木原まさやす(18期)「同志少女よ、敵を撃て」/逢坂冬馬
・水彩紙、アクリル
峰岸先生から「構図はいいけど個性がないね」のご指摘でした。
さて、どうしましょう。
本は、第2次大戦中のソ連軍の女性狙撃兵の物語です。
上田恭輔(22期)「雪と人生」/中谷宇吉郎
・水干絵具、ペインティングメディウム、ジェルメディウム、リターダー
題材にした作品の舞台が明治末期頃だったのが個人的に描きにくかったです。
題材選びを間違ったかもしれません。
倉本トルル(23期)「無人島、研究と冒険、半分半分。」/川上和人
・Clip Studio Paint
描く時間が取れず、以前描いた挿絵を引っ張り出してきました。すみません。
口を開けた絵はボツになりました。口の描き方難しいですね。
いろいろ試してみようと思います。
わたなべ友恵(24期)「いい人ランキング」/吉野万理子
・Procreate
「いじめ」がテーマの青春小説で、
既に大人になってしまった側にも考えさせられる内容でした。
重くなりすぎず、でも、さらっとした挿絵にならないようにしようと思い描きました。
池田吏穂(25期)「心に気持ちの良い風を通す」/SHOWKO
・水彩絵具、水彩紙、カーボン紙、ダーマトグラフ、GIMPなど(画像加工)
窓枠の長さを揃える、スカートに線を入れる、等身を少し低くするなど
修正をしてのピックアップでした。
葛󠄀西 可奈(25期)「はるかな国からやってきた」 /谷川俊太郎
・画用紙、ボールペン、色鉛筆、Photoshop
あいまいなイメージで自信がないまま描いてしまい反省です。
見る人にちゃんと伝わる作品が描けるよう精進します!
土岐可奈子(25期)「伊豆の踊り子」/川端康成
・コピー用紙、鉛筆、水性マーカー、パステル
4枚提出しましたが、ピックアップになったのは1枚。
他は場面のチョイスや時代考証などにミスがありました。
挿絵はまだまだ難しいです…。
岩城諒子(27期)「イスタンブールでなまず釣り。」/椎名誠
・不透明水彩絵の具、色鉛筆、ミリペン、オイルパステル
1枚目は、アマゾンで蚊の大群が人間にとりついている様子。
2枚目は、アーネスト・ボーグナインに似たタクシー運転手。
この単行本が1984年発刊なので、昔の車にしました。
3枚目は、釣りをしている時に見えた風景が花札の絵柄のようだったと書いてあったので、
花札風に描きました。
nam(27期)「花屋さんが言うことには」/山本幸久
・水彩紙、アクリルガッシュ、色鉛筆、photoshop
いつも難しいなあ…と思う課題です。
どの場面を選ぶかなど…白黒のときはもっとメリハリがつくようになど
考えていきたいです。
湯浅瑞穂(27期)
・iPad(procreate)
挿画は描き出すまでに本選びや場面選びにすごく時間がかかってしまいますが、
今回時間がなくて既読の本に決めてさっと描き始められました。
皆さんの本のチョイスを見て、
日頃から色々な本を読んでストックしたいなと思いました。
黒澤茉莉(28期)「かもめ食堂」/群ようこ
・オイルパステル、Illustrator、Photoshop
日本食のメニューと食堂での様子を描きました。
グレーを使用せずに黒のみの階調で、版画のようなイメージで描いてみようと試みたのですが、
少し黒くなり過ぎてしまいました。抜きの部分も意識して見やすく描けるようにしていきたいです。
佐々木久枝(28期)「ショートケーキは背中から」/平野紗季子
・ CLIP STUDIO PAINT
エッセイに出てくる食べ物やシーンを描きました。
食べ物を描くのも好きだなと思いました。
【はじから食べない】資生堂パーラー オムライス
【謁見、ブルボンプリンセス】アルフォート:エリーゼ:チョコリエール
【会社員の味】雑居ビル2階の深夜食堂
はるたむつみ(28期)「女性のための滋養ごはん 食べて元気になる漢方の知恵」/青山由紀
・Procreate
キンパの作り方の説明をしているイラストです。
粗削りなところが多く、人物のイラストはピックアップ
ならずでした。説明がなくても誰が見ても分かるイラストを
心掛けようと思いました。もっと時間を割いて丁寧に描きたいです。
松原裕美子(28期)「海の仙人」/絲山秋子
・水彩絵具、紙(ホワイトワトソン)
おそらく本の作者が頭の中で完璧に映像化しているであろう作品で、
大変難しかったです。
yurie(28期)「いくつもの週末」/江國香織
・iPad(Adobe Fresco)
16編のエッセイ。雨が好きな著者の話をイメージして描いたものを
ピックアップいただきました。難しい角度のものを描いたり、対象物に寄りすぎて
背景が分かりづらくなってしまったりと、反省点が多い課題でした…もっと研究していきたいです。
以下、振替。
【Bクラス】
久保田美穂(22期)「あつあつを召し上がれ」/小川糸
・Adobe Fresco
3点ピックアップしていただきました。
木造2階建てのレストランというのことが文中に説明されていたにも関わらず、
建物に横線を入れ忘れいたので修正しました。
線と線の幅が最初広かったので、もう少し狭めたほうが良いとアドバイスいただき、
再度修正。
たしかに間隔が狭いほうが木造の建物に見えるのだなと気づきました!