皆さまこんにちは。20期生のアコルです。
今回の授業は峰岸先生が諸事情で欠席、
自分の作品を説明するのは機会が少ないと不慣れで緊張しますが、
質疑応答では画材や技術のノウハウを共有↓
●時間のかかる塗り作業は生活の合間にちょくちょく進めよう
●パステルをのばすのにベビーオイルが使える
●割り箸をけずってアクリル絵の具を細く塗ることができるよ
など。
20時30分、先生が到着。
大事でなく皆一安心し、なぜか拍手が起こりました。
プレゼン形式は続行で、先生のアドバイスも入ります↓
●イラストレーションでは夜の色は黒よりも、紺を使う事が多い
●ムラはほどほどに
●提出する作品の大きさは揃えたほうが良い
などなど。
一粒で二度おいしい授業でしたが、
今回は時間が足りなくなってしまいました。
皆聞きたい事や話したい事がたくさんあるんですね。
だから、
最後に、またもや先生の名言をいただきましたので下記します。
「三年本気で取り組めば、形になるんだよね。三年頑張れる人は、
やる気が出ますね。頑張ります!
以下、振替。
司会係だったのですが、前半のんびり私も質問しちゃったりして後半全力疾走になってしまい失礼しました。
和田さん、後半時間をアナウンスしてくださってありがとうございました。
合田さんの装画、菅原さんの版画、邦子さんのデジタル、欽太郎さんのパステル、杉目さんの切り絵・・・
いろいろな質問や制作する上の悩みやアドバイスが交換されて面白かったです。
冒頭文、橋本さんの功労について記すのをすっかり失念してしまいました!
いつも頼りになる司会進行、ありがとうございます。
アコルさん、冒頭文ありがとうございました♪ (私も書き忘れました。失礼!)
ハハハ、功労って! お恥ずかしい。
毎回ドタバタで学習しないなあと、思っています。
時計してないので次回は時間を知らせてもらいながら司会しようと反省してます。今さらですが・・・
橋本さんの司会は、さらに安定感を増してますね!
きいてみたいことを、ちょっと質問をしてくださったりして。とてもよかったです〜ありがとうございました!
アコルさん、冒頭文ありがとうございました!
そして、司会係の橋本さん、進行ありがとうございました!
みなさんの制作過程などの話を伺えて、良かったです。
たしかにみなさん、色々聞きたかったり話したかったりですね!また飲み会でもみなさん色々お話しましょうね。
私も峰岸先生の名言、自分のことを指折りすると…ズシンときました。
頑張らないとですね!
久保田さん、私も先生の名言に
ズシンときました…
過去を振り返って反省しきりですが、
前を向いて一つ一つ取り組んでいこうと思いました。
久保田さんの冬のおさんぽ、
とっても楽しそうな雰囲気が醸し出されていますね!
持ち味だと思いました!
CHIKARA氏、おもしろ肉屋と美男子の謎に惹きつけられます。
色使いも印象的で、もっと見たいと思いました。
邦子さん、おしゃれで冬景色の情感もすごく伝わってきます。
アコルさん冒頭文ありがとうございます。
臨場感ありますね。
クラスちがうけど読んでて一緒にドキドキしてしまいました。
先生のお言葉にぐっときます〜
みなさんの素敵ですね。可愛いですね。
徳重さんのにも惹かれてしまいました。
川井さん、嬉しいコメントありがとうございますm(_ _)m
川井さんの作品もみたかったな~
アコルさん、冒頭文ありがとうございます。先生の名言も!
3年ちゃんと描き続けることの大事さ。染みます。
今回はみなさんのイラストレーションを見てるだけでなく、ご本人の解説もあって楽しかったです。
そして前半戦の方のちょいす自薦チョイスも!
アコちゃん、文ありがとう。橋本さんも司会ありがとうございました。
久しぶりの課題授業で皆さんの作品を見てお話し聞けて、個展終わってぼんやり気分が引き締まりました。
先生が駆けつけてくれた瞬間の嬉しさもあって、良い日でした。
テーマは冬でも暖かい作品が沢山そろい楽しい授業でした。
サカガミさんありがとうございます。
色々質問を頂き、また店内なんかを描いてみたいと思いました。
アコルさん冒頭文ありがとうございました。橋本さん突然の司会進行ありがとうございました。
プレゼン形式も色々なお話が聞けて興味深かったです。
率直な意見交換や、同じ画材でもそれぞれの工夫や使い方を話してみたり、先輩たちはこんな風にしていたという情報だったり。
私自身も頂いたアドバイスを胸に紙探しをしたり知識のたりないところを振り返ってみたりしています。
ちょうど新聞の書籍広告に載っていた合田さんの装画の原画を見ることができて感激でした。依頼から完成までの流れやラフの話、日数やラフはどの程度の絵にしているのか、アイデアを出すのか等質問も多く活発な質疑応答でした。
2巡目で先生も登場し、プレゼン+先生の講評は豪華でしたね!
さこさんの木版のおはなし、とても興味深かったです。
味のある木版のみの作品も
いつか見てみたい…
時間がかかる木版ですが
がんばってください!
楽しみにしています。
アコル様、分かりやすくエキスをまとめてくださってありがとうございます!
いつもとは違って、サプライズだらけでしたけど、
楽しい授業でした!
先生がお元気に登場されて、ホッとしました(^_^)
橋本さん、お疲れ様でした!
お一人お一人の絵の説明、伺えて良かったです。
真子さんの画面でみると、毛糸の質感とか、スゴく伝わってきますね~。
やまもとようこさんの、中から何か出てきていたんだ~!
CHIKARAさん、次回も、このシリーズ楽しみです♪
徳重さん、ありがとうございます。
冬を表す質感って色々ありますね!
徳重さんのデフォルメされたもみの木、繊細な美しさがあって素敵です。
みなさんの作品プレゼン、またの機会があればと思うほど学びと発見がありますね。
色鉛筆の塗り方で個性やこだわりが伝わってくるんですね。その違いを原画で見られる授業は貴重です。
徳重さんの透明感がある塗り方が好きです。
ありがとう(⌒‐⌒)
キコさんの車窓の奥に広がる冬山、静かに描いているけど、かなりむずかしい構図だと思いました。
遠近感があり、手前の女性と山々を目が行ったり来たりして楽しくなります。冬山を一番白くして、女性のトーンを少し暗くして。ムンクの自画像についてEテレで同じような解説をしていました!
アコちゃん、バッチリとまとめた冒頭文をありがとうございます!
「3年本気」…久保田さんも書かれてましたが、
ズシンときました。
終わった過去はもう振り返らずに
(またまた調子がよいですが…)
今を本気でがんばろうと思いました。
うめもとさんの淡い色合いに注目してしまいました。
センスを感じます。
杉目さんの切り絵、どこか新しくて懐かしい感じもあり、いいですね!
たむらさんの人物、誰を描いてもたむらさんというのがわかります。
CHIKARAさん、頭の中のファンタジーな世界をもっと覗かせてください。とても気になります!
まさよちゃんはもう横綱級の貫禄を感じます。美しい自然をまさよちゃんの視点で描いていて素敵です。
合田さんのラフ制作のお話し、大変勉強になりました。完成度の高いラフを早く描きあげていることに驚いてしまいました。やっぱりすごいです!
見習ってできることではないですが、見習いたいと思いました。
追伸…
自分の作品を説明している時に、
アドバイスをもらえたこと、とても感謝です!
長光さん、アコルさん、ありがとう!
次の課題で試してみます(^_^)
他にも、アドバイスくださった方、
忘れちゃってゴメンね。
ありがとうございました。