<実技・人物イラストレーション>9月15日(日)Bクラス 11


こんにちは。冒頭文担当させていただきます23期の倉本トルルです。よろしくお願いします。
先週の台風で振替で一週間遅れの授業となりました。
今回は「実技・人物イラストレーション」。
新入生は初めての実技です。緊張します。

モデルは皆勤賞予定のお二人で、先生は副賞の似顔絵の下描きだそうです。
一回目は前田なんとかさん。一人30分ずつ。

ドキドキしながらスタート。
なんとかさんが「ちょっとほっそり描いてくださ〜い」と言って、緊張が少しほぐれます。
先生も描きながらいろいろなお話をしてくださいました。

・顔は似てるにこしたことはないけどあくまで自分流に。
・似ていることにとらわれて写実になると面白くない。
ちょっとくらい似てなくても自分のスタイルに引っぱってきたほうがいい。
・ほうれい線描くと老けて見えるから、遠慮がちに。好意的な見方で描いてね。

他いつもの脱線トークで、カラオケのお話など。
ペーター佐藤さんはじめ、超一流のイラストレーターさんのお名前がポンポンと。
皆さん歌が上手い方が多いそうです。ものすごいメンバーでカラオケされていたのですね!

二回目のモデルは清沢佳世さん。
フワリとしたスタンドカラーのブラウスが素敵です。
先生は白黒の絵についてのお話。

挿絵は皆オリジナリティが弱かったりグレーを多用しすぎて似た感じになる。特徴が出づらい。
・挿絵は装画より難しい。自分が描きたくない場面も描かざるを得ないとこあるから。
・MJブック見て挿絵の仕事来ることあるけど、レギュラーにならないのは結局期待はずれだったということ。
実際仕事になると需要に応えられるようなものが出せなかったりする。
・白黒の絵もうまく描けるように勉強してね。

さて講評。
かわいらしすぎるなんとかさんがあったり、ごつすぎる清沢さんがあったり。
「講評しづらいんだよね〜、いいや、2枚描いたうちどっちか自選で」ということで、全員ピックアップ。

トビラ絵は新入生の益子たまこさんが選ばれました!
「髪の天使の輪っかはあまりやらないほうがいいと思う。つぶしたほうが大人っぽい」とのアドバイス。

「まだこの課題ハードル高いね。もうちょっと腕を磨かないとね。」と先生。
スタイルを模索中の自分には、「あくまで自分のイラストレーションして仕上げる」のはとても難しかったです。
もっと練習しなくてはと思いました!

 

 


増田恵(9期)

 


木原まさやす(18期)

 


春山拓思(19期)

 


ミヨシ(19期)

 


清沢佳世(21期)

 


鈴木実千代(21期)

 


前田なんとか(21期)

 


上田恭輔(22期)

 


えだ かのん(22期)

 


加納綾乃(22期)

 


藤安初枝(22期)

 


浮世さやか(23期)

 


倉本トルル(23期)

 

竹内薫(23期)

 


益子 たまこ(23期)

 


宮内由香里(23期)

 


わじまや さほ(23期)

 

 
わたなべ えみ(23期)

 

 

 


Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

11 thoughts on “<実技・人物イラストレーション>9月15日(日)Bクラス

  • Reply
    前田なんとか

    まさか自分がモデルになるとは!
    嬉し恥ずかしでしたが、清沢さんとふたりで皆さんの描いた欲しいよね〜と話してました。
    しかし、たまこのなんとかはおしゃべりのお調子者そうだなぁ〜w
    かおちゃんには、なんとかがこう見えているのかといろいろ自信を持ちました。

    • Reply
      竹内薫

      なんとかさん、そんなふうに言っていただけて救われます〜。なんとかさんの春山さんみたいにシンプルにデフォルメしたいと思いつつ、全く出来ず、、、泣。次、頑張ります!
      わじまやさんのクールな感じのなんとかさんや、えださんの暖かい感じの清沢さんもステキですねー。

  • Reply
    益子たまこ

    トルルさん、冒頭文ありがとうございます!
    もしや人物画を描きつつ、先生のお話もメモされてたってことですか。。?
    その上ここまでしっかりと、なんとかさんを仕上げてくるとは流石です。

    なんとかさんから当日ツッコミがありましたが、
    桃屋のごはんですよのキャラっぽくなってしましました。。!お調子者のごはんですよですよ。
    実千代さんが描かれたなんとかさんも、外国人のような雰囲気で好きです。

    そして春山さんがなんとかさんを真剣に描いている様子がなんとかさんの絵から伝わってくるという楽しみ方。
    なんだか、なんとかさんがいいっぱいなコメントになってしまいました。

    • Reply
      倉本トルル

      はい、なぐり書きメモしながら焦って描いてしまいました。もすこし落ち着いて描けばよかった…と、メモのせいにしちゃいかんですね。
      たまこちゃんのなんとかさん、クスッとなりました。
      見れば見るほどかわいく見えてきます〜

  • Reply
    小牧真子

    なんちゃんがいっぱい!
    チェック清沢さんがチェックじゃないコーデだぁ w

    そんなチェックじゃない清沢さんのなんちゃん
    線が独特でシンプル、いつもの作品に通じるスタイルで描かれていて
    素敵だしうまいなぁ〜って思いました

    上田さんの清沢さん、表情がいいですね
    一瞬をとらえるのがうまいなぁ

    めぐりんのなんちゃんも
    表情がなんちゃんを醸してます〜

    似顔絵って一瞬のその人らしさとか雰囲気なんでしょうか
    ご本人に喜ばれるように描きたいもの・・・
    みなさん、どの作品も味わいがあって楽しかったです!

  • Reply
    えだ かのん

    トルルさん、冒頭文をありがとうございました!
    そして、なんとかさん、清沢さん、モデルをありがとうございました!(遅刻したので、なんとかさんを描くチャンスを逃してしまいました、残念!)
    竹内さん、コメント、ありがとうございました!
    画材は、グラファイト鉛筆です。(超極太の鉛筆の芯みたいなもの)
    竹内さんのなんとかさん、めちゃ可愛いです^_^

  • Reply
    わたなべえみ

    トルちゃん、冒頭文ありがとうございます!
    メモをしながら描いていたとは思えないです。
    色んな大きさのバランス(頭と身体とか、メガネまわりのパーツとか)が、
    いいなぁ♪

    ミヨシさんのなんちゃん、開かれたカーテンと相まって、
    オープンマインドな人柄まで出ていて、すごいです!

    浮世ちゃん、白黒カットの時の絵とはまた少し違ってて、
    形と黒の入り方に驚きました。毎回、ハッとさせられています!

    モデルのなんちゃん、清沢さん、描いていてとても楽しかったです♪
    おしゃれな先生も、いつか描いてみたいです。
    ありがとうございました!

    • Reply
      ミヨシ

      遅まきながら、わたなべさんありがとうございます〜。
      カーテン、なんとなく描いて意識してなかったですが、
      そうか、ここにもキャラ付けできる要素が!と気づかせてもらいました。その手がありましたね〜
      今後、使わせていただきます、ありがとうございます。

      わたなべさんのなんとかさん、とっても丁寧で春山くんを真剣に描いているのが伝わりますね

  • Reply
    藤安初枝

    トルルさん、描きながらの冒頭文メモとわかりやすいまとめをありがとうございます!
    そしてなんとかさん&清沢さん、モデルお疲れ様でした!
    特徴盛りだくさんのなんとかさんと物静かな佇まいの清沢さんという、違ったタイプのモデルさんを描けて楽しかったです。

    増田さん、ミヨシさん、清沢さん、たまちゃんの自分の画風への持っていき方、とても勉強になりました。
    みなさん自分の持ち味が分かっているからこそできる技ですね。
    わじまやさんの線、かっこいいですね。こういうタイプの作品をもっと見てみたいと思いました。
    なんとかさん作の春山さんが、街角でスケッチしている画家のような風情でいいな〜。

    • Reply
      前田なんとか

      はっちゃんコメントありがとう。
      帽子とチェックのシャツが醸す街かどの画家感ね!ご本人はロックな人なんだけどねw

    • Reply
      ミヨシ

      藤安さん、コメントありがとです。
      いやーまだまだ似顔絵だと自分に持ってこれてないなーと痛感ですね。
      藤安さんのは上品だし一発で分かるのがよいですね。苦労もしてそうだけど。お互いがんばりましょ〜