こんにちわ。
冒頭文担当の22期生の邦子でございます。
今回のテーマは「自由」。
春休み明けの今期最初の講評ということで、皆気合十分!
得意なモチーフを描いていらっしゃる方が多い印象で、多彩な作品が並びました。
・紙が波打つと見栄えが良くないので、厚い紙を使うなどした方が良い。
・紙いっぱいに描くより周囲に余白があった方が見栄えが良い。
・濃い色と濃い色の境目に白ではっきりした輪郭線を引くと幼稚っぽく見える。
・視線の統一を意識して。例えば、テーブルの上の物が、物によって視線の角度が違っているのはよくない。四角い物は横向きに配置した方が狂いがでにくい。また、人物と物の大きさの対比は正しく。
素朴な作風であればそれらの狂いが面白味になる場合もあるが。
・依頼主の要望をかなえつつ自己主張をするのがイラストレーター。
・プロになって仕事が忙しくなると、仕事の内容や時間の問題などで、本来の持ち味を生かしたイラストレーションを描けなくなってしまうことがある。そうならないように。
・時にがらりと作風を変える人もいるけど、新人はあまりころころスタイルを変えない方が良い。覚えてもらいにくくなる。
・勉強の段階では良いと思う絵を真似てもいい。特に色には著作権がないのでどんどん真似したらいい。
・人物・顔はイラストレーションの基本。顔やプロポーションがいい感じにデフォルメしてほしいね。人物に特徴があると仕事が来やすくなると思う。
・タッチ(むら)を出しすぎるとうるさくなってしまうので気を付けた方がいい。
先生のお話は、イラストレーションを良くするためのテクニック、プロのイラストレーターなった時の心構え等多岐にわたり、大変勉強になりました。
峰岸先生ありがとうございました。
私自身はいつも言っていただく「特徴がないねー」でしたので、今期は少しでも特徴が出てくるようにがんばります。
小牧真子(7期)
えいいち(10期)
キムラキコ(10期)
前トビラ絵
長光雅世(11期)
やまもとようこ(15期)
須貝美和(16期)
橋本純子(16期)
あかしあきこ(17期)
shocochiyo(17期)
鹿毛英子(19期)
金子なぎさ(19期)
タケイサチコ(19期)
山﨑彩(19期)
山瀬尚子(19期)
長田直子(20期)
うめもときょうこ(21期)
小泉理恵(21期)
佐藤野々子(21期)
菅原さこ(21期)
平塚じーろ(21期)
欽太郎(22期)
邦子(22期)
久保田美穂(22期)
さいとうすず(22期)
たむらしおり(22期)
三浦直人(22期)
もとざわひろみ(22期)
しのはらえこ(23期)
ミネ先生、課題の講評をありがとうございます。
邦ちゃん、重要なポイントを押さえた冒頭文をありがとうございます。
先生がさらっとおっしゃった
「依頼主の要望をかなえつつ自己主張をするのがイラストレーター。」
この域に達したら毎日絵を描くのが楽しいでしょうね
それとも仕事に追われる毎日でしょうか。精進です!
「いい絵があると遠くにあっても目がいっちゃうんだよねー」
ミネ先生のこの名言も時々耳にします。
今回は小泉さんの絵でした。
私も絵が並んだ瞬間に目がスーッと引き寄せられた「MOTELの絵」
大きくて小さい要素がちりばめられていて
やっぱりシュールなところが好きです。
鹿毛さんの描く人物、いつも楽しいシーンでワイワイやってるのがいいですね!
この絵を見ていると、サカナクションの新宝島を踊りたくなっちゃいます、なぜか。
自由課題なので、みなさんの描きたいもの、好きな世界が垣間見られて
とても楽しい授業でした。
真子さん、ありがとうございます。
サカナクションの新宝島踊りたいですか⁈
どのあたりが⁈
よくわからないけど嬉しい!
サカナクションのイントロとサビかな?
チアリーダーたちが出てくるとことか、ボックスステップふんでる感じ。
カメラ目線でダンスしてる感じ ^^
おさちゃん、たむらさん、休み明けにレベルアップしていてびっくりしました!素朴で力強くて素敵です。
うめもとさん、授業のときは大きな猫が可愛くて、そればかり見てましたが、怠惰な飼い主がいたのですね!
小泉さんの大胆な構図も新鮮でいいですね。原画はもう少し鮮やかな色の対比があってきれいでした。
邦子さん、丁寧な冒頭文をありがとうございます。
Bクラス21期の前田なんとかです。Aクラスのワクワクして待ってましたとばかりに来てしまいました!邦ちゃん冒頭文大変参考になります、ありがとうございます!
おさちゃんのどうやって描いてどうなってんの⁉︎シンプルなのに強くてステキ☆
たむらさんの気が抜けててスキです。
みぼたんの細い鳥wかわいすぎ!
shocochiyoさんのふふぉーんとしるのに締まっててかっこいいです☆
自由課題楽しいです。
邦子さん、冒頭文ありがとうございます!
(ピンチヒッターだったのに分かりやすいです。)
私は人物を今期中になんとかしたい派閥です。
小牧真子りん、いつもと違って男の人がいるせいか色っぽい!
(近くで原画を見れてなかったので残念)
長光さんの三姉妹、いつの間にか童話な世界に潜り込んでますね。
これからどこに出没するのか楽しみ。
いつもと違う教室で、ちょっと狭かったので熱気むんむんでしたね。
(なんか死語がち)
じーろちゃん、少しだけ・・・色っぽくなってるかなぁ?
すこーしだけ うふふ
ありがとう〜!
小牧さん、夢の中で波打ち際・・・の雰囲気なのかな。素敵です♪
山瀬さんの街頭風景、いつもながらにいいなあ。
おさださんの乗り物、おもちゃみたいにかわいい!
邦子さんの水の中、イワナと梅花藻かなと思ったのですが、葉が違うみたい・・・なんの花ですか?
春の課題の時はオタマジャクシでしたが、水辺がお好きなのかな。
冒頭文ありがとうございます。
咳風邪でAクラス欠席しましたので、ふむふむ・・・と読みました。
橋本さんお風邪だったのですね。
梅花藻であってます。葉っぱは自分なりのデフォルメだったのですが、もっとふさふさ感が表現できればよかったですねぇ。
そうそう、緑と水のある風景が好きですー
まずは好きなモチーフで特徴が出せるようにがんばります。
(でもせっかく峰岸先生のもとで学ぶので人物にもトライしたい!)
橋本さん、まさにそんな感じに見ていただけてうれしいです。
ありがとうございます!
橋本さんが描かれるアンニュイで清楚な女性の顔が素敵なので
そんなアンニュイ感も漂ったらいいなぁと思ってました。
前回お休みだったのでとっても気にしてました。
喉風邪たいへんでしたね、季節の変わり目なのでお大事にしてください。
小牧さん、ありがとうございます。
プライベートでちょっとしんどいことがありまして、免疫力が落ちてしまい風邪なんかひいちゃったようです。
しんどいことは解決したので、快復しました。めでたし🎶
私の「少女」を描いたファイルを見て、友人が笑った顔がないねえと言いました。
歯を見せた笑い顔はなかなか絵にならなくても、微笑んだりニコッとしたバージョンはいつか描きたいと思っています。
【訂正とお詫び】アシスタントのうめもとです。
しのはらえこさんのイラストレーションに別の方のお名前をつけてしまっておりました。
ただいま訂正致しました。大変失礼致しました。
遅ればせながら…
邦子さん、丁寧でわかりやすいまとめありがとうございました!
新学期始まりましたね。
春休み明けの作品は、さらに皆さんの作品の世界観に磨きがかかっていたり、とても刺激的でした。
うめもとさんの空気感ぐっと惹かれます。ラグの柄on柄の組み合わせもとても素敵ですね!
邦子さん、冒頭文ありがとうございました。
たむらさん、グッと作品が素敵になりましたね!
うめもとさんの色合い、ラグの模様、私のツボです〜!
長田さんの作品も素朴でありつつ、可愛いです。
私は…、迷いの道へと入っています(~~;
人物ってやっぱり難しいなぁ〜。
皆さんの作品から刺激を受けながら、引き続き頑張ります〜。
邦子さん
冒頭文至極わかりやすいです。
遅刻していったので大変助かりました。
ありがとうございました!
長光さんの夜の絵、動物たちがとてもかわいい。静かな絵と賑やかな絵、どちらも好きです。
うめもとさんのカーペットの雰囲気、ステキです。
今回遅れて行ったのであまりみなさんの作品見れず残念でした。
じーろさん、おさちゃん、コメントありがとうございます。
トビラの絵、こっちに入れてもらえたのですね!ありがとうございます。(コメントいただいていたのに、お返事しそびれてごめんなさい。嬉しかったです)
遅くなりましたが…小牧さん、長光さんコメントありがとうございました!
構図に時間をかけすぎて少し不安だったのですが、嬉しい反応を頂き安心しました。
お二人の作品は、この課題に限らず視覚以外の感覚も刺激されるような気持ちになります。
(すごく個人的な感覚ですが、今回小牧さんはメロン味の飴を口に含んだ時の感覚を、長光さんは標高高めの森の匂いを感じました笑)
本澤さんの、動物たちの目がきりりと強く印象的なのに、全体の雰囲気は優しくチャーミングなところがいつも素敵だなと思っておりました。
小泉さん、嬉しいコメントありがとうございます!
小泉さんの作品は詩的で、物語が見えてくるようで、いつまでも見入ってしまいます。
今回の原画も、とっても色も素敵でした!
23期しのはらさんの作品が素敵だなと思いました。
最初からうまくてうらやましいです。