンプ可愛いすね。
坪田さん 早くのめり込み状態へ!共に!
大野さんの作品いつもとてもかっこいいです。
しんやさんの作品は、並んだ瞬間、素敵な作品だなと惚れ惚れしました。
京極さんの作品もこういう作品を描けるのってすごいなと思います。
個人的には、載らなかったセクシーな女性の作品が好きでした。
いつも講評のたびに、みなさんの作品が楽しみです。自分もがんばろうと刺激になります!
たなかさん、とやさん、ちぎらさん、小澤さん、ありがとうございます。
課題テーマを自分の得意な方に強引に持ってって描いてしまった感ありです。
ちゃんと人の姿を描かなきゃなー。と他の方の作品を見ていて反省しました。
しんやさんの作品、間近で見られるようになってから、完成度高いというか、丁寧な画面に改めて見とれてます。
同じクラスになって良かったと思いました。
キムラさん、坂本さん、植松さん、好きなタイプの風景を描いた作品なので(電線派?)つい眼が止まります。
自分のやり方とは違うので、こういう風にも描けるんだと刺激になります。
藤岡さん(お久しぶりです!)、とやさん、ちぎらさん、鹿又さん、小澤さん、大野さんコメントありがとうございます。
大野さん個展楽しみにしてます。制作がんばってください。
とやさん入塾前から見て下さっていたなんて嬉しいです。ありがとうございます。
原さんの作品、完成が見られてよかったです。美しいです。
課題1枚しか描けなかったのですが、だんだんサイズが大きくなっているので、次回は(振替ですが)大きいサイズで2枚は描けるようにがんばりたいです。
大野さんの絵は他の人ですと、なかなか描かないテーマだと思いますが(大変で・・・)楽しそうにおおらかに描かれているのが良いなぁと思います。個展楽しみです!
井田さん、最近カラフルな感じで楽しさが伝わってきます。カラフルと言っても落ち着いた色合いで綺麗ですね。
橋本さんのおばさん、こんな感じの絵が描けたらいいなぁ。ユーモアを絵に表現するのってなかなか難しいです。
原さんの色使いは大人っぽいですね。男性の目はもう少し小さくした方がマンガっぽくならないのでは?
独特の個性の鹿又君、今回の絵はいいですね。あくの強い絵が多いですがこの絵は押さえた感じで、色もシックな感じでまとまっていると思います。頑張って下さい!
たなかさん、鹿又さん、しんやさん、加藤さん、コメントありがとうございます!
色のことは全く自信がなく、いつもビクビクしながらやってるのでお褒めいただくとすごく嬉しいです。
今回、町のダークサイドを匂わせよう!を裏テーマに据えて、男は邪悪に、女は可憐に、を意識して描いていたら男の目がでかくなってしまいました。男、むずかしいです・・・。未完のまま講評に出したり、色々反省の課題でした。
大野さん、個展で原画を観るの楽しみです!
しんやさんの作品はほんとうにきれいで、発光してるようでもあり、画面の外に風景がひろがっていくような感覚ありで、一発でやられました。
植松さんの町、ほっこりします。菓子折りを持って、電車に乗って訪れたくなる町です。
今まででいちばん悩んだかも・・・と思うほどなかなか絵が浮かばなかった課題です。
原さんの絵が完成するのが楽しみでした。途中の色がちゃんと生きてますね。
実は、植松さんが描いたような、日本のなんでもない風景が意外と好きだったりします。
みんな知っている渋谷の風景が、どこから見ても大野さんの絵になっているのが圧巻で、ほかの2枚と一緒に見入ってしまいました。
加藤さんコメントあざす。励みになります(涙)
だれかアクの抜き方教えてください…暑苦しい「夏」にしたくないす(笑)
鹿又さんの今回の作品いいですね!色と構図のバランスが絶妙です!!
大野さんの街、いいですねえ!
渋谷のスクランブル交差点かな。ここを渡るとき、なんだかゲームに参加しているような高揚感を感じちゃいます。
色が抑えられているので、しっとりした情感がありますね・・・
大野さん、鹿又くん、ひと言くださってドウモです。
電線って景観を損ねるので地中化されたりしますけど、電柱がまったくない世界もそれはそれでさびしいと思うのです…。
鹿又くんの今回の構図、いいですね。軒下の赤も効いてて絶妙。
橋本さんの家のカタチと色合い、かわいらしくて好きです。
しんやさんの絵、きれいで目を引きますね~。
ちぎらさん、鹿又さん、コメント頂きありがとうございます!
今日コメントの話題もあり、初コメントをドキドキしながら書いているのですが、・・・こうやってお言葉もらえ交流できるとなんだかうれしく、励みになります☆
大野さんの「街」はやはりとても素敵で、私の好きな絵です。
あと、鹿又さんの色の雰囲気、質感がとてもシックで雰囲気があって素敵だなと感じました。
しんやさんの空間の使い方と色の配色はとっても勉強になりました。絵の奥にあるストーリーを感じます。
そして・・・・パソコンで見る絵と当日教室で見る絵は、また雰囲気が変わるのだな~という事が勉強になりました。