こんにちは、
今回初めて冒頭文を書かせていただく23期のキカンです。
本日の課題は「挿絵」です!
今回の授業は、 先生ではなく生徒側が自分の作品をプレゼンするという形式で行い ました。
様々な本が一同に集まり、 皆さんの作品を見ていくうちにどんどん読みたくなってしまいまし た。
制作意欲も読書意欲も同時に沸き立つ
とても良い授業でした!
今回の先生からのコメントは印刷した際や、 お仕事をいただいた際のものが印象深いです。
〈コメント〉
|挿絵は物語の場面を描くからと言って、 あまり説明的になり過ぎないように注意すること
|上記故に、あえて全く別の絵や表現で描く方もいる
|絵柄がコロコロ変わってしまうと、 名前を覚えられにくく仕事も頼みにくい
|あまりにも薄いグレーだと、印刷する際に消えてしまう( 鉛筆などもやや注意)
|モノクロ印刷の際にはハッキリとした色を使うことを心がける
|完成に時間のかかる絵柄にしてしまうと、 いざ仕事が来た時に大変
|使う画材によっても、 完成までに時間のかかり具合が大きく異なるので注意
先生の爽やかなファッション、夜空に響くセミの声、 涼し気な風という、とても夏の終わりらしい雰囲気でした。
次回にはすっかり秋めいているのでしょうか…
秋も皆さんはりきっていきましょう!
春山拓思(19期)「いちばんここに似合う人」/ミランダ・ジュライ
えだ かのん(22期)「魔女ジェニファとわたし」/著:カニグズバーグ 訳:松永ふみ子
加納綾乃(22期)「世界の終わりとハードボイルドワンダーランド」/村上春樹
首藤紘子(22期)短編集「世にも奇妙な君物語」の「立て!金次郎」/朝井リョウ
キカン(23期)「エンジェルエンジェルエンジェル」/梨木香歩
まえじまふみえ(23期)「ご依頼の件」/星新一
以下、振替。
キカンさん、初の冒頭文ありがとうございますっ!
プレゼンテーションの合間に、
軽快なツッコミを入れてくださる
先生の合いの手のような講評は
どれも的確な要点ばかりでした。
「モノクロ印刷の時にはハッキリとした色を使う」
というのは、トビラ絵になった加藤さんの作品を見て
ハッキリとした色の良さがよくわかりました。
春山さんの人物、一目見たら春山さんだとわかるので
さすがだなぁと思いました。
shocochiyoさんのシュールな感じ、いいですね
作品がなにかわからなかったのですが
女性の内面が伝わってきます
まえじまさん、シンプルで
星新一のショートショートに
ぴったりのイメージです
えだかのんさん、のびのびしたタッチの強さが
おはなしにあっていますね!
表情がすごくいいなぁ
花村さん、いつもの美しい髪シリーズが
進化した新境地のようにも見えます。
とても素敵です。
みなさんの作品、どれもレベルが高くて
原画を見られてため息がでました。
今回は、作品ごとに人物にばらつきが出てしまいました…とほほ
先生から指摘された顔や首など後で描き直しました。
まだまだ、みなさんから学ぶことが多い挿絵の授業でした。
夏の盆踊りも遠のいていきますが、
残暑はズンパ音頭が頭の中で無限ループです。
「ズンパズンパで踊ろう〜〜♬」のノリで
「ガンバルンバで装画描こ〜♬」
精進しまぁす
小牧さん
ご感想ありがとうございます⭐︎
時代背景について細かくパソ通で峰岸先生からご指示をいただきました。
とっても勉強になりました。
小牧さんの描かれる繊細な絵、とっても素敵でいつもうっとり拝見させていただいてます。
また原画を拝見したいです!!
それはすごい!
峰岸先生が、昭和の時代背景について語られると
大学の一般教養のような講義を受けたくらい
深まりそう…パソ通のメリットですな^_^
次の東京スクーリングの時には
原画を見せ合いっこしましょうね〜♬
楽しみです!
のりちゃんの冒頭文ありがとうございます。さすが現役生のレポートっといった感じで読みやすいし、私が教授だったらA+ですw
苦手なモノクロですが、みなさんシーンもカラーも湧き出るように描かれていて見てて楽しかったです。
わじまやさんのはいつもうまいなぁと思ってこっそりため息まじりに見ているんですけど、今回も描き込みに力が入ってなくってでも簡潔に清潔にまとまっていてうっとりしちゃいました。
まえじまさんのは星新一の世界観を邪魔しない感じが絶妙ですごく良いです。
杉目ちゃんのはやっぱ原画の力がすごくって、データも素敵ですけど原画は見て得した感あります。
はっちゃんはもう今回も魅せられちゃいました。小さい頃にこんな児童書に出会っちゃったら親におねだりの嵐ですよ。
えださんのカエル、教室で見た時なんだかすごくカエルだなぁと思って今見返してみてもやっぱカエルなので、えださんの達者さがにじみ出ててすきです。
なんとかさん、ありがとうございます!
なかなか西洋人顔にならなくて四苦八苦…。
おねだりの嵐されるような絵をたくさんかけるようになりたいものですね。。。
前田さん、ありがとうー!
授業中に前田さんに褒めてもらえたことが密かにとても励みになり、
改めて人の絵を褒めるって大切だなとおもいました!
そして自分が一番頑張っているのに人を褒められる前田さん、尊敬します!
コメントありがとうございます。
真子さんのイラストレーションも1目見たらわかりますよ〜!
春山さん、メルシーウレシー!!!
キカンさん、冒頭文ありがとうございます。
ピックアップ多くて見応えがあります。
と、同時に私も頑張る!と言う気になる!
徳重さんの、レンガの描き方、原画で見たかった。
というか、原画を見るために見学に行きたい。
あ、行ってもいいのかしら。
平塚さん、ありがとうございます!
今回は、振替でBクラスに参加させていただきました。
ステキな作品ばかりで、
知恵熱が出そうでした…猛暑だったし。
見学も、アリですよ~♪
いつでも先生に申し出れば、OKです ^ ^。
…ちなみに私が持参したのは、
装画から取り込んだ画像を加工して、
出力したものです。
次々回、装画では加工前の原画を持参できると思います。
見てやってくださ~い。
なーんだぁ、とか思われるかも…。
増田さんの挿絵、臨場感というかドキュメンタリ―タッチというか、いい雰囲気ですね。
前田さんのドクターのアングルいいな!
わじまやさんの犬とヤドカリ好きです。
益子さんののんびりとぼけた味がいいですねえ・・・
橋本さんコメントありがとうございます。
これ、ティッシュBOX持った旦那ちゃんにモデルしてもらって描いたやつですw
ゴリゴリのパースにならないようにと意外に気をつけた絵なので嬉しいです^^
このアングルで描こうと思う着眼点がすごいなと・・・唸っちゃいました。
私もいつかトライしてみよう。
ティッシュの箱を持った旦那さまを想像しちゃった、ふふふ。
橋本さん、コメントありがとうございます。
味でてますか?嬉しいです!
バタ屋の荷台でスヤスヤ眠る仔犬です。(にしては大きいですね)
バタ屋はバター屋ではなく古紙回収のことだと
あとで気づき、バターを古紙風に改造しました。
橋本さん
今回実際のモデルになったと言われる高校の行事の動画を見て描きました。臨場感が出せたとしたらそのおかげかもしれません!
コメント頂きありがとうございました!
キカンさん、冒頭文、ありがとうございました!
小牧さん、なんとかさん、コメントありがとうございます!
森見作品好きなんですが、小牧さんの挿画、森見ワールドがよく表現されているなと感心して見てました!
なんとかさんは、あいかわらず、カッコいいです!不穏な感じがこちらにも、迫ってきます!
増田さんのこれから何かの始まりを予感させる描写にグッときてます!
春山さん、ミヨシさんのぱっと見て、誰が描いたかわかるすごさ!
おかもとさん、実千代さんの絵も素敵です!
しろたさんのひねりの効いた絵、いつも楽しみです!
えださんコメントありがとう!
不穏な感じ伝わってて良かった☆
かのんさん、メルシーウレシー♬
森見ワールド、ポップでキュートなコメディがいいですよね?
四畳半も描いてみたいです^_^
えださん
コメント頂きありがとうございました!
えださんの迸る絵筆にいつも圧倒されています!オトボケ表情もいつもイイですよね♫
キカンさん、冒頭文どうもありがとうございました。分かりやすくて有り難いです。
かのんさん、ありがとう。
かのんさんの作品、インパクトがあって眼がくぎ付けになりました。心をわしづかみにされて物語の世界に引き込まれそう。
増田さん、なんとかさん、アングルにやられました。なんとかさん、怖さが倍増してます〰。
モノクロなのに、どの作品からもその人らしいテイストが感じられて見ごたえがありました。
実千代さんコメントありがとうございます☆
怖さでてましたか、ひゃ〜嬉しい♪
みちよさん
アングル、動画を見ていてあっここだ!いいとこあった!と描いたのでした!コメント頂きありがとうございました!
キカンさん、読みやすい冒頭文ありがとうございます。
作品もデジタルでも描けて、いいなぁと思いました。
増田さん、なんとかさんの、「見上げる」構図、かっこいいです!
shocochiyoさん、久保田さんの、シンプルな線、すてきですね♪
モノクロは、カラーよりも奥深いなぁと感じました。
えみちゃん、コメントありがとうございます☆
技法とかにあまり頼るのもなぁと思って描いたんですが、これはこれで効果的で良かったやつかも^^
わたなべさん
構図、普段ついつい感覚優先で描いちゃいますが、どの視点でどう見せるかもスルスルと出来たらなぁ。。
コメント頂きありがとうございました!めっちゃ遅れちゃいました!
キカンさんの冒頭文を読み返して、フムフムやっぱり明暗クッキリね!ともう1度復習出来ました!
ありがとうございました!
今日もまだ蝉の声がきこえるかしらん。。
久保田さんのサラッと描かれている雰囲気がすてきですね♫横顔って難しいです!!
小菅さんのデミアン!目から狂気が!良いですね♫
キカンさん冒頭文、お疲れ様でした〜
(笑)ありがとうございます。いつも文章も面白いですね。増田さん♪