【挿絵】8月14日(月)Aクラス 38


 

 


村松真砂子(19期)「水曜日のうそ」/クリスチャン・グルニエ作 
②紙、パステル、鉛筆、PS
③あまり描いたことがなかった中3男子(フランス人)
しかもハンサムで巻毛…の顔で今回苦労しました。
壁に貼ってあるスタアたちの写真を見ている絵は、
先生から「全体白っぽすぎ」とご指摘、
写真に描き込みしてバランスを直しました。ありがとうございます。

 


かとうあやか(24期)「手袋を買いに」/新美南吉
・ipad (procreate)
小学生の時に読んでいた童話のイラストレーションを描きました。
今でもたまに読み返したくなる、好きなお話です。 
帽子屋さんのイラストレーションも描いたのですが、ピックアップならずです。
もっと練習が必要だなって思いました。

 


Mayumi Sun(24期)「草を褥に 小説牧野富太郎」/大原冨枝
・紙、インク
今回もインクで描きました。男の人がピックアップに通って嬉しいです。
昔の建物を理解できていない所が絵にでてしまい、難しかったです。
私はどちらかというとガーリーな絵をいつも描いているのに、
練習するのはいいけど本選びもこれでよかったのかとご指摘があり、
確かに、、、と思ってしまいました。

 


北郷七緒(25期)「ロートレック荘事件」/筒井康隆
・ホワイトワトソン、墨汁
かなしいお話に出てくる女の子3人を描いてみました。
これはそのうちの1人です。
口の描き方、髪の塗り方についてアドバイスをいただいたので、
気をつけていきたいです。

 


居石 亜友美(25期)「おやゆび姫」/アンデルセン
・ipad procreate
今回も個性弱いかなと思っていたのですが、
古典の絵にはクラシックな雰囲気の絵が合うとのことで、たしかにとなりました。
久しぶりに読んでみたら、なかなかアクロバティックな姫でした。

 


若菜真穂(25期)「去年の雪」/江國香織
・アクリル水彩、ジェッソ
挿絵の課題に取り組んできた中で、
初めて納得のいく絵を描けたように思います。
ピックアップに至らないものもありましたが、
先生からも「良いね」とのお言葉を頂けて嬉しく感じました。

 


大石さちよ(26期)「おばあさんになるなんて」/神沢利子
・画用紙、インク、色鉛筆、アクリルマーカー、photoshop
線に表情を出すためにつけペンで描いてみました。
気軽に描けるデジタルツールを使いがちですが、画用紙にインクがじわりと広がり、
やっぱりアナログはいいもんだ、と再認識しました。

 


神田ゆうこ(26期)「汝、星のごとく」/凪良ゆう
・水彩紙、水彩絵具、色鉛筆
バスに乗って父親の愛人宅へ向かうシーンと、
主人公が大好きな刺繍をしているところを描きました。
複雑な家庭環境の男女が主人公で、二人の恋愛や成長を通して生きることの
自由さと不自由さを描いたお話です。顔を描かなかったこと、
先生に突っ込まれてしまいました。逃げずにちゃんと描くようにしたいです。

 


たむらみか(26期)「とかげ」/吉本ばなな
・パステル、カーボン鉛筆、不透明水彩、iPad
夏休み明けの授業でした。夏休み中に普段の画材(パステルと)
に水彩を併用する研究をし、今回の課題から試しました。
ピックアップ外の物の一点は「君の描く頭身は普段もっと低い」
と先生にご指摘頂きました。授業後に、個人的にデジタルで修正を試すと、
いっきにしっくりきて「本当だ…!」と痺れました。

 

福岡麻利子(26期)「どんぐり民話館」/星新一
・iPad(Procreate)、Photoshop
子どもの頃から大好きな「どんぐり民話館」の中から、
1枚目「どんぐり民話館」2枚目「青年とお城」3枚目「領主の館」を描きました。
先生も星新一がお好きとの事で、描き過ぎると星新一に合わないけど、
そこを心得てうまく描けている、でもいつもの君の絵とは雰囲気が違うよねとご指摘が…
幅があるのも大事だけどね、と言っていただけましたが….タッチの統一を頑張ります!

 


4co(26期)「羅生門」/芥川龍之介
・ペン・色鉛筆・アクリル絵具・illustrator・photoshop
夜の暗闇の中での話なので難しかったです。気づいたら絵が真っ黒になってました。
お盆休み中で久々に懇親会まで残れて、皆さんとお話できて楽しかったです。

 

大木由(27期)「園芸家12ヶ月」/カレル・チャペック
・ホワイトワトソン紙、ペン、水彩
様々なジャンルの本の中から自分の絵柄にあう本はどれか、
を第一に考えました。
年配の男性の手が描けた時、この本で描くことを決めました。
まだ情景描写が描けないのが課題と思います。

 


sawa(27期)「キッドナップツアー」/角田光代 
・水彩紙、黒色鉛筆
「漫画っぽい絵」から大人のイラストを描けるようになれるよう日々研究したいです。
唇の描き方、いろいろ試してみます。

 


John Danon(27期)「あぁ、だから一人はいやなんだ。」/いとうあさこ
・iPad(Adobefresco)
挿絵では自分のイメージした場面だけでなく、
本に書かれている内容から細かいところまで調べて描かなければいけないので、
ひとりよがりなものにならないようにするのが難しかったです。
先生からももっと細かいところまで描いた方が良いとご指摘いただいたので、
今後意識していこうと思います。

 


chona(27期)「きらきらひかる」/江國香織
・ケント紙、アクリルガッシュ、iPad(Procreate)
昔から好きな作品を選びました。
先生から「イメージを絵にするのは他人には伝わりづらいので、
あまり良くない」とコメント頂いたものがあり、
自分の感じたことを表現したいという欲がでてしまい、
独りよがりだったと反省しました。。
また、「まず描く対象を調べるのがイラストレーターの大事な仕事」
ということも改めて大切にしたいと思いました。

 


手塚ミロ(27期)「やがて訪れる春のために」/はらだみずき
・iPad(Procreate)
良いなと思う本は沢山あっても、
挿絵となるとこの本で良いのかと迷いました。
漫画っぽさがなくなるようもっと研究したいと思います。
季節の移ろいが祖母の庭を通して魅力的に書かれていて、
次の挿画で表現できたらなと思います。

 

野澤茉唯花(27期)「三千円の使い方」/原田ひ香
・iPad(Adobefresco)
挿絵は初めてでしたが、本を読んで具体的なシーンをイメージしながら描くのは楽しくかったです。
「イラスト」ではなく「イラストレーター」としての表現をまだまだ模索中です。。
皆さんの作品を見て日々勉強中です。

 

長谷川菜月(27期)「こういう旅はもう二度としないだろう」/銀色夏生
・iPad (procreate)
最近旅のエッセイを読むのにハマっています。
話の中で、「いいな~ 私もやりたい/みたい!」と感じたところを描きました。
陽気な感じにできたのはよかったのですが、勢いで描いてしまいました。こだわること、
丁寧であることを忘れないようにしたいです。

 


ハナイキネコ(27期)「不思議の国のアリス」/ルイス・キャロル
・画用紙、ボールペン、鉛筆
ジョン・テニエルの有名な挿絵をはじめ、世界中の多くの挿絵画家が描いてきた題材で自分なりに
描いてみるという挑戦をしました。
描きたい場面やその絵の理想像があっても技術不足で諦めたりしたので今後の課題だなと思いました。

 


フクムラアヤ(27期)「しろいろの街の、その骨の体温の」/村田沙耶香
・iPad(Adobefresco)
毎回タッチに迷いがあります。今回も締め切りギリギリに変えてしまい大慌てでした。
一番描きたかったシーンはピックアップされなかったのですが、
「挿絵から入る読者も多いので、何が描いてあるかひと目でわかるように」
と先生に言われて納得でした。

 


堀江恭一(27期)「幽霊たち」/ポール・オースター
・版画用インク(シャルボネール)、版画用紙(ハーネミューレ)、Adobefresco
読者が小説を読むにあたり、内容をイメージしていきますが、
その手助けをするのが挿絵なのかなと考え、
小説の印象的な部分を切り取って描きました。
この小説は1940年代のニューヨークブルックリン橋界隈が舞台と
なっているため、その時代の雰囲気を出そうと資料を集めましたが、
なかなか難しく、絵に反映することができませんでした。改めて、
日頃からの映画、ドキュメンタリー番組の視聴、読書や資料収集の
重要性を感じました。

 

ろく(27期)詩集「あさって歯医者さんに行こう」/高橋順子
・画用紙、ペン
「冥王星の夢」という一編の詩の挿絵を描きました。
高橋さんの詩は朗らかで肩の力が抜けている感じがして好きです。
それを絵にする技量がなくて、もっと描かなくては、と思いました。

 

 


Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

38 thoughts on “【挿絵】8月14日(月)Aクラス

  • Reply
    たむらみか

    挿絵、お盆の授業お疲れ様でした。「皆さんとてもうまい…、あぁ、もっと頑張らなくちゃ」と今回も身の引き締まる授業でした。
    ろくさん、ろくさんの描かれる朗らかなイラストレーションいつも「好きだな、こんな風に空気感作れたらいいな」と憧れながらはいけんしてます。
    堀江さん、キャプションも拝読してもっと裏付けをと思っておられるのわしりびっくりしました。すでに矛盾がなくて素敵です。でもそういう意識を持たれているからこそなのですね。すぐなんとなくで描いてしまうので本当に見習いたいです。
    フクムラさん、いつもタッチが違うのにどれもクオリティが高く、すごいなと拝見してます。タッチを固められた後もまたたのしみです!
    野澤さん、なんだか人柄の良さが伝わってくると思いました。
    手塚さん、状況がしっかり伝わってくるし、意図も感じる、でも前に出過ぎない絵柄、うまいなぁ……と羨ましく感じます。
    chonaさん、第一印象「素敵!!すごい!!」となりました。おしゃれでさりげなくて、人物像など見る人に先入観は持たせないのに状況は伝わる…大尊敬です。
    大木さん、いつも描かれる絵、「素敵だな、好きだな」と拝見しています。とてもとても上手いけど上手いだけじゃない、なんだか温度感のある絵、時代関係なく色々な方に受け入れられそう……憧れます。
    4coさん、羅生門読んだことがあって、おばあさんが髪の毛を抜くシーンとにかく印象的でした。4coさんが描かれるとこんな風にしっかり雰囲気を残しつつおしゃれになるんだとときめきました。
    神田さん、神田さんの癖のない上手いイラストレーション、安定感と安心感抜群、自分や自分の描かれるものをよく理解されてるんだろうなと尊敬の眼差しで拝見しています。
    大石さん、アジ素敵です。不思議な世界を描かれた時の大石ワールドもいつも痺れますが、文章の内容という規制がある中での大石ワールドはなんだか余計際立って素敵にうつりました。大ファンです。
    若菜さん、うつくしいです。目が幸せでした。すごく素敵で、お盆だけど授業にでてよかった!と思いました。素敵です。
    村松さん、mjサイトではじめてみれるのでいつもクラスのサイトの更新が楽しみです。描かれる人間の表情、いつも大注目で拝見しております。

    • Reply
      若菜真穂

      たむらさん嬉しいご感想ありがとうございます…!
      「うつくしい」と評していただける機会はなかなかないので、頂いたお言葉大事にします。
      たむらさんの絵もいつも素敵だな…と拝見していますが、新たに使用する画材の研究をされている姿勢にこちらも気持ちが引き締まりました。

    • Reply
      chona

      たむらさん
      勿体無いお言葉の数々、ありがとうございます〜( ; _ ; )
      たむらさんの描かれる人物にはいつも物語性を感じます。挿絵になるとさらに説得力があり引き込まれます!こちらこそ大大尊敬です!!

    • Reply
      神田ゆうこ

      たむらさん、ありがとうございます!とんでもないです。たむらさんの最近の水彩を取り入れたタッチ、とても素敵。にじみ加減が程よくて、私もこんなふうに滲ませたいと思いました。紙によって滲み具合って全然変わりますね。

    • Reply
      野澤茉唯花

      たむらみかさん
      感想ありがとうございます、嬉しいです…!
      表情以外の要素で、人物の感情とか心情を表現しているたむらさんの作品、
      毎回刺激を受けています。

  • Reply
    村松真砂子

    たむらさん、楽しみにしてくださってるなんて、ほんとに嬉しいですー!ありがとうございます。水彩併用されて、特に2枚目の女子の絵とか…すごく素敵だと思いました。
    大石さん、線と人物の形に味があって、良いなぁ〜と思いました。
    福岡さん、白と描かれてる部分のバランスが綺麗ですね!この話面白そう、と思いました。
    chonaさん、特に、2枚目の植物の絵、とても魅力を感じます。
    手塚さん、モノクロでも色が綺麗、また、それぞれの場面の感じがとても伝わります。
    ハナイさん、アリスに挑戦とは…すごいです!2枚目の絵が、特に面白いと感じました。私もいつか挑戦してみたい…
    堀江さん、版画の線にグレーの濃淡が素敵な雰囲気ですね!
    ろくさん、キャラクターたちが可愛くて…もっと見てみたいです。

    • Reply
      chona

      村松さん
      コメントありがとうございます!2枚目は笹の代わりに七夕飾りをつけられた観葉植物です^^
      村松さんの作品はいつも人物がおしゃれで、表情の描かれ方が本当に素敵で憧れます。

    • Reply
      ろく

      松村さん
      ありがとうございます。コメントうれしいです!まだまだ模索中です…。松村さんのイラストレーションはどこか郷愁を感じて惹かれます。

    • Reply
      ろく

      村松さん
      すみません!さきほど名前を間違えてしまいました。ほんとすみません。。

    • Reply
      ハナイキネコ

      ありがとうございます。ど素人なので挑戦してなんぼだと勇気だしてみました!面白いと感じていただけて、本当に嬉しいです!いつか村松さんのアリスも拝見したいです!!

    • Reply
      たむらみか

      最初の頃描かれてた眉毛をひそめるイラストレーションにすっかりやられ、本当にいつも楽しみです!水彩の併用、うまくいったりいかなかったりなのですが、めげずに頑張ってみます涙 どうにかうまくなりたいもの……

  • Reply
    chona

    大石さん|植物のサワサワした感触や風を感じられる素敵な絵だと思いました。
    神田さん|白黒なのに繊細な濃淡で画面がとても豊かだと思いました。
         いつも細部まで丁寧に描きこまれていて見習わなければと思いながら拝見しています。
    4coさん|羅生門とても難しそうですが、4coさんが描かれるタッチと合っていてとても素敵です。
    大木さん|手元や足元だけを描かれていても温かみが伝わってくる素敵な作品だと思いました。
    Johnさん|シンプルなのに芸人さんの特徴をとらえられていて本当にすごいです!
    手塚さん|後ろ姿から人物の感情まで伝わってくる情景描写をされていて、とてもお上手だなと思いました。
    ハナイさん|1枚目の、目の中に噴水が写っている絵の表現の仕方が自分には思いつきそうもなく、とても素敵だと思いました!!
    フクムラさん|女性の後ろ姿の絵が美しくて見とれてしまいました!
    堀江さん|このまま本に載っていてもまったく違和感がないクオリティでさすがと思いました!!

    • Reply
      神田ゆうこ

      chonaさん、ありがとうございます!細かく書き込むことで個性のなさを誤魔化そうとしている節もあるのですが笑chonaさんのタッチや白黒のメリハリ感、すごくセンスがいいなと感じました。

    • Reply
      ハナイキネコ

      コメントいつもありがとうございます! 私にとってはchonaさんの絵の持つロマンティックな雰囲気、自分にはないなぁ〜と思っております。

    • Reply
      John Danon

      chonaさんありがとうございます!
      結構似顔絵を描くのは好きなんですけどシンプルに人の顔をその人の特徴をとらえて描くのはとっても難しかったです〜(;o;)

  • Reply
    前田なんとか

    居石さんの、物語の雰囲気まで伝わってくるようです。軽やかなツバメの飛ぶ姿が印象的です。
    さちよはいいね、大好き。眉毛がいい。
    神田さんの、丁寧に心情を描き出している感じが、絵の元々の巧さもそれを邪魔しないから、物語に違和感なく溶け込んで、感情移入しやすくなるので、マジすごいです。
    福岡さんの線画、好きです。
    johnさん、うっま。デフォルメの仕方や、端の処理が違和感なくって勉強になります。
    長谷川さんの、サル、いいっすね。好きなサルです。
    堀江さんの、私が子供の頃に古本屋で買って大事にしている海外のミステリー本の挿絵のようで、纏う雰囲気に惹きつけられます。

    • Reply
      神田ゆうこ

      なんとかさん、見てくださってありがとうございます!物語に違和感なく溶け込んで・・・なんて、嬉しいです。挿絵難しいです。連載の挿絵を担当されているなんとかさんの凄さが身に染みるというか、もう本当に尊敬です。

    • Reply
      John Danon

      なんとかさんありがとうございます!うっま、なんて言ってもらえて大変恐縮です…!
      このデフォルメした顔に至るまで何回も試行錯誤しました。端の処理も違和感がないようにどう描けばいいかって難しいですね…

  • Reply
    ハナイキネコ

    村松真砂子さん 願わくば村松さんの原画を拝見してみたいです。このおじいさん、特にすきです。
    若菜真穂さん 犬の瞳、どんぴしゃに魅力的です。
    神田ゆうこさん どう見ても美しく、装画も素敵で、釘付けでした。釘付けでした。2回言います。
    4coさん  先にお伝えしたいのですが、課題装画の絵たち、色つき、わしづかみにされました。塗り方。この色、何色?足。水玉。(単語しか出てこない)
    John Danonさん じょんずだのん。(本当にそうだし、言いたい)シンプルな顔の描き方なのにほかの絵も全部ちゃんといとうあさこさんでしたね。
    堀江恭一さん 技術、センスをお分けくださいませ…
    ろくさん 想像が色々膨らみます。女の子からお花もらう冥王星のヒーロー?かわいくてこの本みたら買っちゃいそうです。

    • Reply
      John Danon

      ハナイキネコさんありがとうございます。
      いただきました、じょうずだのん笑
      いとうあさこさんの顔を見ながら描いていたら顔が迷子になりかけましたが、無事に似てると思ってもらえてよかったです!

    • Reply
      若菜真穂

      ハナイさんありがとうございます。
      どんぴしゃ…!犬の瞳はこだわった部分なので、そう仰っていただけて光栄です笑

    • Reply
      神田ゆうこ

      ハナイさん、ありがとうございます!ハナイさんの描かれる雰囲気とアリスのイメージがぴったりだと思いました!ファンタジーでも、ちょっと不穏さがあるような雰囲気、惹きつけられます。

    • Reply
      ろく

      ハナイキネコさん
      ありがとうございます!冥王星が惑星から外されてしまったことを悲しむ詩の挿絵を描いてみましたが、感想いただきうれしいです。ハナイキネコさんのアリスの挿絵はうっとりしました。いつも楽しみにしています。

  • Reply
    手塚ミロ

    村松さん:コメントありがとうございます!柔らかいタッチで、洋風な感じが素敵だなと思いました。鉛筆のタッチ良いなぁ
    かとうさん:寄り添うきつねの親子の描き方が可愛いです。デフォルメも大胆で勉強になります
    Mayumiさん:暖簾の構図が素敵で、線が明快でとてもわかりやすいです
    北郷さん:食事の絵が素敵と思いました。人物が北郷さんとわかるところがすごいです
    居石さん:簡潔に表現されていて素敵です。ここまでコントラストをつけなくてはと勉強になりました
    若菜さん:シンプルなのにすごく温かみを感じます。とても印象に残りました。
    大石さん:人物をこんなに個性的に描けるのがすごいです。お話も興味を惹かれました。
    神田さん:いつも本当に綺麗で見とれてしまいます。宝石みたいです。
    たむらさん:コメントありがとうございます!毎回毎回尊敬しています。
    福岡さん:線が明快で、挿絵ってこう描くのかと勉強になります
    4coさん:独特のタッチにいつも見入ってしまいます。すごいなぁ
    大木さん:世界観が確立されていて憧れです。上手いなぁと毎回見入っています
    sawaさん:いつも絵に温かさがあって素敵です。描きこみの量も毎回尊敬です
    Johnさん:似顔絵をこんなにシンプルに描けるのがすごいです
    chonaさん:コメントありがとうございます!男女の絵が素敵だなと思いました。本の中にあってもしっくりきそうです。
    野澤さん:お店と人物の構図がとても面白いなと思いました。
    長谷川さん:お猿さんの絵がすごく面白く印象的でした。
    ハナイさん:次はどんな絵を描くのだろうと毎回思わせてしまうところがすごいです
    フクムラさん:靴の絵が大胆で良いなと思いました。作品コメントが自分も全て当てはまり共感しました
    堀江さん:レトロなタッチが素敵で毎回見るのが楽しみです
    ろくさん:線画が苦手なので線で表現できるのがすごいです。右の方の表情になんとも興味を惹かれました。

    皆さんの作品と先生のコメントに毎回刺激を頂いてます。個性がないので、色々試して見つけたいです。

    • Reply
      John Danon

      手塚さんありがとうございます!
      似顔絵ってちょっと目と鼻と口の位置がずれるだけで似てなかったりするのでシンプルにするのって難しい…

    • Reply
      たむらみか

      手塚さん、コメントありがとうございます。滅相なさすぎて…。手塚さんみたいに対象の全体像をちゃんと捉えられるようにしっかり練習してなりたいです。

    • Reply
      ハナイキネコ

      ありがとうございます。どんな絵だろう〜?は、お互い様です。画力。たのしみ!

    • Reply
      若菜真穂

      手塚さんありがとうございます。
      嬉しいワードでご感想いただけてとっても嬉しいです…!

    • Reply
      sawa

      手塚さん
      コメントありがとうございます。
      温かみのある絵に憧れているのでそう言っていただけてとっても嬉しいです…!励みになります!

    • Reply
      神田ゆうこ

      手塚さん、ありがとうございます!手塚さんの描かれる心地よい空気感、大好きです。

    • Reply
      ろく

      手塚ミロさん
      コメントありがとうございます!まだまだ思い通りに描けませんが、コメント嬉しかったです。手塚さんの一枚目の挿絵は最初に見た時にグッときました。静かだけれど訴えてくるものが感じられました。

    • Reply
      野澤茉唯花

      手塚さん
      感想ありがとうございます!建物などの背景はまだまだ勉強中なので、精進していきます…!
      手塚さんの植物の描き方(荒れている感じとか、紫陽花のデフォルメとか)、すっきりした描き込みで表現している感じがすごく素敵です。
      植物を描くのが苦手なので、勉強になります!

    • Reply
      北郷七緒

      手塚ミロさん
      コメントありがとうございます。
      お屋敷で出てくる料理ってどんなかんじかなといろいろ調べたのでうれしいです!人物の描きかたにはかなり課題がありますが、自分の特徴的な部分でもあるので大切にしたいです。

      手塚さんの作品からかんじる、さみしくてやさしい空気がすてきだと思いました。モノクロでも各シーンの微妙な空気のちがいをかんじました。

    • Reply
      居石亜友美

      手塚さん
      気づくの遅くなりました!
      ありがとうございます…!
      簡潔にを意識していたのでうれしいです。
      手塚さんの絵は上手さもさることながら、
      描くテーマが文化的で人の温もりを感じます。

  • Reply
    John Danon

    大石さん:大石さんの個性的なタッチで内容を読んだことがなくても想像がかき立てられました!
    神田さん:繊細なタッチで物語の空気感が伝わってきます。顔を描いていなくても登場人物の複雑な心情感じとれました!さすがです。
    たむらさん:まだまだ描き方の研究を怠らない向上心、本当に大尊敬です。試行錯誤中でも完成度はさすがだなあと思いました。
    4coさん:4coさんの羅生門の雰囲気すごく好きです!絵本にしてほしい!
    chonaさん:chonaさんの温かみのあるタッチは白黒の挿絵でも感じました!金魚を泳がせてストップウォッチで計る場面、本は読んだことないのでどんなシーンかはわからないけどすごく惹かれました。
    ハナイさん:ハナイさんが不思議の国のアリスを描くとこんな風になるんだ!とハナイさんらしさ全開でとっても素敵だなあと思いました。
    堀江さん:堀江さんの版画の雰囲気は海外の小説ととてもマッチしていてさすがです。資料も集めていてそういう情報収集が大事なんだなあと勉強になります。

    • Reply
      たむらみか

      johnさん、優しすぎるコメントありがとうございます涙 私、皆みたいに画力があるタイプじゃないから…いつかうまくなればいいな!と練習を笑 johnさんは最初の課題からずっとブレずにクオリティの高い自分の確立した作品を描いておられて、毎回「あぁ、本当に上手いな」と羨望の眼差しで眺めてますー!

    • Reply
      ハナイキネコ

      ありがとうございます。らしさ全開…?とっても素敵…?ハテナと照れでいっぱいの気持ち。らしさとは。。。

    • Reply
      神田ゆうこ

      Johnさん、ありがとうございます!いつも本当に上手いなぁと唸っています。色使いだけじゃなく、線とかフォルムとかもJhonさんらしさがあって、白黒も可愛いです。