<白黒カット>7月4日(水)Aクラス 22


今回冒頭文を担当いたします、18期の合田里美です。

 
課題は久しぶりの「白黒カット」です。
私はお恥ずかしいのですが、作品を持ってこれず見学でした。
皆さんの白黒カットのモチーフから、
皆さんの近況や好きなものがわかったりと大変興味深く楽しかったです。
点数も沢山描かれている方が多く、テーブルの上が作品で賑やかでした!
 
個人的にカットについて再確認した点です
・カットの場合は、背景はあまり描き込まなくてよい
 私はカットと挿絵などを混同しがちなのですが、
 カットの場合はモチーフや人物を単体で描くことが基本にあるのかなと改めて感じました。
 
・人物はデフォルメしやすいが、物はデフォルメしにくい
 身の回りの物などはデフォルメしすぎると、何を描いているのかわからなくなってしまう。
 確かにカットの場合はモチーフを単体で描く場合が多いので、自分らしさを出すのが特に難しい印象があります。
 私は日用品を単体で描くのは苦手意識があります。
 先生は、モチーフをそのまま描いても先生の絵だ!とすぐ分かるので、
 その域に行くにはもっともっと描かなければと思いました。
 
以上です。
少なく申し訳ないのですが、
 私にとって久しぶりの白黒カットの課題で改めてカットの難しさを再認識した授業となりました。
 
次回はとうとう西川真以子さんに来ていただく合同授業ですね!
どんなお話が聞けるのかとても楽しみです。
 

 


えいいち(10期)「night and day」

 


キムラキコ(10期)「メガネ」

 


長光雅世(11期)「三姉妹」

 


橋本裕子(11期)「岩手県花巻にて」

 


徳重千里(12期)「動物園にいる生きもの」

 


石橋澄(15期)「息子」

 


やもとようこ(15期)「ウィスキーバー」

 


須貝美和(16期)「気になる形」

 


あかしあきこ(17期)「ハワイ」

 


東久世(18期)「何気ない日常」

 


Tsuin(18期)「オペラ座の怪人」

 


大野渚(19期)「動物病院」

 


鹿毛英子(19期)「楽しい海辺」

 


タケイサチコ(19期)「パン」

 


山﨑彩(19期)「世界の建物」

 


山瀬尚子(19期)「ダンス」

 


和田尚久(19期)「夏の風景」

 


アコル(20期)「甲殻類」

 


長田直子(20期)「子ども」

 


佐藤野々子(21期)「おじいさんと孫」

 


菅原さこ(21期)「Met Gala 2018 : Heavenly Bodies」

 


杉目史(21期)「女性の装飾品」

 


すぎもりえり(21期)「ルイーズ ブルックス」

 


平塚じーろ(21期)「京都の甘いもん」

 


欽太郎(22期)「パンダのいない上野動物園」

 


邦子(22期)「木のおもちゃ」

 


久保田美穂(22期)「woman」

 


さいとうすず(22期)「後ろ姿」

 


たむらしおり(22期)「観葉植物」

 


ヒラノ ナホノ(22期)「6月(梅雨時)」

 

本澤ひろみ(22期)「ネコと女性」

 

 

 


Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

22 thoughts on “<白黒カット>7月4日(水)Aクラス

  • Reply
    えいいち

    合田さん、冒頭文ありがとうございます。今後の指針になり、また読み返して勉強になります。石橋澄さんの、息子さんの、愛情たっぷりが滲み出てるけど、ほどよい距離感で、観てるこちらも素直に世界に入っていける挿絵?いいですね。他の方たちも触発されます!

    • Reply
      石橋 澄

      えいいちさん、どうもありがとうございます!
      愛情、滲み出ていますか?嬉しいです。
      何年か前の白黒カットでも息子を描いて、いい味が出て良かった覚えがあったので、今回も描かせてもらいました 笑

  • Reply
    ヒラノ ナホノ

    事情があり私は峰岸先生とのパソ通とさせていただきました。
    合田さんの冒頭文から授業の雰囲気が伝わってきて、出席したかったなぁという思いです。

    ピックアップ担当のうめもときょうこさんからテーマについてお知らせくださいとのご連絡をいただいていたのに
    お返事ができませんでした。この場をお借りしてお詫び申し上げます。

    テーマは「6月(梅雨時)」です。

  • Reply
    橋本裕子

    Tsuinさんの「オペラ座」幻想的で素敵。
    大野さんの「動物病院」、こんな感じだったなあ・・・と、我が家の犬がお世話になった病院でのシーンを思い出しました。
    いろんなカットがあって面白かったです。
    私は今回、旅行の文章につけるカットのつもりで描いたので、遠景が多くなってしまいました。
    田んぼや北上川・・・広々として気持ち良かったです♪

    • Reply
      Tsuin

      橋本さん、幻想的と言って頂きありがとうございます!
      オペラ座の怪人が大好きなので、楽しんで描きました。

  • Reply
    東久世

    合田さんの書いてる事、すごい分かります。私も日用品描いたら誰の絵か分からなくなるので、
    今回はその道を避け、自分の好きなもの描いてしまいました。。日用品、修行します。

    大野さん、すごく丁寧に描かれててびっくりしました!動きも自然ですてきです。
    鹿毛さんの線きれいだなぁと思ったら、まさかの消しパターン!すごい根気です。
    タケイさんのパン、白黒なのにおいしそうに見えていいなぁと思いました。
    佐藤さん、ちょっとかすれてていい味わいです。特に椅子がかわいくて好きです♡

    • Reply
      佐藤野々子

      東さん、ありがとうございます!椅子はとても好きなモチーフなので嬉しいです。頑張ります。
      私は東さんの、クマが持つ花もようの傘に心惹かれました。

    • Reply
      鹿毛英子

      そうなんです・・スッと引いただけで味のある線が描けたらなあ。
      時間かけちゃうところも問題かと。
      練習あるのみですね!

  • Reply
    キムラキコ

    今回、ホント机の上がギッシリでしたね~。見応えがあって楽しかったです。合田さんのおっしゃるとおり、着眼点にも個性が出ますよね。
    長光さんの絵、サイズ感と相まってめちゃかわいかったです!(そして、さすがの技術力……!!)こうして見ると、鉄棒の三人が最高にかわいい!
    あと、杉目史さんのカット、すごくおしゃれだと思いました!「女性の装飾品」のテーマとタッチが合ってる気がします!

    わたしは顔の練習を兼ねてメガネにしました。余談ですが、メガネ歴がまあまあ長いので、半分以上はかけたことあるじゃん!(持ってるor持ってた)と、いま気づきました。

    • Reply
      長光雅世

      キコさん、うれしい、ありがとうございます!
      普段描かないものなので、どう受け止められるのか不安だったのですが、ほっとしました。
      キコさん、人の顔を頑張っててステキです。毎回前進しているように見えるので私も頑張ろうと思います。

    • Reply
      杉目 史

      キコさん、返信遅くなってしまいましたが、ありがとうございます!
      長光さんのおっしゃる通り、普段描かれない人物に挑戦されている姿勢は見習わなければとおもいました。
      私も自分が好きなもの、描きやすいものに逃げてしまったので、、

  • Reply
    菅原さこ

    白黒の絵(今回のカットや挿絵)は原画を見たときの印象とPCの画像になってから見る印象が違ってたりすることがあって、それはそれで面白いなあと感じているので、ピックアップ作品をみるのを楽しみにしていました。

    キムラキコさんも言われているようにテーマと絵の個性がピッタリあっていると魅力的ですね。
    テーマのチョイスについての話も面白かったです。
    次のカラーのカットも皆さんの作品を見るのが楽しみです!

  • Reply
    長光雅世

    白黒カット、難しい課題でした。
    私も日用品に挑戦してみようかと思ったのですが、当たり前になり過ぎて断念しました。また練習したいです。
    いろんなテーマ、ざっくり描くタッチ、丁寧に書き込まれたもの、色々で、でもどれも可愛くて見ているのが楽しかったです!

  • Reply
    石橋 澄

    コメント遅くなり、失礼します!

    えいいちさんの作品は、いつも可愛いですね。この自由さが欲しい・・・!このままノートやTシャツにしたいです。
    雅世ちゃんの少女たち、とても可愛い!ベンチに座ってるのがとくに好きです。
    須貝美和ちゃんの、スプレーがとくに好きです。カビキラー?
    長田さんのもいいなあ~ かわいいです!
    山﨑さんの、シンプルですごく素敵です!
    久保田さん、上手いですね!

    • Reply
      久保田美穂

      石橋さん、ありがとうございます!
      人物、やはり顔が難しいです〜。そして、自分の線というのも更に出せるようにしたいなと思っています。
      石橋さんの息子さん、うちの息子あるあるです(笑)

  • Reply
    春山拓思

    白黒カットの課題は、それぞれどう描いてくるかを見るのが楽しいですね。
    Tsuinさん ゆらゆらしている雰囲気が素敵です。オペラ座の怪人の話の感じが伝わります。
    和田さん 面白いですね〜。なんだかわからなさも含めて良いです。何度見かしちゃいます。
    長田さん 人物の雰囲気がいいですね〜。グレーの塩梅も良い感じ。いろんな人達も見てみたいです。

    • Reply
      Tsuin

      春山さん、ありがとうございます!ゆらゆらは初めて言われました笑。ダークな感じが伝われば嬉しいです!

  • Reply
    久保田美穂

    コメントが遅くなりました!
    合田さん、冒頭文ありがとうございました。
    カラーの作品を見るのも楽しいですが、白黒作品をたくさん見ることができて楽しかったです。
    長光さんの3姉妹の作品に可愛くて、とても温かい気持ちになりました。
    そして、鹿毛さんのパキッとした線画、好きです。
    長田さんの作品、素朴な子どもで可愛かったです〜。

  • Reply
    サカガミタケシ

    コメント遅くなりました。
    須貝さん、ギャラリーDAZZLEのZINE展でも感じたのですが、
    図形や幾何学的なモチーフに、ずっと見ていられるような
    情感があってすごいなと思っています。
    和田さん、教室でもお話ししましたが、場面の不思議さや
    ほんわか感にちょいと含まれたかわいさに惹かれます。
    黒電話の男性と窓の外の風景、やはり気になる笑
    さいとうさん、バリエーションを描き分けながら
    どれも明快でわかりやすくて参考になります。
    自分はまとめ髪を描くのが苦手です!

    • Reply
      須貝美和

      サカガミさん、コメントありがとうございます。
      ZINE覚えててくださってたんですね、光栄です。
      自分なりの形を模索しています。